診察券と保険証・子ども医療証の収納 (マイナーチェンジ)

2013.12.16.Mon
以前は、無印良品のポリプロピレンカードホルダー・3段(60枚用)だけを使っていました。
出し入れのしやすさでは問題なかったのですが、そのカードホルダーを引き出し収納にしているため
ぱかぱか開いた状態なのが気になっていました。

そこで100円ショップで購入したのが、この2つ。
(左:Seria 右:DAISO)
保険証と診察券の収納
本当は↓こういうコーナーポケットを探していたけど見つからなかった


カードホルダーは安っぽく見えないデザインが気に入って購入しましたが
残念ながら、中身のホルダーは(私の用途にとっては)使い勝手がよくない。

診察券の収納

というわけで、中身を今まで使っていた無印良品のカードホルダーに入れ替えることにしました。
そのままでは少し大きく入らないので、周りをハサミで5mmくらい切りました。
万能分別はさみで切るとスムーズでした)

大きくて入らない診察券を貼れる収納ポケットに入れています
保険証と診察券の収納

私と娘の分だけです。彼の分は個人管理。(もう大人なので…)

まず、私の保険証を1番先頭に、あとは診察券をよく行く順番で入れています。
(両面入るタイプですが、裏側は取り出しにくく、見づらくなるので使っていません)

休診日と診察時間がすぐ見れる向きで入れていますが、その場合、病院名が裏側に
なってしまう診察券もあるので、その診察券のポケット(よく行く病院のみ)にラベルライター
病院名をラべリングしています。
(行きつけの病院も決まり、引越予定も当分ないので貼りました)

保険証と診察券の収納

娘の分は最後のページを先頭に、同じように保険証、よく行く病院の診察券の順で入れています。
子ども医療証はA6クリアファイルに入れ、娘の病院へ行く時はこのクリアファイルに
診察券も入れて持ち出します
。(急ぎの時はカードホルダーごと持って出ます)
薬を服用中に他の病院を受診する時は、このクリアファイルに処方された薬の説明書も入れて行きます。
帰りはお薬手帳に貼るシールや領収書入れにもなり便利です。

こども医療証の収納
ここに、クリアファイルに入れた子ども医療証をはさむので、娘が後ろなのです。
医療証 収納

==========
追記

子ども医療証と娘の保険証カードを提出するタイミングは同じなので、
保険証カードも子ども医療証と一緒にクリアファイルに入れておくことにしました。

==========

私が今使用しているのは、3段のカードホルダーですが、2段のタイプを試してみたこともあります。
その時は、同じ病院で私と娘の診察券を同じページに並べてみましたが、私が行く病院と
娘が行く病院を使い分けているので、同じ病院というのがあまりなく、結局この方法に戻りました。

ちなみに、母子手帳ケースは持っていません。
ただでさえ荷物が多い乳幼児期、ケースがあるとかさばるし重くなるので
必要な時は単体で持ち歩いていました。


このカードホルダーの収納場所はこちら
【TODOリストが残る原因から 収納場所を考える】


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ブログ村ランキングバナー

社交ダンス? …JR名古屋高島屋にて。



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示