【まきさん家はモノが少ないのですよね?どのくらいあるのですか?】

2015.09.29.Tue
2015 中秋の名月
中秋の名月2015

千葉県船橋市のライフオーガナイザー北村めぐみさんの記事

◎ 北村さん家はモノが少ないのですよね?どのくらいあるのですか?

こちらに便乗させて頂きました。

私も個人的によく聞かれますので
参考になりましたら幸いです(^^)

●家族構成 夫婦+子供1人(5歳)
3人家族ですが、単身赴任中のためほぼ2人住まい


◇バスタオル・・・7枚
2日間で各自1枚ずつ使用。
約1週間に1回まとめて洗濯乾燥。

→参考記事 【バスタオルの収納】


◇フェイスタオル・・・10枚
棚に入るマックスが10枚のため。
基本的に1日1回朝交換ですが、
1日2回交換することもあります。

→参考記事 【洗濯機上のスペースの収納】


◇バスマット・・・1枚
正確には2枚ですが、大きい1枚として使用しています。
浴室乾燥機か天気の良い日の外に干すので替えはありません。
何かの手違いでびしょ濡れになった時は、バスタオルで代用します。

→参考記事 【小さいバスマット2枚でラグジュアリーなバスマットに!】


◇食器用ふきん・・・5枚
ボンスター 食器用ふきんを愛用中。
5枚入りだったので、そのまま。笑


◇スリッパ・・・家族用5足、来客用4足
家族用内訳
私…3足(夏用・春秋・冬用各1)
娘…2足(春夏用・秋冬用各1)

→参考記事 【夏の愛用スリッパ 子供も大人もミサトっ子】


◇雑巾・・・?
雑巾らしい雑巾はありません。
古くなった台所用のふきん類を雑巾にしています。


◇シーツ・・・年間通して家族分+予備1枚
天気の良い日に干すか、浴室乾燥を使うので、基本的に予備は持ちません。
現在、おねしょの危険性がまだあるため、今は予備が1枚あります。


◇来客用布団・・・0組
基本的に、泊まりの来客はありません。
娘の友達が(突然)泊まることになった時は同じ布団で寝かせました。
万が一の時は、レンタル布団で対応予定です。

→参考記事 【客用布団の購入vs布団レンタル】


◇BOXテッシュペーパー・・・5個+各部屋1個ずつ

◇トイレットペーパー・・・16ロール(1.5倍巻)


ティッシュペーパーとトイレットペーパーは1パックずつ在庫を置く場所を確保しているので、そこが空いたら買います。
トイレットペーパーはトイレ内にもストック置き場があります。

→参考記事 【ペーパー類のストック収納】 【面倒くさがり屋のトイレットペーパー】


◇ラップ(大・小)、ホイル・・・各2本
在庫は常時1本。

→参考記事 【システムキッチンの収納 <9>】


◇鍋・・・4個(小2・中1・大1)

◇フライパン・・・各1(卵焼き用・26cm・深型28cm)

◇包丁・・・万能1本、パン用1本、果物用1本、子供用1本

◇ボウル・・・ステンレス2個・プラスチック1個

◇お玉・・・2本

◇さいばし・・・3組

◇ゴミ袋・・・10リットル10枚入り・2袋 20リットル20枚入り2袋 45リットル50枚入り1袋

各指定袋をそれぞれ持っています。
45リットル以外は1袋になったら買い足します。


◇傘・・・8本(夫2本、私4本、娘1本、車用1本)
折りたたみ傘を含みます。


◇紙袋・・・約50枚
意外と多いかもしれませんが、
専用スペースはオーバーしていません。



ちなみに上記のストックの数は
頭の中だけで回答しています。

一応確認しましたが、全問正解でした。
(紙袋はアバウトながらも正解)

もし、上記の数が全くわからない…
という方は、ご自分で把握できる量を
超えてしまっているかもしれません。

(感覚だけで常時同じ数を維持できる場合は別)

自分で把握できる以上の物量になると…

途端に生活がラクではなくなります!

(うん、断言してしまおう。笑)

たとえ物が増えていなくても、
「仕事(育児含む)が増えた」場合も
これに当てはまります。
(仕事が増えた自分が把握できる物量になりますので…)

自宅の収納スペース基準ではなく、
「安かったから買う」を基準にしても
適量を超えやすくなるので注意が必要です(^^)


自分達の適量を見つけませんか?

【10月下旬以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

スーパームーン2015

中秋の名月の翌日は↑スーパームーンと、豪華なお月見続きでしたね♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【フォトスタイリングは被写体が全てだと思ってました】

2015.09.27.Sun
1ヶ月前のこと。
フォトスタイリングの体験レッスンへ行ってきました。

o0434065013373932126.jpg

講師は、私のプロフィール写真も撮って頂いた、
フォトグラファーでフォトスタイリストの高山真理さん
(上記写真は高山真理さん撮影)

フォトスタイリストとは…?

暮らしやライフスタイルに関する写真撮影分野における、スタイリングに特化した技術を専門的に学んだ日本発の民間資格です。



私は以前、カメラ屋さんで働いていた
こともあってか…カメラ好き。

写真が好きというより、カメラが好き。笑
R0011730.jpg
以前は飾っていたくらい…


現在デジタルカメラは、コンパクト4台、一眼レフ2台所有しています。
(アナログカメラは昨年全て処分)

デジイチ(※1)は持ち歩かなくなり、
自宅でも使わなくなってきたので、
処分を検討中。でも思い切れない…。
(私にもそういうモノはあります!)

そして今回のレッスンでもコンデジ(※2)使用。

※1 デジタル一眼レフカメラ
※2 コンパクトデジタルカメラ



片付けと子育て(一部)以外…
例えば、今回の写真やファッション等、
基本的には感覚派。

こんな感じかな~
良さそうかな~

で、OKを出す。

写真

高山さんお手本の写真の小物を
私が感覚だけで撮影した場合…こうなります。
(高山さん撮影は記事最初)


下記画像のように、食べ物の場合は
もっと寄って撮りますが、ステキ小物が
たくさんだと、どれも入れたくなってしまう。笑

食べ物の写真

限られた場所、限られた物を
撮る場合、素敵な写真にならない
原因は【構図(※)】だとわかっていました。
(光は大前提として…のお話)

※仕上がりの効果を配慮した画面の構成


でも、フォトスタイリングの場合
「小物が素敵だから、キレイなんだ!」
「小物の配置が上手だから…」

と、なぜか、視点を変えて見てしまっていた私。

(実際に、スタイリングに特化した資格なので、一概に間違った解釈ではないと思うのですが…)


だって、ほら、こんな小物類、
我が家には無いもーん。笑

写真

もちろん、小物のセレクトも大事。
配置も重要ではあるのだけど、
それだけでは無い!全然無い!

ということを、今回の体験レッスンで
実感しました。


こちら、当日の私撮影。
フォトスタイリング体験レッスン

お手本を見ながら、小物を少しずつ
動かしたり、カメラの向きや角度を
調整しながらの撮影。

毎回撮影した画像をカメラで確認して
いるのですが、右下(4枚目)の確認をした時、

これだーっ!

とすぐに思いました。
ちょっと興奮しちゃったくらい…笑

(お手本にはもう少し上部に余白がありますが…)


用意する小物、その小物類の
組み合わせや配置…。

こちらももちろん大事なのですが、
同じ小物を使っても、その配置や
カメラのちょっとした向きや角度、
そして明るさの違いで全然違う…。


ということを、今回実感させて頂きました。

そんなフォトスタイリング体験レッスンの詳細はこちら。

彼女はフォトスタイリストだけど、
その前にプロのカメラマンでもありますので、
カメラのことも安心して聞くことができますよ♪


自宅での撮影…周りのモノをどかしてから撮る手間はありませんか?

【10月下旬以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

大人のポッキー

大人のミルクポッキー。

以前にも発売されていたようですが、
こちらは9月1日に発売されたようです。

「パイ食感でハマる」という声も多く
聞きますが、私は王道派…かな。


明後日29日には、
ポッキー 和ごころ〈宇治抹茶〉と
〈北海道あずき〉が発売だそうです。

http://www.pocky.jp/products/


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【100% Real Kitchen (100% リアルキッチン)発売のお知らせ】

2015.09.25.Fri
思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザーによる

「24時間幸せでいられるキッチンの整え方」

実例アイデア集。 10月16日発売!

※注意※上記はタイトルではございません)


…24時間幸せってスゴイ。笑

ですが、常に、毎日、キッチンに
立っている間…「不満が無い」って
ステキだと思いませんか?

