ごはん冷凍保存容器の収納

2013.12.09.Mon
ごはん冷凍保存容器の収納は、
2週間ほど前の冷蔵庫の収納記事に載せたばかりですが
直後に移動してしまいました。

冷蔵庫の収納記事をアップした夜、シチューの鍋を入れることになり…

そういう時のために、
少しだけしか保存容器を置かず、
すぐに移動できるように場所も確保してあったのですが、
その日、保存容器2個を最上段に移動させる行為が
無駄に思えてきて仕方がなかったので見直しをしました。

使用場所の最短距離に空きがありました。
使う時は引き出しごと、右隣の作業台に乗せます。

ごはん保存容器の収納
奥の大きいサイズのごはん保存容器は向きを変えても入ります(どちらが使いやすいか実験中)
 ↓
(追記:私にとっては、左側の方が使いやすいことがわかりました)

ここには、別のサイズの保存容器が入っていたのですが、それは使わないと判断したので、
そちらを処分(実際にはまだ捨てていません…仮処分です)。

実はこの引き出し(無印良品PPケース引出式深型2個)の中に、ごはん冷凍保存容器は
入らないと思っていたのです。(空間認識能力に自信があったせいで気付けなかった)

 キチントさん ごはん冷凍保存容器

「食べる時は、蒸気弁を開けて、フタをしたまま電子レンジで加熱」
とありますが、私にはちょっと硬くて面倒なので、
蒸気弁は開けず、フタを一度開けて、すき間をあけて
軽くフタを乗せ、レンジで加熱しています。
(蒸気弁はごはんを入れた時に保存容器の中の空気を抜く時にだけ使います)

ちなみに、食べる時は大きいサイズの保存容器に入っているゴハンを
優先的に食べるようにしています。
その方が収納しやすいからです。
(小さいサイズのフタが先だと安定感が少し悪い)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

期間限定ピノ

11月18日から期間限定発売中の『ピノ ヘーゼルナッツ』
冬にアイスクリームを食べるのは好きですが、寒くなってきたせいか
コンビニの冷凍庫に近づく機会が減り、新製品に気付くのが遅れる今日この頃…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示