子供のプリント類の収納

2013.12.06.Fri
以前、幼稚園の行事の予定表やお知らせをもらってきた時のことを記事(こちら)にしましたが、
現在進行形のプリントの収納しか書いていなかったので、今回は期限が過ぎたモノやその他の紙類のことを書きます。

子供のプリント類はパソコンが置いてある下の白いボックス。
右側の棚の無印良品PPケース引出式浅型3段の上に現在進行形のプリント類があるので
そのすぐ横になります。

子供のプリントの収納 無印引き出し収納の前面ホワイト化、ゆ~っくり進行中


Gクラッセ MONOCHROME A4E ボックスファイル

今の配置になる前(収納状態に納得する前)につい買ってしまった収納用品のひとつ。
2個購入しましたが、もう1個は今の所使い道がないので、今は使っていない収納用品として
保管されています。とてもとてももったいないことです。
いくら使えそうなサイズでも、使う場所がなければ使わない
素敵収納用品に目がくらんで“仮置き(とりあえず別のモノで代用して収納状況を試してみる)”の期間を過ごさず、先に収納用品を買ってしまった過去の失敗です。


話は戻って…
リビングにある子供のプリント類です。

幼稚園からのお知らせ 収納
前回の記事にも書きましたが、保管の理由がちゃんとあるので取っておきます

クラス名簿と保護者会役員名簿は硬質カードケース(B5)で両面見れるように入れています。
(こちらはボックスファイルの1番右に入れています)
名前を少しでも早く覚えるために、会って話した時の状況やお聞きした家族構成なども
クラス名簿にメモしています


ラミネートインデックス(ラミネートタイプは破れずキレイなまま♪)は見やすいように手前に貼ります。
(実は最初、いつもの習慣で上から順に貼ってしまい、入れると奥になり見づらかった…)

幼稚園の紙類 収納

期限は過ぎたけど保管するプリント(B5とB4)を、ビニールネットケース(A4)に入れています。

子供のプリント 収納 子供のおもちゃの収納でも使用中

園からのお知らせと保護者会だよりは内容がリンクしているので一緒に入れています。
現在進行形のバインダーから要らなくなった(過去になった)プリントを抜き、
園からのお知らせ又は保護者会だよりは向かって1番右に入れ、月間行事予定表は1番左に入れます。

子供関係の書類 収納

真ん中にいくほど古く、両サイドにいくほど新しくなるので、プリントの種類によって日付の並び順が変わってしまいますが、1年が終わった時、月間行事予定表の12枚だけを入れ替えれば、4月のプリントが1番前にくるので、手間ではないと思い、今入れやすいこのような方法になりました。


ちなみに夏休みの前までは、とりあえずクリアファイルに入れていたのですが、
見た目も悪く、幅もとるようになってきた(↓)ので、チャック付のビニールネットケース(※)に
入れることにしました。(おもちゃの収納に使っていたケースで試してから購入

使い終わったプリントの収納 テンション下がる見た目でした…。

※A4サイズのビニールネットケースは中に何も入れずにファイルボックスに入れると折れ曲がります。
 中身にボリュームがあることで収まっています。


>> 収納システム変更しました…こちら★


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング、少しずつ上がってきています。
本当にありがとうございます!

子育てスタイル


関連記事
コメント

管理者のみに表示