子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!

2013.12.29.Sun
以前の記事『食洗機周りの収納と配線処理と地震対策』のつづきです。

前回の記事に追記として書こうと思っていましたが、
とても大事なことだと思うので、記事を別に書くことにしました。

前回、耐震・粘着ゴムで地震対策をしていることを書きました。

    

滑り防止という面では優れている粘着ゴムですが、転倒防止効果は低い
キッチンカウンターの下の棚に娘のおもちゃがあるので、その前で遊んでいることがよくあります。
設置場所、重量など考慮した結果、転倒防止に優れているというこちらを購入しました。

ガムロック TV-2 IB-04

食洗機 耐震 2週間程前に取り付け済(少したるませるのがいいようです)

私は確実に覚えていることですが、一通りの使い方を1度教えただけの彼がひとりの時…
「食洗機用の洗剤が無い!」なんてことになった場合、普通の食器洗い用洗剤を使われて
食洗機が修理なんてことにならないように、大事な表示は見えるようにしています。

食洗機耐震 ガムロックを付けた位置はこちら

食洗機には同じガムロックシリーズガムロックPC(IB-08)が向いているようですが、
残念ながら我が家の食洗機(プチ食洗)には設置面の形状が合わず使えませんでした。
(見た目もそちらの方がスッキリしていいのだけど…)

地震対策に関しては、いつもの“見た目重視”を譲っています。
見た目重視は私だけの価値観であって、その自分だけの価値観を譲らないばっかりに
娘や彼に何かあっては申し訳ない!
(もちろん普段の生活あっての地震対策なので、できるだけ色が目立たないモノを探し、スッキリ見せるようにはします)


#昨日書いた『洗濯ネットの3つのストレスがなくなった』の記事が、
 1人目育児の注目記事で1位になりました。(今までの最高は3位でした)
 洗濯ネットに対するストレス、皆さん抱えているのですね。何か参考になっているといいな…。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
奥(出窓側)につけないといけないのでは?
レンジ用や棚用の転倒防止はあるけど「食洗機用の転倒防止」は
見当たらなかったので、こちらのページを参考にして、ガムロックを買いました。
ところで、写真では食洗機の手前(シンク側)にガムロックをつけていますが、本来は「倒れてくる方向の反対方向から引き留める」ように使うのではないでしょうか?つまり、奥(出窓側)につけないと、地震で手前に倒れそうになったときに、食い止められないと思います。
>oshimapanda さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
参考にしてくださって、とても嬉しいです♪

ところで、ご指摘いただいた件ですが…写真だと、確かに出窓にも見えますね!!

食洗機が置いてあるのはキッチン(対面)カウンターなのです。

そして、カウンター反対側は棚になっていて、そこに娘のオモチャが入っています。

そのため、万が一の時はシンク側に倒れてきてくれるように、意図的に手前に付けました。

たとえシンク前に人がいたとしても、粘着ゴムとガムロックがあるので、いきなりキッチンに飛んでくることはないと思うので、シンクの中に落ちてくれる分には問題なしと考えています。

パッと見では文章が読みにくいですよね。(ガムロック画像の上に少しだけ書いてあります)

ご心配頂いてありがとうございます(^^)
ありがとうございます
はじめまして、上のコメントの方と同じく、食洗機の耐震対策で調べているうちにたどり着きました。

対面式キッチンのカウンターに食洗機というレイアウトも我が家と全く同じで、とても参考になりました。
食洗機の型番は違いましたが、同じようにできました!ありがとうございます(*^◯^*)
>あめうささんへ
はじめまして、こんにちは☆

同じレイアウトに食洗機を置かれているんですね。
地震対策のお役に立てて嬉しいです♪

ご丁寧なコメントありがとうございました(^^)

管理者のみに表示