【ライフオーガナイザーが我が家にやってきた】

2017.02.28.Tue
先日、ライフオーガナイザー仲間の
服部ひとみちゃんが我が家に
(岐阜から)遊びに来てくれました。

以前、彼女が私のことを書いてくれたブログ記事はこちら★

もちろん片づけに来たのではなく、
「遊び(しゃべり)に」です(^^)

遊びに、とはいえ、結局、
仕事に関係する話ばかり
していた私達ですが、、
ひとみちゃんのスゴイ所を
発見してしまいました。

それは…
自分のオリジナリティーを
とても大事にしているところ☆


片づけ本や片づけ関係のブログは
基本的に見ない、読まないそうです。
(だから私のブログも読まれてない。笑)

それはなぜかというと、、
ブログやセミナーで、皆さんに
伝える言葉が、自分の言葉では
なくなってしまいそうだから…。

なんて素敵な話!

そんな彼女のオリジナリティーの
幅はとても広い!

特に、ハンドメイドのリメイク力を
見ていると本当にすごいと感じます。

例えばこちらのカーディガンを…
リメイク カーディガン







バッグ、ペンケース、アイマスクに変身!
リメイク バッグ

ペンケースは娘さんに…。
下の妹さんにもねだられたとか(^^)

バッグ、ペンケース、、で、
アイマスクなんて思いつきます!??

ハンドメイドの実力もさることながら
彼女はそもそもが、アイデア満載の脳内なのです☆


私はというと、、
片づけ本や雑誌の特集は
片っ端から読みます。
(ブログはさすがに追いつきませんが…)

それは収納方法のストックを蓄えるため。

昔からいろいろと読んでいたので、
ストックはある方だと思いますが、
それでも、なるほどと思う方法は
まだまだあります。

私自身、家を整えるにあたり、
最終的には収納の壁にぶち当たりました。

お気に入り、必要な物だけなら
収納の技は必要ないとも
言われる昨今ですが、
必要な物がとても多い人、そして、
簡単には割り切れない…
という人もいるわけで、、

それから、物が多いだけに限らず、
少なくても、使い勝手を向上させるには
「収納の技はなくてはならないもの」
と、思っている私なので、
知識の蓄えはかかせません。

ひとみちゃんのように、ゼロから
生み出せる力もあまりないですし…(^^;

ひらめき力には長けていると思いますが、
私の場合は知識の蓄えがあるからこそ…。


彼女はさらに!紙袋を型紙に!
着なくなった古い革ジャンや
ご主人のスーツの裏地を
使ってバッグを作ったりも!!

リメイクバッグ
詳細記事はこちら

ひとみちゃんはDIYも得意なので、
DIYは好きだけど、収納を考えるのが
苦手な方は相談に乗ってもらうのも
よいのではないでしょうか?(^^)

そして、ハンドメイド好きだけど、
材料を持て余して、居住空間を
圧迫して困っている方も、一緒に
片付けをしながら、ハンドメイドの
作品案も一緒に考える、なんてのも楽しそう♪

そんな彼女は現在リユースマスターとしても活動中。

↓ひとみちゃんに頂きました(^^)
多肉 かわいい

手土産だって、リユース!
…には見えないクオリティー。
(ラッピング用品は私も使いまわしますが…)


ひとみちゃんが遊びに来た時の話を
ブログに書いてくれています。
ぜひ、ご覧ください♪

オーガナイザーの家に遊びに行ったよ!
(玄関、リビング、トイレ、私!?を見たひとみちゃんの感想というかなんというか…笑)

こちらをご覧の上で、下記、
読み進んで頂ければと思います(^^)


トイレのタオル~♪
トイレ 手拭き 無印

無印良品の麻クロスを
ひっかけるワイヤークリップで
留めています。

無印 ワイヤークリップ

タオルバー全体で掛けると、
手洗いから遠い場所は
使われず、近いとこだけ
濡れるし、二つ折りで掛けると、
乾きにくいので、こうなりました。
(という、理由があります)


テレビはリビングに無い我が家。
2LDKの「2部屋」の方に各1台。
(ひとり暮らし同志の持ち込みのためサイズ小さめ)

基本は録画なので、娘(小1)も
見たら(リビングに)帰ってくる、
というシステムになっています。

そのため、テレビを見ているせいで
(子供が)話を聞かない、ということもありません。


洋服の話。
トップスは…片づけ相談の時にでも見てください!
リクエストあれば、それを着ていきます。笑
お申込みは随時受付中です(^^)
(→ご相談はこちらの価格のまま対応中)

ちなみに、片づけ作業の際は普段着と少し違います。


ひとみちゃんと私の共通点は、
「現場ありき」なところ。
現場経験なくセミナーや相談会等を
されている方も意外と多いですが、
(もちろん、それはそれでありです)
机上の空論になってしまいそうで
私はそれが心配…。

ターゲット層は特にありませんが、
(私にお願いしたいと思ってくだされば!)
本気で片付けと向き合って、
行動を起こしてくださる方

全力でサポートさせて頂きます!!

小さな変化・改善の積み重ねが
暮らしをより良くすると信じています☆


お問い合わせはこちら

申し訳ございません。
新メニューの掲載が遅れています。
現在、継続の方と、お問い合わせを
頂いた方のみ対応させて頂いています。




フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【デニーズ☆お得な誕生日月間】

2017.02.26.Sun
今月は私の誕生月でした☆
当日、ブログのプロフィール年齢、
忘れずに変えてましたよ(^^)
その日に気付いた方はいらっしゃらないと思いますが…笑


誕生日が終わって数日後、
デニーズの誕生日クーポンが
豪華らしい…という話をFacebookで知り、
安堂ともこさん、ありがとー!)
一昨日、行ってきました。

状況上、側面から撮れませんでしたが、
パンケーキ2段重ねになってます。

ネット情報によると、昨年より小さくなったようですが、それでも豪華!
ちなみにお店によって見た目の豪華さに違いがあるようです。笑


デニーズ 誕生日 2017

2月生まれの皆さん、誕生月の間なので
明後日までです。遅くなってゴメンナサイ!


ついでに(!?)プレミアムフライデーで
お得になっていたポテトも頂きました。
(娘が)

デニーズ ポテト
99円!


バースデークーポン取得方法は、
デニモバクラブに入会する必要があります。

詳細はこちら↓
http://www.dennys.jp/denimoba-club/introduction/index.php#otoku


最近はありがたくクーポンを
利用することにしています。
結局スイーツ買って食べるんだし。笑

ブロンコビリー クーポン

こちらはブロンコビリー
キッズクラブ会員特典の
バレンタインケーキ


最近はアプリ利用の特典が多いので、
紙類が減って助かっている方も
多いのではないでしょうか?

ただ、メルマガが増えてしまうことも
ありますので、その際は、メルマガは
受け取らない設定にされて、
必要な時にアプリを開く、という
使い方がオススメです。

(中にはメルマガ購読必須の場合もありますが…)

メルマガすべて購読して、随時
お得情報をゲットしなきゃ…
となると、暮らしに必要ないのに
「使わないともったいない!」となる
危険性もありますので、ご注意くださいね(^^)


ちなみに…
今年の誕生日ケーキは歳の数だけ
ロウソクを立てるのはやめました。笑

41本立てた記事はこちら
【41歳の誕生日ケーキ】


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【カードリングの活用…穴は空いてるけど掛けにくい!を解決する】

2017.02.25.Sat
前回、突っ張り棒の記事を
ESSEオンラインとYahoo!ニュースに
掲載して頂いた話を書きましたが、
その際、突っ張り棒ではないところに
注目した方もいらっしゃったようです。

それは、こちら↓↓↓
ラップ 収納 キッチン

右側の歯ブラシの吊り下げ収納。

(100円ショップにもあります)

