片付けの効果を身をもって体験!(お客様の声)

2015.02.28.Sat
今日で2月も終わり…。
今年に入って2ヶ月が経過

hitsuji_daruma.jpg

年始に

「今年こそは片付けるぞー!」

と思われた方(いますよね?)

実際に片付けには取り組まれていらっしゃいますか?
順調に進んでいますか?

そもそもどこから手をつけていいのかわからない!
という方は、ぜひご相談くださいね。

暮らし空間オーガナイザーが、
各家庭に合わせたアドバイスをさせて頂きます♪


↓こんなに快適な生活が待っていることも…☆


【お客様の声】

今よく使っている物と、今はあまり使っていない物とを分けることがどれだけ大切なのかを身をもって体験することができました!(●´∀`)ノ

この、今、というのが重要だったんですね!

分けるだけで、こんなに生活がしやすくなるとは思いませんでした( ´∀`)ホントラク~

○○(お子さんの名前)も、選びやすくなった!と喜んでます!!
私が横で見ていても、遊びやすそうだなーって思います♪

リビングの配置も、こんなとこにこれはあり?と気にしていたけど、他人目線ではなく、自分目線、家族目線で考えて、今は自信を持って、これでよし!と思えるようになりましたよ^m^

メールフォローサービスも本当に親切にして頂いて、ありがとうございます!!
いろいろ考えて探してくださったんだなーと感謝感謝です(^人^)




こちらは、【整理収納・お片づけ個別相談】を受けてくださったお客様。
当初は、物置きスペースをなんとかしたいとのことでしたが、
お話をしていく中で、まずは今の生活スペースを快適にすることを優先させていくことに…。

今の暮らしのベースになる場所、モノに重きをおいてみる…。
そうすることで、そこから見えることがきっとあると思います。


実はこちらのお客様には後日談もあるのです。

次回につづきます♪


■モニターキャンペーン中■
【今年こそは片付けたい!をバックアップ】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ぜひ下記画像をクリックで応援お願いします!

0000739027.jpg

娘のお友達作。
レゴでアルファベット。

(撮影:娘)



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

小さなストレスに気付き、それを改善する。

2015.02.27.Fri
昨日の記事の補足でもあります。

(掃除機同様)
すぐ手に取れる場所に
取り出しやすく、持ちやすい向きで

入れてあります。


IMG_0363_.jpg

と書きましたが、実は
全体画像を撮った約1ヶ月前まで
入れ方が違っていました。

DSCF0597.jpg

全体画像をよーく見ると…

下記画像の入れ方になっています。

IMG_0362_20150227113820e17.jpg

ふとん用ローラーと下記画像のクロスフック(ランドリーキャッチ)が入っています。




実はこれ、どっちを取り出しても
残った方が倒れるんです。



なんで気付かなかったんだろう…。
今では不思議でなりません。

たぶん、どちらもたまにしか使わないので

「手に取る度に倒れていたこと」

そのため、

「戻す時、箱に残ってる方を立てないと入らない」

という小さなストレスに気付かなかったのだと思います。


なによりも、収納場所を決める時に、
ナイスな場所☆に満足してしまい、
「実際に出し入れしてみる」
という動作をするのを忘れていたのが大きな原因。


150227.jpg

向きと位置の両方を変えました。


解決してから、試しに
以前の状態にして取り出してみると…
明らかなストレス!!


ストレス解消の第一歩は、ストレスに気づくこと。通常、大きなストレスを引き起こす原因として、配偶者の死、次いで離婚、夫婦別居、近親者の死などが挙げられる。

(久留米大学大学院心理学研究科  津田彰教授)


「気付かないストレス」…今回の私のように
毎日ではないから気付かなかった、というのはたいしたことではないと思います。

ただ、実は気付いているにもかかわらず、
小さなことだからと放っておくと、
毎日の積み重ねで知らず知らずのうちに
大きなストレスに…
なってしまうのではないかと思うのです。



■モニターキャンペーン中■
【ストレスの少ない毎日のために収納を見直そう】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ぜひ下記画像をクリックで応援お願いします!

0000738617.jpg


名古屋に来て5年。
行ったことのない飲食店が多すぎると感じる今日この頃。
少しずつ気になっていたお店に行くようにしています。

「気になっていることをそのままにしておく」
これも小さなストレスのひとつですしね!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

掃除機とその付属品の収納

2015.02.26.Thu
掃除機をあまり使わない私ですが、
収納場所は特等席。

我が家の収納の要となっているこちら。

DSCF0597.jpg

私が掃除機を使うのは、
事前に来客がわかっている時
掃除スイッチが入った時


そして…



ハンディクリーナーでは追いつかない状況の時!
(だいたい、子供がやっちまった時)


だから、
すぐ取り出せる場所にあって欲しい。

そして、
来客時に見られても恥ずかしくない場所に置いておきたい。


DSCF0597_150226.jpg

本日の記事タイトルに
「掃除機とその付属品」と書きましたが、
正確には付属品ではなく、別途購入したモノ。

IMG_0363_.jpg

ふとん用ローラーです。
我が家で使っているのは、今は無きこちらの商品。




奥に見えるビニール袋の中は
「全メーカー共通つぎ手パイプ」。
我が家の掃除機には不要でしたが
買い替えた時用に保管してます。


(掃除機同様)
すぐ手に取れる場所に
取り出しやすく、持ちやすい向き

入れてあります。


IMG_0363_20150226165506e51.jpg
隙間にあるハンガーに関する記事はこちら


掃除機は場所をとるので、
他のモノよりも「先に場所を決める」ことをオススメします。


■モニターキャンペーン中■
【いざという時に対応できる収納を目指します】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…下記画像をクリックお願い致します。

0000738103.jpg


産後以来の免許更新行かなきゃなのに、今回もぽっちゃり顔確定…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

「それいいね!」と言われる時短術

2015.02.24.Tue
2015年冬1月期スタートのドラマ、
ご覧になっていますか?

リビングにテレビはない我が家ですが、
テレビは見てます。


ドラマは録画派
CMカットして見ているので
CMの話題には結構うといです。笑


ちょうど1年前から
さらなる時短のためにやり始めたことがあります。


それは…

『5~6回くらい見ずにためておくこと』


そして、ドラマの第1回目を見る。
(途中の回を見ることもあります)


すると…

「このドラマ、4~5時間も費やしてまで見たい?」

「大切な時間をそんなに削るほど見る価値ある?」

「4~5時間あったら、何ができる?」


このように、自問自答をするようになりました。
途中で、「(残す必要)無いな」と思ったら、そこですぐ終了。
1話であろうと、最後まで見たりはしません。


以前はドラマ1話録画ごとに見ていましたが、
1回だとCMカットして45分くらい。
さほど(面白い!と思わなくても)気にならない時間でした。


でも、実際にはこの繰り返しなので…
全部見ると、12回の場合

540分(=9時間)!

1時間×9回
30分×18回
15分×36回
l_288.png

並行して全話録画すると、
録画用ハードディスクがいっぱいになる。

最後まで録ったら録ったで、
「せっかく最後まで録画したし…」
というなぜだかよくわからない欲(?)が出てくる可能性もありそう。

だから、私は数回録画したところで、ふるいにかけます

これで、自分が厳選したドラマだけを見ることになるので、
ドラマを見た後の満足感が以前よりずっとあります

そして、今まで(たいして見たいわけでもない)ドラマ視聴に
費やした時間がなくなったので、

やれることが増えました。

自分時間だったり、娘との時間だったり…。
(ひとりでドラマをみていた時間に家事をすれば、娘との時間が増えます)


ついつい見てしまうテレビドラマ。
「見たい」のだから、「見ない選択をする必要はない」けど、
「つい見てしまう」をやめるための行動。

と、結果的にそうなりましたが…

実は、ただ単に、いろいろ録画し過ぎて、
見る時間が取れず、録りたまった時に
偶然気付いた方法なのでした。笑


■モニターキャンペーン中■
【空間と時間の使い方を見直し、ストレスを減らし自分時間を増やすお手伝い】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


【その他の時短記事】
▼時短にもイライラ対策にもなる100円ショップのキッチン用品
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

▼お米の収納 時短に無洗米
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000736934.jpg

ハーゲンダッツ
本日期間限定発売
華もちシリーズ
『みたらし胡桃』

やっぱり餅アイス、好きだ。
次は『きなこ黒みつ』♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

子供の後片付けは『段階』を踏んで…

2015.02.23.Mon
娘、幼稚園から帰宅後…。
コップと箸、カトラリーセットを
シンク横に置きます。

こちら年少3歳の頃。
子供とキッチン
記事はこちら▼
子供がお手伝いできるキッチン作り



その後(年少4歳頃)、
ケースから中身を出してもらうように…。
IMG_0151.jpg

箸ケースは少し硬いかな?と思いましたが、意外と力はあるようです。
初めて外せた時は、「○○ちゃん、ちっからもちー♪」と絶賛。(←ここ重要)


さらに、現在(年中)カトラリーの向きは下にするようにお願いしました。
(ケースから出して、そのままコップに入れるとどうしても柄が下になるのです)
IMG_0149_151_.jpg

「コップに水を入れて、汚れを取りやすくするため」ということを娘に説明(実演)した上で、です。

IMG_0149.jpg

そして、私が洗う時、
「○○ちゃんがちゃんと下向きに入れてくれたから、汚れがすぐ落ちるよ~。ありがとね!」
と、褒める。

変更をお願いした当初は忘れなかったことも良いことだと思うので、
毎日ではありませんが、何度かこんな風に伝えていました。

今はこのことに関しては特に何も言いません。
これは「娘の仕事」。
「できて当たり前」を増やす時期だと私は考えています。

ただ、気分が乗らない時はまだ
ある年頃なので、一緒にすることもあります。
この場合、私は「お手伝い」、あくまで補助的な役目です。


>>幼稚園のカトラリー類、その後…


■期間限定モニターキャンペーン中■
【お手伝いしやすい環境づくりを応援します♪】

整理収納・お片付けカウンセリング

詳細は上記をクリック☆



☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000734955.jpg

先週末は、近所の幼稚園ママさん宅へ
お片づけのお手伝い。
娘連れで、ランチもおやつもごちそうになりました。
ありがとう!


お手数でなければ、こちらもクリックお願いします♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

「片付いた家 ≠ 掃除好き」

2015.02.21.Sat
「片付いた家=掃除好き」
という誤解をよくされるのですが…

「私は、掃除が嫌いです」

(赤字・大文字・太字にしちゃうくらい嫌いです)


部屋づくりをする上で、重要視したのは
「掃除がしやすい」ということ。

▼こちらの記事にも書いています
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
「【自分基準】の整理収納システムをつくるために…」


掃除が嫌いだけど、
掃除はしないといけないので
掃除のしやすい家を目指しました。



すぐに掃除に取り掛かれるように
掃除道具はすぐ取れる場所に置き、

すぐに掃除が始められるように
出したモノを片付けやすい収納システムをつくり、

すぐに掃除できるように、
飾るモノをあまり置かない。



花嫁修業も兼ねて、掃除のバイトをしていたこともありますが、
「やればできる」という自信だけ得て(笑)
実家では(担当の風呂掃除以外)全くしていませんでした。

掃除を本気でやり始めると、
細かいところまで何時間でも掃除してしまいますが、
そもそもなかなかやり始めません

DSCF9175.jpg

いつでも人を呼べる家」と書いているのが誤解を招くのか、
毎日床拭きしていると思われることもあります。
(でも、その記事にはそんなこと書いていないのですよ~)

普段の掃除で床の雑巾がけはやりません。
クイックルワイパー大好きです。


掃除機もたまにしか出しません。
クイックルワイパーで取れなかったゴミは
ハンディクリーナーで吸い取ります。

(クイックルワイパーをほうきのように使い、ゴミ箱の前に集めます)

150215a.jpg

150215b.jpg

私も娘も、ハウスダストアレルギーですが
空気清浄機の置いていないリビングで
症状がでることは特にありません。(現在寝室のみ設置)



片付いた家に住んでいて、
掃除好きの方も、
中にはもちろん(たくさん)いらっしゃいます。

あくまで、私の自己紹介の記事のひとつということで…。

そして私は「ルンバ」が欲しい。



子供も掃除がしやすい(手伝いをしてくれやすい)環境づくりを心がけています☆

▼ 子供サイズの掃除道具を準備する
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

▼ <続> 子供サイズの掃除道具を準備する
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-183.html


■モニターキャンペーン中■

☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000734962.jpg

以前こちらの記事の最後に書きましたハーゲンダッツ今後の発売予定。

2月3日発売の『リッチカスタード』を少し前に食べました。

私には少し甘すぎたので、
来週発売の華もちシリーズ
『きなこ黒みつ』 『みたらし胡桃』に期待☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【再掲】 幼稚園のコップ袋とランチョンマットは超なんちゃってハンドメイド

2015.02.19.Thu
1年前の3月の記事ですが再アップさせて頂くことにしました。
参考になりましたら幸いです。(最後に追記あります)

幼稚園年少の時、給食が始まったのはGW以降だったので、私は4月に作りました。

==========

不器用なくせに、自分で作るとなると、縫い目が真っ直ぐでなかったり布を合わせた部分の
柄がずれてたりするとどうしても気になって、何度でもやり直してしまう…。

そんな疲れる過去の自分を客観的に見ることがやっとできるようになり
1年前の娘の入園準備は自宅にあるモノでまかなえればそれを使い、
幼稚園の用品購入で買えるモノは買いました。

とはいえ、全て市販品を使うのも、なんだかな~という気分になってしまう。
そんないろんな意味で面倒くさい私の、超なんちゃってハンドメイドコップ袋とランチョンマットがこれ。

幼稚園 コップ袋
ランチョンマットの端をミシンで真っ直ぐ縫うことさえも放棄


コップ袋本体は市販品無印良品のコップ袋(マチ付)です。

  解体前

紐ではなく、子供が入れやすい丸ゴムがオススメ…との園からのアドバイスがあったので、
付属の紐を取り、入れ替え。
普通のゴムでは(ただでさえ市販品なのに)可愛げない気がしたので
毛糸のゴム紐を使いました。
↓こういう感じの… 白色


そして、フロッキーネーム(ブラック系)を付けました。(残りの一部は靴下に使用)

  3月15日に頼んだのんびり母さん



ランチョンマットは食器拭きに使っていた(けどキレイだった)キッチンクロスを横流し。
グリーンのラインのモノとこの青のチェックと「どっちがいい?」と娘の意見を尊重。
(でも私が選んだ二択から:笑)

なぜキッチンクロスなのかというと…

・これを4分の1にすると、だいたい指定の大きさだったから
・柄の線を利用すればそれなりに真っ直ぐ切れるから(採寸、線引き不要)
・縫わなくてはいけない4ヶ所のどこか1ヶ所はすでに縫われているのを利用できるから


書き出してみるとどれだけ面倒くさがり屋なんだと自分でもびっくりですが、
それでも母が作ったのだという証を残したい、ここでも面倒くさい私。
(今振り返ると買ってもよかったのでは?と思ったり思わなかったり…複雑な母心です)

娘の名前は愛用のラベルライター「ピータッチ」の布テープでアイロンプリント。
まったく剥がれません!

名前の枠をお食事仕様のマーク入りにしたら、とても喜んでくれました。
こういうマークひとつでも喜んでくれるので、嬉しい限りです。

===== (再アップここまで)


我ながら面倒くさい性格だな、
と思うのですが、気になってしまうものは仕方がない。

こういう「思考のクセ」はなかなか変えられないので、「行動」を変えました

この『行動を変える』という点でも、参考になりましたら嬉しく思います。


☆ブログランキングに参加しています☆(1日1回応援クリックが反映されます)
↓お手数おかけしますが、ポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ






フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

片付けのプロが、掃除のプロに頼む理由。

2015.02.13.Fri
それは…

プロに頼む利点をわかっているから。


そして、「掃除のプロの方が、
私より掃除が上手だから」

あ、当たり前か。笑


<< 掃除のプロに頼む利点 >>

 ・自分では取れなかった汚れが取れる

今回、私がどうしても
なんとかして欲しかった汚れ。

(浴室のドア)
IMG_0181.jpg

入居当初から、何度チャレンジしても
ここまでしか取れなかったこびりつき汚れ。

実は、入居前(5年前)のクリーニングを
あまり丁寧にされていなかった我が家。
(なんと、浴室の排水溝は掃除し忘れていたらしく、
汚れたまま髪の毛もたくさん残ってました!)

今回見事にこの状態に…!!

R0018324.jpg

これで、自宅収納講座が開催できます。笑
(夏頃開講予定)


 ・時間と体力の節約

単純に掃除にかかる時間と体力以外にも
なかなか取れない汚れに遭遇した時、
どうしたらいいかを考えたり、掃除の方法を
調べる手間、時間の無駄を省けます。


 ・メンテナンスの仕方を教えてくれる

キレイになった状態をキープするために、
何をどうするのが効果的なのか?を聞ける。


 ・無駄な掃除道具を買わなくていい

普段使わないのに、収納スペースをとり、
収納場所に悩むことにもなりかねない


 ・無駄な掃除用洗剤を買わなくていい

商品説明や口コミを読むだけでは限界が…。
買ってしまったら最後、効果がなくても、
もったいないから「別の用途で使うかも」と取っておきたくなる
そして、買いなおしの無駄が起こる。


 ・この汚れは「頑張っても無理な汚れ」というのがわかる

これがわからない限り、
ずっと、「汚れてる…なんとなしなきゃ…」
という思いから逃れられません。


プラスチック面の白い傷汚れとか
IMG_0197_150213.jpg

浴室側の取っ手。
これは汚れではなく、剥がれ。(経年劣化の一種)
IMG_0200.jpg

取れない汚れだとわかれば
もう悩まなくてすみます
諦めることができます。



お掃除屋さんにもお話しましたが、
実は私、以前、掃除のプロだったことがあります。
こちらの記事にもちらっと書いてます)

でもそれは、20年近く前のこと…。
こんなの、どうやって取ってたっけ?
というくらい記憶の彼方です。



液体で軟化させて、
プロ用万能おそうじスティックも
使ってみたけど、ここまでだったわけです。

IMG_0181_.jpg

プロといっても1~2年間のアルバイト。
当時は、教わった以上のことを自分で学ぶことをしていなかったので、
一生懸命掃除はしていましたが、知識は中途半端です。
(「アルバイトの仕事は中途半端」という意味ではありません)

150213.jpg

たぶんこの汚れはもう取れないんだろうな~と思っても、「確信がない」のです。

私としては、
「もうこの汚れは取れない」という確信を持って、
後ろめたい気持ちがない状態で
「この汚れ、なんとかしなきゃ…」という気持ちと決別したい
のです。


おかげさまで、このたび確信を持って
決別することができました。

みっくりーんスタイルさん、ありがとうございました。


ちなみに私は、8時間パックをお願いしました。
(詳細はこちら…HPへ

浴室の部分的に気になるところと、私が面倒くさくて
後回しにしていたところ(窓の桟等)をお願いしました。

HPやブログにも書かれていたように
真面目で丁寧な仕事ぶりでした。
そして、話すと気さくで話しやすい方です。

普通の乗用車で来られるので
掃除屋さんが来てることを
できればあまり知られたくない
という方にもオススメです。


■近々モニター様の募集を開始いたします
【掃除のしやすい家づくり】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)



☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000731005.jpg

ひとりで食べるのに、「1個だけ買う」
ということができません。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【賢くなるパズル】

2015.02.11.Wed
今日初めて知った
宮本算数教室の「賢くなるパズル」

お試し版を早速やってみた。私が。

全5問。
3問目から、頭の中だけでは解けなくなり、
紙に書いて、消去法を使い始めた。

なんとか全問解けたけど、
ひさしぶりに「頭使ったー」
という気分になった。

(はっきりいって、疲れた)

そして、子供達はこれから
こんな風に頭をフル回転させて
学んでいくのだなーとしみじみ感じた。

え? なんでこんなことわからないの?

と、つい思ってしまうこともあるけれども
たまには親の私も、こういうことをしてみて
「難しい」を経験することは大事だと思う。

賢くなるパズルに限らず、
初級・中級・上級があったなら、
大人にとっての上級が、子供にとっての初級。


大人が上級コースを
「これ、難しい…」というのと同じように

子供も初級コースを
「これ、難しい…」と感じるということ。


当たり前のことなのに、
成長と共に、ついつい忘れてしまう。


ずいぶん昔に読んだ記事で
子供がひらがな(漢字だったかな?)を覚え始めた頃に
フランス語を一から覚え始めた
という
お母さんの話を読みました。

こういうお母さんだったら、
子供に「なんで覚えられないの?」「また忘れたの?」
なんて言う気には絶対ならないんだろうなーと、
20代の若かりし頃に思った記憶があります。


年中の娘はまだ特別な勉強をしていないけど、
娘が小学生になったら、私も折に触れて上級生の問題集を解いてみようと思う。



整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000723679_20150204234417ba7.jpg

先月のこと。
旦那からの写メ。

香港空港で
こんな大きなピザが出てきたらしい。
普通にひとりで注文してこれだと確かにビックリだ。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

捨てられないから壊れるのを待っていた!?

2015.02.06.Fri
「この靴、(主人は)買ってから1度も履いてないんですよ!」


と言って、奥さまが袋から取り出した靴は、
私達の目の前で、ポロポロと崩れていきました。

私、初めて見ました。
靴がポロポロと崩れ、壊れていく瞬間を…。

DSCF0763.jpg
画像転載禁止


こちら、片付けにお伺いしているお家で
発掘された新品の靴です。

DSCF0760.jpg
画像転載禁止


はい。未使用新品です。
(この写真は、開封後に箱に戻して撮りました)

(モノを捨てられないタイプの)ご主人の靴です。

登山をやってみようかと、2回登って、
出来そうだからと、トレッキング用に購入。
しかし、その後1度も行かなかった…。


奥さま  「この靴、履かないの?」

ご主人  「履くよ」

奥さま  「履かないなら処分したら?」

ご主人  「とりあえず置いといてー」


きっと、このような会話を何度も交わされたことでしょう。

『またいつか使うかも』
『使ってないのに処分するのはもったいない』


そんな気持ちを(も)捨てきれないまま
10年以上の月日が流れ…

このような結果を招きました。
DSCF0761.jpg
画像転載禁止


この状態だと、さすがに処分を決められる。
物理的に使用不可になれば、捨てられる。

まだ使えるからとっておく?
(使ってないのに?)

壊れるまでとっておく?
(壊れてなければ他の人が使うこともできますよ?)


食品に限らず、モノには賞味期限(使用期限)が存在する場合が多数あります。
電化製品だったり、化粧品だったり…。

今回の「トレッキングシューズ」の場合は
一般的に製造後5年程度が寿命とされているそうです。
ただし、使用頻度、保存方法・状況によってさらに短くなるとのこと。
日本山岳救助機構合同会社サイト参照


ちなみに素材はポリウレタン。
ポリウレタンは、かばんの裏地、ベルトの裏、靴下のゴム部分、床用掃除器具のスポンジ部分などにも使われていますので、注意が必要です。



【物にふりまわされていませんか?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000725079.jpg

今日会ったライフオーガナイザー仲間
「最近、食べ物の写真載ってないけど、あんまり食べてないの?」
と、聞かれました。

載せてないと、そう感じるものなんですね。

食べてます。
そして写真も撮ってます。笑



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【モノの見直し】 オススメ時期は「満月~新月」

2015.02.04.Wed
今日は満月。
00232f378e6f776b44638ca4b8c.jpg
(実は昨日、数十分間、昨日が満月と書いてしまいました。大変失礼しました。)


満月から新月までの約2週間は
「排出の期間」と言われています。

身の回りのモノの整理が、
比較的スムーズにすすむ時期なのだそう。

浄化する力も高まっているので、
無駄なモノを手放して
自宅をパワースポットにするには
最適な時期かもしれません。

私はこういうことにさほど詳しいわけではありませんが、
(星占いとの付き合い方もこんな感じだし)
女性は特に月の影響を受けやすいのかなーとは思っています。


      

「ブッシュフラワーエッセンスミスト・スペースクリアリング」

安全で調和のとれた聖なる空間を作り出したい時に。環境に溜まったネガティブなエネルギーを浄化し解放します。緊張する状況・環境を取り除き、バランスを回復させるために最適。サンダルウッド、シダーウッド、ユーカリプタスシトリオドラ、ラベンダーのすっきりと落ち着きのある香り。

(商品説明より)


掃除の後、たまに使っているのがこちら。
こういうのを使うと、気分的に「なんか良さそう♪」
と、それだけでテンションあがります。


もちろん、香りも気に入っています。
香りが好きじゃなかったら使っていません


以前はオークションで購入していたので
倍量サイズでこのお値段でしたが
今は取扱いが終わってしまった…。



【自宅をパワースポットに!】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↓2つとも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



ちなみに、心身のデトックスにも適した時期だそうです。
ということは、ダイエットにも適しているということ!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【お客様のコート】を掛けるところ

2015.02.03.Tue
寒いこの季節…。
お客様がいらした時、コートを掛けるところは必須(※)。

我が家は玄関を入ってすぐ目の前に
最初からこういうモノが付いていたので
こちらをそのまま利用しています。

DSCF0882_20150203124007160.jpg

ですが、ここにはハンガーはありません。

ハンガーの置き場所はここ。

DSCF0597_150203.jpg

ペーパー類のストック収納】の記事で
チラッと見えていたこちら(右端)です。

DSCF0599.jpg

  薄いので隙間に入る

基本は3本(下段に2本)

滅多にないですが、足りなかったら、
すぐ横の脱衣所から持ってきます。

大人数が来る時は
事前にわかっている事が多いので
その場合は先に準備しておきます。


※「コート掛けは必須」と最初に書きましたが、気心しれた相手で、シワにならない上着の場合は使わないこともあります。


片付けでストレスを減らし時間を増やす♪

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↓2つとも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【再掲】入園式で着た洋服のこと (母親の服装)

2015.02.01.Sun
まだの方にとっては、服装を考える追い込みの時期かと思い、
以前の記事ですが再アップさせて頂くことにしました。
参考になりましたら幸いです。

==========

「やっぱり入園式は春色スーツにするべき?」

パーソナルカラーは「秋」で、好きな色も同じく秋系の色なので、
パステルカラーのスーツを私はあまり買いたくありませんでした。

入園式に黒いスーツは不向きだという声もあるけど、通勤前に行く方もいるし
かしこまった服装なのだから問題ない
という声もある。

お店でよく勧められるツイード素材のスーツは、ジーンズに合わせて普段から
使えるということですが、私自身はジャケット+ジーンズという着方を最近は全くしていません。
(ジャージー素材のジャケットは着ます)

そしてツイードは「カジュアル色が強すぎ」という反対意見もネット上で多数見かけました。

一般的に良いとされているモノでも、ご年配の方や形式を重んじる人達にしてみれば
良くないとされ、入園式や入学式自体も、正装するべきという意見もあれば、
公式の場ではないという意見もある。
これは…キリがないな、と思いました。

全員一致で認められる服装は唯一、「着物」なのだというのが私が出した結論でした。

でも残念ながら私は着物を持っていないし、着付けもできません。

結局、私は黒いスーツを着て行くことに決めました。

春色スーツだと、入園式の次に着る機会があるとすれば、3年後の入学式の計2回。
黒いスーツだったら、少なくとも卒園式にも着れ、計3回は着れる。
(体型の問題もあるので、あくまで可能性の話ですが…)

今までもスーツを着る生活をしていなかったので、手持ちのスーツは持っていませんでした。
娘が通う幼稚園は近所というわけではないので、幼稚園の卒園式に着て、入学式でも続けて着るのに
抵抗はありません。(近所だったとしても抵抗なかったかもしれません)
娘が行く予定の小学校の保護者の方にはリサーチ済みで、入学式に黒いスーツの方も結構いたということも
聞いていました。

黒いスーツを着ていこうと決めた後、心の準備のために、娘が行く幼稚園へすでに通われている
ママさん達に入園式での服装のことを聞くと、黒いスーツの方はクラスに1人ではなく、2~3人くらいは
いたよ、と学年の違う2人の方にお聞きして、少しホッとして本番を迎えることができました。
(今思えば、先に彼女達に聞けばよかったのですが…)

入園式の洋服

コサージュだけでも、入園式っぽいモノをとも考えましたが、娘一押しのこちらのブローチに決定。
これなら卒園式にも使えそうです。(実は私もこっちの方がよかった)

 会う人会う人に褒められました

入園式コサージュ
付属品に(穴開き防止)クリップも入っていました


結局、行ってみないとわからないもので、昨年の娘の入園式での母親黒スーツ率は
例年より高かったらしく、娘と同じクラスの母親だけで5人は確実にいました。

そして、父親参加率も高かった(これは毎年)ので、お父さん達はもちろん黒スーツばかり。
黒いスーツの母親が目立つ気は全くしませんでした。


入園式での母親の服装に関して…結論。
幼稚園によって保護者のカラーがあるので、ネットで調べるより
(声を掛ける機会があるようでしたら)在園児の保護者の方に聞くのが1番です。


【子供ひとりで準備ができる環境づくりのお手伝い】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
↓いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

#収納記事ではありませんが、幼稚園関係ということでこちらのカテゴリーに入れました。




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
 | HOME |