1回履いただけの靴も処分 衣類のオーガナイズ

2014.05.30.Fri
本日、5月30日は 『オーガナイズの日記念日協会認定

【オーガナイズの日】
片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を
普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。
オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に
準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。
日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。

で、今日は片付けをしたかというと、そうではなくて、
先日のイベントの打ち上げに行ってまいりました。
こちらの内容は1番下にこっそり?書くことにするとして…。


昨日、前回利用した【古着でワクチン】の2便目を送りました。
その中には1度しか履いていないほぼ新品の靴も2足…。

靴 寄付

左側は入園式用に(入園式直前に)買ったモノ。
25.0cmはきつく、26.0cmはつま先にゆとりあり過ぎ。でも25.5cmは在庫なし!
で、26.0cmで挑んだ入園式。ストラップがあるので脱げることはないのですが
つま先にゆとりがあるわりには、甲浅な靴だったらしく時間が経つにつれて痛い痛い痛い…。

横幅を広げるために、ストレッチャーを使うという手もあったのですが、
つま先のゆとり対策の詰め物をしても、他がきつくなる、違和感がある等
どうにも相性が悪いとしか思えず… 今回手放すことに決めました。

右の靴はストレッチャーをもってしても、どう考えても無理なサイズ感。
自宅での試し履きをしっかりしたつもりでしたが、道路、そして坂道を歩くのとは
やはり違います。硬い素材の靴なので余計に痛くて苦しい…。

試し履きをした時は「イケる」と思ったはずが、その後の自宅の試し履きでは
どう考えてもキビシイとしか思えない。なぜ購入を踏み切ったのかが謎…。
昨夏買った時に、たぶんこれを履くとオシャレ度が上がるとふんだのでしょう。

30代半ば頃から…【オシャレは我慢】ではもうオシャレは(私には)できない
気付き始めていましたが、40目前にして、しみじみ感じた今回の靴処分でした。

洋服 寄付 かなり大ざっぱな箱作りですが、隙間はゼロ

今回は前回より大きい140サイズ。我が家からは下記の洋服と服飾雑貨を入れました。
まだ隙間があったので、お片付けの練習中のお宅へ…処分(寄付)準備中だった
洋服の一部(特大サイズの紙袋1袋分)を引取に伺い、同梱して送りました。

≪大人女性服≫
トップス (シャツ・トレーナー・タンクトップ・カットソー)   6枚 
ボトムス (チノパン・ジャージパンツ)                        5枚

靴 (ヒール)           2足
バッグ                   4個
巾着・ポーチ           2個
ストール                3枚
スカーフ               1枚
アクセサリー         3個
サングラス            2個
ベルト                  1本

≪子供服≫
上着   (カットソー・Tシャツ)    2枚
ボトムス (スカート)                  1枚
レッグウォーマー                      2足

新品・ベビーシューズ                1足           計 35点


産後に太って着れなくなった時以外、洋服の処分でこれほどの数を一気に
処分できたことはありませんでした。

今回なぜこれだけ(洋服22枚・靴4足・バッグ5個他)処分できたかというと…
それは、寄付だったからだと思います。

産後に太って着れなくなった服は、(喜んでくれるので)福岡在住の姉に送っていましたが
今回寄付にだした服は、彼女の好みではないであろう服ばかり。
(前出の右側の靴は好きそうだけど、彼女が履ける確信がないのに送れない…)

リサイクルショップは数回利用したことがありますが、たいした金額にならず、
「これ、高かったのに…」 「わざわざ持って行ったのに…」
という不満が少なからず残り、そんな風に思ってしまう自分のことも不快…。
(高かった…といっても高級ブランドというわけではありません)

わざわざ持って行ってストレスを持ち帰るのもイヤ。
かといって、ゴミとして捨てるにはしのびない。
(古布の集団資源回収だとリサイクルしてくれます in 名古屋)

ときめくわけでもなく、これからも我が家で一緒に暮らしていきたいわけでもないのに
もう着てない・あまり着てない服たちがクローゼットの中に入ったまま…。
(洋服だけは昨年の“新年度”の見直しも甘かった)

そんな私と私の衣類たちを救ってくれたのが今回の“寄付”という選択でした。

リサイクルショップと違い、逆にお金はかかります(おおよそ送料分)。
でも、気持ちよく洋服を手放せます。お金も気持ちよく払えます。
寄付という選択肢、私はオススメします。


#「母親として、朝食を見つめ直すきっかけになった本」の記事が、
 昨日のブログ村ランキング1人目育児の注目記事で1位になりました。
 興味を持ってくださった皆さん、ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋 ライフオーガナイザー

イベントの打ち上げで、JRセントラルタワーズ12F タワーズプラザにある
サルヴァトーレ・クオモ」へ行ってきました。

今回、幹事のはからいで、「イベント大成功おめでとうございます!」の声と共に
デザート盛り合わせが登場しました。(イベント大成功 ♡ お疲れ様の文字が…)

ビュッフェ形式のため、別にデザートも食べ放題ですが、お値段変わらず。
このあと集合写真も撮って頂き、なんと、1人1枚ずつプリントした写真を
カードに入れて持って来てくださいました。

入口で預けた私の日傘も、帰り際、預かり札を渡す前に、すでにわかっていたようで
“あ、日傘のお客様ですね”という顔をされていて、すぐに日傘を渡してくださいました。
(ちなみに満席状態の店内でした)

スタッフの方の対応が素晴らしく良く、またぜひ利用したいと思えるお店でした。

先日のチャリティイベントでは、招く側という意識が全体的に足りなかったと私自身は
とても感じています。来年のイベントでは内容はもちろんのこと、またぜひ来たいと
思ってもらえる、そんな対応のできるライフオーガナイズイベントでありたいと思います。

サルヴァトーレクオモ 名古屋 グリーンのカーディガンを着ているのが私です


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト

子供の【シール・紙製の付録】の収納

2014.05.28.Wed
以前、おもちゃの収納記事で端折った(はしょった)カウンター右下棚の部分。

IMG_0046.jpg

娘のぬりえ等のノート類、おりがみ(ケースは100円ショップ)、音がでるえほん等が入っています。

   そういえば最近聞いてない…

その中に、シールと薄い紙製の付録も立てて入れています。
以前はクリアファイルに入れていましたが、ノート類に埋もれてしまい、探しにくそうだったので
見出し付きでマチもあるこちらの『ナカバヤシ どっさり個別ホルダー』に変更。

 楽天  amazon

シール 整理

娘が自分で選んだ(そして私が買った)シールは前面の自転車のシールのみ
娘のカレンダー用に買ったシールでしたが、粘着力が弱いので、現在カレンダー用には別のを使用)

他は雑誌の付録シールや、病院・母・お友達のママから頂いたモノ。
あと、私が使わないシールをあげたりも…。

これからも「家にあるシールがなくなったら買いに来ようね」方式でいく予定。
(家にあるシールとは、カレンダー用のシールのことを指します)

カレンダーにシールを貼るようになった3歳1ヶ月の時から
買物の時にそう言い続けてきたせいか、こう言えば納得。
「うん♪ 家にあるシールがなくなったらまた来ようね♪」と、ゴキゲンな返事です。

IMG_0045a.jpg

この【どっさり個別フォルダ】が、クリアファイルと違うところは、見出しの部分が開いていない、ということ。
このおかげで、シールや紙製の付録が落ちることは今のところありません。
(但し、画像右下の白文字のあたりに4cmのすき間があるので、小さいシールは落ちる可能性あり)

こちらは全開タイプ(これはこれで用途によっては使いやすい)


ナカバヤシ どっさり個別フォルダ

こちらの見出し、よく見ると、文字の間隔が違います。

「シール」「シ ー ル」(実際には縦書きですが)

間隔をあけた方が見やすいかな?と私が(勝手に)作りなおしたところ
「どっちが見やすい?」と娘に聞いてみたら、前者の「シール」だったので
こちらを採用しました。

人それぞれですね~。。


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋 ライフオーガナイザー

日曜日、名古屋のライフオーガナイズチャリティイベントが開催されました。
今回で4回目の開催のこちらのイベント。
私は3回目の参加(初回・3回目・今回)で今回はライフオーガナイザーとしての初参加。

今回はスタッフ(カメラ係)での参加だったので、じっくりは聞けませんでしたが
それでもやはり内容の濃いタメになる話が聞けるお得なイベントだと思いました。
(一般客の時からの素直な感想です)

いたらないところもあったと思いますが、お越しくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!


いたらない私』 つながりで…

上記画像は今回の昼食で頂いたお弁当。美味しかったのですが、
午後のおやつの時間にはお腹がだいぶ減ってきて、、

「お腹減ったー。今日のお弁当、少なくなかったですか?」

と、隣に座っていた保代さんにボソッ。。

「ごめんねー。少なかったー?」

「・・・」

実行委員の保代さん、お弁当の注文係も兼任していたのを忘れていました。。
私がただの大食いなだけです!失礼しました!!


☆中部開催☆
新潟開場、明日29日(木)15時まで申込み可能です → こちら

中部 ライフオーガナイザー ←画像クリックで拡大

開催日時 : 2014年5月31日(土) 13時00分〜16時35分(受付12時30分)
開催場所 : 新潟県新潟市 新潟テルサ 特別会議室 (地図はこちら
参加費  : 3,000円
※小学3年生以下のお子様の入場はご遠慮頂いています。ご了承ください。

お申込みお待ちしています!

子育てスタイル


関連記事

母親として、朝食を見つめ直すきっかけになった本 

2014.05.24.Sat
2ヶ月前に購入したこちらの本。
instagram(インスタグラム)で20万超えのフォロワーを持つ朝ごはんの記録の本です。
http://instagram.com/keiyamazaki

 ←amazonに飛びます

がっつりレシピはあまりなく、簡単な説明だけで読みやすい。
購入して2ヶ月経ちますが、当初の予定通り写真集のような感覚で愛読しています。

著者が書かれていた朝ごはんが好きな理由。
それはとてもシンプルで、「朝ごはんを大事にする環境で育ってきたから」だそう。
子どものころの朝ごはんの記憶が、音やにおいとともにくっきりと残っているのだとか…。

この本は、母親として、朝ごはんを見つめ直す良いきっかけにもなりました。
私自身、幼少の頃は朝食時の食欲や気分に波があったので、娘には毎朝、
「今日の朝ごはん、ゴハンにする?パンにする?シリアルにする?」と聞くようにしています。
(彼の朝は基本的にゴハンです。私は娘に合わせることが多いです)



我が家はいつも、鳥のさえずりから始まるこのCDを朝は流しています。
現在4歳の娘っこ、大人になっても覚えていてくれるか!?


モノを減らすだけではなく、見ているだけでも幸せ♪と思えるモノを
今の暮らしに少しずつ足していけたらいいな、と思っています。


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
名古屋 オーガナイザー

5月12日発売のハーゲンダッツスプーンベジ。
キャロットオレンジとトマトチェリー。
数日前に、2個買い、2個食いしました。

やっぱり私はハーゲンダッツは甘系が好みらしい…。
でもこれからも新商品は食べ続けていくことでしょう。笑

7月発売の期間限定商品、下記の3点の発売が待ち遠しいです!
『レモンジンジャーフロート』 (7/7発売)  『ショコラミント』 『珈琲バニラ』 (7/28発売)

=====

明日はとうとうライフオーガナイズチャリティイベント名古屋会場開催の日。

もし、万が一にもこのブログを読んで下さっている一般参加の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声をかけてくださいね!

カメラ担当ですが、(一眼レフ不調のため)コンデジ持参なのでわかりにくいかと思われますが…。
しかも、もうひとりのカメラ担当も「まき」さんというお名前なので、さらにわかりにくい。笑

新潟(5/31)と香川(6/7)会場のお申込みはまだ間に合います … こちらから


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

お片付け劇場、名古屋で始まるよっ!

2014.05.19.Mon
今日は、次の日曜日(25日)に控えているライフオーガナイズイベントの打ち合わせでした。
いくつかプログラムがありますが、名古屋会場は他会場ではやっていないことをやります。
それは…「私の家にライフオーガナイザーがやってきた」と題したデモンストレーション。
(いわゆる寸劇です)

初の試みとのことで、どういったモノなのか、今日見るまでは全くわかりませんでしたが…
予想以上にわかりやすくオモシロイ!(身内ネタではございません)

「片付けられない主婦 あるある」も見どころです♪

名古屋 ライフオーガナイザー


それから今日は、「ライフオーガナイズと出合って…」という体験発表も聞いてきました。

   夫婦間での価値観の違いに悩んでいらっしゃる方
   子供の成長を不安に感じていらっしゃる方
   自分に自信がなく、何を着たら良いのかわからない、という方

もしこのブログを今日読んでくださいましたら、ぜひ今週末、この体験発表を聞きに来て頂きたい!


名古屋会場、明日20日(火)まで申込み可能です → こちら

名古屋 オーガナイズイベント ← クリックで拡大

開催日時 : 2014年5月25日(日) 10時00分〜16時00分(受付9時30分)
開催場所 : 愛知県名古屋市 今池ガスビル7階 B会議室 (地図はこちら
参加費  : 3,000円
※小学3年生以下のお子様の入場はご遠慮頂いています。ご了承ください。


ちなみに… デモンストレーションに、私も声だけ出演いたします。 (今日決まりました:笑)



ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋 デニッシュハート

今日の帰り道、地下鉄で帰宅した足(車)でそのまま娘を迎えに行かなくてはならず…
どうにもお腹が減って仕方がなかったので、地下鉄に乗る直前に見かけたデニッシュハート
塩マカダミアを購入。

車で移動中に食べました。
ブラックペッパー好きなので美味しかったです。
次は甘い系も買ってみたい。実はデニッシュハートはお初なのでした。


子育てスタイル


関連記事

プリンター周りの収納

2014.05.18.Sun


結婚して一緒に暮らすにあたり、引っ越しの際に持ち込まれてしまった彼のパソコンデスク。
我が家は夫婦各々1部屋制なので、彼の部屋にこの机は置いてあります。
そして、この机の1番上にプリンターを乗せています。

パソコン周辺 収納

その隣に無印良品のパルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・5段を置き、
プリンターのすぐ隣にプリンター関係のモノを置いています。
ちなみにパルプボードボックスは5個並べています。



A4コピー用紙は無印良品のポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフに入れるようにしてから
とても使いやすくなりました。(500枚入った新品の状態でも入ります)

プリンター 収納

パソコン関係の取説ファイルの詳細は前回の記事

書類収納 L判写真用紙の引き出し

その他A4用紙のボックスには、高品位専用紙の他、引き出しに入らなかった
ハガキサイズ以上の用紙も入れています。

プリンター用紙 収納 キングジム 取扱説明書ファイル ボックスタイプ用ポケット2段タイプ

ハガキサイズの用紙はこちらのファイルに入れてから、ファイルボックスへ…。

私はリビングでパソコンをするので、プリンターを使う時は彼の部屋へ行きます。
リビングの向かいの部屋なので、1番近いのですが無線LAN対応プリンタが欲しい今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
ブログおやすみ中にどーんと順位が下がってしまいました。
お手数おかけしますが、写真をポチッと押して頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋モーニング

GW明けから体調が優れない日が多く、ブログをお休みしていました。
といっても、ずっと寝込んでいたわけでは全くなく、体調に波があるので
(25日のイベントに向けてということもあり)体調管理の一環です。

今日のランキングバナー画像は、名古屋モーニング(in草木樹)。
飲み物にプラス50円で、これだけ付いてきました。
(スコーン+クリーム、スープ、ポテトサラダ、スクランブルエッグ、グリーンサラダ、フルーツ+ジャム、珈琲ゼリー)

草木樹 モーニング

ちなみに、この名古屋モーニング、下記のイベント名古屋会場の司会担当と一緒に…♪

☆2014オーガナイズウィークチャリティイベント開催中☆
まだお申込み可能な地域(名古屋会場も!)もありますので、ご参加お待ちしております。


子育てスタイル


関連記事

カメラ・パソコン関係の取説・収納

2014.05.11.Sun
昨日の記事【取扱説明書の収納】のつづきです。
カメラの取扱説明書を入れているのは、こちら。

 monotone A4ブック型ケース(ホワイト)

取扱説明書 収納

カメラの取説は厚みがあるので、取説ファイルには入れず、このケースに入れています。
CDや他冊子があるモノは、一緒にチャック付き袋に入れてからケースに入れています
まだゆとりがあるので備品も入りますが、私はカメラと一緒に備品は収納しています。

取扱説明書 収納

(パソコン関係以外の)取説はまとめて1ヶ所に…。
リビングや脱衣所からもアクセスしやすい彼の部屋(の本棚)に間借りしてます。

今日のブログ記事を書くにあたり、中身を見直し。
取説は必要だけど、簡単操作マニュアルは要らない…ということに気付き、処分。
AVケーブルもやっぱり使わない(5年近く使わなかった)ので、こちらも処分。

AVケーブルは最近のデジカメには同梱されていないモノも… 別売り賛成!
取説 処分


パソコン関係の取説を収納しているのはこちらのファイルです。

  キングジム A4S 取扱説明書 ファイル

取説 収納

パソコン、プリンター、スキャナー、ルーター等の取説・付属のCD等を入れています。
このファイルはプリンターの近くに、プリンター用紙やインク等と一緒に置いています。

こちらの記事はまた後日…。

→記事にしました。こちら★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
ミスド 名古屋

4月29日発売のミスタードーナツ『シューエクレ』。
商品説明通り、とても軽い感じの柔らかいシュー生地で新鮮でした。



スタジオエムのペーパーナプキン。
相当前に購入した記憶が…まだ販売されていてビックリ。


子育てスタイル


関連記事

取扱説明書の収納

2014.05.10.Sat
最近ではネットで取説を見られる
モノも多数ありますが、実際に
不具合が起きた時に、パソコンを立ち上げて…

という行為も面倒だし、モニターで見る取説は、
見たいページを探しにくいと(私は)すごく感じているので、
私は断然、紙の取説保存派です。

取扱説明書 収納

取説の収納に使っているのは、ドキュメントファイル。
私は100円ショップのモノを使っていますが、下記のようなファイルです。

    


カメラ・PC関係は別にしていますが、他は部屋別にしています。

【ママの部屋】があるのに【パパの部屋】がないのは、
彼所持の取説は彼がスキャンしてパソコンに取り込んでしまい、
取説を処分してしまったからです。

 自炊(本の電子化)用スキャナーの定番機ScanSnap

ファイルの外側に付けるラベルを、最初は【キッチン】【リビング】…とだけ明記する
予定でしたが、私が不在の時に(事前に伝えてあったとしても)これが取説だということを
彼が覚えていない可能性は高い
と思い、【キッチン・取扱説明書】と明記することにしました。

(これだと家族以外にもわかるので、私に何かあっても取説にはすぐたどりつけるはず!)

1年以上前から取説の収納は変わっていませんが、インデックスがずっと付箋のままでした。
GWにラベルを付けたので、やっとブログの記事にすることができました。
ずっと付箋のままだったのは、取説を入れる順番がいまいちしっくりこなかったから

取説 収納

今回しっくりきたインデックス名の順番は、五十音順
「エアコン」「加湿器」「壁付棚」「空気清浄機」「シーリングライト」…
なぜ今までこの案にたどりつけなかったのかが不思議です。

何かを探す時に、私は無意識に五十音順に探すクセが付いているようなので
五十音順にして探すスピードが各段に上がりました。
(学生時代から五十音順にならんで過ごしてきたから? ということは皆さんも?)

インデックスに使用したラミネートテープは6mmタイプ


たかが取説(!?)ですが、使いたい時はイラッとしていることが私の場合は多いので、
すぐに取り出せて、ピンポイントに見つけ出せることが私にとっては重要なこと。
『この箱の中を探せば見つかる』では、探している間にイライラが増すばかりなので、
1種類ずつ分けて入れるのが私には合っているようです。



あなたに合った収納方法は?

考え方のヒントはこちら★


#カメラとPC関係の取説の収納記事は近日中に更新予定です!

記事にしました。こちら★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!
名古屋 ライフスタイルオーガナイザー

ハーゲンダッツのサクラ。

2月3日発売の期間限定商品なので、
もうコンビニでは見つけられずでしたが
マックスバリューで発見!

桜風味のスイーツはあまり得意ではないのですが、
「今までに似た味がない感じのアイスクリーム」というレビュー通り
ローズに引き続き、こちらも想像していた感じではなく、食べやすかったです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

食育… 【カゴメ劇場】に応募してみた

2014.05.06.Tue
地域情報誌でつい先日初めて知った完全招待制の食育劇「カゴメ劇場」。
野菜の大切さを伝える食育劇と、世界の名作劇、の二部構成で上演。

幼児期に正しい食習慣を身につけてほしい、という想いから始まったとのこと。
ネットで調べてみると、子持ちの方の間ではかなり有名!??

全国15会場・34講演。夏休みのイベントのひとつにいいかな~と応募してみました。
(応募締切は会場によって異なります)

愛知県の招待人数がぶっちぎりで多いのはナゼ?と思ったら…
カゴメ株式会社って名古屋が本社だったんですね。知りませんでした。
(無知でお恥ずかしい…。苦笑)

DSCF3289.jpg
当選しました。行って来ました。お土産たくさん♪(後日談)

ちなみに、カゴメ劇場はチャリティミュージカルだそうです。
会場に設置する募金箱への募金に加え、当日会場で販売するカゴメ商品の売上は、
全て「公益財団法人みちのく未来基金」に寄付されるとのこと。


チャリティといえば…
ライフオーガナイザー協会でのチャリティイベント(※)開催間近です!

2014年5月17日(土)10:00~16:00 札幌
2014年5月17日(土)10:00~16:30 大阪
2014年5月17日(土)10:00~16:00 福岡
2014年5月20日(火)10:00~16:10 東京
2014年5月23日(金)10:00~15:55 広島
2014年5月25日(日)10:00〜16:00 名古屋 ← スタッフとして参加します☆
2014年5月29日(木)13:30~16:30 仙台
2014年5月31日(土)13:00~16:35 新潟
2014年6月 7日(土)10:20~16:35 香川

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます

こちらのご参加もお待ちしています! 詳細はこちら


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋 モンブラン

GIOTTOのモンブラン、美味しかったー。

以前、焼き菓子ではブラウニーが好きと書きましたが、ケーキだとモンブランが好きです。
初めて行った店で最初に買う(食べる)のは、モンブランです。




関連記事

システムキッチンの収納 <10> シンク下の引き出し・ボウルとザルの収納他

2014.05.05.Mon
こちらの配置も半年くらいこの状態で、使い勝手も上々。
(旦那持参のプラスチックボウルが視界に少々不快ですが…)

キッチン 収納

お皿は、重ねても取りづらくないお皿だけ重ねています
重ねると取りづらいお皿は1枚ずつ立てています。

キッチン オーガナイズ

茶こしとおろし器は共に無印良品のモノ。

未使用のスライダー付チャック袋の収納場所はこちら(小・中サイズ)こちら(大サイズ)

引き出し 収納 こちら取っ手側

ハサミ研ぎ(ダイヤモンドシャープナー)を立てているのは使わなくなった水筒。
包丁研ぎ↓は、WECKの瓶に立てています。

  

この包丁研ぎは、私が高校生の時にバイト先のホームセンターで在庫処分品になっていて
余りの安さに買ってしまったモノ。当時はもちろん自宅(実家)用に買ったつもりでしたが、
実家は砥石を使う家だったので結局私が使うことに…。15年以上使っていますが、まだまだ現役。



ひとり暮らし時代に買ったWMF3点セットの生き残り。
味噌汁用に使っているので、最初に入れるのは確実に水
なので、これだけシンク下の引き出しに入れています。

 同じ商品ではありませんが、サイズ違いの同等商品と思われます

買った当初は、フタが頼りない感じがしたのですが、今は軽く開閉できるところが
すごく気に入っています。(密封容器ではありません)
ごはんの冷凍保存容器以外は、スッキリ洗えるガラス保存容器を愛用。

キッチン 引き出し 収納

ハサミ研ぎの研ぐ方向を忘れるので、台紙の説明書きが見えるようにここに置いています。

ボウルとザル。
以前は、ボウルはボウル同士、ザルはザル同士で分けて置いていましたが
ボウルとザルのセットで使うことが多いので、一緒にしました。

ボウルもザルも1個ずつ取り出せるシステムを作ったこともありますが、
場所を取るわりに、(収納グッズの問題もありますが)使い勝手がさほど良くなく…。

取り出す時の指を入れる、ほど良いすき間があれば、全て重ねても取り出しやすいことに気付き
絶妙な組み合わせのボウルとザルを現在探しているところです。
(今もさほど取りづらくありませんが、ザル自体が使いやすくないのです。
それからプラスチックのボウルも色と材質がこの場所に置くには残念…)


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓下記ブログ村バナーをクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック

ブログ村ランキング


本日5月5日のGoogle検索画面は端午の節句仕様♪

子供の日 グーグル

子育てスタイル


関連記事

キッチンスポンジ交換デー “我が家の食中毒対策”

2014.05.01.Thu
3月1日に歯ブラシを交換するタイミングという記事を書きました。
毎月1日は他にも交換しているモノがあります。
それは、(タイトルにすでに書いていますが)食器洗い用のスポンジ。

 こちらを愛用しています

本当は1週間に1回が理想とテレビ【最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学】で
かれこれ4年前の放送で言っていましたが、さすがにコスパが悪すぎて…。

食中毒の大きな原因になっている台所用品での二次汚染(※)。

※二次汚染とは…
食中毒菌で汚染されている手や、包丁、まな板などの調理器具で食品にさわることで、
もともと食中毒菌に汚染されていなかった食品が汚染されてしまうこと


こちらを予防する最も確実な方法は、熱湯消毒後に天日干しで乾燥させることだそうです。
ですが、毎回となると難しいので、調理でお湯を使う時(多めに入れておく)だけ熱湯消毒をして、
天日干しは天気の良い日だけ干す
、というようにしています。

ちなみに、我が家のキッチンスポンジの耐熱温度は90度くらいなので、お湯は再沸騰させて
一度ボウルか何かにうつして温度を下げてから使っています。

スポンジ 交換時期
定番スポンジ模索中に購入した 「ニコニコスポンジ・デビル君


熱湯消毒+天日干しの次に、除菌できる洗剤を使った方法を支持されていました。
http://www.joypg.com/jp_JP/joypg/solutiontips ←ジョイのサイト
(軽く洗うとありますが、スポンジの汚れは丁寧に落とすことが大事)

今月は今日だけの交換になりますが、
6月から9月の細菌性食中毒の
多発時期は、1ヶ月に2回
交換します。



今まで食中毒に対しては、食肉は十分加熱、ぐらいのことしか考えずに暮らしてきましたが、
娘が産まれて、離乳食が始まってからは二次汚染に関しても気を付けるようになりました。

食中毒の原因菌の上位は『ノロウイルス、カンピロバクター、サルモネラ属菌』
この中で、私が1番心配なのは
カンピロバクター

カンピロバクターはギランバレー症候群の原因のひとつと言われているからです。

カンピロバクターは全体の20~30%を占める主要な先行感染であり、
カンピロバクター後にギランバレー症候群を発症する確率は0.1%である。(ウィキペディアより)


カンピロバクターは低い温度でも増殖する、冷蔵に強い菌だそうです。
(特に)鶏肉は長期冷蔵保存しない、鶏肉の肉汁等で冷蔵庫内の食品を汚染させない
ようにすることも予防につながります。

食中毒は通年ですが、特に、これからの季節は食中毒に気をつけよう!


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと押して頂けると大変嬉しいです!
セントレア スイーツ

先日、セントレア空港に期間限定で出店していた西宮のARROW TREE(アローツリー)
お値段ちょっぴりお高めだったので、右側の「あまおうタルト」だけにするつもりが…

【2012年の神戸コレクション・スイーツバトルセレクションNo.1スイーツ】
(に選ばれた)という文字を見つけてしまい、「神戸ムースリーヌ」も購入。

バタークリーム×カスタードクリームがはさんであるとのことで
バタークリームが得意ではないのでいかがなものかと思いましたが
さすがに美味しかったです。

ちなみに、あまおうタルトは1,020円、神戸ムースリーヌは700円でした。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME |