冷蔵庫…冷凍室・製氷室の収納 (バラ凍結は便利です!)

2013.12.03.Tue
我が家の冷蔵庫。
私がこだわる所は、野菜室が真ん中、冷凍室が下ということ。
(これはたぶん実家がずっとそうだったからだと思う)
あとは引越のことを考えて、サイズ(幅)が大き過ぎず、色がホワイト系ならばOK。

冷凍室の収納

今日は冷蔵庫の収納完結編。冷凍室(と製氷室)の収納記事です。
冷蔵室 ドアポケット 野菜室 ← 各記事に飛びます)

左側の製氷室は冷蔵室の収納記事にも書いたように使用していません。
高さのあるモノは入れられませんが、小さいながらも一応収納スペースとして活用。
右側の小さな冷凍室は、主に冷凍ごはん用に使っています。

焼き海苔はジッパー付保存袋に入れて冷凍保存 いつもパリッとしています
冷凍室の収納

 彼が独身時代から持っていたアイスノンベルトは夏の暑い時期にも私が自宅で着用

冷凍庫の収納
にんにくと長ネギの保存方法の記事はこちら  しらすもほぼ常備しています

冷凍うどんはテーブルマーク(旧カトキチ)の製品。
10年以上前に料理研究家の飛田和緒さんの本でオススメされていてそれ以来我が家の定番です。
無印良品 PPメイクボックス・1/4に5食入がちょうど入ります。
作り方やレシピも載っている外袋を下に敷いて、滑り止めにしています

冷凍ゴハンは2サイズ作っています。
ひとり用とふたり用(又は、丼・カレーライス等 100円ショップで購入)
4歳の娘も1膳分食べるようになったので、大人と同じサイズです。

 ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml

冷凍庫の収納
無印良品PPデスク内整理トレー3に仕切りを入れてジャストサイズの保冷剤のみ保存


娘がミルクを飲んでいた頃は
ミルクを早く冷やすために
保冷剤はかなりの量を常備していました。

今は製氷室のも合わせて、大1個・小9個です。
保冷剤の収納無印良品のPP整理ボックス2も保冷剤の収納にオススメなサイズ


ごはんをできるだけ早く冷凍するため(美味しさを逃がさずに保存)、2ヶ所に分けて
金属トレーの上に置いていますが、ごはんの冷凍が完了したら、小さな冷凍室に移動して重ねて置き、
1ヶ所開ければ冷凍ごはんが一目瞭然という状態にしておきます。

冷凍室の収納 撮影のために置いたので一部空です

娘が生まれてから、冷凍野菜を常備するようになりました
大人だけの生活の時は使ったことがなかったのですが、調べれば調べるほどいいとこ取りな冷凍野菜。

肉は宅配生協でバラ凍結されたモノを買っているので使い勝手もすこぶる良いです。

 
例えば、こういうのです

冷蔵庫の収納
両サイドにある、しょうが・ブルーベりー・ピザ用チーズは常時

この冷蔵庫を購入して約2年半経ちますが、冷凍室の上の方にある線(赤い矢印の先)が冷凍室の
収納上限
だということを先月初めて知りました。
霜が大量に付いて、野菜室を開けるのがものすごく大変だったのです。
どうやら焼き海苔を立てて収納していたのがいけなかったみたいで…それ以降、横にして収納しています。

  冷気が通りやすくしっかりとした作りです


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり本当に嬉しいです

保冷剤 収納

アイスノンベルトと一緒に入れている保冷剤。
使う時にチラッと見えて少し嬉しくなります。(←単純)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

ここまで冷蔵庫の中をしっかりしている人、初めて見ました。
うちは、ぐちゃぐちゃですね。
恥ずかしいくらいに。

そして冷凍野菜というのは初めて聞きました。
一度調べてみよう。。

昔はかなり料理をしてました
脱サラして、時間ができて、いろいろ作れるのかな、とおもいきや、いろいろと忙しいものですね。

あー、パン作りたいw

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。
> Nshima さん
はじめまして。
お立ち寄りありがとうございます。

お忙しいようでしたら、なおさら冷凍野菜オススメですよ。

ブログ拝見しました。
「姓名判断では、絶対に社会復帰したくなる人物、って聞いてたんですが。」のあたりで、クスッと笑ってしまいました。

パン作り、時間を作りだしてぜひぜひやってくださいね。

管理者のみに表示