年末に買い替えるモノ

2014.12.31.Wed
今年最後の更新は
私選リピートグッズ】(カテゴリ名)

年末に買い替えたのは、こちら。
IMG_0118.jpg

マーナ SLIM トイレブラシ ホワイト

    

以前のトイレ記事にも書きましたが、
スリムタイプは、掃除の面でも収納の面でも
我が家のトイレに合っていてお気に入りです。

今年最後の更新がトイレという…
なんとも微妙な気がしましたが、
トイレは運気を左右する要なので重要なのです!


ちなみに、トイレブラシはどれくらいの頻度で
交換していますか?

個人の方のブログでアンケート調査をした記事がこちらにありました。
http://bravogoodlife3103.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

私は1年に1回派。

使い捨ての方達と比べると…
極めて汚い気がしてきますが、
でも私はこのまま1年に1回交換でいきます。

(引っ越しをして、トイレの収納状況が変われば
使い捨てにする日がくるかもしれませんが…)

  

昨日の彼女のお家では使い捨てトイレブラシでした。

実家では、1年に1回も交換していなかったような気がします。

◆◆◆ 2015年こそ片付けを終わらせたい方へ ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★


今年1年ありがとうございました。
来年は、サービスメニューを追加いたします。
ブログでは、裏方の収納をどんどん載せていく予定です。


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000706722.jpg

2014年最後のアイスクリーム。

12月23日(火)発売の
「ピノ ノワールショコラ」

全国のセブン-イレブンにて、冬期限定発売。
初の共同開発商品だそうです。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

めりはりのある収納 ~ライフオーガナイザーのお宅訪問 <1>~

2014.12.30.Tue
ライフオーガナイザー(以下LO)の資格を取得してちょうど1年。
LO仲間のお家におじゃましたのは昨日で3回目。

初めて写真を撮ってきたので、こちらでもご紹介。
ひとり暮らしの30代女子の部屋におじゃましたのはひさしぶり♪

西三河のライフオーガナイザー・ヤマモトアキコさんのお家です。

全体写真は彼女のブログへ…こちら★(1Kです)

彼女の部屋の収納を見せてもらい感じたのは…

「めりはりのある収納」

DSCF0345.jpg
(防虫剤は現在使用頻度の少ない服の上に置いてあるそうです)

ウォークインクローゼット内にある
チェストの中はこんな風に丁寧に畳まれていますが…



外出時の最後に手にしたい手袋は
メインの部屋の壁に掛けてある
上記のジョイントハンガー(白)にポイッと乗せるだけ。

771951pb03_44113H.jpg 写真撮り忘れ

アクセサリーや腕時計も専用のケースに
キレイに収まっていますが…

DSCF0349.jpg

平日の仕事用に使う腕時計は
無印良品のPPメイクボックスに置いてあるだけ。
141230.jpg

平日の朝、スムーズに出勤できるように、
帰宅後も無駄な動きなく、戻せる仕組み作り
がされていました。



お次は、DVD収納。(写真撮り忘れ)
DVDはよく見かけるファイルケースに入れて
すぐ取り出せるようにしてありました。

こういうの…


DVDケース(ジャケット)とDVDは
別々に収納されていました。

「大好きな俳優さんが載っているケースを処分するなんてできない!」

とのこと。

そうです。移し替えたからって、
ケースを必ずしも捨てなくてもいいのです。
(ここ、勘違いされがち思い込みポイント)

移し替えるのは、日々の生活をラクにするため。
彼女のように、収納スペースがある場合は
無理にときめくモノを捨てなくてもいいのです。



そして、こちら。
洗濯機(左)と洗面台の間。
(この状態になるまでの経緯はこちら★

DSCF0361.jpg

洗濯カゴとして使われているのは
100円ショップの水切りカゴ。

とても小さいです。

これにもちゃんと理由がありました。
室内干しが無理なくできる洗濯物の量
赤枠に収まる量だから、とのこと。


ちなみに私はひとり暮らし時代、
特に何も考えることなく、家族で暮らしていた時と
同じくらいのサイズのカゴを使っていました。

それが普通だと思っていたからです。
思い込みとは恐ろしい…。



それから、キッチン。
私にはどうしてもできなかった収納方法を
彼女は難なくこなされていました。

炊飯器を扉内に収納する、ということ。

DSCF0356.jpg

ひとり暮らしなので、ご飯を炊くのはまとめて。
パンや麺類を食べることもあるので、
炊飯器使用率は低い…。

私のひとり暮らし時代も確かに使用頻度は
同じように低かったけど、たまにしか使わないからといって、
炊飯器を片付けて、使う時に出す、
ということは、私にはできませんでした。

そうです。
これはただの個人差
「できる・できない」は人それぞれ。

人によって、できる収納とできない収納がある。
それが当たり前。
(例えば)キレイに畳むことができないからといって、
「私ってダメ人間」なんて、絶対思わなくていいのです!


DSCF0362.jpg

キッチンの扉が黄色なので、
背面にあるこちらもカラフル。
ゴミ箱にはしっかりとラべリングされていました。



最後に…
ウォークインクローゼット(WIC)の収納に戻ります。

玄関を入って、キッチンを通り部屋に入る
ドアを開けてすぐ左手にWICはありました。
普段、WICの扉は開けっぱなし(だそうです)。

こちらも普段の生活をラクにこなすため。
というのもありますが、それとは別に、
もうひとつ理由がありました。

それは…

DSCF0355_.jpg
(左画像は、右の上部になります)

WIC内のときめきポイントを目にすることができるから

素敵な理由だと思います!!

 ときめき片付け術 こんまりさんの最新刊


平日、会社員として働き、自炊をし、
毎日、1日2~3回のブログ更新。
そして、兼業LOとしての勉強や自分磨きも欠かさない。

片付け・収納の仕組みもあってこそですが、
彼女は時間の管理も得意なのだと感じています。

朝と夜の過ごし方が分刻みで書いてある時間割も見てきました。
こういう方法があることはわかってはいても「実行する」に
たどりつける人は少数派なのではないでしょうか。


刈谷市近辺にお住まいの…
彼氏をいつでも呼べる部屋にしたい方
自分磨きの時間がもっと欲しいOLさん
収納に関する思い込みに縛られていると感じている方、等々

彼女に相談する、という方法もありますよっ♪
ヤマモトアキコさんのHPはこちら★


名古屋市近辺の方、名古屋市まで行くよーという方はこちら↓
◆◆◆ 2015年こそ片付けを終わらせたい方 募集中 ◆◆◆

整理収納・お片付けカカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000706448.jpg

私のひとり暮らし時代の寝室。
(1LDKの1にあたる部屋6畳です)

ベッド以外は今と同じ家具です。



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【風水の神さまをまねく お部屋】

2014.12.27.Sat


『風水の神さまをまねく お部屋の本』

という本を読みました。
(立ち読みですが…)


その中に、

「時計は、リビングには(基本的に)置かない方が良い」


という、記述がありました。


これは初耳!!


と、帰宅してからネットでざっと調べてたところ、
「リビングに時計を置くことは風水上良いこと」
という真逆の記事が1件
(城門訣という方位に空気の振動を起こす時計を置くと、気が活性化されてお家の持つ気がアップ)


あと…

  

料理研究家の有元葉子さんも渡辺有子さんも
リビングに時計を置いていないという記事。

ちなみに、有元さんは腕時計で時間を確認。
渡辺さんは、自宅には時計が1個だけで
唯一置いてあるキッチンで時間を見るそうです。
(ひとり暮らしならではな気もします…)

理由は、事足りるから。
常に時間を気にしたくないから。


結局、真相はわからぬままでしたが
時計に関するいくつかの風水の記事を読む限り、
とにかく、時計は丸形が良いらしいです。
さらに、素材は木製が良いそうです。


風水的観点からみると、
時計は金運や人間関係運に強い影響を与えるもの。


・四角=角が立つ=対人関係の衝突が絶えない


(四角の時計しかないなら、東北がいいとか…)


ただし、リビング時計推奨の方のHP
こういう記載もあります。(リンク掲載許可は頂いています)

「まず好みを優先させてそのうえで使える風水を実践してください。」

「四角は上下関係をはっきりさせたい時、安定を望む時、
また丸、楕円は協調や活況を望む時というように、
希望のシーンによって選択することもできます。」



風水に関しては、本やネットの記事での
勉強にとどまっていますが、最終的には
片付けと掃除が行き届いていること
それが1番大事だと私は考えます。




こちらの本の監修をされている方も下記のように書かれています。

散らかっているリビングはほとんどの場合、風水の恩恵を受けることができません。

ワールド・オブ・風水ジャパン 日本代表 田中道明


そして、無理やり風水の方角だけを当てはめるのではなく、
そこに住む人が心地よいと感じるバランスのとれた配置であること
これも大事なポイントだと思います。


色や方角という要素を取り入れるのは、あくまでプラスα。

家を建てる時、家具の配置を決める時、
運気の流れを変えたい等
そういう時の参考にするのはいいと思います。

ただ、その場合も、「方位家の家潰し」にならぬよう
気を付けたいものです。


「風水」 その前に…

家の中は片付いていますか?

「換気」していますか?

「掃除」していますか?




◆◆◆ 掃除がしやすい部屋づくり、一緒にしてみませんか? ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000704098.jpg

「ハーゲンダッツ・アントワネット~赤ワイン仕立て~」

アルコール分0.6%です。
お子様には注意!?


こちらも押して頂けると大変嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

外出中、ポイントカードを忘れずに持って行く方法

2014.12.24.Wed
(本日の記事は車での移動の方限定になりますが、他の移動手段の方にも最後まで読んで頂きたい記事です)


車の中に、車でしか絶対に行かないお店のカード類を入れています。

ちなみに私は、車移動が9割。地下鉄が1割。
(バス・徒歩移動共に皆無)

ポイントカード、メンバーズカード、ショップカードを
無印良品のカードホルダーに入れ、
助手席前のグローブボックス内に入れています。

DSCF0177.jpg

この状態で入れているので、ラべリングは横書き。

私の場合は、この右側(運転席)に座っているので
左手でグローブボックスを開けて、左手で取り出すことになります。

ファイルを取り出して開いた時に、
カードの向きが逆にならないように
右側が下(底)になるようにカードを入れています。

6mmテープを使っています

この場合のラべリングは必須!

以前、ファイルが2冊だけの時、ラべリング無しで
置いていたことがあります。

必要な時は、2冊とも取り出すか、ファイルを少し引き出して
(半透明なので)上からカードの種類を確認するか…。
たった2冊でも判別するのは面倒くさかったです。

当時は、ポイント・メンバーズカードを
下記画像のファイルに入れていました。
記事はこちら★ (財布の記事の後半になります)

 こちらの「グリーン」のカードケース

使い勝手は悪くなかったのですが…

カードの種類によって、ケースに印刷面がくっついて
汚れるわ、取り出しにくいわ、という事態に…。

クレジットカードのような硬いカードは問題ないようですが、
紙のカードで、コーティングをされていないとそうなるようです。
(最初は紙製のを入れてなかったので気付かなかった)

硬いカードと一緒にそのお店の方の名刺を入れておいた結果…
R0018291.jpg
(某パン屋のポイントカードを入れた所はもっとひどい状態になっていました)



今のカードホルダーの話に戻ります。

分類はこのようになっています。
(私がわかりやすい分類です)

DSCF0181.jpg

その中でもさらに分類。

【ポイント・メンバーズカード】…使用頻度順

【食】市内…「パン屋」「ケーキ屋」「カフェ」「その他」
 その中でも、地域(方面)別にゆるく分類

【食】市外…地域(市)別

【家具・雑貨】…地域(方面)別


そのため、中も、一部ラべリングしています。
マイタック(R)ラミネートインデックスにて。

黒枠発売されないかな…


あとは、この店に行く時はついでにこの店も寄るな~
というのを並べてファイリングしたりもしています。

ちなみに、よく行くスーパーのポイントカードと
Tポイントカードは、財布の中に入れています。


自分に合った方法を見つけるには
「トライ&エラー(トライはトライアルの略)=試行錯誤」

繰り返すことが大事です。

今回の記事の場合ですと、収納に使うファイルの種類、
分類の仕方、ラべリングの名前の付け方など。
こちら全てが自分に合ったモノですと大変使いやすくなりますが、
もし、ひとつでも合わないと、使い勝手がなんとなく悪く感じてしまいます。

(紙の管理が合わないという方はデジタルで管理するという方法も…)

失敗を重ねながら、解決方法を(あきらめずに)追求していく…。

見直して、使って、見直して、使って…
ひたすらこの繰り返しをしていくうちに
自分の片付けのクセやオリジナル収納のコツを
つかんでいくことができます。


◆◆◆ エラーを最小限にする近道はこちらから ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。


Merry Christmas!

R0018259.jpg

サンタを追いかけたい方はこちら★も参考にしてくださいね。


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000702628.jpg


ラベルライターをお持ちでない方へ

      

自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう?(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

クリスマスリースのワークショップ + 撮影レッスン

2014.12.21.Sun
11月に、アロマフォレストさん
「クリスマスリースワークショップとセンスアップ撮影レッスンコラボイベント」が開催されました。

まずは、
大垣市の『木器花香 ~kikikaka~』さん指導の元、リースを制作。
(色使いの違う2種類から選びます)


私が作ったのはこちら。
結構大きいです。直径40センチ。
IMG_0070_141221.jpg 自宅にて撮影

使う材料は皆一緒で、見本があるので
配置はある程度似てきます。

けれども、材料の形やボリュームの違い、
配置もちょっぴり変更したりで、
それぞれ違った個性溢れるリースの誕生。

そして、どこを正面にするかを決めるのも
皆それぞれ違って面白いです。

R0018257_.jpg

リース制作後は、センスアップ撮影レッスン。
先生はフォトグラファーの高山真理さん
(彼女作のリースはこちらのチャリティー撮影会にも登場)


教えて頂いたことのひとつ
リースを真っ直ぐ(丸く?)撮る方法ですが…

私の身体が曲がっているので、写真も曲がります。
141221_.jpg

その身体のクセを意識することも教えて頂き、
帰宅後、冒頭の写真を撮ることができました。
(真っ直ぐ… ですよね?)


私のお気に入りポイント♪
R0018254_.jpg


そうそう。
見本のリースですが、シンメトリーを意識して作られていました。
一昨日の記事を思い出します。


今日の記事を書くにあたり、
カテゴリー名を変更しました。
(これまでも何度か変更していますが…)

暮らしの見直し
 ↓
【暮らしの見直し・暮らしの彩り】


◆◆◆ 暮らしの彩りを楽しめる、ゆとりある生活できていますか? ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000700106.jpg

今年はたくさん柿を頂く機会に恵まれました。
リース作りの日も、アロマージュのスタッフの方に柿を頂きました。

ちなみに、上記画像、枝付きのかわいい柿をくれたのは
フォトグラファーの高山さん。(こちらは別の日に頂いています)

皆さん、ありがとうございます!


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

私が思う 「子供の感性を養う、モノの配置」

2014.12.19.Fri
前回の記事
【子供の満足度が高いリビングの作り方】の補足です。
(ブログ村・一人目育児 注目記事ランキングで1位になりました。ありがとうございます!)

「おもちゃは娘が自分でとれる場所にあって…」のところ。
写真に写ってなかった上の方はこんな風に使っていました。

当時はカゴに放り込み収納
左上の布モノ(小さいぬいぐるみや布絵本)を
ひとまとめにした以外はカゴに入れればOKとしていました。

絵本は真ん中が定位置でしたが…

IMG_6286.jpg

絵本がまとめて膝の上に落ちてきたことがあったので
(まさにこの写真の時!号泣!)
最下段に移動しました。

絵本、全部出されていますが…棚の高さが上画像と変わっています。
IMG_7176_20141217234442580.jpg
棚中央
 ホワイト(うさぎ)を叔母からお祝いに頂きました

両サイドの黒い入れ物は
無印良品の硬質パルプ・マガジンストッカー(廃盤)。
(現在はクローゼット枕棚にて、バッグ収納に使用

中にはぎっしり料理の本と雑誌類を入れていました。
当時の娘にも動かすことはできましたが、
↓これくらいしか引き出すことはできませんでした。

IMG_5585_.jpg

成長著しい時期は、1ヶ月置きくらいに
モノの配置を変えていました。


・今、娘が何に1番興味を持っているのか?
・成長過程でこれからするであろうる動きは何か?
・何をどう置いたら、娘が使いやすくなるのか?



