1年間で処分したポストカードの数を購入金額に換算すると…

2014.01.08.Wed
2009年の12月に出版された「新・片づけ術「断捨離」やましたひでこ著」に影響を受け、
翌年の2010年は年がら年中、不要なモノ探しに明け暮れていました。

(要らないモノに目を光らせている自分に疲れ、その翌年には方向性を変えました)

その中のひとつ(1種類)ポストカード。
1つ1つはたいした金額ではないものの、1年間で処分した数を
購入金額(1枚平均150円)に換算したところ…

14,100円

1年間で数十回に分けて処分対象となったポストカードの数は、94枚
1回1回は多い時でも19枚だったり、16枚、5枚などそこまで驚く数字ではないと
思っていたのですが、最終的に94枚になりました。

処分対象となったポストカードはそのままゴミ箱行きではなく、
メモ用紙として使用してから捨てました。
当時、1日1枚、TODOリストを書いていたのでそれ用に使いました。


その頃、モノの処分専用?ブログを書いていたので、そちらに書いた文章を引用します↓

==========

ポストカード処分

嫌いじゃないデザイン。
でも使わない。
飾ることもしないし…。

このデザインより、もっと友人達に出したいカードが他にたっくさんある。
選ぶ時に数が多過ぎて取り出しにくいだけなの~!!!!

今年に入ってから処分したポストカードの数 54枚 (+本日の19枚)

この54枚は今回と同じ理由で、確か4回ほど見直してこの枚数になりました。
処分した中には10年以上前に買ったポストカードもありました。
もう要りません。使いません。ごめんなさい。

現在の保有数136枚 まだまだ多い気がします。
取り出しにくくはなくなりましたが、選ぶのに正直ジャマです。

昔から、つい、買ってしまうポストカード。

ここ1年の間に買ったのは1枚だけ。
「絶対、彼女に似合うテイスト!」と思って買いました。
すぐに使う機会がやってきました。

もったいなくて使っていないポストカードもあります。
それもどうなの?(汗)
これは洋服などにも通ずるように思います。

すごく気に入って買ったのに、もったいなくて全然着ないまま…
数年が過ぎ、なんだか古くさくなり、今の気分でもなくなり、
でもキレイなままだからなんとなく手放せず…。


私のことに限らず、よく聞く話です。

今回、ポストカードだから処分することができたけど、
これって、1枚150円で買ってるんだよね。
お金は捨てたりしないのに、買った商品は捨てられる。

買った瞬間、お金はモノになる。
買ったことで、モノ以外に得ていることもあるけれども
(ストレス解消とか…)
ポストカードに関していえば、値段が安いから
とても安易に買ってしまっているように思う。

例えば、初めての雑貨屋さんに行って、わ~い♪と見てまわったけど
実際には(理由はどうあれ)買うモノがない。
せっかく来たのに何も買わないのもなんだから…と、手を伸ばしやすいのがポストカードだったりする。

ポストカードを買うのは躊躇しないけど、雑誌を買う時はもう少し慎重でした。
でも3~5枚の金額でだいたいの雑誌を買えてしまいます。
ポストカードのもうひとつの落とし穴は、その小さいサイズにあるかと…。
スペースをあまりとらないので、気軽に家の中へ招いてしまうのです。

恐るべし、ポストカード!! ←悪いのは自分

==========

この記事を書いたのは9月なので、その後も処分は続き、94枚で終了しました。


実は、今日のブログ記事はポストカードの収納について書く予定でした。
今持っているポストカードの枚数を数えているうちに、このことを思いだし、
あの時処分したポストカードは金額にすると全部でいくらになるのだろう?
と気になり計算したら驚きの額だったので、今日の記事にしてみました。

安いからといって、小さいモノだからといって、安易にモノを買うのは控えようと
思わされた2009年でした。


#明日はポストカードと切手の収納記事を更新予定です。

>>更新しました。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-151.html



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ついつい買ってしまうもの・・・ありますよね。私は「シール」です(;´Д`A ```。1枚の単価が安いので、気がついたら大量になってます。

今は、娘のトイレトレーニングのごほうびになってますが(笑)。

処分するのもありですね。

苺さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

確かシールもポストカードと同じくらいの単価ですよね。
ぜひ計算して頂きたい…。笑

シール。我が家はあまり買っていないつもりですが、
病院でもらったり何かでもらったりとで結構たまり、
娘が使っても使っても新しいのを買えないくらい意外と減らないです。

つい買ってしまう苺さんの場合だと本当にたくさんありそうですね。
新品なら幼稚園(今年入園ですよね?)のバザーで出せたりする場合も
ありますよ☆
在園児のお母さんに聞いてから処分するのも手かもしれませんね。



管理者のみに表示