キッチン引き出しの収納 … システムキッチンの収納 <12>

2014.09.26.Fri
システムキッチンの収納、まだ2ヶ所残っています。
本日こちら。

DSCF0747_140926.jpg

この状態で落ち着きそうです…。
(水筒の場所を移動したので、1ヶ月間様子を見ての記事更新です)

DSCF8136_.jpg

昨日までケーキミックス(おやつイン)が入っていましたが、
開封したので、今は冷蔵庫(野菜室)に入っています。

アルミニウムフリー

DSCF8130.jpg

パスタのストック入れに使用しているのは
OXO ポップコンテナ レクタングル トール

以前はシリアル入れ(今はこちら)や乾物入れに使っていたのですが、
現在特に用途がなく…収納グッズになりました。

DSCF8132.jpg

右奥のオリーブオイルは詰替えて使用しているので
こちらが登場するのは詰め替えの時のみ。(だから1番奥)

開封済パスタを入れているのは100円ショップの商品です。
レンジでパスタはこれのこと。

娘の水筒は今一番軽いであろう
【ZOJIRUSHI ステンレスマグ軽量タイプ SM-SA】

私用にも買いました!


調味料のストックは子供の文房具(記事はこちら)と同じく
なくなりそうになるまで買いません。

ただ、文房具は無くなってから買うことも多いですが、
調味料は少なくなってきたら買います。



調味料は重いので、口コミを参考にしつつネットで購入しています。


DSCF8135.jpg

システムキッチンの深さのある引き出しは、ひとつひとつのモノが
自立できる状態で、立てて収納しておくと
取り出しやすく戻しやすい収納に近づけます☆



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです♪
0000660242.jpg 携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

少し前に郵便預金の通帳の繰り越しのため新しい通帳になりました。

緑色のイメージが強かった郵便局ですが、今はこういうのも
選べるようになったんですね、知らなかったー。
(2013年2月より新通帳2種類追加されたそうです)


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)



関連記事

エコバッグを雑誌の付録で購入 marisol (マリソル) 2014年10月号

2014.09.22.Mon
今まで使っていたエコバッグも雑誌の付録でした。
とても使いやすく丈夫で、これがダメになっても
また同じモノを買いたいと思えるモノでした。

In Red (イン レッド) 2010年 04月号の付録
DSCF8121.jpg

同じモノといっても、できれば柄はもう少しシンプルなモノがいいなー
とは思っていました。
(服装によってはこのバッグのチェックが騒がしく感じることもあるので)

DSCF8123_.jpg
袋の部分にシミが…

少し前から金具が壊れてしまい、開けにくいのがストレスでした。
でも、使えないわけではなく、これ以上に使いやすく代用できるバッグを
持っていないので、そのまま使っていました。

一応、買い替えを考えていて、探していたのですが
同じタイプの形はあっても、色柄が気に入り、丈夫なモノは見あたらず…。

そうこうしているうちに、毎月楽しみにしている雑誌マリソルの
来月号の予告を見て、これだっ!…と。
(毎月買っているわけではありません)

DSCF4051.jpg

付録展示がされていない本屋で買ったので
ひとつだけ気付かない箇所がありました。

DSCF4050.jpg

それは… 折りたたんだ時に外側になる素材(底になる部分)。
以前のzuccaのエコバッグは底がビニール素材で汚れたら拭けます。
地面に置くことも平気です。

DSCF4054.jpg

それだけが残念なところでしたが、シンプルな黒いエコバッグに満足です。
(ファスナーの金具に付いていた紐は必要なかったので外しました)


大人になってから付録(も)目当てで雑誌を買ったのは、たぶん今回で3~4回目。
実は、10月号のファッション雑誌はBAILAのタンクトップも付録目当てで購入しています。
(私のクローゼットにはこういう素材のこういう色が必要だと思ったのです!)

DSCF4177.jpg Sサイズの方向けだと思います

基本的に、雑誌は雑誌、モノはモノ、として別に買うものだと
私は思っていますが、今回は例外。

ただし、必要で買いたいと思っていたモノが、たまたま付録になっていて、
付録なしでも買っていた可能性のあるファッション雑誌
、という前提での購入です。

 BAILA10月号は楽天・アマゾンでは完売


片付かないお家にたくさんあると感じる雑誌の付録、
そして、エコバッグ(という名のバッグ類)。


もし、自分の家にはモノが多いと感じているならば、
付録目当てで買うのはくれぐれもお気をつけくださいませ。



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです☆
0000657564.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

先週、春日井市のライフオーガナイザー佳奈ちゃん
Bistro Futatsuboshi (ビストロ フタツボシ)へ…。

片付けのこと、家族のこと、これからの活動について、などなど、
いろいろ話してきました。

4人子供がいる家とは思えないスッキリしたご自宅。
お茶会(片付け井戸端会議!?)開催が楽しみ♪

DSCF8011.jpg

「ビストロ フタツボシ」で検索して来られた方へ
駐車場の場所です。
参考になりましたら幸いです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

フィルム一眼レフカメラの買い取り 1軒目0円 2軒目1,500円

2014.09.20.Sat
亡き父(4年半前に他界)のフィルム一眼レフカメラ。
母が使ってみようかしらと取っておいたらしいけど、結局使うのは
もっぱら携帯のカメラ。(私の古いデジカメもほぼ使われずじまい)

次に、兄が使ってみようかと自宅に持ち帰るも
機械音痴の彼に使いこなせるわけもなく…。
(スマホは持っているけど、ネットでの買物は私が代理でしている)

姉は遠くに住んでいるし、カメラにも興味がないので
残るは末っ子の私…。(姉・兄・私の順です。よく、弟がいそうと言われますが)

デジタルの一眼レフも持っているし、フィルムカメラをずいぶん前から
ディスプレイに使ってたくらいなので、もう使わないと確信。
私が処分orリサイクルショップへ持って行くことに…。

R0011730.jpg ひとり暮らしの時の画像

レアなモノでもなく、状態もさほど良いわけではない。
という状況だったので、手間のかかるオークションは微妙なところ。
(私はカメラ屋で働いていたことがあります)

というわけで、向かった先、1軒目はカメラのキタムラ

予想通り、買取不可


その足で、2軒目に向かいました。エコリング

「(手放すのは)もったいない気もしますが…1,500円で

DSCF3881.jpg

¥0 →  ¥1,500

面倒くさいから、不燃ゴミにしようかと考えてたくらいなので十分です。

ちなみに、本体EOS Kiss、レンズはシグマ2本です。
ご参考までに…。



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです☆
0000657226.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

先週、ひさしぶりのミスタードーナツへ…。

9月3日から「オランジュショコラ」シリーズが発売されたようです。
こちらはどうやら期間限定商品ではないらしい。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事

子供 収納 【文房具のストック】

2014.09.16.Tue
カメラの取説・収納でも使用しているこちら、A4ブック型ケース
娘が使う予定の文房具のストックを入れるのにも利用しています。

IMG_0003_.jpg

文房具類のストックは基本的には持ちません。

どうしてもの時は(今のところありませんが)ノートやペンは私ので代用可能ですし、
ぬりえは無料サイトのを自宅でプリントアウトすることもできるので問題なし。

にもかかわらず、収納場所があるのは、頂き物だったり、
セット売りだったりするモノがどうしてもあるから。

あとは、もう少しでなくなりそうな時に、ノート類を買うこともあるので
それをスタンバイさせておくためにスペースを確保しています。

IMG_0004_.jpg

鉛筆と色鉛筆は、旦那が昔使っていたモノと彼のストック。
娘がお絵かきをし始めた頃、義両親が電動鉛筆削りとコンパスと共に持ってきました。

電動鉛筆削りは、義父が試しに使っている時にまさかのヒビ割れ…。
削りカス受けのとこだったので、すみやかに処分させて頂きました。

鉛筆はこの3倍くらいありましたが、Hや2Hの鉛筆を娘が使う時が
やってくるのか疑問だった
ので(私自身使った記憶がない)、これらは除き、
使いかけの短いのは処分しました。

娘が今使っているのは4Bこどもえんぴつ。
こちらの引き出しに常時2本入れてあります。(1本はお友達が来た時用)
ちなみに、現在4本目を使用中。(ストック2本)

  


色えんぴつは、娘の書斎スペースに置いてありますが、
1色1本が基本で、他はストックにしています。

親が使っていたモノを子供が使う
という文化も素敵だけど、実は
こういうの↓とか買って使わせたかったな…。

 


ちなみに、クレパスは幼稚園から頂いたモノ。
こちらは新品のまま。

画像には写っていませんが、鉛筆のキャップも入っています。
(補充のため娘が持ち出していた)

DSCF8001.jpg ラべリングは必須(P-touch使用)

取説と同じく、リビングから近い彼の部屋の棚に並べています。



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです☆
0000654926.jpg 携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

昨日の記事後半に書きました豊田市美術館。

靴下(裸足は痛かったらしい)で、フカフカの芝生の上を
おおはしゃぎで走りまわっていました。

楽しそうな娘の姿と、美しい水面の絵画を見れて
幸せなひとときを過ごせました。

靴下の色が微妙で、そこが気になる写真ではありますが…笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

褒められ 【パールネックレス】 アレンジ 2014

2014.09.15.Mon
少し前ですが…。
こちらの格好で外出した日、別々のところで3人に褒められました。
(30代の女性2人、20代の男性1人)

DSCF3918_140914.jpg

この日つけていた淡水パールのロングネックレス。
2連にしてショート&ロング、というのは、長めトップスの時によくしますが
3連にしたのを2対1に分けたのは初めてのこと。

今秋のパールネックレスは大ぶりなパールだったり
極端な重ねづけ(盛る)が旬。
情報を参考に、いつもより首元のパールを足してみたのでした。

パールのネックレス込みで褒めて頂いたので
このバランスがよかったのだと思います。
女性の方には「その巻き方、今度絶対やってみる!」と言われました♪


ちなみにこちらのネックレスの長さは180cm。
専用ショートナー付きであれば、こんな風にも使えます。

DSCF4092.jpg 

これからはファッションに関する記事も載せていこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します!


#明日は収納記事です


<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです☆
0000654433.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

今日までの情報で申し訳ないのですが…

豊田市美術館屋外(大池)にて、
切り絵を投影する光のプログラム
9月13・14・15日18時30分~20時開催。

HP見ただけだとわかりにくいですが、
「ミュージアムフェスタ2014」のチラシダウンロード頁はこちら
http://www.museum.toyota.aichi.jp/information/images/museum_2014.pdf

私は13日の夜に知り、昨日行ってきました。
最近フットワークが軽くない自分を心地よく感じていなかったのですが、
思い切って行ってよかった!と思える美しさでした。

美術館側の池の方から見ることができます。
茶室(又日亭)の方からは見えません。

美術館も20時までなので、ゆっくり鑑賞できますよ。


19時過ぎ
R0018214.jpg 
※改修工事のため明日から約1年間休館されるそうです


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事

親の片付け力は子供の人生までも左右する

2014.09.13.Sat
親が片付けられないと子供も片付けられない?

…実際にはいろいろなパターンがあると思います。

親は片付けられるけど、子供は片付けられない。
親は片付けれられないけど、子供は片付けられる。

その逆もあるし、家族構成や家庭環境によっても違う。

親が子供に片付け方を教えられるかどうかでも変わってくるし、
教えたとしても、親の片付け方が子供に合ってない場合もある

片付けられなかったはずの子供が大人になる過程、
又は大人になってから出会った人や出合った本、経験などで、
片付けられるようになる人もいる。

これ以外のパターンだって、まだまだありそうです。


先日、「ザ!世界仰天ニュース」で
【片付けられない女性の最終手段】を見ました。

モノを溜め込み過ぎる母親を持った少女のお話です。

「私よりゴミのほうが大事なの!?」

子供にそんな風に思わせてしまうなんて悲しい…。

母親が溜め込み症候群。
そのため、離婚。
10歳で娘は家出、父親の元に…。

20代になり、家を出て、結婚。
捨てないと汚れる、異常なまでの潔癖。
家具までも捨ててしまい、離婚。

40代になり、母親の症状を受け入れられるようになり、
今はキレイで片付いているけど、物のある生活へ…。


これは極端な例かもしれませんが、多かれ少なかれ、
子供の性格・人格形成になにかしらの影響は与える住環境。


この少女のように
「子供の頃、友達を呼びたかったけど、呼べなかった」
という話を、大人になってから2人の女性に聞いたことがあります。

理由は、親に「今日は片付いていないからダメ」と、毎回言われ続けていたから。

ひとりは、親戚以外、誰も来たことがないと言っていましたが、
もうひとりは、親の来客がある時だけ、家族総出で片付けていたそうです。


  

こちらの本の著者ゆるりまいさんも、実家の影響を強く受けたひとりのようです。
私は、彼女の影響を少し受けました。(この記事のタイトル)


娘が通う習い事で、皆で散歩へ行くことがあります。
近所なので、我が家の前はその散歩コースに入っています。

ウチの前を通ると…

「ここ、〇〇ちゃんのお家だよー」

と、皆に言いふらしていた(らしい)娘。
(2歳半から通っていて、当時から言っています)


それから、お友達など子供にはもちろんのこと、
先生や気に入った大人にも

「〇〇ちゃんのお家、来てもいいよー」

とよく言っています。
(つい先日も、少し相手をしてくれた店員さんを誘っていました)

これが子供の素直な気持ちではないでしょうか?


親として、せめて、子供が恥ずかしいと感じることなく、
いつでも自宅に友達を呼べる環境を与え続けてあげられたらいいなと思います。


参考記事
いつでも人を呼べる家にするために…
リビングでやりかけのモノ・書類の置き場所
(モノの位置は今と多少変わっています)



<ブログランキング参加中>
↓画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000653530.jpg

すでに4日前のこととなりましたが、スーパームーン。

この日、暮らし空間オーガナイザーを名乗る記事を書きました。
実は、大安+スーパームーンにあやかろうと思っての更新日決定でした。笑


フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【下着の収納】 ボディ用乳液も一緒に♪

2014.09.12.Fri
私の部屋です。
以前と少し配置など変わりました。(ゴミ箱は反対側に移動)

全身鏡は耐震粘着ゴムを底に貼っていますが、買い替えも検討中。
DSCF4058_.jpg

下着類を収納しているのは、クローゼット寄りの上段2ヶ所の引き出し。

DSCF4058_140912.jpg

➀ 空き箱を仕切りとして再利用。

DSCF4055a.jpg

空き箱2個の横幅がピッタリで、なんとかこれに収めたくなってしまう…。
今のところちょうどよく使えています。

DSCF4062.jpg

お風呂上りに着用するショーツとパジャマは同じ場所にあった方が
多くの人にとっては、使いやすいように思います。

私の場合は、お風呂上りにバスローブを来たまま一度部屋へ行きます。
そして、ショーツを履いて、バスローブを着たまま脚のマッサージをします。

という理由により、ショーツとボディ用の乳液が同じ場所に置いてあります

 ただ塗るだけのことも多し…

乳液が乾いてから、パジャマを着ますが、その前に体に薬を塗ることもあります。
無印良品のPP救急用品ケースお風呂上りに体に使う塗り薬を入れています。

塗り薬を連日使う場合は、ケースからは出しっぱなし。
ボディ用乳液のスペースに入れておきます。

     

40歳目前にして、腕のシミ予備軍が猛烈に気になりだした今年の夏の終わり…。
口コミの良かった【ニベア 薬用ホワイトニングリペアボディジェル】を買ってみました。
かなりの緊急事態です!冬の間も塗り続けます!!

ボディケア完了と同時に、この引き出しの本日のお役目も終了。

この後、クローゼット内の衣装ケースに入っているパジャマを取り出します。
そして、クローゼットを開けた状態で、パジャマに着替えながら明日の洋服を考え(始め)ます

私にはこういう流れ(生活動線)があるので、お風呂上りに着用する
ショーツとパジャマが別々でも全く問題ありませんが…

もし、お風呂に入る時にショーツとパジャマを一緒に持って行く
生活動線であれば、一緒に置いておく方向で考えます。
(我が家の脱衣所にはスペースがないのでクローゼット内で)


DSCF4058_140912.jpg

➁ ブラジャー(画像なし:笑)

たまたま引き出しの幅がちょうどよかったので
お店で陳列されているのと同じような状態(カップが前)で、
ストラップはカップ内に入れて並べています。

   こんまりさんと同じく「おブラ様」待遇で♪



本日もちょっぴり恥ずかしいぃー赤裸々記事でした。
その他の赤裸々収納記事はこちら→『ナプキンの収納

…その前に、下記画像をクリック頂けると嬉しいです!

<ブログランキング参加中>
0000653217.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

昨日、ライフオーガナイザーの大先輩2人と
私より後に資格を取得した方達にお会いしました。

やる気溢れる感じが初々しく、1年前(9月10月11月)講座に通っていた頃を思い出しました。
もちろん、私もやる気はあります!(だから、練習を積んでいるのです)


画像のシフォンケーキは、ランチ後ひとりだけ頼んだスイーツ。(皆はドリンク)
食べるけど、運動もしないので、せめて…マッサージしてます。



子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事

暮らし空間オーガナイザーです♪

2014.09.09.Tue
(本日2度目の更新です)

今後、正式に整理収納のお仕事を始めるにあたり、
ライフオーガナイザーという肩書きもありますが、
暮らし空間オーガナイザー』と名乗ることにしました。


自分が理想とする暮らし方をするためには、空間(家)を整えることは必須。
(健康な精神状態で、散らかった・不衛生な部屋での生活を望む人はいないと思うので…)


しかし、たとえ空間を整えたとしても、暮らし方が(自分基準の価値観で)整っていないと、
また、空間は乱れ始めます。

(暮らし方というのは、時間の使い方や人とのつながり方、情報の取捨選択、食生活や着るモノなど…生き方全般を指します)

「暮らし方と空間の両方の仕組みを整えてこそ」なので、
(そのまんまですが)暮らし空間オーガナイザーなのです。

『ライフオーガナイズ的片づけプロセス』

ライフオーガナイズでは、片づけに入る前に、まず「何が大切なのか」「どういう暮らしをしたいのか」「どんな自分になりたいのか」といった自分「価値観」や「理想」を明確にしていきます。こうすることで、本当に自分にとって、「快適で心地いい暮らし」がはっきりし、それに向かって生活や空間を整えることができるのです。


ライフオーガナイズ=利き脳片づけ術ではありません!



昨年の12月にライフオーガナイザー1級を取得し、
翌年(今年)1月から、片付けの練習を積んでいました。
(練習に関する記事はこちら → 誕生日に整理収納作業ができる幸せ

まだお片付けモニター様の募集や収納講座の日程など詳しいことは
決まっていませんが、一足早くこちらのブログに肩書きを書かせて頂きました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

暮らし空間オーガナイザー  森 麻紀


>>2014年11月よりサービス開始いたしました。


<ブログランキング参加中>
↓画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000651908.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

昨日、お隣の静岡県で出た虹。
2人の友人から「良いことがありますように…」の
メッセージと共に写メールが送られてきました。

引っ越してからもいつも気にかけてくれて嬉しいです。
(2人共Facebookはやっていない友人です)

ありがとね!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

名古屋市内で子育てをされている保護者の方へ向けた記事

2014.09.09.Tue
ご存知かもしれませんが…

「ぴよか」カードが、携帯電話等の画面で表示できるようになったそうです。

DSCF3963.jpg

昨日の記事  『風水的に…  財布に入れるカードの枚数を見直してみた』を書くにあたり、
ぴよか※の説明書きを何と書こうか調べた時に知りました。

記事詳細 → こちら (名古屋市のHP内に飛びます)
(最終更新日が2014年8月5日と、最近のことだったのでブログの記事にしました)

DSCF3954.jpg

※子育て家庭優待カード「ぴよか」とは
カード(ぴよか)の交付を受けた市内在住で18歳未満の子どもを1人以上持つ家庭(妊婦の方を含む)が、協賛店(店舗・施設)にカード(ぴよか)を提示することによって、協賛店が独自に定める割引などの特典を受けることができるものです。
愛知県の「はぐみんカード」、岐阜県の「ぎふっこカード」、「三重県子育て家庭応援クーポン」の協賛店でも「ぴよか」を利用することができます。


ぴよか協賛店の検索サイトはこちら


ちなみに、私は引き続きカードの方を利用します。
レジでお金を払う時に、カードの方が素早く見せることができる、という理由からです。

財布から1枚でもカードを減らしたい方や、持ち歩くのを忘れてしまう方など
不便に感じておられる方にとっては、今回の画面表示導入は良い方法かもしれません。

今後、私のカード管理事情がどうなるかはわからないので、
選択肢が増えるのは有り難いことです。


名古屋市内で子育てをされている保護者の方へ
こちらの記事もオススメです → 【母子健康手帳 別冊】を捨てました



<ブログランキング参加中>
↓画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000651242.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

「ひつじちゃん、お熱でちゃったの…」

昨日の朝、幼稚園へ行く前に言っていた捨て台詞。
バス送り後、自宅に戻りソファーを見て納得。


上の画像だと気持ち良さそうですが…

DSCF3956.jpg

引きで見ると、重そうです。



子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事

風水的に… 財布に入れるカードの枚数を見直してみた

2014.09.08.Mon
財布の正面を撮り忘れたので、バッグの収納記事用に撮った画像で代用
DSCF3935.jpg

真ん中の緑色が私の財布です。

はい、剥げてます。
でも気に入ったのがどうしても見つからない!
かれこれ3年くらい探し続けているのに…。
(5年以上使ってるわりには、ロゴ剥げ以外はキレイだと思う)

カード収納スペースは9枚。
財布を開いた状態で目に入るのは5枚。

DSCF3939.jpg 内側は紺色と紫色の間のような色

財布の中に入っているカード類は全部で13枚。

DSCF3943.jpg

DSCF3943_.jpg

よかったら、見比べてみてくださいね。



・テレホンカード (災害時用。停電の場合は使えないけど…)
・旦那の名刺 (万が一、私が事故に合った時用)
・ドライバーカード (車の保険用)


・楽天 クレジットカード (JCB)
・MUJI クレジットカード (VISA/セゾン)

→ クレジットカードに関する記事はこちら


・自動車免許証 (電車利用の方は、スリに合う危険性を考えて財布とは別にした方が良いようです)
・ETCカード セゾンカードは年会費無料で永久不滅ポイントも貯まります


・ワオンカード (電子マネー)
よく行くスーパーのポイントカード


・Tカード (Tポイントカード)


・マナカ (ICカード乗車券)


・ぴよか (名古屋市子育て家庭優待カード)
愛知県の「はぐみんカード」、岐阜県の「ぎふっこカード」、「三重県子育て家庭応援クーポン」の協賛店でも利用可。


・キャッシュカード (ゆうちょ)

DSCF3943_.jpg

13枚中4枚は薄っぺらい紙なので、実質10枚といったところでしょうか…。

財布がカード類でいっぱい…という印象を人に与えないように、
そして、カードを入れていない状態(新品時)と同じ形を保てるようにしています


ちなみに、これ以外のカード(お店のポイントカード)は、別にしています。
車で行く店ばかりなので、カードケースは車の中に置きっぱなしです。
レジで探さずにすむように、店に入る前に財布に移動させます。

 こちらの「グリーン」のカードケースを使用中

なぜか… (駐車場と店が少し離れている)美容院と整体の時だけ
車の中に忘れてしまうこともあるのですが、後付けしてくださるので助かってます。
(私信:いつもありがとうございます!)

現在↑原因究明中です。


<追記:原因究明しました>

2箇所の共通点は「事前に予約して行くパターン」
忘れてしまう原因は、「目的地へ行くことしか考えていない」
からなのかな?と気づいたので、それを意識するようになったら、忘れることがほぼなくなりました。



今、李家幽竹さんの「お金にどんどん愛される財布」という記事を読んだところ…

カードの枚数は…
「キャッシュカードやクレジットカードなどのお金に関するカードは合計枚数が4、6、8、12枚のいずれかになるようにしてください。0枚でもOKですが、13枚以上は×。ポイントカードや図書カードなどのプリペイドカードもこれに含まれます」


普段は気にしないけど、見ると(読むと)気になる性分です。笑
(意外だと言われますが…)


お金に関するカードは現在9枚。
(免許証、ぴよか、旦那の名刺、ドライバーカード除く)

厳選して入れているつもりでしたが、考えに考えたところ
マナカ (ICカード乗車券)を入れなくてもOKということに気が付きました。


突然、地下鉄に乗ることはない。
万が一あったとしても、現金で乗車すればいいだけ。
マナカは地下鉄の乗車以外に私は利用しない。



日々、車を使用しているので、地下鉄に乗るのは約束がある時か、
事前(家を出る前)に地下鉄で行こうと自分が思った時だけ。

「財布に入れておく必要なんてなかったんだー!」

DSCF3943_140907.jpg 1枚 財布の中から消えました

後日、記事にしますが、バッグの中に常時入れているモノは、
この記事の最初の画像のモノ(+携帯電話)だけで、予定によって
毎日中身を変えているので、私の場合はマナカを別にしても全く問題ないのです。


これで、お金に関するカードはめでたく8枚に…。
お金に愛される財布にまた一歩近づけました。笑



<ブログランキング参加中>
↓応援クリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000650873.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

最近食べた期間限定アイス(ブログに載せていないモノもあります)の中では
Pino「香り広がる抹茶 宇治茶葉入りチョコ」が1番好きでした。
ちょこっと渋みのある抹茶が私はよかったです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【自分を好きになれる】 買い物の仕方

2014.09.05.Fri
先日、下着を買う目的で、デパートへ行きました。
また、赤裸々なことを書いてしまった…)

まず、荷物(確実に買うであろう下着)が増える前に、他に気になっているモノを見て回ります。
日傘、財布、ストール、アクセサリー等。
これらは、一目ぼれしたら買おうと以前から考えていたモノ。

これぞっ!と思うモノがなかったので、目的の下着売り場で下着を購入。
その後、見つかったら買おう・近いうちに買おうと思っていたモノたちの売り場へ…。

DSCF2793.jpg

(私はたまにしかデパートへは行かないので)デパートへ行ったら絶対に買おう
と思っていたコスメデコルテ ホワイトロジスト MX (私が購入したのは限定サイズ)

近所のドラッグストアでは見当たらなかった、サイズの小さいハンドクリーム
近所のドラッグストアでは見かけないメーカーの唇用美容液

この日、私が買ったのは、目的の下着と上記3点のみ。
どれも買う必要があると考えていたモノ。


オープンとほぼ同時刻に着いたので、空いている店内で早めのランチを食べることも
できましたが、「この店で!」「これを食べたい!」と強く思えるモノもなかったので
デパート満喫は約1時間半で終了。


以前だったら、せっかく来たのだから…と、絶対に外食。
そして、せっかくだから…と、デパ地下のデザートや惣菜を
買って帰ったことでしょう。

でもそれをしたことで、心からの満足感を得た記憶はほとんどありません。
もちろん、これは絶対食べてみたい!と思えるモノに出合った時(だけ)は別です。
(実は今回もデパ地下を見て回ってはみました。見るだけでも楽しい♪)


「デパ地下はお高いモノ」と思っていた(今も)ので、財布の紐はゆるみっぱなし。
でも、近所の(高級ではない)スーパーで、同じモノが売っていたら買うか?
と、考えると、答えは「ノー」(全てにおいてではありません)

この買物を、帰宅した後も満足できているなら、それは良し、だと思います。
ただ、私の場合は、帰宅後レシートを見返して、なんで買っちゃったんだろう…
と後悔し、テンション下がる傾向にあるのです。

この後悔は、金額的な出費の問題ではなく、生きたお金の使い方をしていない
ということへの後悔です。

そしてその買った食べ物は、そこまでのお金を払った価値があるほど
美味しくはない。美味しいけど、普通
。ということが、ただただありました。
そのことに気付き始めてからも、最初はなかなかやめられませんでしたが、「塵も積もれば山となる」。

他にお金を使いたいモノ・ことはたくさんある!

今はできるだけその場限りの買い方はしないように心がけています


ただし…

県外などなかなか行けない場所では、話は別です。
なぜなら、「なんで買わなかったんだろう…」と、帰宅してから
後悔することの方が断然多いのです。

いつでも行ける場所では財布の紐をしめて、
滅多に行けない場所では買わなさ過ぎないように心がけています。
(もちろん、そこまで買いたいと思わなければ買いません)


過去の経験があるからこそ、
「無駄な買物をしなかった自分」って、すごい!
と、今は思えます。


この日も、「私って、すごーい♪」と思いながら帰ってきました。
私の場合は、こちらの方が、断然ゴキゲンでいられるようです。



☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000628969.jpg

デパートへ行った日の自宅ランチ(ひとり飯)は
【桜えびとしらすとネギのピザ】とサラダと前夜の残りのスープ。

ピザは娘も好きなので、ピザシートもピザチーズも常備しています。
ピザシートは市販品ですが、自分で作ると具だくさんにするのも簡単なので、
娘にも野菜たっぷりピザを食べてもらえます。
(娘と食べる時は、2種類用意して、ハーフ&ハーフにしています)




フォロー・シェア歓迎いたします

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

切り抜きレシピをすぐに消化するために…

2014.09.04.Thu
ついつい切り抜いてしまうレシピ。
よく目にする場所に貼って、どんどん作って消化していくようにしています。

以前、記事にしたキッチンの扉裏収納のもう片方(右)の扉裏です。

DSCF3889.jpg

100円ショップのホワイトボードの中身のシートを利用して
マグネットが留まるようにしています。(詳細はこちら
無理なく手が届く高さにするため、小さいサイズ(28×18)を使用。

ここに貼る切り抜きレシピは、気になるので作ってみたい…という初めて作るモノのみ
一度作って、また作りたいと思ったレシピは別のところへ保存しています。
(こちらの記事はまた後日…)

扉の裏なので、空気圧(風圧?)のせいか、少し厚みのある切り抜きや
薄いのでも重ねて留めると、外れて落ちてくることがあります。
強力タイプのマグネットにするか、マグネット1個につき
薄い紙の切り抜きを1枚にするかにした方が良さそうです。


ちなみに、実家では冷蔵庫に貼ってあるのを昔よく見ました。
それは避けたいので、この死角になる場所に貼っています。

見づらくならないように、貼りすぎないように気を付けています。
そのために重要なのは、切り抜き過ぎないということ。

本当に作るのか?
今のライフスタイルに合った(面倒な工程の少ない)レシピなのか?
材料は手に入りやすいか?(普段から使う材料ばかりか?)


などを、自問自答しながら切り抜いています。
それでも、切り抜いた後に見直して、「やっぱり作らないな~」と処分する時もあります。

ここに貼っておいて、1~2週間経っても作らなかったレシピは
その原因を考えて、もう一度、本当に作るのかを再検討します

そして、次回の切り抜き時の参考にするようにしています。


(何かを)取っておく、ということは、使う(※)という目的があります。
まずは、その目的を果たしやすくする仕組みを作るように心がけています。


※使う=物などをある目的のために用いる。道具・材料などを役立たせる。使用する。利用する。



☆ランキングに参加しています☆
↓お手数おかけしますが、クリックして頂けますと大変嬉しく思います。
0000649372.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

夏休み最後の週末、数年ぶりにパステルへ…。

夏休み限定のお子様メニュー。
まさかの108円!

来年の夏休みもぜひ行こう…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【母子健康手帳 別冊】を捨てました

2014.09.03.Wed
昨日まで全く知らずでお恥ずかしいのですが…

名古屋市の定期予防接種に使用する個人票(予診票)が変わった、ということ。

かれこれ1年半以上も前のことなのに知りませんでした。

娘はもうすぐ5歳になるので、主な定期予防接種はこの変更前に終わっていて
気付きにくいといえば気付きにくいのですが…。

今回、日本脳炎の第1期追加をした時に、母子健康手帳別冊を持って行き
「これって、使わないんですか?」と聞き、変更のことを知りました。

そして、ついでに…

「ということは、これは捨ててもいいということでしょうか?」

ということも確認してきました。

DSCF3886.jpg

「こういう情報も載っていますが、もし不要であれば捨てても大丈夫です」との返答。

予防接種の説明や休日救急診療所の情報なども載っていましたが、
それらを調べる時に、この別冊手帳を見たことは今まで一度もありません。

DSCF3884.jpg

というわけで、さよならしました、こちら。
今までありがとう!


不安で取っておきたくなる時は、その道のプロに聞いてみる。
以前、保険屋さんに書類の確認をしたこともあります。
(念のため、私はベテランの方に聞くようにしています)



☆ランキングに参加しています☆
↓お手数おかけしますが、クリックして頂けますと大変嬉しく思います。
0000648841.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

最近載せていませんでしたが、ハーゲンダッツ期間限定アイス、しっかり食べてます。

DSCF3659.jpg

8月18日発売のミニカップ和栗とクリスピーサンドのスイートポテト。

140903_125358.jpg

秋らしいラインナップ。
9月1日発売のPino(ピノ)味わいマロンも食べましたが、
この中だと、クリスピーサンドのスイートポテトが私は1番好きでした。


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事

選びやすい アクセサリーの収納

2014.09.02.Tue
昨日に引き続き、クローゼット内の収納。
詳細記事です。

以前、長いネックレスの収納記事(夏の間に1本増えました)を書きましたが、
その他のアクセサリーはその下にあります。

RIMG0021.jpg

無印良品のアクリルケース・横型5段アクリルケース仕切りパーツ・大
オーソドックスな収納方法ですが、やはり使いやすい。

ベロア内箱仕切は高級感があり、アクセサリーに優しい素材ですが、
厚みがあるので、その分収納可能スペースが小さくなります。

指輪やピアスをたくさん持っている方には良さそうですが、私はそうでもなく、
高級ジュエリーも持っていないので、アクリル仕切りパーツを使用。

RIMG0022.jpg

探しやすく、まとまり良く見えるように、雰囲気・色別に並べています。
それから、使用頻度順で下段へ…。
クリアケースなので、引き出さずとも中身が少しだけ見えるのでラベルは無し。

ちなみに、イヤリング派です。
ピアスの穴は、20歳の記念に閉じました。笑

もし、このアクリルケース・横型5段で間に合わない厚みのあるアクセサリーが増えたら、
同じく無印良品のアクリルメガネ・小物ケースを買う予定。
ただし、小ぶりのアクセサリーは今の状態をキープできる買い方(入替方式)をしていくつもりです。


9024872_LL1.jpg  こちらでも買えます



☆ランキングに参加しています☆
↓お手数おかけしますが、クリックして頂けますと大変嬉しく思います。
0000647791.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

昨年より恒例の…夏休み一大イベント「新幹線で埼玉へ行く」
名古屋から引っ越してしまった友人親子の家に2泊3日でお泊り。

1日目 昼過ぎに到着 → 鉄道博物館(てっぱく
2日目 プール → 花火
3日目 すいか割り → プラネタリウム → 帰路

大充実な3日間でした。

140902a.jpg

へっぴり腰な娘っこ(上)と剣道でもやってそうな同じ歳の男子(下)。

140902b.jpg

スイカを割ったのは、もちろん後者の彼。

来年に向けて、また今月から埼玉貯金(新幹線代分を別途積立)するぞ~。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

クローゼット収納 before → after

2014.09.01.Mon
少し前の話になりますが、クローゼットオーガナイズ講座を受けました。
講師はライフオーガナイザー2級講座でお世話になった内藤さとこさん
(同様の講座を現在募集中です)

その講座内で自分のクローゼットをオーガナイズ(思考の整理後、空間の整理収納を実践)
するという課題があったおかげで、以前から気になっていた箇所の改善を
実行にうつすことができました。


<before>

DSCF2445.jpg

【不満点】

 ・衣装ケースの高さが低く使いづらい。
 ・パンツハンガーの安定性が悪い。(手前に引く時も戻す時も左右にも動く)
 ・バッグの袋がバラバラで見た目が悪い。


<after>

DSCF2584.jpg


●衣装ケースの高さが低く使いづらい。

→ 衣装ケースを1段追加。

それに伴い、左端のカゴに入っていた帽子を衣装ケース下段内に移動。
3段の収納ミニケースを帽子が置いてあった場所に移動。
収納ミニケースの引き出しの中が少し取り出しにくくなるので、中身も変更

co02.jpg


●パンツハンガーの安定性が悪い。(手前に引く時も戻す時も左右にも動く)

→ キャスター両サイドの床にケーブルモールを貼りつけ。
  (床に接着跡がつかないように、養生テープの上に粘着テープを使用)

 床にできるだけ近い色のフラットモール使用


それだけでは不十分だったため、キャスターが真っ直ぐ動くようにキャスターにテープを貼って固定。
(接着剤でキャスターを固定しようとしたけど失敗…)

DSCF2596.jpg


●バッグの袋がバラバラで見た目が悪い。

→ 以前、記事にしました → こちら


その他、改善した点。

・洋服の並べ方を変更

以前は、トップスを【タンクトップ】【Tシャツ・カットソー】【羽織モノ】に分けて、
それを色別に並べていたのを、【タンクトップ】【丈が短い~中くらい】【丈が長い】に分けて、
色別に並べかえました。

自分の服の探し方を振り返ってみると、色と丈の長さで選んでいることに気付きました。

ハンガースペースにゆとりを持たせて、服を選びやすくするため
ストールのハンガー収納をやめ、衣装ケースの中に入れました。
ベルト収納もポールから、右サイドに移動。(記事はこちら


co01.jpg


・クローゼットの前に置いてあった、クイックルワイパーミニをクローゼット内に収納。
クイックルワイパーの替えと他の掃除グッズ(コロコロ)も同じところに置きました。
それに伴い、本を少し減らしました


co03.jpg

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】 私が愛用している本の買取ショップ


不満点以外にも、改善していくうちに、「こうした方が使いやすいかも…」
というのがでてきて、それらも一緒に実行できました。

しかし!
その後、使ってみて、「あれ?イマイチ…?」という箇所もやはりでてきたので
さらに改善をしました。(ハンガーに掛けるモノと収納ケースに入れるモノの変更)

トライ&エラー(トライはトライアルの略)=試行錯誤
失敗を重ねながら、解決方法を(あきらめずに)追求していく…。

見直して、使って、見直して、使って、、
ひたすらこの繰り返しをしていくうちに、収納上手になっていくのではないかと思います。


☆ランキングに参加しています☆
↓クリックして頂けるととても嬉しいです♪
0000647668.jpg

夜の遊園地。
夏休み期間中は22時まで営業していたシートレインランド(名古屋市)。
18時半~19時半まで遊びました。(行く途中で外食、帰宅後即行でお風呂!)

大観覧車のシースルーゴンドラに初めて乗りました。
いつもシースルーゴンドラは待ち時間があるのですが、この日はゼロ!

R0017098.jpg

9月は週末だけ21時まで営業しているようです☆ (平日19時まで)
HP限定割引券をプリントアウトしていくとお得です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事
 | HOME |