カードリングを歯ブラシの穴に通しています。

ちなみに、この古歯ブラシは
食洗機の残さいフィルター掃除用。

こういうの↓


我が家のプチ食洗NP-TCR1の残さいフィルター


洗面所でも掃除用にずっと愛用しています(^^)

ステンレス製ではありませんが、不思議と錆びません。
ぶら下げているのですぐ乾くからでしょうか…?
心配な方はステンレス製を使われた方がいいと思います。


歯ブラシ収納 洗面所の掃除
GUM デンタルブラシ #166 3列超コンパクトヘッド・やわらかめ


同じように、クイックルワイパーも
カードリング(45mm)を使って、
掛けやすくしています。

詳細記事はこちら↓
クイックルワイパーの収納 「立って替える派?しゃがんで替える派?」

今の家に引っ越してすぐやったので、
こちらはちょうど7年前からです。


そして、実家でもやりました。
実家改革

参考記事
【実家の片付けは親の価値観を尊重して…】


あとは、下駄箱横に掛けている
洋服ブラシの穴にもカードリングを
通しています。(以前は紐でした)
洋服ブラシ 置き場所


紐だとふにゃっと曲がるし、
(掛ける時にイライラ…)
結び目も気になるので、
(スッキリ感に欠ける)
カードリングは私のオススメ☆

ただ、使用中(掛けていない時)に
モノによっては、カードリングが
あるから手に当たるなど、気になる
という方もいるかもしれません。

ご自分に合った方法を探す手助けに
なりましたら幸いです(^^)


**********

6月下旬に自宅講座(名古屋市内)を開催予定です。

今回のようなモノも、実際に触って、
自分には合うの!?もお試し頂けます。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【100均の突っぱり棒活用術/Yahoo!ニュース・ESSEオンライン掲載】

2017.02.23.Thu
ESSE-onlineのライターをさせて頂いています。

そして、ESSE-onlineは、(先月から)Yahoo!にも記事を配信することになったようです(^^)



ヤフーニュース 突っ張り棒 収納



遠くに住む友人から、
「Yahoo!の記事見てたら、いきなりマッキー(※)の名前出てきて驚いた

と、メッセージもきてびっくり☆

※マッキーと呼ばれています


突っ張り棒を使った収納は、
他の場所に収納しようと思えば入るけど、
この場所に収納があれば便利なのに…
という時、特に有効です(^^)


詳細はESSEオンラインにて↓

エッセオンライン ライター


【これまでの掲載記事】

プッシュ、スイング、マグネットなど。フックを使い分けて収納場所をみるみる増やす!

【バラして】収納すると、使い勝手が断然上がるものとは!?

「死角収納」で見た目すっきりと使いやすさを同時に手に入れる!

家事がはかどる!ズボラさんにおすすめの文房具を置くべき3つの場所




ESSEオンラインには載っていない
突っ張り棒の活用術、他にもあります。

本棚 地震対策

取り出すのに不便のない本棚の地震対策。
(戻す時に揃えることを苦と思わない方向け)



こういった商品もありますが、
「本とか取り出す際、どうしても、テープに当たり、取り出しにくい。」
という口コミがあったので、お話だけに留めました。
(我が家は炊飯器の前に貼ってます)


ラップ 収納 キッチン
キッチンのラップ・ホイル収納。

どちらもお客様のご自宅で使った
アイデアを我が家で再現したモノです。


下記は我が家の洗面台下。

向かって左側
洗面台下 収納

向かって右側
洗面台 ボトル収納

棚を増やしたり、引っ掛ける場所を作ったり、(耐震以外にも)転倒防止が必要な場所に…。

収納場所に困った時は、ぜひ思い出してくださいね☆


**********

6月下旬に自宅講座を開催予定です。
先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください(^^)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【卒園式に買えばよかったと思った入学式に持ったバッグ/入園式・卒業式】

2017.02.20.Mon
卒園入学ネタ続いています。

入学式は、卒園式に来た黒の
ツイードシフォン切り替えワンピースに
グレーのジャケットを羽織りました。

そして、バッグはこちら。


お手頃価格ですが…
上品な雰囲気漂います♪

注文してこちらのバッグが届いた時、

なんで卒園式の前に買わなかったんだ私!

