【子供の三つ編み練習法】

2015.07.31.Fri


『アナと雪の女王』の影響で
当時(2014年3月以降)、三つ編みや
編み込みリクエストが多くなりました。

ヘアアレンジに関して器用ではないので、私は三つ編みが精一杯。

子供 三つ編み

これは、美容師志望の姪がしてくれた時の写真。


小学生の頃、私はずっと髪の長い
女の子でした。

朝、ずっと母が髪の毛を結ってくれていました。
そして、私はヘアアレンジ不器用になりました。

そんな経緯があり、年少の夏に娘が
自分でひとつ結び
ができるように
なってからは、私が気が向いた時と
特別な機会を除き、「自分の髪型は自分で」させていました。


しかし、年小の終わりにやってきた三つ編みブーム…。
さすがに初めてのため、できない。

そこで、練習台を作りました。
ダイニングテーブル買い替え前)

頑丈過ぎるくらいにテープで留めたのは娘:笑
三つ編み いつから

家に余っていた髪ゴムをテーブルに
貼り付けただけ。
期間限定なので、これで十分。

ゆーっくり、私がお手本を…まずは無言で見せます。

2回目は掛け声つき。
「外から内。外から内。外から…」
呪文のように(兵隊のように?)唱えます。

2回とも、「しっかり見ててね」と念押し。


そして…
娘4歳、初めての三つ編み。

三つ編み 何歳

1回目の挑戦でマスターしました。

すぐに触らせず、じっくり見せる。
そして、わかりやすく面白みのある
説明を付けるのがポイント。


あくまでウチの娘の場合です。
これまでの経験上、このパターンが一番効果があるのです。

それから、今回の三つ編みに関しては
張りのある素材だったのが良かった
のではないかと思います。
(毛糸で私が試してみましたがやりにくい気がしました)

その日のうちに、自分の髪の毛も
それなりに三つ編みできるように
なっていました。
(自己流の時は三つ編みとは言えない状態だった…)


子供の片付けも、まずは母親がお手本を…。

整理収納・片付けが苦手でも、
「食器をすぐに洗う」「洗濯物をすぐに畳む」
「ごはんの時と寝る前はテーブルを片付ける」等、
こういう所からでも、十分お手本になると思います(^^)


8月はご予約済みとなりました

4種のお片付けモニター募集中


(9月以降受付中です!)

★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!
(安全なサイトが開きます)

ハワイ土産

ハワイ土産を頂きました。
かわいくて美味しい♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【大好きがいっぱいの家】

2015.07.29.Wed
今月上旬。
娘が幼稚園へ行っている時間帯に
新幹線に乗って浜松へ…。

目的は友人の新居訪問。
夫婦2人暮らしの一軒家です。

スイーツたっぷりでお出迎えしてくれました(^^)
浜松 スイーツ

普段はこの状態とのことですが、
お客様仕様ということで、テーブルを
低くしてクロスが掛けてありました。

カリモクソファー

リビングには、東芝のお掃除ロボット
「トルネオロボ」も居ました!

集めたゴミを、充電台が自動で吸い
取ってくれるダストステーションが
購入の決め手だったそうです。


確かに、魅力的☆

カリモク60とスヌーピーが好きな彼女。
「らしいな~」と感じられる部屋づくり。

彼女の部屋
カリモク 勉強机

洋服は寝室のウォークインクローゼットに
収納しているとのことで、自室のクローゼットは
その他の小物類が収められていました。

そして、クローゼットのポールには、
彼女の好きをコラージュしたスケッチブック♪

ここならいつでも見ることができる。
それでいて、すっきり空間も保てます。

ドリームマップ

ここにも、こんな所にも、スヌーピーが。笑

スイッチプレート デコ

私信「こんなのもあったよ。いかが?笑」

AAA

読書家でもあり、映画好きでもあり…
書評ブログも別に作っちゃったくらい!)

AAAのDVD
(クローゼット枕棚)

AAA(特にニッシー)大好きでもあります。
そんな彼女の好みがしっかりと反映された部屋でした。


私は彼女のように、
「このキャラクターが好き」
「このブランド・お店が好き」
「このアーティストが好き」
というのが今は特にありません。

「この絵が好き」
「この商品が好き」
「この曲・この歌が好き」

というように、ピンポイントなので
好みが伝わりにくい所があります。

でも、今の自分の「好き」を残し、
今の自分の「好き」を増やした
我が家が、私は大好きです。



自分が帰る家。
自分に戻れる家。
その家は…自分らしいですか?

自分の家、好きですか?


8月は全て予約済みとなりました
【自分の家を好きになりたい方向け】

お片付けモニター募集中


(9月以降受付中です!)

★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

浜松 ヤマコウ 自然食品

新幹線のため、友人の送迎付き。
彼女の家へ行く前に、
別の友人がやっているお店へ
サプライズ突撃訪問。

連絡無しで来るところが
「らしいね~変わらないね~」
と、言われました。笑

画像は「これ、持って行って!」
と、持たせてくれたドライフルーツとお豆。

「母親か!」と思いました。笑


やまこう(yama-kou)
浜松市東区将監町16-13
http://www.yamakou.co/

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【麦わら帽子をMAWAモノクリップで収納】

2015.07.28.Tue
頭が大きいので、おしゃれ帽子は
残念ながら被れません。

頭に乗せるだけ、という感じでは
落ち着かないので被りません。

ニット帽は本気で似合わないので
被りません。

食わず嫌いなわけではないので、
毎年めげずに試し被りはします。
そして上記の3つの理由で撃沈…。


「頭の形が良い」という見方も
確かにありますが、

本当に頭デカイです。

59cm以上のしか入りません。
メンズサイズがちょうど良いです。


実は、5歳の娘も頭がデカイ。
パッと見、小顔に見られる娘ですが
赤ちゃんから幼児になり…
肩にボタンがないサイズの服を
着るようになってわかりました。

頭が入らない服がある!
(首元が詰まったTシャツはNG)


実は… 最初は…
「この子、顔小さいのに、
この服、不良品!?」

と思っていました。(すみません)


これはやはり私の遺伝でしょうか。
実は旦那は頭が小さいのです。
むしろ小さ過ぎ。
私の帽子、ブカブカです。笑


えっと、前置きが長くなってしまいました。

そんな理由もあり、私の夏の帽子は
現在ひとつだけ。

以前はここに掛けていましたが、今春
買い替えたら、このスペースに
入らなくなってしまいました。

そのため、クローゼット内は諦め、
クローゼットの外に出しました。

帽子 収納

使用しているのは、MAWAモノクリップ
(3個540円)

帽子 ハンガー

以前は、ベルト掛けとしても使用していました。

帽子 置き場所

こちらの長いドアフックは廃盤商品。
購入時に迷ったのはこちら。

smart ドアハンガー(ロング)

これ、便利ですが、危険です。
たくさん掛けてしまいがちだから。

ちなみに、
冬場は何を掛けていたかというと…
こちらのナイトガウンです。


フック1つに付き、1つ掛ける。
掛けるモノを厳選する。


便利♪と思って、次々と掛けていき
不便になった経験はありませんか?

収納を変えるだけでは、片付けの
問題は解決しません。
(圧倒的にそういう方が多いです)

自分の習慣も変える覚悟ができたら、
ぜひご相談ください♪


9月以降受付中です

お片付けモニター募集中

(4種類のサービス詳細は上記をクリック!)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

溶けないアイスムース

先日初めて食べたこちらのアイス。

2013年3月からセブンイレブン限定で
発売されていたとのこと。

しかも、九州では給食でおなじみの
「溶けない不思議なアイス」だそうで…。

確かに不思議な食感でした。

アイスを食べるのが遅い娘でも
これなら外で食べても溶けてこないので
安心かなーと思いました。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【エアコン掃除をお願いする時に注意すること】

2015.07.26.Sun
我が家のエアコンは3台。
全て、お掃除機能付き。

普段はお手入れ不要で楽チンな
エアコンですが、掃除をお願いすると
普通のエアコンの1.5倍以上の価格帯。

2年に1回のペースでお願いしているエアコン掃除。

今回は、1台だけモニター価格
お願いすることができました。
(残り2台はすでに今年掃除後だったため)

お世話になったのは、
みっくりーんスタイルの棚瀬さん。
このブログでも3度目の登場です。

1)片付けのプロが、掃除のプロに頼む理由。

2)枯れたフローリングが生き返った!

掃除 名古屋

※現在はまだ通常サービスとしての
お掃除機能付きエアコンサービスは
行っておりません。


さて、今回のタイトルでもある
「エアコン掃除をお願いする時に
注意すること」というのは…

名古屋 お掃除機能 エアコン 掃除

「浴室もキレイにして清掃業者さんをお迎えしよう」

ということです。


以前、友人に聞いた話ですが…

エアコン掃除する部屋だけは
キレイにしておいたけど、浴室を使う
とは知らなくて、汚い浴室を見られた!!


とのこと。

みっくりーんサービスさんの場合、
HPに下記のような記載があります。

カバー・フィルター等を洗浄する際に、浴室洗い場や庭、ベランダ等をお借りします。


他の清掃業者さんも、やはり
同じように浴室を使われました。

浴室を使うということは、もちろん

その手前の脱衣所スペースも通ります。

業者さんの目も気になるのよね~
という方は、こちらもご注意くださいね(^^)


エアコン掃除後の感想。
エアコンの風がいつもより
澄んでいる
感じが本当にしました!

棚瀬さん、ありがとうございます♪


8月は全て予約済みとなりました

お片付けモニター募集中


(9月以降受付中です!)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ビートニックカフェ 

ビートニックカフェ(beatnik cafe)にて
サンドイッチランチ。

お初だったので、デザート付きにしてみました。
名古屋 サンドイッチ カフェ

次回は、フレンチトーストか
アサイーボールで朝食を楽しんでみたい…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【子供を地震から守りたくて、掛け時計を買い換えました】

2015.07.24.Fri
「子供を地震(災害)から守りたくて…」
シリーズ化できそうな記事数になってきました。

◇子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!

◇家の中で子供を守りたくて買い替えたモノ

◇災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました。

◇子供と一緒に地震について考える



そして、本日の記事。
子供を地震から守りたくて、掛け時計を買い換えました。

【買い替え前】
陶器の掛け時計

 STUDIO M' 白化粧

娘がつかまり立ちをする前までは、
時計は掛けずに置いていました。

スタジオエム時計
2010年2月撮影(娘生後4ヶ月)

陶器なので、掛け時計として使うようになってから、ずっと気になっていました。

大多数の掛け時計はガラス板入り。
木製の時計はなかなか気に入るものがなく、良さそうなのがあっても、
色や木目が難しかったり大き過ぎたりと、どうしてもバランスが悪いのが気になる…。

「危ないな~」と気になりつつも、
結果的に5年もそのまま過ごし、
やっと買い替えに至りました。

出合いはダイニングテーブルを買ったお店。

5歳の娘の強い希望もあり、今回はアラビア数字。
 
(7月から価格上がっているはずですが、以前の価格のままのお店もあるようです…左)

時計の素材は、エースライトという
無機質系人造木材だそうです。
(高い耐熱・防火性能を持っているとのこと)

落下すればもちろん割れると思いますが、陶器やガラスのように、
落ちた瞬間、破片が飛び散り、それが凶器になるということは無さそうです。


【買い替え後】
lemnos CARVED 掛け時計
(before/afterわかりにくいですが…)

直径16cm ⇒ 24cm

ダイニングテーブルが円に近い
14角形なのもあって、掛け時計の
サイズアップ、今回は正解でした♪



他にも地震に関する記事あります。

◇いざという時すぐに逃げられる玄関づくり

◇野田琺瑯の米びつにも耐震グッズ

◇もう履かないけど履きやすい靴の使い道

◇【非常食の試食】の重要性を実感



9月以降も受付中です
「沢山の物に囲まれた生活は、時に危険です。(by ゆるりまい)」

夏休みお片づけモニター募集中


(残り1日のみとなりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

2015 名古屋 花火

音で気づいた週末の花火。
ベランダから娘と見ることができました♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【幼稚園の役員仕事を円滑にするためのファイル】

2015.07.23.Thu
先日のお片付けモニター様募集の
記事
にも少し書きましたが…

娘が進級し、年長さんになると
幼稚園の役員も新旧入れ替え。

今回魔が差して(!?)幼稚園の
役員を引き受けてしまいました。

娘が通う幼稚園は、保護者参加が
さほどなく、とてもラクなイメージ。

でもそれは、クラスから2名選出される
役員さんの頑張りがあるからこそ!
とわかっていたはずなのに…。

でも、いいのです。
お世話になった幼稚園。
最後くらい頑張ろうかな~と。
誰かがやらなくてはいけないことですしね…。

ちなみに私は役付で「書記」
私の主な担当は保護者会だよりの発行。

その作業を円滑にすすめるために
作ったファイルがこちら。

役員会ファイル

ラベリングは以下の通り

1) 役員会議題
2) 保護者会だより
(今年度)
3) 昨年(の保護者会だより)
4) 一昨年(の保護者会だより)

以前の保護者会だよりは、データ
としても頂いていますが、すぐに
見たい時には、やはり紙が1番!

