お風呂のオモチャの収納

2014.01.13.Mon
おもちゃは『お風呂ハンモック』という専用のネットに入れています。(2歳8ヶ月の時に購入)
このネットの中に入れる時に注意しなくてはいけないことは、娘に伝えてあります。

 ・中に入っている水を出してから入れる
 ・水が出てくる方を下に向けて入れる

お風呂のおもちゃ収納
壁がベージュのマーブル模様のせいか写真だと汚れて見えるような…

このように横になっていることもありますが、だいたい守れているのでOKとしています。
ただし、カビるのは基本的に注意事項を守らなかったことが原因なので、
カビてしまった場合は理由を話して、速やかに処分します。 (今までに1度だけありました)

たくさん入れ過ぎると、重みでネットがたわみ過ぎて浴槽に付いてしまうので、
おもちゃが増え過ぎたら減らすよう(室内で使うor処分)に伝えています。
(ネットが浴槽に付いたらカビる → 結局捨てることになる)

お風呂のおもちゃ収納

ペットボトルもお風呂用おもちゃにしているので、じょうご(2個セットの片割れ)も一緒に…。
スノードーム(スノーグローブ)を見ると必ず見入る娘に最近買ってヒットだったのが
Rosti Mepal×Dick Brunaのグラス。

お風呂用に購入しましたが、買ってすぐの時、試しに飲料用にも使ってみましたが、
キラキラが内側から見られる時間が短く(思い切り振ってから使うと少しだけ時間が伸びます)
中身が入っている状態では振ることもできないので、やはりお風呂用にピッタリでした。

 

反対側の壁にはひらがなポスターが貼ってあります。

お風呂のおもちゃ収納

お風呂ひらがなポスター

書き順も書いてあるので、数字を見ながらひとりでなぞって覚えているようです。
(小さい子ほど大きな文字で書いてあることが覚えるのには効果的だそうです)

我が家の浴室は、浴室乾燥機能が付いているので、洗濯モノを浴室で干すことがよくあります。
そのため、ポスターは常時貼りっぱなしです。
もし乾燥機能が付いていなかったら、カビ防止のため、入浴後はぶら下げる、という方法を
とったかもしれません。

写真撮り忘れましたが、数字のポスター(4枚入りですが今は1枚だけ)も貼ってあります。
(下記同等商品ですが、我が家のは旧デザインのため色も内容も少し違います)

これは小さいサイズなので窓の下にも貼ることができています。

リビングには貼りたくない(地球儀は置いてあります)ので、しばしのガマン。
といっても、勝手に買って貼っているのは私(彼の意向もあり)なんだけど…。


以前、ディズニーの英語システムの無料サンプルを請求した時に
おまけで付いてきた、アルファベットのお風呂ポスター。


3年経った今でも娘は聴きたがります(入会はしていません)

初めてのお風呂ポスターをどうやって貼っていいのかわからず、
ウチには貼れないんだわ!と諦めて捨ててしまいました。
(リビングに貼るつもりがなかったので)

今思えば、なぜあの時ネットで調べなかったのか不思議です…。
ちなみに、お風呂のポスターは濡らせば水の表面張力でくっつきます。


フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示