TODOリストが残る原因から 収納場所を考える

2014.01.19.Sun
いつも、やりたいこと・やらなくてはいけないことを付箋に書きだし、
やり終えたら捨てる、というのを繰り返しているのですが
なかなかやり遂げられないTODOリストがたまにあります。

その中のひとつがこれ ↓

『歯科・電話予約』

病院の電話番号を携帯電話に登録してありますが、電話予約をするには、
休診日・診察時間とスケジュール帳を照らし合わせなくてはなりません。
(私が休診日を記憶している病院は当日ネット予約の病院だけ)

これを解決するために

『病院の休診日・診察時間を手帳に記入』

というあらたなTODOリストを発生させました

でも、この付箋が(も)… なかなか捨てられません(やらない)

そこで私は自分に質問しました

 Q.なぜやらないのか?

 A.診察券を私の部屋まで取りに行くのが面倒くさい

 Q.そもそも、私の部屋に置いておく必要はあるのか?

 A.外出時(病院へ行く時)の準備の一環なのでクローゼット内に置いてるけど
   出かける時に最後に寄る(居る)リビングでも問題ない。
   むしろその方が、見たい時にすぐ見れていいかも。



そして、リビングに置いてみること数週間…。
(診察券と保険証・子ども医療証の収納記事はこちら

診察券の収納
こどもの絵の一時置き場を移動させた(その時の記事はこちら)ので空いていた引き出し

快適です!

病院の休診日・診察時間をスケジュール帳に書くのはやめました。
すぐに見れるのでストレスゼロです。(外出先で急に…という場合は電話で確認すればOK)


自分への質問。
「どうしたら、できると思う?」と聞いた方がより良い答えがでてくると思います。



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
収納上手ですね^^
TODOリストを実践しているなんて凄腕のビジネスマンみたい。
素敵です☆
ウルズさんへ
こんにちは!
凄腕のビジネスマンみたいですか!?
内容はどれも主婦っぽさ全開のものばかりですよ。笑

コメントありがとうございます♪


管理者のみに表示