と、思ったバッグです。
いや、むしろ入園式の時に…(^^;笑

ただ、開け口が少し狭めです。
式に必要な物を入れる分には
(私の場合は)問題なかったです。

スリッパは入らないので、
こちらを持って行きました。


【関連記事】
足デカさんのためのスタイル良く見えるオススメの室内履き(携帯スリッパ)



来月の卒園式や卒業式のバッグに
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

ちなみに、普段はリボンの付いた
バッグを買うタイプではありませんが、
学校行事などにも合うので、
式典以外でも活用しています(^^)



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【再々掲・入園式で着た洋服のこと (母親の服装)】

2017.02.19.Sun
まだの方にとっては、服装を考える追い込みの時期かと思い、
以前の記事ですが再々アップさせて頂くことにしました。
参考になりましたら幸いです。

==========

「やっぱり入園式は春色スーツにするべき?」

パーソナルカラーは「秋」で、好きな色も同じく秋系の色なので、
パステルカラーのスーツを私はあまり買いたくありませんでした。

入園式に黒いスーツは不向きだという声もあるけど、通勤前に行く方もいるし
かしこまった服装なのだから問題ない
という声もある。

お店でよく勧められるツイード素材のスーツは、ジーンズに合わせて普段から
使えるということですが、私自身はジャケット+ジーンズという着方を最近は全くしていません。
(ジャージー素材のジャケットは着ます)

そしてツイードは「カジュアル色が強すぎ」という反対意見もネット上で多数見かけました。

一般的に良いとされているモノでも、ご年配の方や形式を重んじる人達にしてみれば
良くないとされ、入園式や入学式自体も、正装するべきという意見もあれば、
公式の場ではないという意見もある。
これは…キリがないな、と思いました。

全員一致で認められる服装は唯一、「着物」なのだというのが私が出した結論でした。

でも残念ながら私は着物を持っていないし、着付けもできません。

結局、私は黒いスーツを着て行くことに決めました。

春色スーツだと、入園式の次に着る機会があるとすれば、3年後の入学式の計2回。
黒いスーツだったら、少なくとも卒園式にも着れ、計3回は着れる。
(体型の問題もあるので、あくまで可能性の話ですが…)

今までもスーツを着る生活をしていなかったので、手持ちのスーツは持っていませんでした。
娘が通う幼稚園は近所というわけではないので、幼稚園の卒園式に着て、入学式でも続けて着るのに
抵抗はありません。(近所だったとしても抵抗なかったかもしれません)
娘が行く予定の小学校の保護者の方にはリサーチ済みで、入学式に黒いスーツの方も結構いたということも
聞いていました。

黒いスーツを着ていこうと決めた後、心の準備のために、娘が行く幼稚園へすでに通われている
ママさん達に入園式での服装のことを聞くと、黒いスーツの方はクラスに1人ではなく、2~3人くらいは
いたよ、と学年の違う2人の方にお聞きして、少しホッとして本番を迎えることができました。
(今思えば、先に彼女達に聞けばよかったのですが…)

入園式の洋服

コサージュだけでも、入園式っぽいモノをとも考えましたが、娘一押しのこちらのブローチに決定。
これなら卒園式にも使えそうです。(実は私もこっちの方がよかった)

 会う人会う人に褒められました

入園式コサージュ
付属品に(穴開き防止)クリップも入っていました


結局、行ってみないとわからないもので、昨年の娘の入園式での母親黒スーツ率は
例年より高かったらしく、娘と同じクラスの母親だけで5人は確実にいました。

そして、父親参加率も高かった(これは毎年)ので、お父さん達はもちろん黒スーツばかり。
黒いスーツの母親が目立つ気は全くしませんでした。


入園式での母親の服装に関して…結論。
幼稚園によって保護者のカラーがあるので、ネットで調べるより
(声を掛ける機会があるようでしたら)在園児の保護者の方に聞くのが1番です(^^)


=====

ちなみにこちらのジャケットと
ブローチ、ネックレスは
卒園式でも着用しましたよ☆



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【幼稚園の先生に!卒園メッセージカードファイル/アルバム】

2017.02.17.Fri
昨年、娘が幼稚園年長の時に
幼稚園の役員をしていました。


関連記事
【幼稚園の役員仕事を円滑にするためのファイル】



ちょうど1年前、卒園式の日に向けて
先生に渡す園児達のメッセージカードを入れた
アルバムを作りました。

作ったといっても、アルバムはSeria購入。
幼稚園卒園 先生メッセージ

最初、白い飾り毛糸だけで結んで、
「なんだか物足りない…」と、
同じクラスの役員ママに写メしたら、
器用な彼女が3色の花飾りを作ってきてくれた!

一気に100円ショップから遠のく出来栄えに♪


最初のページにクラス名簿。
幼稚園先生 卒園 アルバム
イラストはWEBフリー素材使用

メッセージカード以外の空きスペースには、集合写真の縮小プリント。

そして、最後のページに謝辞の短縮バージョン。

幼稚園卒園 メッセージ

どちらも、写真用紙に印刷。

謝辞は、私自身が卒園式で謝辞を
読ませて頂いたこともあり、思いつきました(^^)

デコったりなど、手作り感満載には
できないので、自宅や服装と同じく
シンプルでキレイめに仕上げたつもりです。

どこかの年長さんママのお役立ち記事になりましたら幸いです☆

**********

6月下旬に自宅講座を開催予定です。
先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください(^^)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ダイソーのミニトートでパンの置き場所を作る】

2017.02.15.Wed
つい最近まで、パンの置き場所は
3年前に書いた記事の時のままでした。

果物やパンが一時的に多い時は、
食器やトレーを出すこともあります。

◎参考記事
【果物の収納…果物カゴは必要か?】



昨年の4月に単身赴任を終えた
旦那のモノがキッチンに増え、
スッキリ対策はしたものの、
さすがにスペースは狭くなりました。

◎参考記事
【無印良品で買ったモノ…スッキリキッチンをキープするために…】


キッチン パン 置き場所

そのため、昨年はパンを買った時、
画像右側のビニール袋を掛けている
フックに袋を掛けていました。

それで困っていないような気がしていたのですが…

名古屋市千種区 パン屋 オススメ
よいことパン

毎回こんなカワイイ袋でもないし、
かわいくても私基準で処分しますが…
常にこの紙袋だとしても存在感があり過ぎる。

いつもパン屋で買うわけではないので
その際わざわざ袋を出すのが面倒。

で、たまに食器棚の上に置きっぱなしになる。

この、置きっぱなしな雰囲気がイヤだったのです。

 スーパーで買うなら「超熟」


そこで、今年に入ってすぐに買いました。

これを。。
パン 置き場所 キッチン収納

ダイソーのトートバッグ(ミニ)
しっかり素材の200円バージョンも
ありますが、何も入っていない時に
平たくなるこのタイプが我が家の理想。

パン屋で(食パン以外の)パンを買い、
翌朝すぐ食べる時は、パン屋の袋を
掛けていることもあります。


念のための食べ(冷凍)忘れ防止の
ためにも、袋がペチャンコになることは重要。

ダイソー トートバッグ 使い方

今年に入って、パンを爆買い(苦笑)しなくなったので、
食パン以外にも2~3個入る程度のサイズで十分。

ちなみに、元々掛かっていた
ビニール袋は別の場所へ
移動しました。(また記事にします)


1ヵ月以上使用して、使い勝手良好
だったので、継続決定!
というわけで、今回ブログに書くことにしました(^^)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事

【キッチンストレスの原因】

2017.02.14.Tue
キッチン

こちらの開放的なキッチン♪
我が家のキッチンではありません。

ライフオーガナイザー仲間でもある
あさおかまみさんの自宅講座にて。

「私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座」

キッチンの片付けに、困ってない
はずの私が、なぜ、彼女の講座を
受けたかというと…


ゴハンのできあがる時間が遅い!

調理中、散らかり過ぎる!



ので、

料理上手な人のキッチン収納の
組み立て方を知りたかったからです。

彼女も私も試行錯誤の上
たどりついた現在のキッチン。

(我が家のシステムキッチン収納、ブログに載せた後2年でまた変化しています)

そして、
受講してわかったこと。

料理上手な彼女も私も、収納の
組み立て方はほぼ同じ。(※)
(安心した:笑)

※収納方法ではありません


キッチン収納の組み立て方・考え方、
収納場所に問題があるのではなく、
調理の手順に迷いがあり、、
(レシピを見る時は頭に入っておらず)

(やはり)手際が悪いだけ


手際が悪いにもかかわらず、
なかなか夕食作りに取り掛からない
ので、希望の時間に食べられない…。


事前にカットして冷凍保存した野菜を
利用したり、使いやすいキッチンを
自負しているために起こった悲劇…(大げさ!?)


【私の問題点回避方法の結論】

・早く取り掛かる
・調理中も使ったら(少しずつでも)元に戻そう

→時間管理と基本の見直し!


家が片付いたら、全て解決する…
わけではありません。
そして、家が片付いていないことが
家事が回らない原因の全てでもありません。

時間の使い方や買い物の見直し、
自分の考え方のクセ、思い込みなど
いろいろと関係しています。

暮らし全般を見直し、整理・仕組み化する。

それが私達ライフオーガナイザー。
ライフオーガナイザー 愛知 名古屋
(↑中部地方の一部)

…話は戻って、自宅キッチン講座。

「こんなところにこんな物が…!」
という、私には無い発想の収納方法も
あり、とても勉強になりました。

お客様にもアイデア還元できそう(^^)♪


今回ひさしぶりに片付けの講座に
参加しましたが、セミナー参加は
片付けのモチベーションアップに
本当に役に立つ。


…と、私は思っていますが、講座の
最中だけ、という方も多いようです。
講座参加→なにより行動に移すことが重要!



約2年半前に受講した
クローゼットオーガナイズ講座の際も
(宿題があったというのもありますが)
以前から気になっていた所を
実際に手を動かして改善に着手する
ことができました。

クローゼット収納 before → after


今回も帰宅後、キッチンストレスを解決☆

約3週間前からフタを固定していた紐が
切れたままだったカゴに、新しい紐を通しました。

スッキリ快適☆
キッチン カゴ収納
なぜこんなに長い間、使いにくいストレス状態に耐えていたんだか…(^^;

それから、もう1箇所。
フックをもうひとつ増やした方が
絶対使いやすいだろうな~
と思っていた扉裏にフックを取付。

こちらは何か月も前から思っていたこと。
(上記記事にも書いてあった!)

すぐできることなのに、やらない。
やる気スイッチが入らない時期は、
そういうことも、あります。
ライフオーガナイザー(私)も自分のこととなると…(^^;笑


あさおかまみちゃんの講座は、

・問題点を考えるきっかけになる講座
・改善点にヒントをくれる講座
・行動を後押ししてくれる自宅開放講座

来月開催は満席、次回は6月だそうです。


私もやーっと、自宅講座開催します!
(初回はキッチン講座ありません)
同じく6月(下旬)を予定しています。
先行案内ご希望の方は下記より
ご連絡くださいね(^^)

お問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



今日はバレンタインデーですね。
今朝、娘(小1)と一緒に
旦那に渡しました。

「ハッピーバレンタインデー!
朝だけど、チョコレートをどうぞ」

(昨夜、娘が考えたセリフ)



2人で1個。
まさかの200円台。笑
旦那はそこに高級志向求めていないので、いいのです(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【セーターに穴が!! 専門店に補修をお願いしてみた】

2017.02.07.Tue
先月上旬のお話…。

今冬購入のセーターに穴を発見。
何かに引っ掛けたのか、肩の後ろに
1.5cm四方の穴が開いていました。

自分で直すなんて到底無理な大きさ。
(小さくても直せないけど…)

お直しは結構お金がかかるはず。
でも諦めるにはもったいない…。

とはいえ、実母に頼んだところで、
見た目が少しでもわかろうものなら、
絶対着ないのは目に見えているので
ここはプロにお願いをばっ!

と、ネットで検索しました。

今冬まだまだ着たいので、
ネットではなく、実店舗に
持ち込み、早く直して欲しい。

そこで、仕上がり例も美しい
こちらにお願いしました。

江見屋 かけつぎ専門店

セーター 穴 補修

水色の印糸周辺に穴が
開いていたはずなのですが
全くわかりません。

こんな頼りになる素敵なお店が
名古屋市内にあるなんて…♪


ちなみに料金は5,000円ちょうど。


プチプライスのセーターだったら
(とりあえず自分でやってみて失敗して)
諦めて処分していたことでしょう。

「服は、お直しをして大事に着ています」

と言えるほど、お直しの経験は
数えられるほどしかありませんが、
痛い出費というより嬉しい出費と
思えた自分が不思議でもあった
今回の出来事でした。


ちなみに、江見屋さんは
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
にも出演されたそうです。



息子さんのお店もあります。→ かけはぎ工芸織本


私(森麻紀)宛てのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

バスタオルの一時置き、流れを作る置き場所作り

2017.02.04.Sat
昨年の9月より、たまーに(笑)
主婦の友社運営の
暮らしニスタさんにて、
片付け・収納アイデアを
投稿させて頂いてます。

で、数日前の投稿がこちら。
バスタオルの一時置き、流れを作る置き場所作り

洗濯後のバスタオル
 ↓
濡れた後
 ↓
洗濯されるまで



ブログにも個別に書いていますが、
この流れをまとめてみました。


という記事を書こうと暮らしニスタさんを拝見したら…

暮らしニスタ ライフオーガナイザー

週間アクセス1位を頂いておりました~☆

よろしければご覧くださいね。
バスタオルの一時置き、流れを作る置き場所作り

でも実は、アクセスが多いのは
こちらの記事だったりします。
カーテン屋さんもやっている窓際の簡単防寒対策


<参考記事>
濡れたバスタオルの置き場所
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

乾燥機待ちのタオルの置き場所
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


=====

ところで、
しつこく続く(笑)高級食パンその後。
高級食パン専門店「い志かわ」
常温保存期間最終日の4日目。

生でそのままと、トーストしたのを食べてみました。

生の感想は3日目と同じで
皮は硬くなってきたけど、
白い部分は変わらず美味しい。

で、トーストしたら、サクサクッ!

「生でも焼いても美味しい食パンだね♪」
「いつもみたいにバターつけなくても美味しいね♪」

というのが娘(小1)の感想。
…私も同じです(^^)

そして、、

「毎日じゃなくてもいいから…1週間に5日は食べたいな♪」

と、言われました。



それって…毎週買えってことだよね!?苦笑


月に1度くらいは買って、あとは
安くて美味しい食パンを探そうかな…(^^;


ちなみに、何も伝えてなかった旦那も
知らぬ間にひとりで食べていたらしく、
いつものとは違う、と言ってました(^^)


私(森麻紀)宛てのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【パン切り包丁の収納(置き場所)/名古屋の高級食パンその後…】

2017.02.03.Fri
さて、前回の記事の続きです。
そう。高級食パン専門店の食パンのお話…。

生のまま、娘(小1)に食べさせると…

「美味しい!」
「焼かなくても美味しい!」
「バターつけなくても美味しい!」

「めちゃめちゃ美味しくて
毎週買ってきて欲しいくらい美味しい!」



大絶賛。


ちなみに「よいことパン」は
焼いたらめちゃめちゃ美味しいけど、
焼かないとイマイチだそうです。(小1女子談)



そして、2日目のお味。
食パンと共に入っていたしおりには
下記のように書いてありました。

「出来上がった当日はもちろん、二日目が味が落ち着いてよりおいしくなります」







ん?
昨日の方が美味しいような…?