ということを観察しつつ、考え、


大人が使うモノに関しては、
大人が不必要に怒らなくてもいいように
置く物や場所を吟味していました。


そして、バランス良く整って見えるように
(使い勝手が悪くならないことが前提ですが)
できるかぎり、左右相称にモノを配置することを心がけています。

バランス良く整って見えるように、というのは
「自分(私)のため」というのもありますが、
子供の感性にとっても、大切な要素のひとつだと私は思っています。


【左】1年半前  【右】現在 (左上・中上は私スペース)
IMG_8585_141219.jpg
最近は、無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックス(小)とポリプロピレンケース引出式(横ワイド・薄型)をメインの収納用品として使っています。


上記画像と一緒にするつもりはありませんが…

古代エジプト、ギリシャ、ローマでも左右対称を美とし、
教会・宮殿等の建築物から、絵画や彫刻等、様々な作品に取り入れられています。


◆◆◆ 今の生活スタイルに合ったお片付けをしませんか? ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000700741.jpg

予告通り、買いました。
ハーゲンダッツ・オペラ。

特に何もしていないけど、ご褒美価格。笑


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【子供の満足度が高いリビングの作り方】 園長先生に悩み相談

2014.12.17.Wed
今日の記事は、娘が生後11ヶ月の時に書いたものです。
(現在5歳2ヶ月です)

==========

悩み、というほどのものではないのだけど、
近所の幼稚園の園長先生とお話する機会があったので
意見を聞いてみました。

私は娘と2人で買い物へ行くことを極力避けています。
デパートやショッピングモール、スーパーさえも・・。

他のお母さん達がベビーカーで
大型ショッピングセンターなどへよく行く話を聞くと
娘の経験として行った方がいいものなのか?
何度か考えることがありました。
(考えたところで結局行かないのですが…)

名古屋へ来てから8ヶ月。

行ったことがあるのは、旦那と3人でPARCOへ1回、
スーパー5回、ホームセンター2回、大型家電店1回と
私の母と3人で三越へ1回、たぶんそれだけ。

最後の方の細かい話はもちろんしていませんが、
園長先生のお答えとしては…


自宅で

お母さんの目が届くスペースに

お子さんの手が届く場所に

自分の手で遊べるおもちゃがあって

そして、自分の姿を映して遊べる鏡があって

それから、少し高さのあるのぼって遊べるスペースと

ゴロゴロできるマットのようなスペースがあれば

そこでお母さんと2人で遊ぶ方が

今の年齢ならば

外出するよりもずっと

お子さんの満足度は高いと思います
、と。

(あくまで生後11ヶ月という年齢での話です)


園長先生が話してくれた部屋って…
まさに我が家のリビング!


おもちゃは娘が自分でとれる場所にあって

IMG_6291.jpg

自分でのぼれるソファーの上で

IMG_6929.jpg

ソファーの後ろに立てかけてある
大きな鏡を見ながらいつもとても楽しそう♪

IMG_6779.jpg

床のキルトマットには

IMG_4053.jpg 女子です

いつでも昼寝ができるように
日中は掛け布団をマットの上に置いているので
そこでゴロゴロ気持ちよく過ごしている。

IMG_7348.jpg

(そして、そのまま寝る…。)


話を聞いた時も思ったけど、
書いてみるとやっぱりウチのリビングそのものだ!

具体的に、こういう部屋、と言ってくれたのが
合致していて自信がつきました。

もし自宅と違ったとしても、参考になったと思う。
話してみてよかったー。

==========

と、書いていました。
(画像は今回足しました)

リビング作りの参考になれば嬉しいです。


ちなみに当時のリビングは、
娘が「はいはい」しやすいことを
1番に考えた家具の配置
にしていました。

IMG_9143_2014121623403585e.jpg 約4年前のリビング

ガラス製のペンダントライは、
地震のことを考え、買い替えました。
記事はこちら★



『何を今、1番大切にしたいですか?』


「今」最優先したい、その部屋の役割を考えてみる。

優先順位が決まれば、家具の配置だけでなく、
物の持ち方の優先順位も決まってきます。
(手放せるかどうかは別として、ここになくてもいい物がでてくるはず…)



『何を今、1番大切にしたいですか?』


「今」、暮らしのベースとなるモノゴトを考えてみる。

時間の使い方、人との付き合い方なども
変わるかもしれません。


◆◆◆ まずは、思考の整理から始めましょう ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000700110.jpg

今日はこんなお弁当を頂く機会に恵まれました♪

何品目入っているのか…
一気に健康になった気分です。笑


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【書類の捨て忘れ】ありませんか?

2014.12.15.Mon
例えば、こういうの…。

DSCF9301.jpg

「支給決定通知書」というのは、今回の場合、
申請をして、無事にそれがOKでましたよー、というもの。

ということは、入金が確認できれば不要な紙きれ

ちなみにこの画像は、11月上旬に撮った画像です。
入金を確認して、私はすぐに捨てました。
(子育て支援減税手当は、愛知県だけの手当です)



書類の整理に立ち会っていると、
こういう部類の紙類を無意識に
「必要」に入れてしまっている方が多いように思います。


それはきっと…
「不安だから(心配だから)」ではないでしょうか?


私も以前、無意識に保管しておいた書類があります。

・口座振替開始通知書
・口座振替額通知書
・口座振替のお知らせ
・保険料決定通知書
・離職票
・給与所得の源泉徴収票

どれも10年以上前のモノばかりです。
(中には20年前のモノも…)

なんとなく、大事そうな気がしてたんですよねー。
年金とか保険料とか、なんだかよくわからなくて
この類の紙類を捨ててしまったら、何かあった時に困るんじゃ?…

という強い思い(込み)が、
1枚1枚どういう理由で必要なのか?を確認することを
怠り、そのまままとめて保管していたのだと思います。


この時の記事はこちら★
「書類の整理は1枚ずつ見直す …15年前の年金記録が間違っていた!」


書類の見直しは本当に面倒くさく
骨が折れる作業だと思います。
でも、1度頑張ると、後(未来)が本当にラクです


これは、片付け全般に言えること。


来年こそは、片付け終える!と、もしお考えでしたら
ぜひ、今から行動してみてくださいね。

未来は今の連続でできています☆

◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪

0000698913.jpg

10月27日発売の期間限定ハーゲンダッツアイスを
食べそびれていました。(先週やっと食べました)

12月9日に「オペラ」と「アントワネット」が…
12月2日にクリスピーサンドのショコラ オランジュが…

冬になると、気付くのがついつい遅れます。
明日、食ーべよっ♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

クリスマスの絵本と5歳のクリスマスプレゼント(予定)

2014.12.11.Thu
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

娘が2歳(3年前)の12月に購入した絵本。
今年になって「これ作りたい!」と言い出したので
絵本から切り取り、指人形を作りました。

DSCF9914.jpg
トナカイの角をどう切ればわからず微妙な感じになっています…。


【1】 あっちゃんとゆびにんぎょう
【2】 100こめのクリスマス・ケーキ
【3】 サンタさんのいちにち

1冊ずつのばら売りもありますが、3冊セットがオススメ
同じ日の出来事を、子供、ケーキ屋さん、サンタさんと主人公を変えて
3人の立場で描かれていてとてもほのぼの…。


それからもう1冊。
こちらも同じ著者の絵本になります。
『サンタさんありがとう ―ちいさなクリスマスのものがたり』

 長尾 玲子 著

先日、娘がこの絵本の↓手紙の部分を
声に出して読みながら、自分流にアレンジしていました。

DSCF9920.jpg


サンタさんへ

こんにちは
私は 一緒に遊べて お友達になってくれる
かわいいかわいい チョコレートが 欲しいです



って、違うか! 人じゃなかった!
(と、ひとりツッコミ入れながら、続きを読みすすめていました)


私 ずーっと大事に
1日1個ずつ食べるようにします
待ってます


○○○より

==========


ありがたいことに、今年チョコレートを
サンタさんに頼む5歳女子。

でも今年のチョコレート、どこで買おうか…。
昨年は指定があったのでわかりやすかったのですが…。


我が家の大好きで大切なクリスマス絵本の紹介でした。


ちなみに、昨年のクリスマスプレゼントをお願いした時の記事はこちらです。
(記事の後半になります)


◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪



アドベントカレンダーで、12月に入ってから
毎日チョコレートを食べている娘。
昨年もです)

今年も、クリスマス後も毎日チョコレートを食べ続ける気らしい。
期間限定だし、ちゃんと歯みがきしてるし…
(しかもアメとキャラメルは苦手で食べないし)


まっいっか。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【キッチンの収納】 こういう物はどこに仕舞う?

2014.12.09.Tue
こういう物。

DSCF8685_.jpg

我が家ではこのカゴの中に入れています。

DSCF1348_141209.jpg

このカゴの中には、スーパーの袋も入っています。
詳細は、こちらの記事(スーパーの袋は2段階収納が楽チン )をご覧ください。

中身はこんな感じで…

DSCF8689.jpg

はい。
ざっくり収納です。

DSCF8685_.jpg

左上から時計まわりに…

・子供の水筒専用ポーチ

遠足など、2~3ヶ月に1回使う程度ですが、
公園に持って行くという場合にすぐ取り出せるよう
ここに入れています。

水筒は週2回持って行くので、システムキッチンの引き出しに収納しています。
(ポーチが付いていた水筒ではありません。壊れた水筒はこちらで再利用中。)


スライダー付チャック付きポリ袋

上の写真には娘に持たせる用(名前入り)しか写っていませんが、
洗って再利用する食品以外用のチャック付きポリ袋もここに入れています。
(食品に使った再利用分はこちら


・ファスナー付ハンカチドットポーチ

右)アルミシートタイプ

ペットボトルを持ち歩く時用ですが、滅多に使いません。
子供の水筒専用ポーチつながりでここに入れています。
仲間同士で入れておくと忘れにくい


・チャック付きポリ袋

これは、調剤薬局で薬をもらう時に入れてくれる袋。
ここでもらう薬は食器棚の上に置くので
とりあえずこのカゴに袋を入れておきます。

後で(後日)、たまったら別の場所に移動します。


DSCF8688_.jpg

場所を決め兼ねるモノに関しては
そういうモノをまとめて入れてしまう

というのもひとつの手(収納方法)です。

ただ、使う場所(又は使った場所)の近くに置いた方が
使う時も仕舞う時もラクだし、わかりやすく思い出しやすいと思います。


「収納場所が決められない」と悩む方も多いようです。そんな時にはぜひ、片付けのプロにご相談ください!
◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪

0000696345.jpg

パンケーキカフェ『elk 』の3Dラテアート。
こちらはチョコレートミルクのホット。

DSCF9864_.jpg

前脚からせめていきました。
かわいくて食べづらい…笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事

【親子の習慣】 お風呂の前に子供とすること

2014.12.03.Wed
我が家では今のところ、夕食→入浴の順番です。

夕食後、私が食器の片付けをしている間に
娘は翌日の幼稚園の準備をします。
(私の方が時間がかかるので、残った時間はひとり遊び)

キッチンでの片付けが一通り終わったら、
お風呂の前の運動タイム♪

「ママー!運動しよー!」

といって、本から選んだ運動(遊び)のページを私に見せます。

DSCF9855.jpg

  昨日はこちらの本から選んでいました

これは、親がティッシュを落として、子供にキャッチさせるというもの。

ティッシュは落ちる時、いろいろな方向に揺れるので、動きに対応する能力が向上するだけでなく、ものを追いかける集中力や意欲を養うことも期待できます。(本文より)


IMG_0623_141203.jpg

我が家では、リビングのソファーの上に私が乗ってティッシュを落とします。
ティッシュは1枚(組)を開いて薄い2枚にして使っています。
1枚目を落として、すぐ2枚目!と落としたり、2枚同時に落としたり…。

数回やって終わった後は、もったいないので、使ったティッシュは
鼻をかむか、その辺を掃除してから捨てます。


その後、お風呂に向かうのですが、その時にも
だいたい毎回やっていることがあります。
それは、はいはい

 こちらの本を参考にしています

リビング(の端)から浴室まで、はいはいで向かうのです。
2人で四つん這いになって、追いかけっこをします。

(帰宅が遅くなり、私が外出着のままの時は遠慮します…)

お風呂に入った後は、できるだけ静かに過ごして
就寝時間を迎えたいので、最後に身体を動かせるのは入浴前。

というわけで、お風呂の前にこのような親子でできる
楽しい運動習慣を行っています。(私自身も本当に楽しいです!


効率よく家事をこなせる収納システムを作り、
望む暮らしのあり方を考えて、時間の使い方も見直す。


親子で過ごす時間を少しでも増やすことができれば、
子供だけじゃなく、親もきっと、もっともっと幸せです!


 こちらはスキンシップ効果も高いです

お風呂の前に限らず、室内での遊びの参考にしている本を
もう1冊持っています。(入浴前、こちらから選んでくる時もあります)
今日ご紹介した本は3冊とも、娘が1歳半くらいの時に購入したものです。


お風呂の後の習慣に関する記事はこちら。
ストレッチが習慣化した理由
寝る前の親子の習慣



◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪

0000693182.jpg

セントレア(中部国際空港)のイルミネーション。
今年は「ディズニープリンセス/ドリームイルミネーション」のためか
子供率が高いみたい…。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【チャック付きポリ袋】 子供にはスライダー付きを!

2014.12.01.Mon
今日遊びに行った友人宅でのこと。
来春から幼稚園の女の子とパズルで遊びました。

パズルは、チャック付きポリ袋に入っていました。
(我が家にて再現)
DSCF9836.jpg

片付けにお伺いしているお家やその他の家でも、子供の玩具や
それ以外の子供グッズの収納に使っているのをよく見かけます。
IKEAのだったり、キャラクターのだったり…。


パズルが終わると、また次、と違う絵柄のパズルを順番に持ってきます。
その度に、「開けて」「閉めて」をお母さん(と私)のところに持って来て言いました。
4種類のパズルをしたので、計8回呼ばれたことになります。


これは…


お母さんが大変です!



特にこちらのお母さんは3人の子育て中で
生後2ヶ月にも満たない赤ちゃんもいます。

暮らし空間オーガナイザーとしては、黙っていられませんっ。
スライダー付きのチャック袋を使うことをオススメしておきました。
こういうの↓
DSCF9833.jpg

スライダー付きのチャック袋は100円ショップでも売っています。
(厚さ0.07mm・70ミクロンがしっかりしていてオススメです)

DSCF9752_.jpg Lサイズですが…DAISO商品(厚さ70ミクロン)

このタイプであれば、小さいお子さんもひとりで開け閉めができると思います。

習い事や一時保育を利用する時に持たせる子供の着替えセットや
お菓子なども、全てスライダー付きチャック袋に入れています。
(先生や保育士さんもこのタイプの方が、閉める時ラクなのでは?と思い…)


さらに、開け閉めをラクにするならこちら「ビニールネットケース(税抜100円)」。
(スライダー付きのチャック袋に比べるとコスパは悪いですが…)

DSCF9831_.jpg

ちなみに、こちらのB4サイズ(画像はA4サイズ)だと、パズルをそのまま入れることもできます。

我が家では、パズル専用の袋に入れて、ここに立て掛けています。
(ビニールネットケース使用のおもちゃ収納も載ってます)



手伝うことに慣れてしまって、小さな面倒くさいに
気付いていないことありませんか?

「自分でできた!」と自分に自信が持てる収納、
子供の自立を促す収納、一緒に考えてみませんか?

◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000692563.jpg

スーパーから日本製のバターは消えても、
輸入品は問題なくあるようで…。

エシレバターは普段使いには高いので、
まだ手が届く(笑)ルアーパックを購入。

最近はもっぱら発酵バターを愛用しています。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME |