万能分別はさみのピッタリ収納 と 黒いキッチンスポンジ

2013.12.18.Wed
以前、『捨てるために買ったモノ』の記事で紹介した万能分別はさみ。

  我が家のと色違い

以前は、キッチンシンク最下段の引き出し内の箱にS字フックでこのはさみを引っ掛けていましたが、
資源ごみの置き場所を変えたこともあり、こちらも資源ごみスペースへ移動させました。

キッチン 収納
一歩も動かずに分別はさみで取った注ぎ口キャップ等を捨てられる距離になりました

収納に使用しているのは、KEYUCA(ケユカ) Culina スポンジホルダー

 耐荷重:500g

吸盤タイプよりも衛生的に使えそうな気がしたので、スポンジホルダーとして
試しに購入してみたのですが、我が家のスポンジにはサイズが合わない(フィットしない)。
でも、貼ってはがせるこの便利そうなグッズをぜひどこかで使ってみたい…。
2週間ほどねかせていたところ、この万能分別はさみとにらめっこしていたら思いつきました。

万能はさみの収納

このスポンジホルダーには、水はけ用(だと思う)の穴が開いているので
そこにちょうどハサミ中央の鋭利な部分がはまるのです。

分別はさみ 収納

この方法を思いついた時、分別ハサミを最初に置いた向きは持ち手が右側でした。

キッチン収納 ハサミを取る人側から見た場合

右利きなので自然な選択だと思います。
でも、実際に使うフリをした時、ハサミの向きを変えてからじゃないと使えないことに気が付きました。
モノを出した後、わざわざ持ち替えるという行為は、すごく無駄に(私には)思えて仕方がないので、
向きを変えました。(牛乳パックを切る行為が1番頻繁なのでハサミ優先にしています)

持ち手を左側にしても、形が普通のハサミとは違い、斜めになっているので
ホルダーの位置を少し奥(向かって右)にすることで、手首を大きくひねることなく自然に取れ、
そのままの向きで使える
ということが実現しました。


 

スポンジホルダーにフィットしなかった
我が家の食器洗い用スポンジ。

回転(交換)を早くさせたく、お手頃価格の100円ショップ8個入りタイプのも使ってみましたが、
食器に付いた食品の色移り(拭き取るのを忘れ、スポンジでそのまま洗ってしまう)が
気になるので黒いスポンジを使うようになりました。
(黒色なので目立ちにくい分、付着した汚れはしっかり取るようにしています)
使い心地も気に入っているので、当分はこれに落ち着きそうかな…。



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示