片付けで、在宅ワークのやる気アップ!

2014.11.28.Fri
そんな収納改善をしてきた本日。

改善前はこちら。(画像の掲載は御快諾頂いています)
DSCF9785.jpg
画像転載禁止


レターケースとデスクトレーは黒色で揃っているのですが、
中身が丸見えで、収まっているにもかかわらず
散らかってるような気になってしまう
とのこと。

こちらのレターケース、少し前まで机の下に置いていたので
普段は視界に入らず、透明部分もあまり気になりませんでした。

使いやすい腰の高さの家具の上に乗せたことにより
照明などの明かりも反射してさらに騒がしく見えるように…。


改善後はこちら。
DSCF9789.jpg
画像転載禁止

黒いデスクトレーは、左側にある
出入口に近い方が便利なので
左側へ移動させました。
 黒がお好きな方なのです♪

私が白いラベルシールを剥がし、彼女が黒い色画用紙を切りました。
そして、カットされた黒い色画用紙を私が内側に貼りました。
彼女は、テプラの黒テープに白文字でラべリングしました。

2人の共同作業です。笑

これ、ひとりでも十分できる作業ですが、
ひとりだと、「やりたい!(やらなきゃ?)」から、「やろう!」と
決心がつくまで時間がかかる方が多いようです。(私もそのひとりです)
(しかも彼女は本当に仕事が忙しい)


でも、ちょっと頑張ると… こんな嬉しい結果が待っています。

画像転載禁止
141128.jpg

スッキリ♪


仕事のやる気がすごくでてきました!

これだけで、こんなにやる気が変わるんだー


とのご感想を頂きました。

そして、その横のスペースに置いてあるモノたちも
もっともっとスッキリキレイにしたいという気持ちになってきたようです。


キレイな箇所ができると、その横のごちゃごちゃが気になる…。
そこをひとつひとつ地道に改善していけば、家中キレイも夢ではありません!



「どこから始めればいい?」
取っ掛かりさえもわからない、という方も、どうぞご相談ください♪


※12月の日程変更あります
◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000691085.jpg

アイスクリームの中で、雪見だいふくが1番好き。

画像は、
11月10日発売の『まん中も、もちもち雪見だいふく 抹茶』


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

心の病から私を救ってくれたのは【家事】というルーティンワークでした

2014.11.24.Mon
「家事とか(何事も)たんたんとやってそう…」と言われることが多いです。

自分でも、たんたんとこなしているのを自覚しているのですが
それが昔からなのか、ある時を境にしてからなのかは定かではありません。

もし、ある時が境だったとしたら、それは…

a0126477_16395569.jpg

心の病である「うつ病」と「抑うつ神経症」を克服してから、かもしれません。
(10年以上前の話です)


なぜ私が今日、このことを書こうと思ったのかというと、
昨日、本屋で手に取った(立ち読みした)本に
心の平静を保つコツについて書かれていたからです。

そして、それは心の病をも治せるほどの効果があることを
お伝えしたくて記事にしました。


    

 禅の世界では、朝起きてから夜寝るまで、人が生活していくための業務をたんたんとこなしていくことで、平常心が保たれると考えます。



病気の発症など詳細は省略しますが(果てしなく長いので…)
定期的に病院へ通い、薬も飲んで、ひたすら休んで、
1年以上の月日が流れ、友人達との交流も少しずつ復活し始めていた頃のお話です。

以前と同じように、家事ができるようになるまで、
私はとても時間がかかりました。

家事をしようとすると、
「なぜ、あの頃(家事が)できなくなってしまったんだろう?」
と、思い出しては泣けてきてしまうのです。

そして、そのまま行動までもが停止し、落ち込む…。
ひたすらその繰り返し。

a0126477_1183283.jpg

家事の中でも、私はキッチンに立つのが1番ダメでした。
うつ病の時に自分の体を傷付けた、包丁を持つのが
(当時を思い出して)怖くて、そして、とても悲しかったのです。

キッチンに立って、さぁゴハンを作ろう、と思っても
そこに立っているだけで、震えてきてしまう。
泣きながら(軽い)呼吸困難になってしまい、その場に座りこんでしまう。


家事ができるくらいには回復しているはずなのに、
結局できなくて、そんな自分がイヤでイヤで…
辛くて苦しくてたまりませんでした



そんな症状の時に、精神科の先生から提案されたのが

どんな感情が自分の中に芽生えても、目の前のこと(家事)に集中して、ただそれをこなしていく ということ。

初めは、正直難しかったです。

「何も考えないように、何も考えないように…」
最初はそう自分に言い聞かせていました。
でもこれは、大きな間違い

「何も考えない」と、心の中でつぶやいてしまうと、その瞬間、
(自分は今)考えているという事実に、フォーカスしてしまう、ということ。

それに気付いた私は、こう呪文のように唱えることにしました。


「淡々とこなす、淡々とこなす…」 

(淡々…落ち着いて感情の起伏があまりないこと)

そうです。行動の方にフォーカスしたことによって、
少しずつですが、感情の方を置いてけぼりにすることができたのです。


たまに、「ダメだぁ~!」となることもありましたが、
日に日にダメだと思う回数は減っていきました。

ただ、キッチンに立てるようになったのはもう少し後のことで
さらに包丁を持つことができるようになったのも遅く、
長い間キッチンバサミで料理をしていました。
(その影響で、今でもキッチンバサミ登場率は高いです)


ちなみに、当時の家も家事がしやすいように考えられた収納だったので
たんたんと、無心で、家事に集中できたのだと思います。
(普段より片付けられない状態だったと思いますが、基本的に何もしていなかったので、散らかることがありませんでした)

もしこの時、何かを出すためには何かをどかさないといけない、という
物が溢れた状況だったとしたら…

何もできなかったか、又は、片付けをたんたんと
ひたすらやっていたかもしれません。笑

a0126477_11301170.jpg

病気になって良かったとは思いませんが、
あの時があるから、その後の人生ラクに生きられるようになりました。
(今のところは)何があっても、「あの頃よりはマシ」と思えます。

「今がドン底ならあとは上がるだけ」
そんな言葉が身にしみてわかるようになり、
心の病になったことをポジティブにとらえられるようになりました

そして、同じ病気になっている人の気持ちがわかる
これも、私の強みとなりました。


家事を淡々とやることの重要性を
改めて思い出させてくれた昨日の本の一節。(買っていませんが…)

 禅の世界では、朝起きてから夜寝るまで、人が生活していくための業務をたんたんとこなしていくことで、平常心が保たれると考えます。



そうです。家事は面倒くさいだけではありません!


「面倒くさい…」

そう思ったとしても、とにかく動いてみる。
行動することでやる気は出てくるもの
( 「やる気があるから行動できる」という認識は誤り)


家事をやろうと思ってせっかく動き出した時に
出鼻をくじかれないように、家事をしやすい動線を考えた
収納システムをぜひ作ってください。

いろいろな意味でラクに生活ができますよ。


はい。結局お片付けにいきつきます。笑


◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000688297.jpg

私のことをご存知の方へ。

隠すつもりは全くないので
話すきっかけがあれば
今まで普通に話してきましたが、
最近はきっかけもないので
自分でも忘れていたくらい…笑

もし、身近にそういう方がいて
(もちろんご自分に心当たりがある場合でも!)
どうしていいかわからない…なんて時は
どうぞ遠慮なく声かけてくださいね。
何か少しでも、お役に立てるかもしれません。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【トイレ】手洗いボウルの汚れ隠し

2014.11.21.Fri
入居当初から気になっていたトイレの手洗いスペースの汚れ。
水が流れる穴の周辺に、傷が何か所もあり、そこに汚れが入りこみ
染み込んでしまって取れない様子。(耐水ペーパーでもダメでした)

じっくり除きこまなければさほど見えないので、
何も置かずについ最近まで過ごしてきました。
(洗えばいいとはいえ、飾りを置くのはその飾りにホコリが付き、掃除が面倒くさいので却下)

 こういう小さいモノ


来年になったら自宅で整理収納講座を開催したいと
本格的に考え始めたのが数ヶ月前。
(→結局、2017年になった)
そうなると…気になる。 この汚れ、すごく気になる…。

というわけで、現在こうなりました。
IMG_0032_.jpg 見づらくて申し訳ないです…

めっちゃ普通ですが、液体ブルーレットおくだけ。

私なりの工夫はこちら。
IMG_0028.jpg

上下を白で揃えるため、ミントの香りの本体を買い、
せっけんの香り(本体下部はピンク)のつけ替用を購入。

 

つい先日、ミントの香りを使い切り、
やっと、真っ白な液体ブルーレットおくだけになりました。

ほぼ、私と娘の2人生活のためか、使い切るのに4ヶ月くらいかかりました。
(4人家族での標準的な使用で約3~5週間だそうです)


ちなみに、100円ショップに本体と詰め替え用共に
白い商品もあるのですが、本体下部のデザインが
我が家には少し騒がしいような気がしたのでそちらはやめました。




◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付け個別相談はこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000686751.jpg

11月18日発売のハーゲンダッツ「新・チョコレートブラウニー」
(でも私、17日に買って食べたので、前日から発売されてたのかな?)

リニューアルされたチョコレートブラウニーの方がもしかして…甘い? 
以前のを覚えてないので、比べられないのですが私はそんな気がしました。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【浴室の壁にマグネットが付く】って知ってました?

2014.11.19.Wed
たまたま偶然知ったのですが、浴室の壁にはマグネットが付くんですね。
(だいたいのシステムバス/ユニットバスの壁には付くそうです)

今ネットで検索したら、そういうブログの記事もずいぶん前からあるようで、
なぜ今までそれらの記事に出合わなかったのかが不思議なくらいです。

そして、片付けのお仕事をする者として、知らなかった自分が恥ずかしい…。


キッチンからキッチンタイマーを持ってきて付けてみた。
IMG_0019.jpg
以前にも書きましたが、壁はマーブル模様です。汚れではないです。笑

これを知ったおかげで、浴室内でひとつだけ、
そして少しだけストレスに感じていた収納が
解決することになりました。

赤い丸印で使用しているフック。
無印良品の横ブレしにくいフック・小。
他の場所では大活躍のこちらのフックですが、この場所では違いました。

DSCF8392_141119.jpg ボトル詰め替えの記事はこちら★


このフックには、同じく無印良品の泡立てボール・小を掛けています。
週に1回くらいしか使わないので、必然的に、ストレス頻度も低い。

というわけで、収納システムを考え直すまでには至らなかったのです。

ただ、使う時は慎重に取らないとフックが落ちるので気を遣います
変更した今となっては、(その瞬間だけとはいえ)結構なストレスを
無意識に我慢していた
んだなーと思います。


ストレスゼロの現在はこちら。
IMG_0025.jpg

スイングさせる予定はありませんが…


マグネットタイプのステンレス製フックを使用しています。
(スチール製は、水がかからない場所でも、浴室内の湿気で錆びるので要注意です)

お風呂場の掃除グッズを掛けるのにも使えそうですね。
(我が家のお風呂場の掃除グッズ収納の記事はこちら★



◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付け個別相談はこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000686388.jpg

更新のない間も応援クリック、ありがとうございます!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

5歳の誕生日プレゼントを収納 【フォーチュンピアノ (ハピネスチャージプリキュア)! 】

2014.11.15.Sat
我が家のおもちゃ収納。
日々(というよりは、数ヶ月に1度)、変化しています。

先月の娘の誕生日、娘が私の母に買ってもらったのは
ハピネスチャージプリキュア!の【フォーチュンピアノ】。
(母からリクエストを聞かれたのは今年が初めてでした)



以前、こちらの記事で【今が旬な付録や小物】入れとして
使用していた「koziol バッグXS "TASCHELINI"」が
新しい玩具のサイズにピッタリ!

DSCF8643.jpg

しかも、付属の指輪がちょうど引っ掛けられるという絶妙さ…。

DSCF8643_.jpg
(5歳女子には難なく通せるようです)


おもちゃの収納(の一部)、4歳11か月バージョン
DSCF8642.jpg

母がプレゼントを持って来てくれたのは、誕生日の1週間前でした。
これはその直後に撮影したおもちゃ収納。
粘土の収納記事の画像はこれより前です)

現在、5歳1ヶ月…。
私達からのプレゼントも加わり、また少し変化しています。


◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付け個別相談はこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000684147.jpg 携帯の方はこちらをクリック

クラブハリエ
バームクーヘンとリーフパイ以外、食べたことありませんでした。
こちらは「オレンジケーキ・ミニ」という商品だそうです。(頂き物です♪)

バームクーヘンではないのに、口の中でどことなくクラブハリエの
バームクーヘンの風味も感じさせるしっとりスイーツでした。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【収納の個人差】 … 『ラべリングが必要な人』と『必要ない人』がいることを知る

2014.11.13.Thu
先日、ひさしぶりにキッチンに立った彼が
「油どこ?」というので、「コンロ右横の引き出し」と私。

DSCF0162_2014111310484916b.jpg 収納詳細はこちら★

彼 「塩は?」

私 「油と同じ所に入ってるよー」

彼 「えー? どれー?」

私 「………」 ( ナ・ン・デ・ワ・カ・ラ・ナ・イ!? )

DSCF0900_.jpg

彼が最初に手にしたのは、1番右(実際には1番手前)のオリーブオイル。
その隣の黒いフタの入れ物が塩。

赤いフタの入れ物がコショウ。
旦那が結婚前に使っていた商品そのままの入れ物を
ずっと使い続けてきたモノ。
だから、彼もわかると思い、ラべリングはしていなかった

100歩譲って、赤いフタのがコショウだと忘れていたとしても選択肢は2つ。

考えればわかりそうなものですが…?

一瞬、そんな思いもよぎりつつ、

しまったー! これもラべリング必要だったー!

ということに気付いた私。



そして翌日…

DSCF9624.jpg

「塩」「胡椒」「油」 ラべリング完了。

次に彼がキッチンに立つ時、きっと彼はまた忘れていることでしょう。

自宅の収納は、私が一瞬でも迷ったり考えたりして「面倒くさい!」
と思わなくてもいいように改善し続けてきました。

それを家族(全員)仕様にしていくことが収納改善の最終目標。

私が呼ばれなくてもいい(=ラク)ように
家族が迷わなくてもいい(=ラク)ように



ちなみに、今回のラべリングを漢字にしたのは、
ひらがな・カタカナをマスターした現在5歳の娘がお手伝いする時に、
次の関門である漢字をスムーズに覚えられるようにするためです。


=====

片付け・収納に対する価値観や感覚的なところは家族・人それぞれ。
そのズレを客観的に分析、アドバイスもさせて頂きます。

info.gif リンクが表示されない場合はこちらから★


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000683406.jpg 携帯の方はこちらをクリック

寒くなってもアイスはかかせません。
車の中で一服… のため、ジーンズの上で撮影。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

 【粘土の収納】 仮置きを経て現在 … こどものおもちゃ収納

2014.11.12.Wed
以前、「子供への片付けの教え方、間違っていなかった!」の記事の
最後の方に載せた、粘土の仮置き収納。

現在このようになっています。

DSCF9539.jpg

100円ショップSeriaの「カトレケース・L型」使用

DSCF9539_141112.jpg

収納場所はキッチンカウンター下の棚。

R0018240.jpg
とりあえずボックス増えてます。こちらの記事はまた後日…。



◆◆◆ 合理的な収納で、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000675587_201411121846293ab.jpg 携帯の方はこちらをクリック

トラックが通ると想像以上に揺れる…
スリリングな一軒家イタリアンレストラン
cicoria ~チコリ~」 2階の壁の絵。

『質問力をあげる!コーチングセミナー』を
受講した帰りに皆で行ったお店。

お片付けカウンセリングのための
勉強もかかせません♪


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

「習字に通われているんですか?」と聞かれるボールペン

2014.11.09.Sun
自分の書く文字にコンプレックスがあるため、
娘の持ち物の名前書きは、徹底してラベルライターや
お名前スタンプを使っています。

 収納場所はこちら★

そんな私ですが、年に数回、

「習字、やってたの?」
「字、上手ですね」
「習字、習われているんですか?」

というような、とんでもなく恐れ多いお言葉を頂くことがあります。

そういう時の毎回の共通点は…
同じボールペンを使用している、ということ。



三菱鉛筆
ゲルボールペン ユニボールシグノ
RT1 UMN-155-28 超極細(0.28m/m)

これが私の書く文字の形に合っている、というのも
あるのかもしれませんが、手帳のマンスリースペースに
書く時にも超極細で重宝しています。

R0018249.jpg

こちら、手帳用として使っている4色。
修正ペン(極細)と一緒に、ペンケースに入れています。
ペンケースの置き場所は前回(一昨日)更新した記事の、バッグの中です。

このボールペンの黒が無くなると、提出物が書けないので
(もちろん書けないわけではないけど、できれば書きたくない…)
他にもボールペンは持っていますが、同じモノを予備として置いています。

そんな、ぜひまた買いたい物リストとして自分でも再確認する意味も込めて
【私選リピートグッズ】のカテゴリーを作りました。


ちなみに…
超極細ではなく、極細の0.38だと残念ながら誰も褒めてくれません。笑


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000678419.jpg 携帯の方はこちらをクリック♪

名古屋市名東区一社
シャンパンブランチ】にて。

手前は友人が注文したタイカレー。
私が食べたのは、右奥のキムチドリア。
そして2人で、鮪とアボカドの生春巻き。

どれも美味しかったですが、
特に『鮪とアボカドの生春巻き』が美味しかったので
次回リピ予定です。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ダイニングの椅子から動かずに作業をしたい… そんな私の収納バッグ

2014.11.08.Sat
フットワーク軽いね!と言われることもある私ですが、
ひとりで家に居る時は、それはそれは腰が重い。

普段、パソコンはダイニングテーブルでやっていますが、
その椅子に座ったら、できれば… できる限り… 動きたくない。

DSCF9162_141108.jpg
マウスはちょうど見えていませんが…ワイヤレスマウスです。

椅子の背に掛かっているのはこちらのバッグ。
椅子の後ろから見ると…↓ 

DSCF9282.jpg
141106.jpg

バッグの中には、文房具や身の回り必需品を入れています。
携帯電話とスケジュール帳、財布は、帰宅後ここに入れておきます。

外側の大ポケットに入っているエアコンのリモコンですが、
ここに入ったままの状態で予約タイマーもちゃんと作動します。


以前は、PCをしながら、文房具も使用するということがさほどなかったので
ダイニングテーブルの斜め後ろのキッチンカウンター内の棚から
文房具類を取り出して使っていました。

今は、PCをやっている時にも突然使いたくなることがよくあります。
といっても、毎回使うわけではないので、事前に準備して無駄に終わる
のもイヤなので、振り向くだけで取れるこの場所にまとめました。

以前、取りに行っていた場所も決して遠くはありませんでしたが、
使いたいモノを取りに行き、私が居た元の場所まで戻る、
までの動作の数を見比べる
と歴然です。

<以前>
 1. 椅子から立ち上がる
 2. 3歩移動
 3. 引き出しをあける
 4. 必要な文具を取り出す
 5. 引き出しをしめる
 6. 3歩移動(戻る)
 7. 椅子に座る
 8. 椅子を(元の座りやすい状態に)戻す

≪今≫
 1. 振り向く
 2. バッグの片側の取っ手を椅子から外す
 3. 必要な文具を取り出す 4. 正面に戻る

  (3と4はほぼ同時にこなすので1回カウントとします)

ちなみに、外したバッグの取っ手は、食事前や就寝前の片付け以外は
外しっぱなし(開けっ放し)のことが多いです。


バッグを椅子の背に掛けることにした時、
『帰宅して片付けるのが面倒でバッグをここに置きっぱなしにしています』
という感じにならないように
、私基準で気を付けたことが2つあります。

DSCF9175.jpg

・リビングに入った瞬間、死角になる(見えない)場所であること
娘のお食事バッグは『子供の物』ということで良しとしています)

・バッグの見た目が生活感あふれる感じにならないこと

そのため、自宅にある使っていないバッグ等を使うのではなく、新規購入しました。
使っていないバッグも使う予定のないバッグも持っていないので買った、というのもあります)

そして、使いやすいように、外側にも内側にも
ポケットが付いていることも条件のひとつでした。

  

ちなみに、内側のマジックテープ付きのポケットは使っていません。
このポケットを(無理に)使おうとすると、この場所での使い勝手が
逆に悪くなる
、と思われたからです。

そのポケットには垂れ蓋(フラップ)がついていることもあり、
振り向いた時に、中に入っている物が見えないので
私の場合は中に入っている物を忘れる可能性もあります
(他の場所は全て何が入っているか見渡せます)

すぐに取り出せることが重要なので、外側の大ポケットと
内側中央に付いているスナップボタンも留めていません。


来客時、このバッグはエレクトーンの横に移動します。
私が手前の丸椅子か娘の椅子に座るためです。

DSCF9148_.jpg

自宅での整理収納は、自分(家族)の短所となる
性格(私の場合:面倒くさがり・短気)を考慮して考える
のが、
使いやすく・散らかりにくく・片付けやすい部屋を作るには有効だと考えます。

なぜなら、自宅では気を抜くから。
と書くと、なんだかずぼらな印象も感じられますが、
「気を抜く」の意味は、「緊張をゆるめる」です。

職場ではできる書類整理も、
自宅ではできていない人は多いと聞きます。
(特に男性)

できる仕事人間のはずだったのに、
主婦になったら家事がまわらない、
という話もよく聞きます。

そんな自分のことを客観的に見つめ、
どうしたら暮らしやすくなるのか?を
一緒に考えてみませんか?


info.gif リンクが表示されない場合はこちらから★


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ 携帯の方はこちらをクリック

HENRI LE ROUX - アンリ・ルルーのクイニーアマン。

現在、名古屋高島屋で開催中(11月6日(木)→11日(火))の
『第3回 おいしい毎日 ~スイーツ・パン・ワインに夢中~』にて購入。


ロンドンにある5つ星高級ホテル『ザ・サヴォイ』のエグゼクティブパティシエ、
マーティン・ジョン・シファーズが手がけるケーキショップ・シファーズの
スコーンも買っちゃいました。満月だったのに…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

協力してくれないと嘆く前に、まずは自分から動いてみませんか?

2014.11.03.Mon
春頃から月1ペースで片付けの練習にお伺いしている御宅で
ご主人の嬉しい変化のご報告を頂きました。

片付け始めた当初は

「俺の物には手をつけないで…」

と言われていたご主人が、

「俺の部屋もやってほしい!」

と言ってくださったとのことで、次回からはご主人の物にも
手をつけられるようになったのです。

理由は、家が少しづつ快適になっていると感じているから、とのこと。

これは、先日お伺いした翌日に聞いたことで
私にとっても本当に本当に嬉しい出来事でした。


実は、この状況の変化はこれだけではなかったのです…

DSCF8637.jpg

今後、自宅でこういう風に仕事ができる環境になるのが理想

ということを、数日前お伺いした時にお話されていたのですが、
こちらもまさかの急展開で理想が現実に!

ご主人の(片付けの)協力がなくては絶対に実現不可能なこと

物を捨てられず、溜めこむご主人と、
時間さえあれば、物を捨てられる奥様。
(仕事の関係で奥様の物も多いですが、必要な物のみ)

何年後になるのか… そもそも実現可能なのか…?  
そんな風に思われていた状況だったので、驚きの急展開報告でした。

ご主人の変化だけではなく、
奥様の変化・仕事上での決断もありました。

詳しくは(個人情報保護のため)書けませんが
ご主人の変化に対してのコメントを頂きましたので
そちらを記載させて頂きます。(掲載許可は頂いています)


まずは、私が動くこと。

これが大切だと気付きました。

一緒にスタートするだけが正しい方法じゃないですね。

気づきのタイミングが違って当然だと思いました。



理想が現実化するお手伝いできる機会に恵まれたこと、本当に嬉しく思います!


house.jpg

まずは小さな理想から…。
家族の手を借りずともできること、まだまだあると思います。

自宅の整理収納だけでなく、時間の使い方の見直しをするだけでも
暮らしがラクになること、きっとあります。

本を読むだけでは自宅に当てはめて考えたり
自分仕様にするのはなかなか難しいもの。

自己流にアレンジするのが得意な方もいらっしゃいますが、
今まで何冊もお片付けの本を買っても片付けられなかった方にとっては
これからも難しいのではないでしょうか?

お片付けのその先に見たい未来、本気で実現させてみませんか?

片付けの話を誰かとすることによって、
行動したくなることもあります。

現状から、もう一歩前に進んでみませんか?

info.gif 実際に自宅を見て欲しいという場合も承ります。



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000678375.jpg 携帯の方はこちらをクリック

先月の皆既月食の時(後)の満月。

満月の夜はむくみやすくなる傾向があるそうです。
人間の体の70%以上が、血液を含む水分で作られていることが
関係しているとのこと。

満月の夜に飲み過ぎ・食べ過ぎはよくないそうです。
(今、知りました)

ちなみに次の満月は、11月7日(金)。
私はランチ会の予定が…。
いつもの、ひとりスイーツ別注は自粛しようと思います。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

収納システムは更新しないと、面倒くさい! 【子供のプリント類の収納】

2014.11.01.Sat
娘が幼稚園の年少さんから年中さんになる時期に
変更(更新)した収納システムがあります。
それは「子供のプリント類の収納」 (以前の収納方法はこちら★

R0018238.jpg


Gクラッセ MONOCHROME A4E ボックスファイル

IMG_0560_141031.jpg
(クリアファイルで分けて、ラミネートインデックスでラべリングしていました)

以前の収納システムは、書類ケースをテーブルの上などに
移動させて使うにはよかったのですが、棚の中に入った状態で
使っていると、日に日に「ちょっと面倒くさい…」が増えていったのです。

・ インデックスが角度によっては見にくい
・ (棚の中なので)暗くて奥のインデックスがよく見えない
・ インデックスの字が、読もうとしないと見えない(瞬時に理解できない)
・ (ファイルボックスをかなり手前まで引き出さないと)クリアファイルが出しにくい
・ クリアファイルを出さずに入れようとすると紙が曲がるので気を遣う

(書き出してみると、ちょっとではなく、かなり面倒くさい様子が伺える…)

この面倒くさいを感じている瞬間はもちろんイライラしているので、
その瞬間に娘に話しかけられたら…

いつもだったら、「ちょっと待ってねー♪」のはずが…

「ちょっと待ってて!」 だったり

「ちょっと待っててって言ってるでしょ!!」

(少し大げさですが)こう言ってしまいそうな心の状態にならないわけでもありません。


使用期間終了となったプリントを入れていたビニールネットケース(A4)が
(大量のプリントを入れるにはいいけど)少ない枚数だと入れにくい
ということは予測できたので、年中さんが始まる前の春休みに収納を改善。


こちら、現在の収納システム↓
R0018237_.jpg

 左端はきくきくドリルの解答集


クリアファイルとビニールネットケースをやめて、
無印良品の再生紙ペーパーホルダー(A4サイズ用・5枚入)に変更。
(「個別フォルダー」という商品名で他メーカーからも販売されています)

276832_LL2.jpg
実は、当初からこの(現在の)方法がいいのではないかと思っていたのですが、
とりあえず家にあるモノでなんとかしようとしてしまいました。笑



幼稚園と習い事のお知らせや請求明細等を個別フォルダに挟んでいます。
右端の無記名フォルダには、使用期間が終了した幼稚園からのお知らせと
月間行事予定表をバインダー(記事はこちら★)から移動してここに挟んでいます。

娘が年中さんになってからの8ヶ月間。
幼稚園や習い事から持ち帰ったプリント類の
収納システムは快適に使えています。

小学生になるまでの残り1年と5ヶ月は
このままの収納システムでいけそうです。

141031_2014110112445718d.jpg

棚の中も少しずつ更新中…。

==========

ご自宅の収納システムの中で使いにくいところはありませんか?
根本的な見直しが必要な方もいらっしゃると思いますが
全体ではなく、部分的にお悩みの方もいらっしゃると思います。

整理収納・お片付け個別相談】では、各ご家庭に合わせた
オリジナルなご相談・お話をさせて頂きます。

収めたい物に対して、こういう収納グッズは使いにくい。
こういう行動パターンの人にオススメの収納システムは
この場所ではこういうの… 等々

例)
小さい子供の興味からくる行動を怒らないですむ環境づくりを一緒に考えてみませんか?

IMG_0072.jpg
キッチンシンク下の引き出しに入る当時1歳の娘

【整理収納・お片付け個別相談】の詳細はこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリックして頂けますと順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

0000677895.jpg 携帯の方はこちらをクリック

前回のお片付けサービス一部開始のお知らせの記事に
たくさんの「(FB)いいね」本当に本当にありがとうございました!

最近あまり載せていなかったアイスクリームの写真。
先日「最近食べてないの?」と聞かれました。
いえいえ、食べてますよー。笑

ちなみに昨夜はピノを食べました。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
 | HOME |