昨年(年中)、一昨年(年小)の
保護者会だよりは、私が個人的に
保管しておいたモノ
を使っています。

役員をやる可能性はあるなぁ~
と、実は思っていたので、取っておいた。笑
理由があるから、取っておいたのです)


使用したファイルはこちら。
幼稚園 役員 ファイリング

100円ショップSeria購入の
「A4フォルダーインバッグ(詳細)」
(自宅にあったモノを使用)


期間限定のお仕事とはいえ、
仕組みづくりは日々の快適に直結します。


以前はこんな仕組みづくりも…。

【町内会の仕事をラクにするための仕組みづくり】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


スッキリした環境は大好きですが、
やはり紙が1番!という私は
取扱説明書も紙で保管派です。

【取扱説明書の収納】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

デジタル化が苦手な方でも、
スッキリした環境は作れますよ(^^)



9月以降も受付中です
「気持ちよく新学期を迎えませんか?」

夏休みお片づけモニター募集中


(残り1日のみとなりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

2015トマトゼリー

昨年に引き続き、母からお中元!?

今年は絹子姫とまとゼリー入り!

実はこちらをもらった直後、
娘が熱を出したので、口当たりの
良いゼリーは大助かりでした☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【マイメロディ キキララカフェ in 名古屋栄】

2015.07.21.Tue
夏休み2日目のこと。

「夏休みに娘と一緒に絶対行くぞー!」

と、思っていた場所へ行ってきました。

マイメロディ キキ&ララ 40th アニバーサリーカフェ

期間:7月9日(木)~8月31日(月)
場所:栄セントラルパーク
時間:10:00~21:30



マイメロディとキキ&ララ。
子供の頃から慣れ親しんできたキャラクター。

今回の期間限定カフェの存在で
私の方が年上だと知りビックリ!笑

今年40周年をむかえるとのことで、
私より1年あとに誕生されたようです。


こちらには載せられませんが、
キキララの焼印の入ったガーリックトースト。
マイメロディカフェ 名古屋

星型のハンバーグやチキンライス。
そして、お月様のオムレツ。

音符のポテト♪
キキララカフェ 名古屋

 

キーマカレーは、お弁当箱に
入ってきました。ナイスアイデア!

公式サイトのイベント情報に
同じメニューが載ってます。
http://www.sanrio.co.jp/news/mmts-mannaka-birthday-cafe-nagoya-201507/

日中絶対混んでるよな~と思い、
夕食時間に行って大正解でした。


このブログでは、株式会社サンリオに直接許可を得た画像のみ載せています。
カフェ店内やメニュー等、キャラクターが写っている写真をブログやSNS(Facebook,Instagram等)で載せることは許可していないとのことですので、行かれた方はご注意くださいね(^^)


9月以降のご予約も受付中です
お片づけモニター募集中
(夏休み中は残り1日のみの受付となりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ハーゲンダッツ コーヒー

ハーゲンダッツクリスピーサンド
『マスカルポーネエスプレッソ』

カフェインアレルギーの私ですが、
(摂取後、体調が悪くなる)
「アイスやゼリーくらい…」と、
たまにチャレンジするのですが
やはりこちらもダメでした。

高熱でもないのに、節々の痛みと吐き気がしてきます。

7月14日に期間限定発売された
「珈琲バニラ」もやはり控えよう…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【カリモクニュースタンダードのダイニングテーブル購入】

2015.07.19.Sun
約2ヵ月前のことですが、
ダイニングテーブルを買い換えました。

【子供とキャンドルナイト】の記事、
又はその後日談の記事で気付かれた方も
いらっしゃるかもしれませんね。


幼稚園に入ったあたりから、
ワークなども好んでやるようになった娘。
(本屋や100円ショップでワークブックを欲しがるように…)

しかも、こども書斎が無くなったので、
どうしてもダイニングテーブルで
お絵かきなどもすることになります。

17年使用したダイニングテーブルは、
構造上どうしても、2人以上で書きものをすると揺れが気になる。

お互い、同じテーブルで作業するのがツライ。
(食卓としては問題なし)

豆椅子が小さくなり、こども書斎が
使えなくなったら買い替え時と
思っていたのでこの度購入となりました。

カリモクニュースタンダード

カリモクカラーウッド

え!? 水玉!??

