来客に対して自分が(無理なく)できることを知る・決める

2014.07.30.Wed
家族のためのリビング
(左手前はドア) 今は子供椅子と黒い椅子の位置が逆

以前、我が家は家族仕様の家ということを書きましたが、椅子も3人家族の3脚しか置いてなく、
数人集まったら(義両親の場合も)、エレクトーンの椅子キッチンの脚立を出してきます。


 もちろん脚立には私が座ります。

それでも足りない場合は、私や彼の部屋に置いてある椅子も持ってきます。
テーブルはエクステンションテーブルなので、2倍の大きさになります。

2.5シーター ソファー

ソファー(2.5シーター)やラグマット(130×190)でくつろいでもらうこともあります。
小さい子供がいる時のお茶やお茶菓子はテーブルに置いて、(良く言えば)立食形式で…
という場合もあります。
大人だけの時は、ラグの上にトレーを置いてお茶することもあります。

これで成り立ってしまうのは、我が家にはかしこまったお客様が来ることがないから、だと思います。

初めて彼の実家へ行った時、出されたお茶が茶托にのっていなかったのを見て、
あまり気を使わなくて良さそう…と思いました。笑

子供達は娘の書斎スペースでお食事&おやつ。
子供 テーブル 約2年半前… 同じ歳のイケメン男子とおちゃらけ女子(娘)

 バンボ…昔はなかった専用腰ベルトが付いているようです


今はバンボは片づけたので、子供用の踏み台を椅子代わりにすることもあります。
床に座れば、一応子供だけなら4人までOK。


ちなみに、私が昼食を作るのは(今のところ)親子1組までと決めています
それ以上の場合は、パンを買ってきてスープとサラダだけ作ったり、出前にしたりで対応します。

大人2人分を作るのは全く問題ありませんが、それ以上となると
鍋やフライパンのサイズも大きくはないので2回転させないと作れないことも…。
(娘がもう少し大きくなったら、鍋等の見直しをする予定)

名古屋に引っ越してきて最初のひなまつりの時、義両親を招いて、
ひなまつりパーティ(?)をしました。
その時は私がランチを作りました。大人4人分+子供1人分。

翌年、「お昼を召し上がってから来て頂けると、私はラクです♪」と、正直に話したら、
その年から昼食後に来てくれるようになりました。


今まで、最高5組の親子(計10人)が来たことがありますが、その時は午前中で解散。
もし昼食時間をはさむとしたら、昼食は出前をとると思います。
(同じメンバーで他の家で集まった時はそうしていました)


持ち寄りパーティーはありだと私は思いますが、やはり皆が皆、好意的ではないようなので
(料理の得意不得意、子供が多い家庭の主婦など、人によっては負担が大きいと感じる人も…)
ポットラックパーティも自分からは提案しないことにしています。


こちら、海外在住歴の長い友人宅にて。

IMG_1710.jpg

ありがたい…。得意で慣れた人に任せるのが1番!
ただ、会費制なわけではないので、金銭的負担をかけてしまっては申し訳ないので
贈り物や手土産でフォローするようにしています。


以前、幼稚園の親子集まりで、友人宅に集合になった時、
「お昼は各自弁当orパン持参で!」とメールに書いてあったことがあり、
彼女の無理しない姿勢にとても好感を持ちました。


これまで、大人数に料理をふるまったことが全くないわけではありませんが、
準備や片付け、その後の脱力感で通常業務の家事が滞るといった経験があるので
無理をしないという選択をしました。


無理をすると、私の場合、自分が疲れるだけでなく、家族にも迷惑がかかります。
お客様を大事にして、身近な家族をないがしろにするようなことはしたくないので
大人数のお客様用の料理は作らない、少人数の料理は普段の延長ということになりました。

と書くと、来客嫌いと思われそうで心配ですが… 来客大歓迎♪
わざわざ自宅に来てくれて、一緒にお茶しながらおしゃべりできるのは本当に嬉しい。


人が来るから片付けなきゃ…というプレッシャーもなく、当日も無理をしないからこそ、
今日は楽しかったーと、皆が帰った後も気持ちよく居られます。


来客に対して…
 ・やらないことを決める
 ・自分がどこまでなら無理なくやれるのかを知り、どこまでやるのかを決める



自分(と家族)の首を絞めないための私なりの方法です。
参考になりましたら幸いです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです♪
0000631542.jpg

先日、友人の誕生日にケーキを焼きました。娘と一緒に作ったのとは別に…)
ちょっと奮発して、エレシバターとkiriのクリームチーズを使いました。
でも作ったチーズケーキの見た目はいたって普通…。笑

DSCF3030.jpg冷めてから撮ったので、しぼんでます。



kiriのクリームチーズ、こんな業務用もあるんですね。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

バッグの収納 in クローゼット

2014.07.28.Mon
以前にも記事にしましたバッグの収納。

前回は秋冬仕様で、今回は春夏(冠婚葬祭用は除く)。
春夏の間にも、位置を変え、ほこり避けの不織布収納袋も追加しました。

左端の大きめカゴバッグは半透明のごみ袋に入れていました。
左から3番目のバッグは購入した時の布袋をそのまま利用していました。
どちらも見た目が揃っていないことが気になっていました。

140726.jpg

今回新たに購入した不織布収納袋はこちら。

 W54×H70cm


DSCF2884.jpg

赤い丸印の3点をよく使うので、取り出しやすい中央付近に置いています。
左端はひとり外出用。
夏のうちにたくさん使いたくなるカゴバッグ。

右の2つは主に子連れ外出用。
幼稚園バスの送り迎えやスーパーへの買物時に使う小さ目バッグと
水筒など持って出かけたい時用の大きめバッグ。(ひとりの時も服装に合えば使います)

 こちらのテキスタイル、よく興味を惹かれます。


真ん中に置いているカゴバッグは、
なんと16年前に購入したモノ。

約15年前からWEB上で個人のHP内で日記(当時はブログというツールはありませんでしたが…)を書いていたので、
調べたら、1999年の夏に、昨年購入したと書いてありました。
劣化も感じず、16年経った今でもよく褒められるバッグです。

当時(24歳)の文章。


これは去年買ったバッグなのだけど、まだまだイケてると思う。
夏になると持ちたくなる籐のバッグ。
よく見かける、粗い編み目のバッグは私は好きではない。
中が見えるのもイヤだし、荷物の重みで伸びているのもちょっと苦手。
 
この籐のバッグはとても作りがしっかりとしている。
上は巾着になっていて中身は見えない。
花のような編み目に淡い色のついたちょっと女の子らしいバッグ。
私が今まで持っていなかったタイプだ。
身体の前で両手でかわいく持ちたくなってくる。
(いや、実際はしないけど)

使ってみると、結構どんな服にも合うんですよね~♪


文章からも若さを感じる。笑


ちなみに…
現在のクローゼット全体像はこちら


☆ランキングに参加しています☆
↓バッグの見直ししてみようかな~と思われた方もそうでない方も、応援クリック頂けますと嬉しいです!

0000630063.jpg

「抹茶 クリーム フラペチーノ」と「ブルーベリー&チーズクリームドーナツ」
スタバに行って、失敗したと感じる組み合わせ。

どちらかひとつはシンプルにするべきだ

最近(やっと)得た教訓。



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

夏休み限定で買ったアイス 10本入りをどう食べるか?

2014.07.26.Sat
DSCF2897.jpg 普段は焼き海苔を入れている元製氷室

普段は買わない、ということにこだわっていたわけではありませんが、
たまたまこれまで買う機会もなかったので買わずにいたこちらの商品。

名古屋では「ポッキンアイス」と言うらしいです。
他には、「チューチュー」「チュウチュウアイス」「チューペット(商品名)」等と呼ばれるとか…。

ちなみに、私自身は何と呼んでいたのか全く記憶にありません。


先日、宅配生協のカタログにちょうど載っていたので購入してみました。
決め手は【添加物が入っていないこと】と【加糖ではないこと】。

DSCF2896.jpg

ものすごくこだわっているわけではありませんが、出先では気にせず好きなモノを
食べさせたい(食べたい)ので、自宅での添加物摂取はできるだけ控えるようにしています。
(私がガン家系<父・母・祖父・叔父>ということもあり、気にかけています)


こちらの商品が届いたタイミングが夏休みに入ったところだったので、

  私  「夏休みだから特別に! おやつに、これを買っちゃいました!」

  娘  「えー!ホントにー!? ママありがとう! これ食べたかったんだー♪」

と、このタイミングで特別感を出しておくと、夏休みの後、スーパーで見かけても
「次の夏休みも買ってね♪」と、次回(来年)の楽しみにとっておくことができる子になるようです。
(ここ1~2年の経験上ですが…)


  私  「でも、これは全部で10本しかありません。今日から毎日1本ずつ食べると、
   (カレンダーを指して)1、2、3、4…… 10。 はいっ!8月4日で食べ終わって
   しまいます。夏休みはまだまだあります。ちゃんと考えて、食べようねー。」


  娘  「わかったー!」


そして本日。
2つに折ったアイスを半分食べて、
「やっぱりさっきの半分食べたくなっちゃったー」

娘4歳、初日から半分残すのは難しいようです。

毎日食べ続ける結果になったとしても、先にこの話(毎日食べれば早くなくなる
ということをカレンダーを使って視覚的に理解してもらうこと)をしておいたので
次につながる経験になるのではないかと私は思っています。



☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000629725.jpg

夏休みが始まって1週間。
パン屋へ行くのも暑くてはばかられる名古屋(ちなみに昨日は37.9度)。
外に出るのもイヤで、娘と一緒にウィンナーパンを焼きました。

イースト菌を使わないソーダブレッド。
しかも重曹ではなくベーキングパウダー使用。
ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のモノ

チーズケーキも2人で作りました。

DSCF2900.jpg 

残りを冷凍中…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事

Seria の ワイドフォトアルバムは無印良品より写真が落ちにくい

2014.07.24.Thu
ウチの近所ではあまり見かけないのですが、100円ショップSeriaのワイドフォトアルバム。
用途もちゃんと考えつつ、試してみたいという思いもあり購入してみました。
(2月頃には販売されていた商品のようです)

seria アルバム

見た目は、無印良品のポリプロピレンアルバム(V)L判・264枚用に似ています。
seriaの商品は、96枚用です。

24枚 578円 VS 8枚 108円

単純に金額と枚数だけの問題ならSeriaに軍配が上がりますが
使う人の用途にもよりけりかと思います。

例えば、整理収納アドバイザーOURHOMEのemiさんのアルバム収納方法の場合だと、
1見開きで1ヶ月分の写真とされているので、Seriaのアルバムでは足りません。
(オリジナルプロデュースアルバムまで出されてスゴイ!)

明日7/25再入荷だそうです


DSCF2629.jpg

Seriaのアルバムは、無印良品のアルバムと写真を入れる向きも一緒(内から外へ)。
ですが、こちらのアルバムの良いところは、ぺージをめくっても写真が落ちないということ。
(かといって、写真が入れにくいということもありません …個人の感想です

無印良品のアルバムはページをめくると写真が落ちやすいという欠点がありました。
それを回避でき、価格も抑えたい、というだけであれば、こちらの商品はオススメです。

ちなみに、我が家でのこのアルバムの用途はというと…

ネットプリントや自宅プリントで失敗(色に不満があるモノ)した写真
幼稚園の写真販売でつい買い過ぎてしまい、同じような写真があり過ぎて
通常のアルバムに入れるには多すぎると判断した写真
をこのアルバムに入れています。

そして、このアルバムは娘の手が届くいつでも見られる場所に…
子供と一緒にアルバムは見たいけど、(私の場合)汚されるのはイヤなので
子供(が見る)用のアルバムは別に用意しています。

以前は(写真屋さんでもらった)小さいアルバムを置いていましたが、
あっという間に見終わってしまうので、100円ショップで見開きでたくさん見られるのが
見つかってよかったです。



☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000628603.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

夏休みセール「カルピス」とのコラボドーナつで夏涼み!
全10品1個100円(税込)
今月29日(火)まで(東北地方は27日までのようです)

私にはちょっと甘すぎでした…。
そして娘には酸味が強すぎたようです。
子供はカルピス好きのイメージありましたがそうでもない!?
(ウチでは飲みません。私も飲まないので…。)



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

子供への片付けの教え方、間違っていなかった!

2014.07.22.Tue
7月上旬の日曜日のこと。

粘土グッズをもう少し充実させたいと思っていた娘(4歳)の意向を尊重し、
ネットショップで 『カラフルねんど アイスクリームデザートセット』 を購入。

水曜日到着予定だと娘に伝えたところ…


「水曜日に届いたらー ここに入れるからー
これは大事だからとっとくけどー あとは(捨てて)いいよ。
届いたら、ここに入れようね。」



と言って、粘土グッズの横に置いてある白いkoziolバッグの中のモノを捨て始めました。
前回の記事参照

DSCF2682_140721_.jpg


「〇〇ちゃん、すごいねー。水曜日に届く粘土の置き場所を作ってあげたの!?
そんなことまでできるようになったんだねー。ママ、びっくりだよ。
それでもまだ置けなかったら、また一緒に考えようね。」


今までこういうシチュエーション(新規の玩具が数日後に届く)がなかったので、
いつからできるようになっていたのかはわかりませんが、
【注文したモノが届く前に、収納スペースを確保する】ということが
できるようになっていて、正直驚きました。


DSCF2682_140721.jpg

娘  「これ(↑粘土ヘラ)、水曜日に届いたら、捨てるー」


私  「届いて、(届いたモノを)見てから考えたら?」 (だって、ヘラは1本しか入ってないし…)


娘  「そうだね。届いてみてー、捨てたい気持ちになったら捨てるね。
       捨てたい気持ちにならないのに捨てたら… 悲しくなっちゃうもん。」


ちょっと先走り気味の娘…。 
結局、このヘラは捨てませんでした。笑

仮置き

現在の仮置き…とりあえず置いてみて、使い勝手を試している状態。
(粘土セットが届いてからは粘土板ではなく、シートの方を使うようになりました)

娘ひとりで出し入れでき、この状態に戻せているので、
使い勝手は悪くなさそうですが、見た目にごちゃごちゃしているので、
改善の余地ありと思っています。

=====

これまで私が娘に教えてきた(伝えてきた)片付け方を書いたブログの記事。

  しまじろうのDM活用法(自分で要不要判断のできる子に!)
  3歳児の捨てる技術
  3歳児の捨てる生活に変化が… (小学生にも応用可)

他の記事にも所々、子供の片付けに関することを書いています。

=====

☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000627229.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

娘との合作粘土アイス。
アイスが娘作、フルーツとクリームでデコったのが私。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

こどものおもちゃ収納 【今が旬な付録や小物】

2014.07.20.Sun
以前、紙製の付録の収納記事を書きました。
今回は、立体的で小さい付録や、今が旬の小物たちの収納方法です。(半年くらい前からの収納方法)

使っているのは「koziol バッグXS "TASCHELINI"
粘土スペースに間借りして置いてあります。(全体写真はこちら



幼稚園年中の娘、4歳9ヶ月現在のお気に入り。
(たまたま女子っぽいモノばかりですが、戦隊モノ大好き女子です)
DSCF2685.jpg

雑誌の付録や(最近の)外食時のお子様セットに付いてきたモノ、
↓映画館でもらったライト(意外と長く使えてる…)



今のお気に入りをすぐ取り出せて、バッグごと持ち出せるので便利なようです。
(持ち出せるといっても外には持って行きません)



この中も、作品箱と同じように、いっぱいになったら、自ら処分を始めます。

ここに入るだけ、と決めて、そういうものだと思ってもらう。
自分のモノを置くスペースは無限ではないということを小さい頃から教えています。
(言葉かけに関しては、所々書いています)

もちろん、どうしても残したいのに入らない大きなモノに関しては、私に相談してきます。



今回の収納記事は、あくまで今が旬のモノです。
この収納方法を始める前は、小さいおもちゃなんでもOKなケースに入れていたので
その中身は引き続き残っています。(たまに見直しています)


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000626740.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

外出時のお子様セットのひとつ。
「そらとぶ ワオン!ランチ」…あれ?夕食時に食べたから名前違うかも。

イオン新瑞橋店(名古屋)の「四六時中」にて。
アレルギー対応ふりかけ有り。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【シリコン蓋】の収納 … キッチンの扉裏収納

2014.07.19.Sat
私は100円ショップと無印良品(廃盤商品)で購入した2枚を持っていますが、
こういうモノ、の収納のお話。

  

今の家に住み始めて4年半。
4~5回の移動を経て、現在はこちら。(半年以上この場所です)

DSCF0638.jpg

キッチン吊戸棚の中の収納はこちら

キッチン収納

以前は1個だけぶら下がっていましたが、外に出しっぱなしだったのもこちらに移動。

シリコン 収納

マグカップサイズの蓋だけ持っています。
(娘の)飲み途中のホコリ避けや小鉢を冷蔵庫に入れたい時などに使います。
購入の条件は引っ掛けるための穴が開いている、ということ

もし買ったら、マグサイズの隣にもうひとつ粘着フックを取り付けて引っ掛けます。
(ラップタイプは、扱いが大変そうなのと、収納場所に困りそうなので購入予定はありません。)


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000626236.jpg


昨年末にライフオーガナイザーになって(1級を取得して)、
大人同士で、会話することが増えました。
市外・県外の方とも会うので、人と会う時の場所も変わり、地下鉄に乗る機会も増えました。
普段まったく歩かないので、歩くことも増え有り難い…。



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

21日まで!電子書籍リーダーの無料お試しを申し込んでみた

2014.07.18.Fri
私が取得している資格・ライフオーガナイザーの先輩がクライアントの方と共著という形で
先日電子書籍を出版されました。



ぜひ読んでみたい!

と思いましたが、私は電子書籍リーダーを持っていない。
そして、スマホではなく、携帯電話所持者。
(スマホ所持の彼は、iPadも常時携帯していて自宅にはほぼ置いて無い状態)


さて、どうしよう?…と思っていた時、タイミング良く、アマゾンの
Kindle Paperwhite 30日間全額返金キャンペーン】がちょうど始まりました。
しかも、Kindle本の購入に使える2,000円分のクーポン付き


すごく気に入れば話は別だけど、私は返品前提でこちらを申し込みました。
(その場合もちろん梱包材一式は保管)

R0017089.jpg

手の大きい私にとっては、手のひらサイズ。(169mm x 117mm x 9.1 mm)
指紋が付きにくいツヤ消し仕様も魅力です。

R0017088.jpg 赤い矢印の先は電源

目にも優しいとのことでしたが…
確かにパソコンで文字を読み続けるよりはずいぶんラクだと感じました。
でも、私は書籍の方がやっぱり目がラク、という感想を持ちました。

16階調グレースケールディスプレイなので、もちろん白黒。
カラー写真が載っている本を読むと(わかっちゃいたけど)残念な感じ…。

タッチパネルの反応は基本的には悪くないのですが、たまにページをスムーズに
めくれないことがありイライラ…。短気な私には向かないようです。

それから重さ。206gは確かに軽いです。
でも、持ち続けていると重みは感じてきます。
同じくらいの重量の本を持ち続けているより、なぜか重く感じます。
(両手で持ってみてもそれは変わらずでした。あくまで私個人の実感です)

ただ、重さに関しては、普段から厚みのある書籍を読まれる方や
たくさんの本を持ち歩く人にとってはオススメできる軽さ
だと思います。


欠点ばかりを連ねてしまいましたが、私が1番魅力的に感じたのは
下記のような場合に便利だということ。

例えば…
本や資料を書き写す時。
教科書や参考書でノートを取る時。
本を参照しながら、PCで作業をしたい時。
(物理的に留めるモノはありますが、そうしたくない場合もあります)


私にとっての利点もありますが、総合的に見て、当初の予定通り返品することに決めました。
使ってみて「使わない」選択をするのと、自分で使ったこともないのに、他人の感想だけで
使わない選択をしてしまうのとは全然違う
ものだと思うので、今回のような機会を頂けて良かったです。

DSCF2669.jpg
電源を消す毎に画像が変わるのも楽しい…。

本の片付けという観点からいえば、“本を買ってしまったら処分できない
という人には心からオススメしたい商品でもあります。


30日間にはまだ日があるので、残りの読書を満喫したいと思います。
もう少し、電子書籍化が進んだら、また検討するかもしれません。
(でも、基本的には紙派の私です。取説も紙で読みたい派)


=====
8月10日追記

反応が悪いことが結構ありました。
フリーズも1度だけありました。
(電源長押しの再起動で解決します)

=====

☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000624986.jpg 携帯の方はこちらをクリック

Lune (リュンヌ)へ。
覚王山店に続き、2号店の滝川店が2月にOPEN。

ランチタイムにケーキ屋へ行ってしまったので、
フレンチトーストとスフレをオーダーしました。

DSCF2571.jpg

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

子育てスタイル


関連記事

ベルトの収納方法を変更

2014.07.11.Fri
DSCF2447.jpg

最近使っているベルトはこの2本のみ。(右側はユニクロ期間限定500円!)

以前はたくさん持っていましたが、太ったせいか、着こなしの変化のせいか、
あまり使わなくなりました。

でも処分していないベルトは他に4本あります。
今は使っていないので、別の場所(丸めて靴の空箱へ)に収納しています

上記の収納方法は、美的収納の草間雅子さんの方法を参考にさせて頂きましたが、
クローゼットのポールでこの方法を利用するとベルトを取る(戻す)時に少し遠いのです。
(彼女のブログ画像では、壁際のポールに掛けてあるので使いやすいのだと思います)
玄関近くでアームカバーを留めたり…


ベルト 収納

現在のベルト収納はこちら。
以前はここにS字フックでシュシュを引っ掛けていました

ベルトの収納位置が近く(20cm以上手前)なり、使いやすくなりました。
ベルトを引っ掛けているのは、濡れた娘のバスタオル掛けでも使用している
100円ショップ購入のフックです。



☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000622500.jpg  携帯の方はこちらをクリック

キューピーマヨネーズのバーコードがこんなラブラブなことになってるとは…笑


子育てスタイル

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


関連記事

こどもの作品収納におすすめのボックス

2014.07.09.Wed
玄関に飾っておいた七夕飾り。

DSCF2559.jpg

七夕送り(七夕流し)という意味では、処分するべきモノなのかもしれませんが、
今は川へ流せるわけでもなく、(七夕飾りに関しては)神社へ納めるまではしないので
娘が幼稚園で笹と七夕飾りを持ち帰るようになった昨年からは、娘の作品として保管しています。

7日の夜、笹はゴミ袋へ…
幼稚園で娘が作った飾りだけ別にしておきます。

作る(切ったり貼ったり)のに娘がほぼ携わっていない飾りは処分します。
(広げるだけのこういうモノ↓)

DSCF2564.jpg

今日の午前中、時間があったので、とっておいた七夕飾りを画用紙に貼る作業をしました。
(時間があった…といっても、5分もかからない作業です)


手も汚れず気軽に使えるテープのりは、こういう作業のハードルを下げてくれます

こどもの作品 収納

この状態にして、一旦保管箱に入れておきます。
我が家では、無印良品のPPキャリーボックス・大(現行品はロック付)を使用。

幼稚園 作品 収納

使用画用紙は八切判・厚口(270mm×380mm)。
私は100円ショップSeriaで購入しています。

このままの状態ではなく、後にファイリングもしていますが
そちらの記事はまた後日…。

>>記事にしました。
使用しているファイルの記事はこちら。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-413.html


こどもの作品 片付け

見比べるのもまた楽し♪

願いごとが「プリキュアに…」から、「おえかきがじょうずになりたい…」というように
現実的になってきたので、成長したな~と思っていましたが、娘曰く、先生が
「プリキュアになりたいとかはダメですよ~」と最初に言ってた、とのこと。

結局、娘が本当は何と言ったのかは謎のまま…。


☆ランキングに参加しています☆
↓ファイリングの記事楽しみにしてるよ~と思って頂けましたら、ぜひクリックお願いします。
更新の励みになり嬉しいです♪
0000621368.jpg  携帯の方はこちらをクリック

昨日描いた娘の絵。
ピカチュー、めっちゃ怒ってる!!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

長いネックレスの収納

2014.07.08.Tue
長いネックレスの収納というタイトルにしたわりに、長めネックレスは右側の2本だけ。
短めのは他にもあります。(こちらの収納はまた後日…)

ネックレス収納

収納している場所は、クローゼット内。
シュシュと帽子とメガネの収納」と同じくクローゼットの枕棚と扉横のすき間の壁に突っ張り棒で…。
こちらは、向かって左側になります。

使用しているS字フックはIKEAにて購入のモノ。(現行品ではないようです)
S字が細長いせいか安定感があり、ネックレスを取る時にフックがブレることも一緒に外れることもなく快適。


(1ヶ月後、長めネックレス1本買い足したので、S字フック1個追加しました)

☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになりとっても嬉しいです!
0000620848.jpg  携帯の方はこちらをクリック

6月24日にセブン-イレブン店舗限定で発売された
ハーゲンダッツ「ジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>」。

当日は行けず、翌日行ったらなんと売り切れ。
結局食べたのは発売5日後の29日でした。

昨日発売の「レモンジンジャーフロート」はまだ食べていません。
今日はこれを食べました。

140708_145907.jpg 無印良品にて購入

子供の頃からアイスクリームが大好き!
食べるのも早くて、小学生の時から皆で食べる時は必ず2個以上買ってました。
どうしても皆より早く食べ終わってしまい、見ているだけなのがツライのです…。

28日発売のハーゲンダッツ「ショコラミント」と「珈琲バニラ」も楽しみ♪


子育てスタイル



関連記事

乾燥機待ちのタオルの置き場所

2014.07.06.Sun
濡れたバスタオルの置き場所」の記事で、バスタオルは2回使って洗濯派、と書きました。
3人家族、3枚のバスタオル(+フェイスタオル)だけで洗濯乾燥機能を使うのはもったいないので、もちろんすぐには洗いません。溜めておきます。

そんな洗濯待ちのタオル類の置き場所(溜め場所)はここです。

洗濯カゴ おすすめ 「洗濯カゴin洗濯カゴ」の記事はこちら

無印良品の柔らかいランドリーボックスに入れています。
(フェイスタオルもバスタオルもしっかり乾いてから入れます)

乾燥機 タオル 置き場所 後ろのコードチューブの記事はこちら


<補足説明>
我が家の洗濯機は縦型の乾燥機能付き。乾燥機能はタオルのみ使用。
購入時の記事はこちら


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~の印に、クリック頂けますと、更新の励みになり大変嬉しいです!
0000619521.jpg 携帯の方はこちらをクリック

先月、母がお取り寄せのおすそ分け(1箱)をしてくれました。
カゴメのフルーティーなトマトゼリー フルットマ
スイートトマト、赤ぶどう&トマト、博多あまおう&トマトの3種類。  
美味しかったので、私も周りの方におすそ分け♪

 夏バージョンは4種類のようです


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

ナプキンの収納

2014.07.05.Sat
ここでいうナプキンとは、紙ナプキンではなく生理用ナプキンのこと。
男友達も見ているこのブログで書く内容としてはどうなんだ?と一瞬考えましたが、
まっいっか、開き直って書くことにしました。

収納しているのは私の部屋のチェスト。
ど真ん中である必要はまったくないのですが、他を先に埋めていったらここが空きました。

IMG_0096_20140705153049079.jpg チェストの側面に見えるのはゴミ箱(記事はこちら

生理用ナプキン 収納

引き出しのど真ん中はサニタリーショーツ。3枚常備。
全て黒です。(一応ぼかしてみましたが…それもまた微妙。笑)



1、2日目昼用に使用しているこちらの箱で仕切っています。(6個使用)

サニタリーショーツとナプキンを同じ引き出しに入れているので、
生理中の入浴時、この引き出しからサニタリーショーツとナプキンをまとめて持って行けます

ナプキン収納 20.5cm色違いは新製品お試し中

おおよそ下記のような使い分けをしていますが、その日の様子で多少変わります。

生理用ナプキンの収納

この引き出しに入りきらなかった分は、外袋に入れたまま、クローゼット内の衣装ケースに入れています。
震災用の予備は日常使い用とは別にしているので、余分に買いすぎないようにしています

生理中はトイレの棚上カゴの中に数個ずつ移動させます。


☆ランキングに参加しています☆
↓今日もお手数おかけしますが、クリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!
春日井 カフェ 携帯の方はこちらをクリック

少し前、春日井市で有名な雑貨屋さんAMULUE(アムル)とA.I.R.AGE(エアエイジ)へ行ってきました。
今回は何も買わなかったけど、とても目の保養になりました♪ (A.I.R.AGE併設のカフェにて、スコーン食す)



このシリーズの実物も見ることができました。
次回行ったら、小さいスプーンとフォークを買うかも…。

子育てスタイル




関連記事
 | HOME |