お金とモノのお片付けレッスン (書類収納・保険)

2013.09.13.Fri
夏休み前のことですが、rikarinaさんのお片付けレッスンに参加してきました。
以前「なりたい自分になる!収納」というのに参加して以来なのでかれこれ2年ぶり。

今回は私の苦手な書類整理と、気になっていた保険のお話の2本立てということで
行ってまいりました。

私はもともと片付けが好きなので、前回は単純に、自宅開催の収納レッスンへの興味と
彼女の素敵なお宅を拝見してみたい♪という気持ちで参加しましたが、
今回は、部分的に満足のいかない所をなんとかしたい!と思い、単発受講を申し込み。

やはり講座を受講すると違います!
もちろんモチベーションアップにもつながりますし、
モノの処分の見極め方がわかりやすい。(彼女の話がわかりやすいのだと思います)

書類の処分

今回、これだけの書類が処分となりました。

取説の処分

取扱説明書が今回は結構でました。
今までも散々処分してきたつもりでしたが、基本的に紙で見たい派の私。
さすがにもうこれ覚えたぞ、というモノと、やっぱ見ないわこの取説、
というのをしっかり考えて取捨選択したらまだまだ処分できる取説がありました。

ここ半年間で↓こ~んなに(これでも一部)処分していたはずなのに…。

書類の処分
わかりにくいですが、今回の処分とほぼ同じ量の書類です

次回(今月)の収納レッスンは、クローゼットと家計簿。
家計のことも、今すごーく考えていることなので、今回も単発受講してきます。
彼女はFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格も持っているのです。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです。
保険書類の処分

レッスン受講後、ちょうど保険屋さんが自宅に来る機会があったので
処分しても支障のない書類を選んで頂きました。
これが私にとって1番安心安全な方法なのかな~と思います。
(私は保険書類を熟読するタイプなので、できるだけ紙で取っておきたい)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
とりあえず^^

取説、見直ししました~♪
何かを入れるときに、見直しているつもりでも、もうないものの取説が何冊かあったという@@;
本当は、ファイルの中全部出して分類のやり直しまでしたかったのですが、どう分類しなおすかで、悩んで断念(笑)
分類って難しいです。
ちなみに、今はキッチン、とか、健康、とか。。。どうされていますか?
物がある限り、取説を撮っておきたいので、ファイルが何冊にもなっています。(汗
> LeLehunoさん
コメントありがとうございます♪

わ~ ホントにオーガナイズが進んでる♪♪

同じく、ほぼ取っておきたい派なので…取説、増えますよね。

我が家の分類は部屋別にしてますよ。
キッチン、リビング、私部屋、旦那部屋、洗面所…といった具合です。
ちなみに車のナビ取説は車の中に入れてまーす。
↑これ、講座の時に話題になったの。

管理者のみに表示