彼に購入報告はしてあったのですが、
柄のことまで話していなかったので、
旦那、少し驚いていました。笑

テーブルは14角形なので、
壁に付けてもさほど違和感ない
ところも良かったです。

KARIMOKU NEW STANDARD
(カリモクニュースタンダード)

「COLOUR WOOD」シリーズの『Dining DOT』。

彼の価値観では、いろんな意味で
絶対に買うことのなかったこのテーブル。

今回は私の価値観を優先してくれた様子(^^)

リビングがもう少し広ければ、
もう少し大きいテーブルが
欲しかったので、別の選択をしたと
思いますが、現時点の部屋では
ベストの買い物でした。
(購入の際、いろいろご相談にのってくださったAさん、ありがとうございます!7月15日付を6月と勘違いして、お伺いしなかったこと悔やまれます…)

 KARIMOKU NEW STANDARDは、創業70余年の歴史を誇るカリモクが、国内外で活躍する気鋭のデザイナーたちとともに2009年にスタートしたブランドです。

 伝統が培った家具製作のノウハウと革新的なテクノロジーを活かし、これまで主に紙パルプ原料のチップにされ、有効活用されることがなかった国内の広葉樹(カエデ、クリ、ナラなど)を材料に用いることで、森の豊かな恵みを次世代へつなげようと考えています。

KARIMOKU NEW STANDARD公式サイトより


片付けコンサルタント 名古屋

プロフィール写真を撮って頂いた
フォトスタイリストでもある高山真理さん
にも「素敵!」と大好評のテーブルでした。

モデルよりカメラマンの方がキレイ
という…そんな彼女のフォトスタイリング体験レッスン現在受付中です!


カリモクテーブル

椅子の座面が大きく、バランスが悪いので椅子の購入も検討中…。



9月以降のご予約も受付中です
お片づけモニター募集中
(夏休み中は残り1日のみの受付となりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【さようなら、こども書斎スペース】

2015.07.17.Fri
こども書斎スペース
誕生秘話(!?)はこちら

子供の机と椅子

現在、幼稚園年長の娘。

年中さん半ばあたりから、こちらの
豆椅子(音はしない)に座った膝が
とうとう机に当たるようになりました。

お別れの時期です…。

と、すぐに「さよなら」するのかと
思われましたが、椅子無し正座で
使い続け(痛くないのか?)、
年長さんを機に、さよならしました。

(さよならはちょっぴり寂しい母…)

子供のテーブルと椅子

さて、ここで考えるべきことは、
机の上のモノをどうするか?
ということ…。


私はいつも、少し先の未来を
想像した収納
を心がけています。
(正確には、「娘の今」と「家族の少し先の未来」)

そのため、こういう時に慌てなくてすみます。

机の上の文房具類は、キッチン
カウンターの娘専用おもちゃ置き場に移動。


もちろん、1段丸ごと空いていたわけではありません。
子供 文房具収納

ちなみに…現在↓

子供の片付け


娘のカレンダーの移動場所は、
私が見やすい所というのも
考慮して…(理由はこちら


空けたままにしておいた、ここ↓
子供のカレンダー

カレンダーは、1枚ずつばらして
毎月1枚貼ることにしました。

カレンダー用のシールは、
無印良品のマグネット付クリップで留めています。

卓上カレンダーだからといって、
卓上でしか使えないわけではないのだ!(^^)



9月以降も受付中です
気持ちよく新学期を迎えませんか?

【7・8月】お片づけモニター募集中



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

おうち型のキャンドル

おうち型のキャンドルその後。
すごい崩れ方(溶け方)ですが、
彩りはキレイ…笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ライフオーガナイザー×ESSEプラチナレポーター】

2015.07.16.Thu
お知らせ。

ライフオーガナイザー仲間の推薦で
【ESSE】2015プラチナレポーターとして
活動させて頂くことになりました。

プラチナレポーターズとは?…★

彼女は前年度に引き続き今年も
プラチナレポーターズの一員です。

【心地よい暮らし】おだけみよさん
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/bd1238.html

【プラチナレポーターの一覧】
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/rlist.html

私はこちら
【ライフオーガナイザー・まき】
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/bd1289.html