実は私もキッチンに立っていて
ストレスを感じることはほとんどありません。

でもそれは、ストレスに気付き、その
ストレスを回避する方法を考え、それを
実行に移してきたからこそ
です。
(その方法が失敗でも、また新たに考える…)


物の配置はもちろんのこと、家族の
楽を優先させると、自分も楽だったり…。

例えばこちら↓
◎【収納の個人差】 … 『ラべリングが必要な人』と『必要ない人』がいることを知る
◎子供がお手伝いできるキッチン作り

そんな、ストレス回避されたキッチンを持つライフオーガナイザー達の実例集です。


アマゾンにてご予約受付中!
100%リアルキッチン

ライフオーガナイザーによる
心地よい人生を送るための暮らし方
100% Real Kitchen



こちらの本に、私は5箇所載せて頂いています。
よかったら、探してみてくださいね(^^)


ちなみにこちらは…
キッチンツール ストレス

(他の方と少しかぶっていたこともあり、最終的に)ボツになった写真。

キッチンツールの収納、詳細は下記参照。
◎システムキッチンの収納 <6> コンロ下の深型引き出し


ストレス回避のお手伝い致します

【10月以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

雪見だいふく キャラメル

9月7日に発売された
「雪見だいふく とろける至福」の
生キャラメル(生チョコも同時発売)。

中のアイスクリームも
いつもより柔らかく感じたのは
気のせいだろうか…?


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ピンチ(角)ハンガーの収納…洗濯関連用品の収納・1】

2015.09.24.Thu
我が家のピンチハンガーは、
無印良品のオールステンレス。
廃盤商品。

収納場所はこちら。

ピンチハンガーの収納

洗濯機と洗面台の間。
(むしろ、隙間)

洗濯周りの収納

無印良品ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフに
立て掛けています。

置き始め(引っ越しすぐ)当初は、
ファイルボックス無しでした。
それでも問題なく入るので…。

ただ、

洗濯機の乾燥機能を使った時…
(タオルのみ乾燥機能を使います)


ガタガタ… うるさい!


でも、たまにだったので、音があまりに
気になった時だけ置き直していましたが、
洗濯機を買い直してからは毎回騒音。

週1程度とはいえ、さすがに毎回は気になります。

けれども、ベストポジションなので、
位置を変えずになんとか解決したい!

で、思いついたのがこの方法でした。

ピンチハンガーの収納

完全に洗濯機に触れていないわけでは
ありませんが、洗濯機に重さが伝わら
ないのがよかったみたいです。


本当にその場所が、ベストポジション
だと感じているのなら、なんとかして
置けないか?と、考え続けてみることも大事です(^^)




10月は最終週のみ空きがございます。11月以降も受付中です。

【10月以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ピノ 珈琲味

アイスとはいえ、やはりコーヒー入り。
カフェインアレルギーは健在。
(体調が悪くなります※)

※高熱が出た時の身体のダルさと節々の痛みに吐き気も…。

珈琲味だけど、意外にも娘(5歳)が
食べられて、-2個分軽症でした。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【季節外の子供服収納】

2015.09.21.Mon
昨日の記事【あと3日!Gap定価商品全品50%OFF! 】
「長袖のお洋服、出して~」
と言われた時、私が取りに行った
場所はこちら↓

子供服 季節外 収納

玄関横の収納庫。
我が家の収納の要となる場所です。
(以前と少しだけ変わっています)


中はこんな感じで…(2段目)

子供服 収納

娘の洋服の畳み方そのままで
彼女のチェストから移動。

畳み直すなんて面倒くさいことはしない。

季節外 ヘアアクセサリー 収納

季節外のヘアアクセサリーも
一緒に入れています。


10月は最終週のみ空きがございます。11月以降も受付中です。

【10月以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ローソンドーナツ

初ローソンドーナツ。

手前)オールドファッションドーナツホワイトチョコレート
奥)ハワイアンドーナツチョコレート」

前者に1票(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【あと3日!Gap定価商品全品50%OFF! 】

2015.09.20.Sun
昨日Facebookページでもシェア
いたしました、お得情報。
(フォロー・いいね歓迎いたします)

Gapストアでは日本上陸20周年を記念して、

9/18(金)~9/23(水)のシルバーウィーク中の6日間、

全商品が50%OFF! (GapFit&ベビー 40%OFF)

詳細はこちら


私がこちらを知ったのは、
星ヶ丘三越での片付けセミナー
講師をされていた、新倉暁子さんの
FB及びブログのおかげ。

というわけで、早速Gapへ行ってきた私も、
誰かのお役立ち情報源になるべくブログ更新です!


最近、急に寒くなってきたので、
「長袖のお洋服、出して~」
と、娘(5歳)に言われました。

で、出してみると…

来月着れそうな服は結構あるけど、
今の肌寒い時期にも着られる
薄手の長袖がない!

(かろうじて、2枚はありましたが…)

ということに気付いた直後の情報
だったので、本当にタイミング良かった(^^)

そういえば…
秋になったら、買わなきゃな~
と、今春思っていたのをすっかり忘れていました。


結局、Gapでは長袖Tシャツは1枚のみの購入でしたが、
ダウンジャケットがサイズアウトしているのを覚えていたので、こちらも購入。

子供服 GAP

薄手スカートの地味色(ここ重要)は
ずっと探していました。

そして、リスのパジャマは
娘にとって運命の(!?)出会い…。

実は、今年の春頃に
キキララのパジャマを買ったのは7月)
半袖のパジャマを買う話になった時、
「ハムスターのパジャマが欲しい!」
と、意外な要望が出てきました。

しかも、イラストのハムスターではなく、
リアルなハムスターを希望している…。

ネットで探せど探せど…
出てくるのは着ぐるばかり。笑


もちろん、実店舗でも見当たりませんでした。

無いものは無い。
納得して諦めていたはずでしたが、
欲しいという気持ちは変わっていなかったようです(^^)

でも、帰宅後、これはリスだということに気付いたようです。

実は私も、娘に言われるまでハムスターだと思い込んでた。笑
(ハムスター飼ってたことあるんだけどな~)

「ママ~ これ、リスに見えるんだけど…」

と、5歳児に言われた40歳。

というわけで、残念ながら運命ではなかったようです。
でも気に入ったから良しとしまーす♪

ちなみにこの後、別のお店で
薄手長袖2枚を購入しました。


(珍しく)本日2回目の更新でした。
今朝の記事は「思い込みを取り払う」片付け相談です。よかったら(^^)


カテゴリー悩みましたが
お得情報ということで
食×健康×家計
に入れてみました。

(2015.9.23以降にご覧になった方、お役立ち情報にならなくてゴメンナサイ)


衣替えの環境は整っていますか?

【10月】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

雪見だいふく クッキークリーム

9月7日発売の雪見だいふく
『クッキー&クリーム』

めっちゃ期待して食べたのがいけなかったのか…

「定番バニラの方が求肥に合う」
という印象を私は受けました。

決して、美味しくなかったわけではありませんよ~。笑

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)





最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【「思い込みを取り払う」片付け相談】

2015.09.20.Sun
ブログでは、わかりやすい例を
なかなかご紹介できない
<整理収納・お片づけ個別カウンセリング>

先日、わかりやすそうな例が
ございましたので、一部ご紹介させて頂きます。
(掲載のご快諾を頂いています)


例)ドライヤーの置き場所がお悩み

ドライヤーを洗面所で使う方は、
洗面所に置かれることが多いと思われます。

でも、キッチンスペースの背面が洗面所
スペースで、洗面台の隣は洗濯機置き場。

このような状況なので、洗面台以外、
備え付けの棚はありません。

ランドリーラックを設置し、
そこに置くという方法もありますが…




洗濯機周りを、棚含め、ごちゃごちゃ
させるのは好きではない
、とのこと。


彼女の生活動線や周りの収納状況を
お伺いして(部屋の写真は見ていません)
ご提案させて頂いたのは
「ドライヤーをキッチンの扉内に置く」ということ。

(掲載許可の確認の際に頂いたメールです。説明まで書いてくださいました♪)

私の家の洗面所はとても狭く、そこにはトイレ、お風呂もあり扉の関係で何も収納するものが置けず、更に洗濯機もあり。
いつもお風呂から出ると、髪を乾かしたくてドライヤー・ヘアケア類を収納したかったのですが……
どうしても限られたスペースにはドライヤーたちは優先順位は選ばれず。。

そこで麻紀さんの提案で、台所のシンク下(※)に収納させてもらいました!
いつも台所を通りお風呂へ向かうので、その時に持って移動。
何気にシンク下はそんなに物がないのでとても嬉しい提案でした!
ありがとうございます^_^

※コの字ラックを置き、その上にカゴ。


お風呂の前はリビングでくつろぐ。

 ↓

「よし、お風呂に入ろう♪」

 ↓

キッチンを通りつつ浴室へ…。

この時に、ドライヤー等が入ったカゴを
出して、洗濯機の上に一時置き。


★お風呂タイム★

 ↓

洗濯機の上に置いたカゴから
ドライヤーを出して髪を乾かす。

 ↓

キッチンを通りつつ元に戻して、
そのままリビングへ移動。

これで、「無駄のない動線とスッキリした空間」の両方を維持することができました。

我が家のは、2007年発売のナノケアドライヤー


「キッチンに、ドライヤーなどのヘアケア製品を置くなんて…(ありえない!)

そう思われる方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

彼女(私も!)の場合、
そこは気にしない…。

そのため、キッチンに置くことで
今回は解決しました。


もし、気にされる方だったら…?

もちろん他の場所に置くことをご提案させて頂いたと思います。

でもその場合、必然的に取りづらくなるか
少し離れた場所になることでしょう。

そうなると、元に戻すのが面倒くさい
(→出しっぱなしになるかも?)
忘れた場合に取りに行くのが面倒くさい、
というようなリスクが伴う可能性がでてきます。

それも嫌だったら…?
「無駄のない動線」か「スッキリした空間」を諦める?

何かを優先させるために、
何かを諦める、リスクを負う。


ここでも優先順位付けが重要になってきますね(^^)

又、

ひとりで考えていると、

「洗面スペースに置けない、どうしよう…」

と、思考がストップしがち。
(特に、今回の場合だと、洗面スペースに置かなくてはいけないという思い込みもある)

そして、その結果
とりあえずその辺に置いて、
ごちゃごちゃが気になりつつも、
気付いたらそのまま定位置に…


なんてことにもなりかねません。
そんな時にはぜひご相談を♪


家中のストレスをひとつずつ解決に導きます

【10月】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ローソン ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ
ローソン限定ミニカップ
『ハニーチーズタルト』

発売翌日に買いに走りました~。

好評のようですよ(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【より良い配置(収納)にするための習慣づけ】

2015.09.16.Wed
先日、私のFacebookに載せた写真。

週末の午前おやつ。
(3時のおやつには少な過ぎる。笑)

オレオ 牛乳

少し前に、オレオを牛乳に浸して
食べているCMを見た娘が
「牛乳につけて食べたい!」
というので、準備しました。

この写真。
手前と奥で、マグカップの配置が異なります。

手前が私の…こちら↓
子供とおやつ

私も、オレオを牛乳に浸して食べようかな…という気持ちはありましたが、
基本的には、オレオと牛乳、別で頂くつもりでした。

そういう理由で、カップが右側にあります。
(右利きです)
 
HASAMI ブロックマグ


そして娘…。
彼女の目的は、オレオを牛乳に浸して食べること。

幼稚園児 おやつ

だから、オレオが右。(娘も右利きです)


こういうことは、多くの方が
当たり前にやっていることだと
思われますが、いかがでしょう?


でも…

マグカップの持ち手のことは無意識
レベルで考えるようになっていても、
「こっちの方が取り出しやすい」
という風に、それを収納場所に当てはめることはしていない。

取りにくい場所にあるのに、それに
気付かず、場所を移動することなく
そのまま使い続けてしまう。

又は、面倒な配置だな、と
気付いてはいるのだけど、配置を
替えることの方が面倒くさいような
気がしてしまい、毎回使う時に面倒くさい思いをしている。


(今回の例は、面倒というほどの配置ではありませんが…)


身に覚えはありませんか?


ちなみに、娘のおやつ配膳の位置。
実は、最初は私と同じ向きだったんです。
ついつい習慣で(笑)、私がそう置いてしまいました。

収納方法

それを直したのは娘(5歳)。
彼女は、片付けられる子供です。
改善要望は3歳の時からすでにありました。


意識して、気付いたら、行動に移す。


言葉にすると簡単。笑
実行は難しい。

気付いて、すぐ直す。
今回のような、ほんの小さなことからコツコツと…。

これが習慣になれば、少しずつですが
暮らしはどんどんラクになると思いますよ(^^)


家中の全てが面倒くさくて、
何がストレスなのかもわからない方、
よかったら相談してくださいね。

個別カウンセリングは自宅訪問も可能です。

↓こんなことも指摘させて頂いています。

◎自宅の違和感を指摘してくれる人、ここにいます。
◎本当のストレスはどこにある!?


家中のストレスをひとつずつ解決に導きます

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

すや 栗パフェ 予約

恵那寿や」の栗きんとん頂きました。

石川橋店(名古屋)の予約制栗パフェ、10月1日から電話受付開始だそうです。

ちなみに私、食べたことありません。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【マルチスピードミキサーで、かき氷】

2015.09.15.Tue
自宅 かき氷

またまた夏休みの話に戻りますが、
自宅かき氷デビューしました。

といっても、娘は冷たい食べ物が
あまり得意ではない(理由はこちら)ので、
かき氷器を買ったわけではなく、
6月に買ったマルチスピードミキサーで作りました。

ひとつの用途にしか使えないモノを買う時は慎重に(^^)

ヤマモトミキサー かき氷

「スイッチひとつで出来上がり♪」

ですが、押さえる力が相当要ります。汗

かき氷のシロップ 子供

手慣れた2回目はこんもり盛れました☆

こちらの抹茶シロップ、美味しかった♪

原材料は抹茶と砂糖のみ。
…ん?自分で作れる!?

でも、このために抹茶を買うと、
普段使わないので抹茶が残るだけ。

物が増える方、特に要注意です(^^)


かき氷器を買うほど食べないし、
でも夏の風物詩として
自宅でかき氷を作ってあげたい
と思っていたので、マルチミキサー大活躍!




デザイン的にも私は好き…。

ただ、フタの上部から液体類を入れる
ための穴が空いているので、
そこをラップか何かで覆わないといけません。

ちなみに我が家では、シリコンの蓋を使っています。
(シリコン蓋の収納場所はこちら


年末の大掃除前に、まずは片付けから…

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

クリスピーサンド マロングラッセ

ハーゲンダッツのクリスピーサンド
『マロングラッセ』

8月25日発売直後に食べたので、
秋という気分ではなく…すでに味も忘れてる。苦笑

また食べてみよ♪

ちなみに、ミニカップ『ハニーチーズタルト』
本日、ローソン・ナチュラルローソン
限定の期間限定発売開始ですよ~。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【洗面スペースに念願のグリーン!?(Seriaにて)】

2015.09.13.Sun
脱衣所・洗面所スペースに、
「グリーンが欲しいな~」
と、ずっと思っていました。



でも、大震災のことが気になる私は、
割れ物や土をここに置きたくない…。

洗面台の歯ブラシ収納のように、
普段の生活ストレス激減の方が
断然勝っている場合は別)

ずーっと前に、ネットで見かけた
フェイクグリーンの形が好きで
気になっていましたが、そちらは
その時すでに廃盤・完売。

ずっと探していたわけではないけど、
記憶の片隅に残っていた似た雰囲気の
モノを少し前にSeriaで見つけました。

フェイクグリーン

広がり過ぎだったので、輪ゴムで縛って…

洗面所 フェイクグリーン

両手付きブリキバケツ(S)に入れます。

お風呂 グリーン
白背景の方がグリーンは映えますね。笑

洗面所 グリーン

洗濯機上のスペースに置いています。
以前と少し変わりました。

洗面所のドアを開けるとすぐに
目に入るので、ちょっぴり癒されます♪


グリーンを置きたい場所の周りが
散らかっている場合、まずはスッキリ
空間をぜひ目指してくださいね。

せっかくグリーンを置いても、
散らかっている状態だと、色の氾濫を
招いているだけになりかねません。
私の実家がそうでした…汗)



ご予約可能日提示しています

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ミニオンケーキ

バースデーケーキのおすそ分け。
クリームが青い…笑

ミニオン バースデーケーキ

正体は、ミニオンでした☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【買った物を「無駄にしない」ために、買う前に考えること】

2015.09.12.Sat
【暮らしと空間を整える・初回お試しプラン】をお申し込み頂きましたM様のご感想です。


リビングの収納の中身も、普段の時間の使い方とリンクさせて、中身を見直していかないといけないんですね。

なんとなく入れて、そのままになってしまうので、そういうのが一番良くないのだなぁと思いました。

片付けるときに考えることが、自分の生活というか、人生の過ごし方?みたいなものに繋げて考えて、選びとっていくように聞いてくださるので、驚きがありました!

そんな風に考えてみたことがなかったです。

なんとなく物を買って、しまって、を繰り返して物が増えてしまうんだなと気がつきました。

継続して片付けていかないと片付かないので、頑張ってまずは減らして行きます!


M様は、仕切られていない空間を
使いこなすのが苦手なタイプと
お見受けしましたので、棚や
収納グッズをしっかりと使って…

と、進めたいところでしたが、
現在の収納スペースに対して、
物量が圧倒的に多い
状況でした。

そのため、収納グッズを導入する前の
段階、「見直す」ことを重点的に行うことに…。

処分したもの

こちら、ゴミ袋の後ろにある収納庫
(幅1160×奥行き700)からのみの処分品。


先日お送りした感想(上記の感想です)にも書いたのですが、なんとなく買ったりして、なんとなく仕舞い込み、なんとなく過ごしてきた!事を実感しました。

そして片付けて、手放していくときに、これを使うのか、この先も必要なのか、貴重なスペースを割いて保管する意味があるのかなどを考えるので、すごく大変でした。



見直し・手放しは、体力的にも
精神的にも大変な労力を要します。

ひとりだと途中で、「心が折れる…」という話はよく聞きます。

私達ライフオーガナイザーの仕事は
収納場所を決める・移動する
だけではありません。

モノの見直しの際は、

ついつい
目の前の「モノ」主体


(まだ使える~高かった~など…)

で考えてしまいがち。
それを防ぐための有効な声かけなど行っています。

この経験から、物を購入する前に先にこの事を考えてから購入しないと無駄かなーと思うようになったので、無駄買いしないですみそうです。

これも、片付けてみたからこそ、かなと思います。


M様のお宅には、とても魅力的な
雑貨がたくさん眠っているお家でした。



そう、眠っている…状態です。
春待ちの冬眠中といったところでしょうか。

片付いたら、出そう。
同じデザインの色違いを
季節や気分で交換して…♪



現実には、そんな空間のゆとりも
時間のゆとりもありませんでした。

(春は来ないまま、数年の月日が経過…)

こういった雑貨を手放すという選択を
勧めるわけではもちろんありません。


大好きな雑貨を飾るために、
お子さんのお友達を呼ぶことが
できるように、
お気に入りでもないのに
なんとなく取っておいてあるモノを見直す。


処分するのがただ億劫なだけで
そのまま放置しているモノを
手放すために行動を起こす。

(M様の場合、古いPCが収納スペースを圧迫)

「これって、捨ててもいいの?」
迷った時は調べる、誰かに聞く、プロに相談する。

(保険の書類は保険屋さんに聞く、等)

断捨離

収納庫お隣の家事カウンターの
一部も見直し、本と書類も処分追加。

途中、「この箱は、何年も見ていない
本ばかりなので、全部捨てられます!」

と、おっしゃっていましたが、実際には
取っておかれることにした本が数冊。笑

見ずに処分というのも勇気のいることですし、なかなか難しいですよね。

こういうモノも無理に手放す必要はありません。

ただ、こういうモノを多く残してしまうと
現状はあまり変わらないということ
にもなりかねませんので、注意が必要です。


本の中身だけが必要なのであれば、
その部分だけ切り抜き、
省スペース化することも一案です。


Mさんへ
今回の片付けで気付かれたことを
どうか忘れずに、買物にも活かし、
引き続き(時間に余裕がある今のうちに)
片付けに時間を割いて頂ければと思います。


M様の記事、まだ続きます(^^)


ご予約可能日提示しています

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
順位が上がると、たくさんの方に見て
頂く機会が増えますので、このブログを
応援して頂ける方はお手数おかけしますが
下記ランキングバナーを2つクリックして頂けますと嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングサイトが表示されると投票完了です。(安全なサイトが開きます)
Ctrl(コントロール)キーを押しながら、上記バナーを2つ押すと画面が変わらず便利です(^^)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【靴の劣化・履かない靴について考える】

2015.09.09.Wed
前回の記事【Seriaで冠婚葬祭グッズの収納】に、ご質問を頂きました。

冠婚葬祭の時のみに履く靴だと、久しぶりに出して履くと劣化しませんか?

私、ちょっといいものを大事にしすぎて、劣化して履けなくなってしまったことがあって・・・
久しぶりに履いてでかけた出先で壊れ始めた経験あるんです・・・。


以前、こちらの記事に少し書きましたが、
ポリウレタン底は、加水分解(※)により
いつの間にか劣化していることがあります。
(20年前と比べて改良されてはいます)

(※ウレタンのような化合物が水・空気中の水分等によって分解する反応)

靴底に使用されていなくても、
ポリウレタン系接着剤を
靴底の貼り付けに使われている場合も
早々に靴底がめくれることがあります。

今期モデルというのであれば、
3~5年くらい大丈夫かもしれません。

でも、いつ発売されたかわからない、
特に閉店セールなどでは数年前から
お店に置かれていたことも考えられます。
(製造された時点で経年劣化は始まります)


上記の点を考慮した上で、私は
普段使いではない冠婚葬祭用の靴を
購入しています(^^)


買った靴はどんどん履かれることを
オススメいたします。

が、オススメしたところで
すぐ履くようになるものではない
ことも私は知っています。笑


そういう時は…

「なぜ、履かないのか?」

「どうしたら、履くようになるのか?」



を、自分に問いかけてみると
きっと解決策が導き出されると思います。

ちょっと、きつい…。

というのであれば、こちらの記事が
参考になるかもしれません。

◎「使える靴」を増やすためにストレッチャーを使う

◎1回履いただけの靴も処分

靴の収納

ヒールの靴をもっと履きたいけど、
ついラクな靴を履いてしまう…。


そんな方にはこちら↓

◎「週1のスポーツジム」より、「月1のウォーキングレッスン」を選んだ理由


古くなってもう履いてないけど、
お気に入りだったから捨てられない…。


履きやすい靴であれば、
↓こういう方法もありますよ。

◎もう履かないけど履きやすい靴の使い道


あとは、収納場所を見直すと
履くようになる靴が出てくるかも
しれませんよ~(^^)


ご予約可能日提示しています

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
順位が上がると、たくさんの方に見て
頂く機会が増えますので、このブログを
応援して頂ける方はお手数おかけしますが
下記ランキングバナーを2つクリックして頂けますと嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングサイトが表示されると投票完了です。(安全なサイトが開きます)
Ctrl(コントロール)キーを押しながら、上記バナーを2つ押すと画面が変わらず便利です(^^)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【Seriaで冠婚葬祭グッズの収納】

2015.09.07.Mon
先月末、5年ぶりに葬儀へ…。

冠婚葬祭グッズはまとめて置いて
いるので、すぐに準備は整いますが、
唯一、心配だったのが…薄墨の筆ペン。

インク、あるのか?

冠婚葬祭 収納

大丈夫でした。ありました。
ひさしぶりだったので、
ちょっぴりドキドキしました。




念のため、買い足すことに…。

香典袋は常備していますが、
祝儀袋はありません。

突然…というものでもないし、
金額に見合ったモノを、その時に
購入したいと考えています。


冠婚葬祭グッズの収納には
SeriaのPlenty Boxを使っています。

冠婚葬祭 どこにしまう?

こちらは、旦那の部屋のクローゼット内。
(私のクローゼットの2倍以上!)

下段は無印良品のポリプロピレンキャリーボックス・大
(中身は子供の作品

冠婚葬祭 収納

箱の中には…
葬儀用の黒靴、バッグ、数珠の他に、
黒ストッキングもここに入れています。

それから、普段は付けない結婚指輪。
式典の時にしか(私は)使わないブローチや、
彼のネクタイピン、カフス(普段は使わない)。

特別な時にしか付けないアクセサリーの
類もここに…という基準です。


組(グループ)分けし、配置する。
収納にかかせないのが、
グルーピング。


もちろん、自分基準のマイルールで
分けることは大事ですが、
家族全員が使うモノはわかりやすい
グループ分けが有効だと思われます(^^)

「グループ分けは苦手なの…」
という方は、ご相談くださいね。

ご予約可能日提示中

秋のお片付けモニター募集中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【使い捨てスプーンやフォークの処分について】

2015.09.02.Wed
夏休み、ひさしぶりに
宅配ピザを頼みました。
(デリバリーメニューの収納はこちら

宅配ピザ 名古屋

デパ地下などで、お惣菜を買った時は
お皿に移していただきますが、
宅配ピザはわざわざ大皿に移したりはしません。

宅配ピザを満喫します。笑

さて、そんな宅配ピザに付属されてきたプラスチックカトラリー。
(キッズセットを頼んだから付いてきた?)


あなたなら、どうする!?

使い捨てスプーン 処分

1) 今すぐ使う

2) とりあえず、取っておく

3) 理由ありきで、取っておく

4) 捨てる


_____


私の場合は、1。
今すぐ使います。

ちなみにナイフは、チーズのピザに
蜂蜜をかけてのばす時に使いました。


本日は防災の日でしたが、
使い捨てのカトラリーは防災の
観点から、保管しておくという手もあります。
(いつものようには洗えないので…)

我が家では、今は「すぐ使う」ですが、
実は少しだけ保管してあるのです。

割り箸が置いてあるこの場所に…。


というわけで、正確には…

3) 理由ありきで、取っておく



1) 今すぐ使う


という順序で現在に至る、です。


割り箸は拭く対処なのに、
スプーンやフォークだけなぜ…?

と、思われる方がもしかしたら
いるかもしれませんが、
「拭く面積が大きい」のと
「形がいびつでキレイに拭きにくい」
というシンプルな理由です。


話は戻って…

「2) とりあえず、取っておく」

こちらを選んだ方は要注意。

もしやあなたは…
片付けられない人では!?
(又は、予備軍?)


何かを取っておく時は、

いつ、どこで、誰が、どういう状況で、なんのために使うのか?


…と、考えるクセをつけられるといいですよ(^^)


物の要不要判断(要る・要らない)の際、
迷ったら、この記事のこと思い出してくださいね♪


(ブログを書いている間に日付が変わってしまい、昨日が防災の日となりました。)
_____

※お片付けモニター募集10月の日程も追加しました。

ご予約可能日提示中

秋のお片付けモニター募集中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME |