【子供用の腕時計も電池交換してあげよう】

2015.01.31.Sat
高校時代、近所のホームセンターで
アルバイトをしていたことがあります。

なんでもできるようになりたい、やりたがり。
電池交換のやり方も教えて頂きました。
(お客様の電池交換もしていました)

DSCF0574.jpg

義父セレクトの腕時計。
(確か2年くらい前、娘3才頃)

私だったら選ばないデザインだけど、
子供の好みがわかっていてスゴイ…。
実はこれ、近所の年長女子(娘は年中)も本人セレクトで全く同じ物を持っていたのでした。

時計が動かなくなったのを幸いに、
新しいのを買おうかとも考えたけど…
(安物だし…お義父さんゴメンナサイ


「腕時計は動かなくなったら捨てる物」

ではなく、

「電池交換をすれば、また使える」

ということを伝えていきたいので、
裏蓋を開けて確認。

DSCF0576_.jpg

たぶん交換すれば使えることを娘に告げ、ネットで電池購入。

時計用 酸化銀ボタン電池 SR626SW

電池購入時、1個入りを買うか
5個入りを買うか、実は一瞬迷いました。


「今後のために5個入り買っちゃう?」

一瞬そんな考えがよぎりましたが、
電池にも使用期限があります。

この腕時計が電池切れ以外で壊れて
新しいのを買った場合、
次の腕時計が同じ電池とは限らない。

5個入りの方が1個当たりのお値段は安いですが
今必要なモノを買うために支払う金額は、
1個入りの方が安い。


節約の基本に戻り、今必要な個数だけを購入。

これがもし、自宅に同じ電池を使うモノが
いくつかあれば、複数個入った方を買ったかもしれません。



実際にはこちらが(amazonでは現在)1番安いです。


ではここで、【腕時計の電池交換の方法】を説明します。
腕時計を裏返して、裏蓋の縁をよーく見てください。
1cmくらい周りと少し違うところがありませんか?
(無い場合は時計屋さんへ…)

R0018306.jpg

(四角い時計の場合は上か下)

R0018305.jpg

ここを(自宅の場合)できるだけ厚みのない
(薄い)マイナスドライバーを使って
テコの原理を使うようにして、こじ開けます。

DSCF0576.jpg

白い枠を外して、電池を交換して、白い枠を戻して
フタを押し戻して完成です。

今回の腕時計は、開けたらこういう状態でしたが
腕時計によって多少異なります。

慣れていないと、裏蓋に傷がつく可能性が
ありますので、傷がついてもいい時計で
されることをオススメします。


「コジ開け」という道具もあります。


子供用の安い腕時計の場合、
電池交換の相場1000円を考えると
買い替えた方が…という気になるかもしれません。

でも、「モノを大切に使う」ということを
学ばせる良い機会でもあると思います。



【モノを大切にする収納って?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ブログ村ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000723680.jpg

片付けでお伺いしているお家で
初めて飲んだ「ショコ・レ」
いろいろ種類があるんですね。

 

バレンタインデーにも良さそう♪
ありがとうございます。




実はこちらのお家で、つい先日、
同じ電池の10個入りを見つけたのでした。笑


フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【自分基準】の整理収納システムをつくるために…

2015.01.30.Fri
自分に合った整理収納システムを
つくるには、まずは「必要なモノだけを
選ぶ(残す)」作業をすることは不可欠です。

その、モノの要不要の判断の際に
重要なのが、自分自身の判別基準。

この自分基準を作るために
「自分にとって何が大事で、何が大事ではないか」
という価値観先に考える必要があります。

それを、『価値観の明確化』と言います。


ライフオーガナイザー2級認定講座
下記の(ような)質問に答えるワークがありました。

【あなたが価値をおいているもの、大事だと思っていることはなんですか?】
(たくさん書いてみましょう)

一緒に受講していたメンバーは、

「家族・子供」「友人」「仕事」「趣味」
「お洒落」「お金」「生きがい」「学び」
「ファッション」「お金」等

という回答。

たくさん挙げれば私もそうだけど、
私の第1位は…


「家事が回ること」


でした。(実はその場では言えなかった:笑)


私にとっては、
自分らしいバランスが取れた生活
というのがとても大事で(これも書いていた)
そのためには、家事が回ることは最優先事項。

それはなぜかというと…

「家事は、生活をしていく上で、無くてはならない欠かせないこと」だから。


その家事をおろそかにしたままでは

「帰ったら片付けなきゃ…」
「洗濯物たまったままだ…」
「食器洗ってない…」

など、無意識のうちに考えてしまっている。

その状態では、100%全力で
目の前の大切な相手に
向き合うことができない


DSCF8628.jpg

カフェで、ひとりでお茶しても
家に忘れ物したかのような気になり、
思い切り満喫できない。

今、その場に集中できない原因になる。

ということは、家族や友人、仕事、学びにも集中できないということ。


家族や友人を大切にしたいからこそ、
家事が回ることが(私には)最重要なのです。



そのため、
片付けやすく掃除がしやすい、
洗濯や料理がしやすい、
環境づくりを優先させています。

だから、片付けがしやすく掃除がしやすいモノが残ります。
片付けにくく掃除がしにくいモノは処分対象になります。

掃除がしやすいように、
あまりモノを外に出さないようにしています。



ちなみに…
私にとっての「家事」という
ルーティンワークの重要性は
もうひとつあります。

▼過去記事
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
「心の病から私を救ってくれたのは【家事】というルーティンワークでした」


自分基準、自分の軸があれば、
モノの要不要の判断の際に
迷いが少なくすみます。

まずは、自分の価値観を明確にしてみることから始めてみてください♪

(ライフオーガナイズでは、空間の整理の前の思考の整理を重要視しています)


【 価値観の明確化のお手伝い致します】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ブログ村ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000718975_20150130215151d25.jpg

誰かと会う時間、大事にしたいです。


=====
以前ランキング参加していた子育てスタイルが閉鎖したため
こちらの「人気ブログランキング」に参加してみました。
上記バナーと共にクリック頂けますと、大変嬉しいです♪





フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ホロスコープで 『バランスの取れた自分』 を作る!

2015.01.29.Thu
ホロスコープとは、占星術における
各個人を占うための天体の配置図。
惑星、黄道十二宮、十二室、角度の
4つの要素で構成される。(wikipediaより)


ちなみに…
私の「星占いとの付き合い方」

・良いことが書いてあれば喜ぶ (でも、過信しない)

・悪いことが書いてあれば、気を付けようと(一応)思う

・雑誌の星占いのページは一応(ついでに)見る


そんな私ですが、ホロスコープのお話会に
一昨日参加してきました。


お話してくださったのは、
パーソナル・フォトグラファー
ホロスコープ・ブランディングの
かんばやしちあきさん


一般的な「星座」が「太陽星座」
と言うことさえ知らなかった私。

d4762f93e3a93734919787464ed.jpg

そして、自分の土台ともいえる
月星座の存在もお初。


実は最近…
(生活の土台である自宅の仕組み作りは
できているので、)自分自身の土台を
もっとしっかりさせたいと思っていたところでした。


自分を知る手段のひとつ
として使ってみた今回のホロスコープ。

自分の土台である月星座の素質も伸ばし、
バランス良く、もっと生きやすい自分になれそうです☆


<私信>
ちあきさん、楽しい時間をありがとうございました。
ブログに書いてあったホロスコープのこの表現、とても好きです。

「自分が生まれた瞬間の空模様を写しとったものが出生図というホロスコープ」


【 生活の土台、できてますか?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000722713.jpg

フランスの4つ星、5つ星ホテルの
約半数が使用している
アラン・ミリアのジュースとネクター

自宅収納講座開催に向けて、
飲み物もいろいろお試し中…。




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【ペーパー類のストック収納】 ボックスティッシュ他

2015.01.28.Wed
トイレットペーパーとティッシュペーパー、
そして、娘の手くちふきの収納です。

DSCF0599.jpg

無印良品
「パルプボードボックス

  +
100円ショップSeria
「ハンギングングワイヤーラック」。

使用中の場所はこちら★

ハンギングワイヤーラックに
車用(小)と家用の手くちふき(ももちゃん)。


トイレットペーパーはストックのストック。
(という書き方で、伝わりますか?)

トイレットペーパーは、こういう理由により
1.5倍サイズの8ロール入りを使用中。

トイレットペーパーのストックはトイレ内
IMG_0205_20150127224931b04.jpg

我が家のトイレットペーパーだと
9個入るので、残り1個になったら
ストックのストックからこの中に移動。

←こちらを使っています


そして、ストックのストック用に
新しいトイレットペーパーを
1袋だけ購入します。


ボックスティッシュは、洗面所の
ティッシュケース
に合わせて
薄型サイズを購入しています。


DSCF0597_0126.jpg

ペーパー類のストックは、前回初公開の
我が家の要となる収納場所
にあります。


ペーパー類の収納は、ワンアクション(例:扉を開ける)で
在庫がひと目で見渡せる収納にしておくと、
在庫管理がスムーズです。

買い過ぎ防止、買い忘れ防止になります。



【 在庫管理、できていますか?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000721880.jpg

パケ買いした房取りミニトマト。

予想通り、美味しかったです。




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【収納の要】となる場所

2015.01.25.Sun
我が家の収納の要となっている所。

ここの収納をしっかりと考えたから
暮らしやすい家を実現できていると感じています。

DSCF0597.jpg

こちらの造り付け収納は、
玄関と洗面所の扉の間にあります。

(入居前撮影)
IMG_0802_150125.jpg

枕棚の前に、さらに突っ張り棚を
取り付けています。

アイリスオーヤマ 伸縮棚

以前住んでいた家では、
洗濯機の上に取り付けて
タオル置きとして使っていました。

DSCF0597_.jpg

無印良品のパルプボードボックスと
ポリプロピレンクローゼットケース
こちらも以前の家で使っていたモノ。

びっくりするくらいピッタリの幅。

こちらの収納の内訳は
少しずつ記事にしていきます。


【 収納の要となる所は使いやすいですか?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000720423.jpg

クリスマスケーキと一緒に
注文したルタオのメルクーヘン

 

美味しかったけど、
ドゥーブルフロマージュよりも
ずいぶん甘かったです。

でも、少しずつ食べる楽しみがありました。

自宅収納講座開催に向けて、
スイーツいろいろ試食中~♪




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

石鹸にもなる粘土で遊ぶ 【LUSH クレイソープ】 

2015.01.23.Fri
(型抜き・娘作)
DSCF0585_.jpg

娘のお友達の家で初めて使いました。
「洗隊レンジャー」という商品名だそうです。
(5つのカラーが揃っています)


遊んだ手を、そのまま洗えば
手がキレイになるという…
大人の私も不思議な感覚でした。



お持ち帰りして、お風呂でさらに遊び、
石鹸として使いました(体を洗いました)。

我が家は石鹸としてすぐ使いましたが、
お友達の家では、一定期間、作ったモノを飾っているようです。
そして、その後、石鹸として使うとのこと…。




いつもはこういう小麦粘土ですが、
買い替えの時に検討してみようと思います。


>>粘土の収納・最新記事はこちら★


◆◆◆ その収納は、子どもにとって使いやすい? ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000719605.jpg

ひさしぶりにFAUCHONでパンを購入。
『パン・ルレ・オ・ショコラ(ハーフ)』。


「明日の朝、チョコレートのパン食べようね」

と、眠りについた翌朝…

「チョコレートのパンあるよー」

と言うとすぐ起きて、走って顔を洗いに行った。

おめざ効果は子供にも有効なようです。





最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

片付けは、車の『車庫入れ』と似ている!?

2015.01.22.Thu
質問です。

ここに、駐車場があります。
あなたは、車をバックで入れますか?
前から入れますか?

c56578ddfbb8d3c97c1565d9f5c.jpg

この答えは…

普段よく使っている自宅の駐車場や、会社の
駐車場の環境によりけりかもしれません。

駐車場白線内のゆとりも地域や店舗によって
違いますし、排気ガスの関係や、トランクを
よく使うから前進駐車をする方など…。

そして、もちろん得手不得手も関係してくることでしょう。


でも日本の場合、お店(コンビニ除く)の駐車場や
コインパーキングなどで見かけるのは
圧倒的にバック駐車が多いと感じませんか?


これは、いろいろな見解があるようですが

① 横に習えの国民性
② 教習場で習った流れで実践
③ 安全性が高く、出る時にラクだから 等



私の場合は断トツ③の理由で、バック駐車です。
(もちろん、駐車場の規定には従います)

車を出す時に後進する場合、死角が多く存在し
事故率は上がります。


そして、やはり私は出す(使う)時にラクを重視したい。
あなたは先にガンバル派? 後にガンバル派?』参照


もし、私と同じ③の理由が圧倒的な人は、
(安全面のことは今は置いといて…)
収納の面でも先にガンバル方が向いているかもしれません

取扱説明書 収納
 (カメラ・パソコン関係の取説・収納より)

「私は面倒くさがり屋だから、ざっくり収納が向いている」というのは思い込み、の可能性もあります。
(実は、以前の私がそうでした)

取説 収納
(取扱説明書の収納より)


もし、自宅の片付け・収納システムが
上手くいっていないと感じているのなら、

「自分の思い込みを一旦リセットしてみる」

という方法もあります。



【 今年こそ、片付けきりたい方へ 】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000718993.jpg

先日、お土産に頂きました。

「さぬきのおいり」
香川県に伝わるお嫁入りのお菓子だそうです。

以前にも頂いたことがあるのですが
サクッと口の中で溶ける美味しい和菓子です。

いつもありがとうございます♪



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

「それいいね!」と言われるファー使い (ファーの利用方法)

2015.01.20.Tue
【美容×ファッション】カテゴリの記事、
9月に書いて以来、書いていませんでした。

ひさしぶりのファッションネタ。

DSCF0583.jpg

首元に巻いているこちらのファー。
実は、ダウンジャケットのフードに付いていたモノ。

一昨年の冬からこのように使っています。

フードに付いていたファーなので、
裏側にボタンループは付いていますが
表からは全く見えません。

このファーをどのようにして留めているかというと…

スプリングホックです。
こちらを自分で縫いつけて、留めています。


このファーが、ダウンジャケットのフードに付いていた頃、
そのファー部分が顔周りにくると顔が映える印象を(自分で)受けました。

他にも何種類かファーの類を持っていましたが
このファーの色合い風合いに勝る、顔映えするモノはありませんでした。

それで、単品ファーとして使うことを思いつきました。


ダウンジャケット等コート類を処分しても、
こういう使い方ありますよ♪

◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000717827.jpg

昨日はライフオーガナイザー中部地区の新年会。
その時に、そのアイデアいいねと言われ…

そういえば、以前にも何度か(も)
言われていたことを思い出し、
(調子に乗って:笑)記事にしてみました。

お役に立つ方がいらっしゃれば嬉しく思います。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~



関連記事

【年賀状の収納】 と 【お年玉付き年賀はがきの抽選確認】

2015.01.18.Sun
年賀状が届くと、まず、私と彼と娘別に分けます。

自分と娘宛ての年賀状は両面見た後、
下一桁の数字順に並べて
輪ゴムでまとめ、今日まで置いておきます。

彼の年賀状は、彼が見終わった後、
私のところにやってくるので、そちらも
(私達のとは別に)下1桁の数字順に並べて、
輪ゴムでまとめておきます。

余裕(ヒマ)があれば、下2桁も数字順に…。

こうしておくと、抽選番号を確認するのがラクです
当選条件は下2ケタ・下4ケタ・下5ケタの数字の一致。
下1ケタが合っていなければ、完全にハズレ。

抽選番号の下1ケタが合っていないモノは
最初から除外できるので、確認の手間が省けます。


「お年玉付き年賀はがき2015」抽選結果発表
(本日13時半頃に発表更新されています)

今年はまさかの当選0枚。
切手さえも当たらなかった…。

「今年は他で何かいいことが待っている」
ということにしておきましょう。笑


年賀状収納

年賀状の収納は、引き続き上記の方法です。
詳しくはこちらの記事へ…★


以前は、空いた靴箱に入れていましたが、
収納グッズお試しに購入したこちらに
今は入れています。

IMG_1315.jpg

(パンを入れるために購入したわけではありません)

DSCF0580.jpg

私は見ればわかるけど、
私に何かあった時のための「ラべリング」

私に何かあった時、きっと家族は忙しい…。
これ何?考える手間、開ける手間が省けます。



私の愛用機 ラベルライター P-touch 190
コンパクトなのが魅力。
収納場所はこちら★


◆◆◆ 手に入れたいのは 家族も使いやすい収納 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000716900.jpg

このパンを選んだのは、娘ではなく、私…。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【非常食の試食】の重要性を実感

2015.01.17.Sat
今日で阪神・淡路大震災から20年。
こんな寒い時期につらかっただろうな…と、毎年思う。


我が家にある非常食のひとつ。
パンの缶詰を先日初めて食べてみました。

(賞味期限は今年の7月)
DSCF0577.jpg

缶切りが1缶に付き1個付いている。
缶切りを持っていない場合や
地震で缶切りが見つからない時のためかな?

購入時は、親切だなーと思ったけど、
実際に使ってみると、小さすぎて使いにくい。
ひさしぶりの缶切りで疲れる…という二重苦。


でも付属の缶切りで頑張りました
DSCF0556.jpg

今回の教訓、まずひとつめ。

非常食の缶詰は、プルトップ缶に限る


ただし、プルトップ缶は
現在主流のイージーオープン缶より
衝撃に強いという利点があります。
そのため、上記は安全な収納場所を
確保できている我が家の基準です。


DSCF0558.jpg

実際に、パンを食べてみました。

しっとりしているので、水がないとツライ
という状況にはなりませんでしたが、
私には味が濃く、油(菜種油)っぽさも気になります。

あくまで私の場合ですが、「胸やけ」がしました。
食べた後、胃薬を飲みました。

災害時に胸やけは避けたいところ。
このパンは、早めに消化します。


私はケーキもさっぱり派なので、
甘いケーキが大好き!という方は
試してみる価値あると思います(^^)



今回の教訓、ふたつめ。

非常食は、自分の好みも反映させる


『日常的に食べて慣れ親しんでいないと、
緊急時はなかなか体が受け付けない』


と言われているにもかかわらず、
非常食を今まで食べたことがあるのは
賞味期限が近づいてきたから、という理由の時だけ。

次はこちらを買って食べてみようと思います。

  缶deボローニャ


=====

【追記】
缶deボローニャ、食べました。
普通の日に食べたいくらい美味しかったです。

ハローキティ缶も子供用に購入。

=====

ちなみに、非常食の缶詰パンの収納場所は
システムキッチンの扉内


非常食は1箇所ではなく、何箇所かに分けて保管しています。

いざという時、置いてある場所にたどりつけない、
たどりつくのに時間がかかる、という状況に
なるかもしれないので、念のため…。


≪地震対策に関する他の記事≫
お米の収納 時短に無洗米
子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!
家の中で子供を守りたくて買い替えたモノ


震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000702630.jpg

先月のことですが…
初めて、チーズナンを食べました。

通常のナンより見た目は小さいのに
食べるとボリュームありました。
(お店によるのかな?)


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

台所育児 【プレンチトーストを作る】

2015.01.16.Fri


「台所育児」という言葉をご存知でしょうか?
私は上記の本で知りました。

もし、入り口から止められて、「したい!」がかなえられないままだと、子ども心にもだんだんと「台所のことは私とは関係ないことなんだ」と思ってしまうような気がします。

生きることの基本である「食べる」ことが自分では全然できない、人が作ってくれることの苦労を思いやることもできない。(自分でやったことがなければ、大変さがわかるわけもありません)
そんな子を育ててしまうとしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

「生きることは食べること」
親が必死になって口でいうより、台所で食べ物と向き合う経験を子どもがすることで自然に理解してくれる。生きる力は理屈じゃない。

経験から得る自信がずいぶんと力をつけてくれます。
そして、それが、一見関係のないような将来の自立につながってくるのです。

本文より


『一歳から包丁を』
というサブタイトルに惹かれて、
娘が生後5ヶ月の時にこの本を買いました。
(1歳から包丁を持たせなさいと強制する本ではありません)


IMG_0173.jpg

これは1歳半頃の娘。
意外と戦力になります。

たまに食べますが…。
(生で美味しくないので、すぐやめます)
IMG_0174.jpg


そしてこちらが今月(現在)の娘。
(簡単調理なので、この日は髪も結ばずエプロンも使わず)
DSCF0506_.jpg
(猫の手で押さえてます)

5歳の現在では、安心感を持って包丁を持たせることができています。
(私達大人でも指を切ることはあるので、正しい使い方ができていればOK)


同シリーズのこどものための包丁(小)


ごはん準備の時、まな板はシンク横のスペースで
使いますが、お菓子作りの時は食器棚の上の
作業スペースを使っています。

この場所にあまりモノを乗せていない
買物から帰宅後、エコバッグを置くこともでき、
使いたい時にすぐ使え、とても便利です。

DSCF0513_.jpg
(大人の箸を使って裏返してます)

この日はプッチンプリンを使って
「プレンチトースト」を作りました。
(台紙にレシピが載っていました)

プリン+牛乳をレンジでチン。
よく混ぜた液体に、食パンを浸す。

フライパンにやたらとくっつくので
焼くのは私がやりました。
(でもこの程度の出来栄え…笑)

DSCF0517_.jpg

娘は「プリンの味がして美味しい~」
とのことでしたが、私はいつもの
フレンチトーストが食べたい…と思いました。笑


◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000716191.jpg

生後8ヶ月の娘はもちろんまだ言葉を話せない。

もし話せたとしたら・・

「ママ、私もやる!」

って、言うんじゃないかな~。


と思い、できそうなことはやらせてみます。
ものすごーく嬉しそうな顔をしてくれますよ♪

(過去のブログより)




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【片付け理論】…あなたは先にガンバル派? 後にガンバル派?

2015.01.15.Thu
昨日の記事のような収納方法。
DSCF0548_.jpg

我が家の取扱説明書の収納方法。
取説 収納

これらの収納方法を「使いやすそう♪」と思うか、
「面倒くさそう…」と感じるかは、人それぞれ

そして中には、この方法が
「自分に合っているかどうか」
わからない方もいらっしゃると思います。


取扱説明書の収納記事にも少し書きましたが、
私は使いたいモノを使いたい時に
「探す」という行為がとても嫌い
です。

もし、この取扱説明書(の山)が箱の中に
ドサッと入っていたら…

猛烈にイライラします。(私の場合です)

ここの箱の中を探せば絶対ある!と
わかっていても、イライラします。


探している間にイライラが増します。

これがもし、部屋別に分けられていたとたら
多少はマシかもしれません。

ただ、取説に関しては、壊れた時や
使い方がわからない時に見たいモノだと思うので、
やはり部屋別でもイライラするのは目に見えています。


私は、使いたい時に(探すことを)頑張りたくないので、
戻す(片付ける)時に決められた場所に入れることを
頑張った方がラクなのです。

だから、私の場合の取扱説明書の収納方法は
「部屋別+ラべリング」にしています。



ラクしたい優先順位
使う時 > 戻す時



そして、視覚的に区別しやすいモノは
(ある程度)仲間分けされた状態での
一目瞭然収納
にしています。

DSCF0548_.jpg


ちなみに、
「この箱の中を探せばOK」の冊数の限界は
(下記画像)カメラの取説収納くらいの数でしょうか…。

取扱説明書 収納

現在は携帯電話の取説も入って計6冊になります。
厚みがあるので、探しやすいこともあり
こちらは問題ありません。


同じような例でこちら。
我が家では使用頻度の低い(年1~2回)出前メニュー。
記事はこちら★
出前メニューファイル

(メニューを戻す時に)

「該当項目のところに入れなくてはいけない…」

これが面倒な方は仕切りのないクリアファイルなどに
入れるのもいいと思います。

ただ、その場合、使う時に探す手間が少し増えます
(今回の場合は枚数が少ないので「少し」です)


私の場合は、先に頑張って、後でラクしたい

[先]入れる・戻す」時に少しの面倒(手間)を引き受けて、
[後]出す・使う」時にラクしたい。

そういう理由があって、の収納方法です。


皆さんは、どちらを頑張りますか?
どちらのラクを選びますか?

ご自分に合った収納方法をぜひ考えてみてくださいね。


私の収納ファイルを見てみたい!という方は、申し込みの際に一言お書き添えください。お持ちします♪
◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


今回の記事を書くにあたり、
新しいカテゴリーを増やしました。
【私的お片付け理論】です。

「理論」の意味(goo国語辞書より)
個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。また、実践に対応する純粋な論理的知識。

「論理」の意味(goo国語辞書より)
考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。事物の間にある法則的な連関。

辞書で調べると訳わからなくなってきますが…
おおよそ合ってる?と思い、
カテゴリー名に決定しました。

こちらのカテゴリーもよろしくお願い致します。


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000715506.jpg

12月2日期間限定発売
クリスピーサンド『ショコラ オランジュ』
やっと食べました。


◎ハーゲンダッツ今後の発売予定

  2月3日(火) 期間限定新発売
  ミニカップ 『リッチカスタード』

  2月24日(火) 期間限定新発売
  ミニカップ「華もち」2品
  『きなこ黒みつ』 『みたらし胡桃』


カスタードも楽しみだけど、
もち入りの2品が待ち遠しい♪



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【シール・メッセージカード類の収納】

2015.01.14.Wed
昨日、一昨日と載せた紙製コースター
実は、一昨日記事にしたラッピング用品ボックスの中には
入っていません。

こちらのファイルに入っています。(1番右)
DSCF0552.jpg

お隣はお手紙ファイル。(記事はこちら★
左側は取説。(記事はこちら★

ファイルの中はお手紙ファイルとほぼ同様。
紙製コースターはこちら。
DSCF0549.jpg

海外切手の一部をここにも入れています。
(他はラッピング用品ボックス
紙製コースターに貼ったり、封印の代わりに
使ったりしています。


円型の白いカラーシールはこちら。
DSCF0546.jpg

  

  ライオン事務器 ポッケDE整理 (Just Motto シリーズ)
IMG_8706.jpg
マチがあるので、入れやすく取り出しやすいです。


DSCF0548.jpg

他はこのようになっています。

事務的に使うことのある茶封筒もここ。
画像では死角になっていて見えませんが
便箋もここに入っています。
(右端のフタ付きリフィルは100円ショップにて購入)

カウネット シンプルリングファイル


<追記>
上記ファイル廃盤のため、別の用途では下記ファイルを購入。




子供のシールの収納記事はこちら★


◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000714903.jpg

クリスマス。
娘のチョコレートを買うついでに
自分にもクリスマスチョコをプレゼント。

ケーキもお高めアイスも躊躇なく買うけれど
1粒売りのチョコレートって、自分では
なかなか買わないモノのひとつ。

でも、バレンタインデーは(も)自分チョコ買います。

旦那と娘の分もね♪




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

メッセージカードとしても使える紙製コースター

2015.01.13.Tue
昨日の記事(【ラッピング用品】の収納)
最後に載せた(ランキングバナーの画像)
紙製コースター使用のメッセージカード。

DSCF0166_20150113145652674.jpg

購入先の質問を頂きました。
ネットでも買えますが、私は
大型ホームセンターで買いました。

確か、
「カインズホーム 浜松都田テクノ店」
だったと思います。

ちなみに今日、
「カインズホーム 名古屋堀田店」へ行きましたが
見当たりませんでした。


==========

今まで、コメントやメールフォーム、
FBで頂いた質問には、個別に返信して
ブログ記事に画像や追記をしてきました。

例えばこれ。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-167.html
(ブローチの裏の画像を追加しています)

ただ、これだと質問した方しか気付かない
場合が多いので、今後はもう少しわかりやすく、
今回のように別記事にするか、追記したことを
最新記事の方にも書くようにしていきますね。

今後ともよろしくお願い致します。


◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000714445.jpg

冬休み、ライフオーガナイザーの同期
我が家に遊びに来てくれました。

画像は沖縄空港限定の「紅芋レアケーキ・シュリ」
お土産に頂きました♪

大人になってからの学びの良いところは
大人になってからの友人ができる(時もある)こと。

実家に帰省する数少ない日数の中で
会う時間を今回も作ってくれた。
本当に嬉しい。

ちなみに彼女は沖縄在住。
沖縄でライフオーガナイザーをお探しの際は、彼女に声かけてみてくださいね。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【ラッピング用品】の収納

2015.01.12.Mon
ラッピング。
以前は大好きで、とても凝っていた時期がありました。

でもある時、気が付いたのです。

「こんなラッピングで申し訳ないけど…」
「あんなオシャレにできないけど…」

私が何か贈った相手が、私にプレゼントをくれる時
彼女達がとても謙遜しているのです。

私が凝ったラッピングにしているあまり、
その相手が私に何か渡す時のハードルを上げている
ということに気が付いたのです。

そんなこともあり、今はあまり凝らずシンプルに…。


ラッピング用品は、100円ショップSeriaの
A4ファイルボックスに入れています。
DSCF0534.jpg

9756570_LL1.jpg

中に、無印良品のダンボールファイルボックスを入れて仕切りとして使っています。

(増やす予定は特にありませんが)
空間はまだあるので、ラッピング用品を
もし頂く機会があっても対応できます。

DSCF0531_.jpg

ピンク色の資生堂パーラーの空き缶にはスタンプを収納。
(蓋が開かないようにヘアゴムで留めています)

DSCF0533_20150112130846b90.jpg
(女の子のスタンプは娘用に取っておきました)

DSCF0532.jpg

テープはマスキングテープ以外のテープ。
折り紙は、ミドリのオリガミオリガミ。
 誕生日の飾り付けにも使っています★

ストッパーが付いているリヒトラブ・立体見出し付きクリヤーホルダーに入れています。
この折り紙だけを取りたい時、立体見出しの部分を持つと取り出しやすいです。


R0018299.jpg

毛糸は1本取りでもそれなりにサマになるタイプを…。

普段、包装紙として使っているのは
こちらのワックスペーパー。
(折りジワも風合いになるので気を使わなくて良いところも好き)
 輸入薄葉紙10枚入り

先月使いきったので、今は入っていません。
次回使用予定の時に購入します
(至急・いざという時は、他のモノで代用します)


このラッピング用品ボックスは
私の部屋のクローゼット内にあります。

150112.jpg

ラッピングはリビングでするより、自分の部屋に
こもってやる方が私は落ち着くのでここに置いています




ちなみに…
以前はスタンプもたくさん持っていました。(一部です)
150112a.jpg

使う時に、これらのスタンプを選ぶ楽しみより、
収納スペースの確保(収納場所を考えなくてはいけない)
することの大変さの方が勝りました

そして私の好みも変わりました。
(変わらない好きもあります)


あなたの今の好み、暮らしに繁栄されていますか?
◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000713766.jpg

先月お誕生日だった方に使った(作った)メッセージカード。
紙のコースターに円型の白いカラーシールを貼ってます。

 100枚入り

本来はコースターですが、
私はカードとして使っています。
コスパの良いカードです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
 | HOME | Next »