ESSE webよりお越しくださった方、
はじめまして。

思考と空間の整理のプロ
ライフオーガナイザー
森麻紀と申します。

片付けられないことによって
自分をマイナス評価されている方に

「背伸びしない 無理しない リバウンドしない」

自分にちょうどいい片付け方を見つけて頂きたく

『暮らし空間オーガナイザー』

という肩書きで活動を始めています。

片付けで生活の質は上げられる!
と信じている名古屋市在住の40歳です。

プロフィール写真
実際はもう少し顔色悪いです。笑


<私の特徴>
・早起きが苦手
・面倒くさがり
・基本、歩かない
・落ち着いて見られます
・ちゃんとしてそう、と言われます
・よく道を聞かれます(旅先でも:笑)


その他の【自己紹介】はこちら
(自己紹介カテゴリーより、古い順に表示されます)


現在…
「今度こそ本気で片付けきる!」
そう決めて、本気で自分や家族と向き合って
頂けるモニター様を募集しています。

9月以降も受付中です
部屋の見直しは自分を見直すことから…

【7・8月】お片づけモニター募集中



ESSEwebへは、ブログランキングを
読み込まないようにしていますが、
小ネタをこの下に書いているので、
ブログの方へも見に来て頂けると嬉しいです。

★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

セブンイレブンシューアイス

先日、6月30日期間限定発売の
ハーゲンダッツ・マスカルポーネ エスプレッソクリスピータイプを
買いに寄ったら、売っていなかったので、こちらを初購入。

ハーゲンダッツと変わらないお値段で、8個も入ってる!

セブンイレブンのアイスクリーム

でも、私、あると「ついつい」食べてしまうんですよね~。

危険なので、『もう買わない』ことにしました。

片付けられなくて困っているのに、
「つい」買っちゃう人の場合は、
『お店に近寄らない』のも方法のひとつです(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【子供にはどのように見える?】

2015.07.14.Tue
前々回更新の
【幼稚園で書いた子供の絵を飾る場所】の記事には、続きがあります。

私が重要だと思っている
「飾る位置(高さ)」のことです。

子供の絵を飾る

子供の書いた絵を、大人基準で
大人の視線に合わせた高さに飾った場合…

子供にはどのように見えるのか?

初めて、子供の絵や写真を
飾ろうと思った時に感じた疑問です。


娘の身長と私の身長差およそ50cm。
ということは、視線の高さも50cm違うということ。
(正確には顔の大きさの差もあるので違いますが…)


例えば、私のお気に入りの絵を
私の視線から50cm高い壁に飾ったとします。

築11年の我が家のアパートの
天井高は2m40cm程度なので、
天井のずいぶん近いところに
絵を飾っているイメージになります。



広いリビングだったら、遠目に
見れば、さほど気にならない
かもしれませんが…

子供の絵 飾る場所

我が家の場合は、ここ。
変形の部屋なので、ドアを開けて
足を踏み出した位置からだと150cm程の距離しかない壁。

これは娘の視線をぜひ考慮したい…。

子供の作品を飾る場所

大人から見ると、すごく中途半端な高さですけどね。笑

殺風景ですが、冬場は左側の壁に
コート類が掛かっているので、
(私の部屋には)これくらいがちょうどいい♪


ちなみに、絵(額)は目の高さから
少し上程度に掛けると落ち着くそうです。
(高すぎる家が多いとか…)


親のお気に入りは親の視線高で、
子供のお気に入りは子供に合わせてみる。
そんな考え方もありますよーというお話でした(^^)

博物館の展示資料は,一般にその高さの中心を成人の眼高(視線高)平均である約150cmを基準に設置するが,幼児や児童,車椅子利用の生涯者を対象とした博物館ではもっと低い位置に視線計画の眼高平均が設定される.

博物館資料論より

絵だけでなく、作品全般に言えることかもしれません。


7月の時間帯変更しました
【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

久保田食品アイス苺


原材料は苺果汁・果肉、砂糖。
旬の間に収穫した高知県産の生の苺を使用。

添加物不使用の理想的アイスキャンデー「苺」

でも…氷菓より、アイスクリームが好きなんです!

ちなみに、昨日のモナカアイスと一緒に食べたのはこれでした。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【クローゼット×ライフオーガナイザー×ユニクロ】

2015.07.13.Mon
「何か、お仕事されていますか?」
と聞かれたら、私は
「お片付けの仕事をしています」
と答えています。

すると、
「整理収納アドバイザーですか?」
と、だいたい聞かれます。

でも、私は「ライフオーガナイザー」

「ライフオーガナイザー」は
まだまだ知名度・認知度共に低く、
何をしている人なのかが
はっきりとは想像しにくい。

ライフオーガナイザーは、思考と空間の整理のプロです)

左)鈴木尚子さん、 右)林智子さん


ファッション誌にもひっぱりだこの
彼女達の登場で、片付け・収納に
興味のなかった人達に対しても、
ずいぶん知名度・認知度共に
上がったように思います。


ライフオーガナイザーの中でも、
クローゼットオーガナイザーという
クローゼットに特化した資格を
持つ方達がいらっしゃいます。


その、クローゼットオーガナイザー
林智子さんが、シンプルになりがちな
夏のスタイリングをユニクロwebにて、ご提案しています!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
クローゼットオーガナイザー
*注意* 私ではありません!


【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

整理収納プロ

抹茶もホワイトチョコもモナカアイスも大好きな組み合わせなんだけど…

アイスを1日2個食べたら、お腹が痛くなってしまった。

消化機能落ちてる…。
もう若くはないということでしょうか。。苦笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【幼稚園で書いた子供の絵を飾る場所】

2015.07.11.Sat
1年半前に更新した記事
【子供が描いた絵を飾るスペース】

スペシャルな場所を娘に用意して
いましたが、最近はすぐに作品箱
入れるか、「ママにプレゼント♪」
と言って、私へ直接渡すことが多くなっていました。

娘から受け取った絵はこちらの宝箱へ。

そのため、ここには何も貼られて
いないことが度々あるようになりました。

子供の絵 収納

こういう時、無理に何かを貼らず、
「とりあえず」放置しておきます。
(良いアイデアが浮かぶまで)


自宅で描く絵とは別に、幼稚園の
学期末毎にまとめて持ち帰る
絵が数枚あります。

娘には、この中から1番のお気に入りを選んでもらっています。

この時、数枚を一度に見比べる
というのは、やはり選びにくい様子。
(選択肢が多いと子供も大人も迷います)

そのため、2枚ずつ比較して
「どっちが気に入ってる?」
と、トーナメント方式で選んでもらいます。

その中から選ばれた1枚を、壁に飾ります。

1枚だけ選ばせるのは、
「選択する力」を身に付けて欲しいから。

しっかりとした額に飾りたい気持ちも
ありますが、大きめだし、落下は
避けたいので、このように飾っています。

子供の絵を飾る

場所は、私の部屋。
今現在は、娘と私の寝室でもあります。

子供の作品を飾る

使用しているのは、
キレイにはがせる粘着フック(レック)
「ラインクリップ(19mm)」


同じようなタイプで、リーンクリップという商品や、ワイヤーダブルクリップというのもあります。

(絵や文字が隠れなくて良いですが、挟む力は通常のダブルクリップより劣ります)

ちなみに、ラインクリップは100円ショップで購入。
たぶん、キャンドゥだったと思います。


丸まり防止にB4サイズの
「クリアファイル」も使用しています。
(縦横5mmほどはみ出しますが…)

どれも、たまたま自宅にあったモノばかり。

B4クリアファイルは、もし自宅になかったら、わざわざ買ってまでは使わなかったと思います。


幼稚園で描いてきた絵、
厳選された1枚以外の行方は…こちら


【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング

6月8日発売のセブンイレブン限定
コールドストーンクリーマリー
「ホワイト マッドパイ モジョ」

・フレンチバニラアイスクリーム
・オレオ®クッキー
・アーモンド
・ピーナッツバター
・ホイップクリーム
・チョコファッジ

おすすめアイス

先月食べましたが…
具だくさんで、私は好きだな~。

286円(税込)です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【本当のストレスはどこにある!?】

2015.07.09.Thu
お客様のご自宅を片付ける前に、
何が本当のストレスなのか?
知るために、ヒアリングをさせて頂いています。
(他にもヒアリングの理由はあります)


こちらにも書いていますが、
スッキリ空間を作る前に、
まずは、ストレスを取り除くことが先決。

【1】 ストレスを取り除く

【2】 スッキリ空間を作る

【3】 ステキなインテリア


= = = = =

玄関スペースにある
ご主人用のクローゼットに関するお悩み。

玄関周りにご主人が適当に掛けた
洋服を、奥様がそのクローゼットに
毎回移動するのが日課…。

ご主人がご自分で仕舞わず、
玄関周りに洋服をちょい掛けする
ことに関しては、受け入れて(あきらめて!?)いらっしゃるご様子。

ご自分(奥様)が、ご主人の洋服を
わざわざクローゼットに移動する
ことが、1番嫌なことではなさそう。

スッキリした空間が好きな方なので、
見える場所にちょい掛けされている
ことがストレスなのかな?

最初はそう予想しましたが、
それが「1番のストレス」という
わけでもなさそう…。

クローゼットの収納

クローゼットに洋服が詰まっていて
掛けにくいのもストレスとのこと
ですが、これもまた1番のストレス
というわけではない。

そんな彼女の1番大きなストレス。

それは…

クローゼットが、
かたくて開けにくく、
かたくて閉めにくいこと!



話しているご様子で、よーくわかりました。


そんなご主人のクローゼット。
閉める時、完全に開き戸がお互いに当たっていました。

もしやこれは、ネジを調整すれば
直るのではないだろうか?

そう思い、見てみると…


なんと、

なんと、

ネジがありませんでした。

クローゼットオーガナイズ

しかも、2本も。



2人でビックリ。笑

これでは、扉、ズレますね。
調整したとしても、すぐにズレてしまいますね。

同じようなサイズのネジで代用し、
一旦調整してスムーズになった扉。

「快適(^^)♪」

とのこと。

念のため、しっかりサイズの合った
ネジを購入されることをオススメしました。



片付けに限らず、ストレスの根本が
「自分の思いとは違うところにある」
そういうことはよくあります。

自分自身で見極めるためには、
「本当にそうなのか?」
自問自答を繰り返す。

お客様にも、しつこいほど(!?)
質問させて頂いています。

お申し込み後のメールの
やりとりでも、たくさん質問を
させて頂いていますので、
どうぞ、お付き合いくださいね。


【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ゴントランシェリエ @名古屋駅】

2015.07.07.Tue
昨日、新幹線で浜松に住む友人宅へ…。

最長17時までの幼稚園の延長保育を
使っての日帰り短時間旅行。

朝、名古屋駅へ到着。
いつもは店の外まで大行列の
パン屋さん「ゴントランシェリエ」が、
レジ待ちの行列のみで買える状況
だったので、思い切って寄ってみました。

私が行った9時半過ぎ頃は
レジ待ち10分強でしたが、
私が店を出る頃には
2倍の列になっていました。
(ご参考まで…)

そんな、人気のパン屋さんで
買ったパンの感想を正直に書いてみました。
(友人宅で一緒に食べました)

ゴントランシェリエのクロワッサン

・クロワッサン(180円)

バケットトラディションと並ぶ人気商品
「ゴントランシェリエといえば、これ」
と言われているクロワッサン(だそうです)。

バターのバランスがすごく良くて
さすがに美味しかった!

ですが、最近美味しいパン屋さんが
多いせいか、「食べたことある感じ…」
という印象も受けました。

浜松在住の友人は、味も大絶賛で
「割った時の層もキレイ!」
と言っていました(^^)


・あんバターゆずクロワッサン(250円)

確かに「ゆず」が効いています…。
甘いだけじゃないところがすごく良かった!

名古屋駅 パン屋

・クイニーアマン(240円)

しっかりと甘さはあるけど、
しつこくない甘さでした。

ひさしぶりのクイニーアマンは
初めての上品な甘さでした。

 
・バンズ5個セット(450円)

「イカ墨」「カレー」「こしょう」「パプリカ」「ルッコラ」の5色セット。
カラフルな見た目も楽しいセットです。

名古屋ゴントランシェリエ

「ルッコラ」のみ食べての感想です。

こういう5個入りのパンって…
正直なところ、他店ではさほど
期待しない商品ですが、
『本店でも大人気!』
と書いてあるのを信じて買ったかいがありました。

とはいえ、1個だけの感想になりますが、
味わい深く、とても丁寧に作られている
印象を受けました。


基本的に、行列には並びたくないので、
行列が落ち着いたら、ぜひまた行きたいお店です。

GONTRAN CHERRIER
http://gontran-cherrier.jp/
→「ブール アンジュ(BOULANGE)」へと業態変更


各月1日ずつのみとなりました


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »