子供服の畳み方 (子供への説明付き)

2014.01.16.Thu
娘に教えた通りに書きます。
太字の部分は、今でも2人で畳む時に口に出します。

向かい合って教えるにはまだ難しい年頃だったので、
同じ向きに並んで、同じ形状の洋服を2枚準備します。

洋服の畳み方

「まず、後ろ向きに置きまーす」
「手のひらでシワを伸ばしまーす。手でアイロン♪

子供の服 たたみ方

お手てをパタン、お手てをパタン」(左右どちらが先でもOK)

子供服 畳み方

はんぶんこ。手でアイロン♪

Tシャツの畳み方

「お顔を入れる所が右側にくるように、お洋服の向きを変えまーす。」
(私ひとりで畳む時は向きを変えずに畳みます)

#右と左の教え方の記事はこちら

こどもの服 たたみ方

三つ折り、三つ折り」(下から)

三つ折りは、やり方を目で見て覚えてもらおうとしましたが
なかなかキレイに3等分にならなかったので、

④(4番)の状態を指して、指で線がつくようになぞり
「これを〇〇ちゃんとパパとママの3人で分けっこしたいから
 同じ大きさになるように折ってね」と言いました。

それからはおおよそ3等分になるように…。
そして「三つ折りにしてね」と言うようになるまでに…。→ 記事はこちら

子供服 収納

洗濯物を自分も畳みたいと興味を持ちだした2歳頃に教えた畳み方で、
今でもその通りに畳んでいます。

子供服 たたみ方

「輪っかを上にして入れるんだよ。そしたらキレイに見えるから気持ちがいいね♪」


☆ランキングに参加しています☆
いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

刈谷ハイウェイオアシス

今冬2度目の観覧車。(刈谷ハイウェイオアシス
こちらも(前回はシートレインランド)やはり暖房なく…寒かったです。
夏とは違って、熱中症などの病気の心配がないから入ってないのでしょうか?
冬の観覧車は見るだけがいいです☆


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示