システムキッチンの収納 <2>

2014.02.09.Sun
昨日の予告通り、システムキッチンの引き出し収納の記事を書きます。
作業スペースの真下、1番上の引き出しの中です。

キッチンの手拭きタオル

キッチンの整理収納

システムキッチンの引き出し収納

シンク前とガスコンロ前に立った時に、1番アクセスしやすい引き出し。
左側の収納ケース3個は100円ショップDAISO、右側の収納ケース2個は無印良品です。
(仕切りのためのケースが動かないように、下に滑り止めシートを敷いています)

 藤野真紀子さんと貝印共同開発商品

スクレッパー(スケッパー)は、料理研究家の川津幸子さんオススメで、まな板で切ったモノを
すくう用に買いましたが、シンク内のモノを減らすため、食器洗いの前に鍋やお皿に残った汚れを
ぬぐう用としても使っています(あるモノで代用)。
   

ガーリックカードは薬味おろし。たまにしか使わないけど、スクレッパーが同じ赤色で、
ちょうどいいスペースが空いていたのでここに置いてみました。いざ使う時にもすぐ使えて便利な場所。




貝印 SELECT 100 T型ピーラーはさすがの使い心地。
すき間に入れていますが、取りやすいように(小さくカットしたメラミンスポンジで)底上げしています
入れる向きも、取った状態でそのまますぐ使える向きで入れています。

システムキッチン 引き出し 収納
こども用(にしている)スプーンとフォークは各1本ずつ2年程前に紛失したまま…

娘も届く高さの引き出しなので、食事中、箸では食べられなかった場合にも、
自分でスプーンやフォークを取りに行ってくれます。

この位置にしたのは「子供がお手伝いできるキッチン作り」の一環です。


注ぎ口付きの小さな計量カップは、醤油など液体用の大さじ小さじとして使っています。
このカップ、実は、娘がひとりで水を入れて飲む用のカップとしても使われています
普段使いのグラスは水切りポケットの中なので、踏み台を持ってこないと、娘は届きません)

そして、背面の食器棚は乳幼児の扉開け防止の時に使用していたロックがそのまま地震対策の意味で
今も使われているので、まだ娘は開けられません。
私がキッチンに立っている時は、普段使いのグラスに私が水を入れています。



無印良品のシリコーンジャムスプーンは、1本あるととても便利。

シリコーンジャムスプーンと箸の間にある仕切りに使用しているのは牛乳パックです。
箸を取る時に、左側に倒れてくれ、自然に元に戻る丈夫さもあるのでこの場所では大正解の仕切り。

引き出しに入っているモノは、爪楊枝以外、全て食洗機対応なのも嬉しい今日この頃♪


☆ランキングに参加しています☆
↓応援クリック頂けると、明日の更新の励みになります♪

2014バレンタイン

今年の自分へのバレンタインチョコレートは「ベジフルチョコレート–プラス」
バレンタインデーを待たず、数日前に完食してしまいましたが…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示