というのが、私と娘2人の感想。笑

(あくまで個人の感想です!)



で、3日目(今朝)

皮が少し硬くはなってきましたが、
それ以外は相変わらずしっとり
柔らかくて、甘味もあり美味しかったです(^^)


さて、パン繋がりで、、
我が家のパン切り包丁の
収納場所をご紹介したいと思います。

その前に、愛用のパン切り包丁はこちら

一時期、私の中でグローバル包丁
ブームがあり、その頃に購入。

気に入ってはいますが、今思えば、そんな高いの買う必要なかったんじゃないかと…(^^;笑


このパン切り包丁ですが、
市販の包丁スタンド(特に縦型)から
はみ出ることありませんか?


我が家の愛用品


我が家では、シンク背面にある
食器棚の中に入れています。

パン切り包丁 収納

左扉の左端。

食器棚内の収納は下記記事に小さく載ってます。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-596.html


食器棚 収納

たまーにしか使わないココット型の
お隣に滑り込ませています。
(ただ、横に置いているだけ)

刃は下向き。
取り出して振り向いたら、
すぐに切れる向き。



ちなみに、パン切り包丁が入る
包丁スタンドもあります。


こちらはグローバル包丁のモノ。分解して洗えるようです(^^)


あと、斜めタイプや横型のだと、
長くても入るタイプも結構ありますね。

以前、私も使っていましたが、まな板と
キッチンバサミも一緒に収納できる
今のタイプに買い替えました(^^)




私(森麻紀)宛てのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【い志かわ(最高級食パン専門店/名古屋市・覚王山)】

2017.02.01.Wed
最高級食パン専門店
い志かわ」へ行ってきました。

覚王山本店ということですが
池下駅との中間になります。
(50mほど覚王山駅寄り?)

駐車場は2台分あります。

食パン以外の商品はなく、
カットサービスもなく、
食パンは紙袋に入った状態で
スタンバイしているので
受け渡しはスムーズです。

しかも、1本(2斤)1,000円なので
小銭を出すのに時間がかかる
ということもありません。(税込価格)

い志かわ 覚王山 食パン専門店 


「まずは生でそのまま食べてみて下さい、違いがすぐに分かります !」


と、チラシと公式サイトに書いて
あったので、生でそのまま食べてみました。


美味しい…。

とても柔らかい…。

噛むと食パンの甘味がジワジワと…。


でも、私には違いがわかりませんでした。


なぜなら最近ずっと…

食パンを生でそのまま食べていないから(^^;

(トースト派です)


でも、確か、、たぶん、、
こんなに柔らかくはなかったはず!
こんなに甘味は感じられなかったはず!

と、思いこませながら食べるには
千円は高かったなと思いました。笑

→でもきっと比べたら全然違うような気もしています。。


しか-し!


カットして思ったのは、おおよそ
6枚切りサイズのスライスで
換算すると、1枚100円弱。

パン屋でパン1個買うより安い!

1枚100円は高いという考え方もありますが、具のないパンでも最近お高めだし…


意外とコスパの良い商品かもしれない…とも思えてきました。笑


2日目及びトーストバージョンの感想は後日♪
それからパン切り包丁の収納も一緒に書きたいと思います。


書きました。
2日目、3日目の感想


ちなみに常温保存期間は、
夏季2日、冬季4日だそうです。
購入日の参考にしてください(^^)


<参考記事>
【よいことパン(食パン専門店/名古屋市)&かわいい紙袋の行方】


私(森麻紀)宛てのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME |