給食献立表の置き場所 と 言葉がけの工夫

2013.11.28.Thu
昨日の記事の続き…。

翌月の行事予定表と一緒に
いつももらってくるのが、給食献立表。

娘は食品アレルギーがあり、
対応食に変更はしてもらえますが、
全て対応というわけではであはりません。

(アレルギー反応はさほど強くないこともあり)幼稚園の先生にお願いして、
1種類だけ給食から抜いてもらっています。(月に2~3回)

そのため、日付と除去して欲しいメニューを書いた紙(1ヵ月分)を先生に渡すので、
献立表を受け取ったら、行事予定表と同じ蛍光ペンでチェックし、メモ用紙に書き出します。

それから、私のスケジュール帳にも記入。
アレルギー反応のでる給食の日の朝、
バス送迎の際に先生に伝える(メモを渡す)ためです。
(二重チェックは園からの申し出)

幼稚園の給食献立表は、クリアファイルにはさんで、キッチンワゴン内のすき間に立て掛けています。
人差し指がラクに入るすき間があって、とても取り出しやすいです。

1ヶ月に1回の入れ替えとはいえ、出し入れしやすくないと面倒くさくなり、その辺に出しっぱなし
してしまいそうなので、クリアファイルを使っています。デリバリーメニューの収納も同じく…)

給食献立表の収納

給食献立表は、日曜日の夜に今週のメニューがかぶらないようにざっと目を通すくらいです。
(カレー・シチュー・ハヤシライス・パスタの日をチェックするのが主な目的)



<追記>
思うことあり、移動させました。
詳細は下記ページへ…
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

子育てブログ

「パスタできたよ~」…娘が私に作ってくれたゴハン。

「ママちょうどお腹が減ってたんだ~。〇〇ちゃん気が利くね~

色鮮やかで美味しそうに見えたので、

「すっごく美味しそうだね!彩りがとっても素敵!〇〇ちゃんセンスあるね!

どれも嘘はない私の言葉。
その中に含めるようにしているのは『〇〇ちゃんは□□(肯定的な表現)』

今回の場合だと、『私は気が利く』『私はセンスがいい』

娘の滞在意識にインプットされますように☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示