【入園式】で着た洋服のこと (母親の服装)

2014.01.25.Sat
やっぱり入園式は春色スーツにするべき?

パーソナルカラーは「秋」で、好きな色も同じく秋系の色なので、
パステルカラーのスーツを私はあまり買いたくありませんでした。

入園式に黒いスーツは不向きだという声もあるけど、通勤前に行く方もいるし
かしこまった服装なのだから問題ないという声もある。

お店でよく勧められるツイード素材のスーツは、ジーンズに合わせて普段から
使えるということですが、私自身はジャケット+ジーンズという着方を最近は全くしていません。
(ジャージー素材のジャケットは着ます)

そしてツイードは「カジュアル色が強すぎ」という反対意見もネット上で多数見かけました。

一般的に良いとされているモノでも、ご年配の方や形式を重んじる人達にしてみれば
良くないとされ、入園式や入学式自体も、正装するべきという意見もあれば、
公式の場ではないという意見もある。これは…キリがないな、と思いました。

全員一致で認められる服装は唯一、「着物」なのだというのが私が出した結論でした。

でも残念ながら私は着物を持っていないし、着付けもできません。

結局、私は黒いスーツを着て行くことに決めました。

春色スーツだと、入園式の次に着る機会があるとすれば、3年後の入学式の計2回。
黒いスーツだったら、少なくとも卒園式にも着れ、計3回は着れる。
(体型の問題もあるので、あくまで可能性の話ですが…)

今までもスーツを着る生活をしていなかったので、手持ちのスーツは持っていませんでした。
娘が通う幼稚園は近所というわけではないので、幼稚園の卒園式に着て、入学式でも続けて着るのに
抵抗はありません。(近所だったとしても抵抗なかったかもしれません)
娘が行く予定の小学校の保護者の方にはリサーチ済みで、入学式に黒いスーツの方も結構いたということも
聞いていました。

黒いスーツを着ていこうと決めた後、心の準備のために、娘が行く幼稚園へすでに通われている
ママさん達に入園式での服装のことを聞くと、黒いスーツの方はクラスに1人ではなく、2~3人くらいは
いたよ、と学年の違う2人の方にお聞きして、少しホッとして本番を迎えることができました。
(今思えば、先に彼女達に聞けばよかったのですが…)

入園式の洋服

コサージュだけでも、入園式っぽいモノをとも考えましたが、娘一押しのこちらのブローチに決定。
これなら卒園式にも使えそうです。(実は私もこっちの方がよかった)

 会う人会う人に褒められました

入園式コサージュ
付属品に(穴開き防止)クリップも入っていました


結局、行ってみないとわからないもので、昨年の娘の入園式での母親黒スーツ率は
例年より高かったらしく、娘と同じクラスの母親だけで5人は確実にいました。

そして、父親参加率も高かった(これは毎年)ので、お父さん達はもちろん黒スーツばかり。
黒いスーツの母親が目立つ気は全くしませんでした。


入園式での母親の服装に関して…結論。
幼稚園によって保護者のカラーがあるので、ネットで調べるより
(声を掛ける機会があるようでしたら)在園児の保護者の方に聞くのが1番です。


☆ランキングに参加しています☆
↓いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の昼間にテレビをつけた時に、入園式・入学式の服装に悩むママ達の
特集をたまたまやっていたのを見たので書いてみました。

#収納記事ではありませんが、幼稚園関係ということでこちらのカテゴリーに入れました。




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

義両親には言えないけど処分したモノ

2014.01.24.Fri
半年くらい前の話ですが、
四切サイズの結婚式の写真を処分しました。

四切サイズは、玄関に飾ってある娘の写真と同じサイズ。
A4だったら取っておいたかもしれないけど、飾るわけでもなく、見返すこともないのに、
本棚の中でちょっとはみでた状態で保存されていた
のがすごく気になっていました。

それでも今まで取ってあったのは、彼に言いづらかったから。

大きいサイズの結婚式の写真はもともと不要でしたが、
教会内での撮影がカメラマン以外は不可とのことだったので仕方なく申込み、
四切サイズの写真とアルバムはセットでついてきてしまうので、断れず…。

アルバムはデジタルで申し込まなかっので、中身の写真の一部を抜き出し
枚数の割に分厚いアルバムは早々に処分

私達の結婚式はごく一部の親族と友人だけの挙式で、披露宴はせず、
そのまま親族だけでの食事会だけ、という小さな結婚式でした。
そういうこともあり、写真も少ないので小さなアルバムに少しだけ。


ある日、思い切って彼に言ってみようと決心して、一言。

  「これって… いる?」


彼の答えはこうでした。

  「結婚式の写真が別にあるなら(捨てても)いいんじゃない?」


小さくガッツポーズの瞬間でした…。
決め手は、彼の写真うつりが悪いことだと今でも私は(勝手に)そう思っています。

捨てのK点超え
私の写りも決して褒められたものではありませんでしたが…。

私達の結婚式は、義両親の希望で挙げたこともあり、
あまり思い入れがなかったので処分できたのかもしれません。

ちなみに、義両親から何かもらって処分したモノは特にありません。

あ…。
正確には1回だけ。(育毛剤:笑)
人(兄:笑)にあげて、その後、
我が家では使わない旨お話して
もらわないようにしました。


基本的に要らないモノはやんわり(+きっぱり)断ります。
そのせいか、最近は食品以外で何かをもらった記憶がありません。


☆ランキングに参加しています☆
↓いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ベッド周りの収納

2014.01.23.Thu
就寝時に使うモノはベッドの近くに収納。

寝室の収納
寝室のゴミ箱の記事はこちら

 ラグはこちらのアイボリーです

  引き出し【1】

リモコンが入っているカゴには、他にシーリングライトのリモコンと、
私の目覚まし時計も入っています。
(画像には写っていませんが、テレビの前にも時計を置いています

寝室の収納

咳ぜんそく持ちなので、秋冬の使い捨てマスクは必須。
通気性の良い絹のマスクも使ってみましたが、
鼻を隠しても呼吸はしやすいものの、
その分、外気(冷気)を吸い込むことができてしまうため
私の用途にはNGでした。

そのまま使い捨てるのはもったいないので、棚の上やテレビのホコリ取りにも毎日使用しています

夜寝る時にハンドクリームを塗って、
綿の手袋をはめて寝るようにしたいと思いつつ、
すぐに忘れたり面倒くさいと思ってしまうので、
置く場所や習慣の見直しをする必要がある

と思っているところ。


  引き出し【2】

懐中電灯は災害時の備え。
寝てる時に停電になっても移動できるように、ここにも置いています。

ベッド周りの収納



娘のマスク。
ノーズフィッター(ノーズバー)が入っていないので
就寝時にも安心の使い捨てマスクです。
毎日は使わないけど、咳がひどい時などに使用します。


耳かき用の綿棒は、その時によって
綿棒を使い分けているので3種類常備。

耳かき棒も持っていますが、
お風呂上りに水分を拭き取りがてらやることが多いです。


口唇ヘルペスは、突然やってくるので、
ベッドの中でヘルペスの前兆(ピリピリする)を
感じた時にもすぐ対応できるように、絶対ここ!

起き上がるのが面倒で、明日の朝でいっかー、
で、手遅れになったことが何度かあります。
ここに移動してから、ずいぶんと救われました。
(口唇ヘルペス持ちの方にしかわからない内容かも…)
無印良品の白磁歯ブラシスタンドに立てています。


使う場所に置く
狭い部屋でも、私にはやはりこのオーソドックスな方法が向いています。

使いたい時は、「使う」という目的があるので、
少し離れていても別の場所から持ってくることはできます。
でも、使い終わった(用無しになった)モノに対して
「スッキリ空間を維持したい」という気持ちだけでは
面倒くさいが勝ってしまうので、戻す時に面倒くさくないように、
使う場所で使って、すぐ片づけられる場所に置くようにしています。

中には…
スッキリ空間を維持したいという気持ちだけで、
別の場所からモノを持って来て
使い終わったら元の場所に戻す、
ということができる方もいらっしゃいますね。
ゆるりまいさんのように…。


☆ランキングに参加しています☆
↓いつも本当にありがとうございます。更新の励みになりとても嬉しいです!

金のアイス 雪見だいふく

セブンイレブンで見つけて、
雪見だいふくと見間違えたこちらの商品。
原材料を見ずに買ったのですが…
やはり、これは求肥ではありませんでした。残念。

子育てスタイル


関連記事

「ウチも、毎日おもちゃで散らかってますよ」

2014.01.22.Wed
先月、ライフオーガナイザー1級資格の認定を頂いたので、
その資格を生かした整理収納に関するお仕事がしたく、友人知人のツテを頼りに
整理収納の練習をさせてくださるお家や職場に通う忙しくも楽しい日々を過ごしています。

今日お伺いしたお家の方は、我が家にはいらしたことはないのですが、
このブログを読んでくれています。
ブログには片付いた状態しかまだ載せていなかったせいか…

「あのリビングでも散らかることあるんですか!?」

と、驚かれてしまったので、笑

以前から載せようと思い散らかった状態の写真を撮っていたものの、
どういう内容の文章を書こうかと考えているうちに日が経ってしまったので
これを機に載せることにしました。

我が家にも子供がいるので、もちろん遊んでいる時は散らかります。
(左:3歳の頃 右:4歳の今)

散らかった部屋 散らかった部屋

最近は「ここは〇〇ちゃんのお家なの」と言って、モノで区切ったスペースを作ることをよくします。

子供 掃除 ほうきの持ち方が?な2歳当時

このように、掃除をしなくてはいけない状況だと時間は少しかかりますが、
おもちゃを元の場所に戻すだけなら、大人の場合5分、娘ひとりでも10分あれば片付きます。

細かいビーズ等が散らばった場合はもう少し時間がかかります。
パズルがある時も、完成させてから戻すので、時間がかかりますが、
ままごとセットの野菜や果物を(無くしたらすぐわかるように)ペアにして戻す時間を入れてもこれくらいです。
↓ このシリーズを愛用中
 

おもちゃに関して…
『次に使いたいおもちゃを出す時は、今使っていたおもちゃを片づけてから出す』
というふうには、私はしていません。(彼はたまにそう言ってる時もあります)

子供の遊びにはつながりがある、という記事を以前何かで読んだことがあります。
詳しいことは忘れましたが、確かに、見ていると全く違うおもちゃ同士をうまく組み合わせて
遊ぶこともよくしているので、1種類のおもちゃ限定で遊ばせるのはもったいないと感じました。
いろいろ組み合わせて、ああでもないこうでもないと遊んでる方が楽しそうです。

義母は、次のおもちゃを出す前に、今遊んでいたおもちゃを片づけてから、と娘に言いますが、
それはそれで、いろんな教え方をする人がいるのだと学ばせる良い機会だと思っています。

『ひとつの作業が終わったら、その都度それを元の場所に戻して次のことを始める』
というのは、大人にとっても難しいこと
だと思います。
少なくとも、私にはできませんし、そう育てられたであろう彼も全くできていません。

我が家の片付け(元の場所に戻す)のタイミングは、基本的に食事の前とお風呂の前と就寝前

ただし、食事の後やお風呂の後にまだつづきをやりたい書きかけのノートや
おもちゃ(1~2種類)に関しては、ダイニングテーブル以外、出しっぱなしOKとしています。

就寝前だけは、明日の私の活力(!?)のために、おもちゃ、全片付けです。


☆ランキングに参加しています☆
↓いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

キッチンシンクで使うスポンジ類の置き場所

2014.01.21.Tue
置いているのは、食器洗い用スポンジとフライパン洗いと(無印良品の柄つきスポンジの)柄。

グラス洗い 収納
シンク内は撮影用に水滴を拭き取りました。いつもは周りだけです。

フライパン洗いは、水切りかごのポケットに引っ掛けています。
このフライパン洗いは、鍋やフライパン用ですが、ザルの細かい目のところや
食洗機のゴミ受けの網を洗うのにも使っています。

  現在こちらを使用中 (洗剤・ハンドソープジプシーのため確定していません) 

コップ洗い 収納

柄つきスポンジは、付属のスポンジを使い終え、新しいスポンジを買うことも考えましたが、
食器洗い用スポンジを三つ折りにして挟めば使えたので、こちらで代用することにしました。

カインズホームのスポンジ立て

スポンジ立て(ミニ)は、カインズホームオリジナル商品。

スポンジ収納

ステンレスの柄の部分は、スポンジを挟むための留め具を途中まですぼめて、スポンジを
立てる部分に通しています。
バランスがうまく取れる位置にラベルライターのシール(6mmを半分に切ったモノ)を巻きつけて
印をつけておきました。
(※追記 → 留め具は反対側の方がバランスが取れることに気付いたので位置をずらしました)

スポンジ立てを赤い丸印のあたりに取り付けていたこともありましたが、
手洗いや食器を洗った時の水はねがひどく、側面に変更したらあまり濡れなくなり
スポンジの乾きも早くなったような気がします。

ステンレス 磨く向き

左右の矢印は、掃除(こする場合)の時にステンレスに傷をつけないようにするための向きです。
我が家は引っ越し当初からすでに傷がついていたので、あまり意味がないのですが、
掃除のアルバイトをしていた時に教わりました。


☆ランキングに参加しています☆
↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

もう履かないけど履きやすい靴の使い道

2014.01.20.Mon
娘を妊娠中、ただでさえ大きな足がさらにデカくなり、とにかくラクな靴を…
と、購入したのが無印良品のストラップシューズ(商品名不明・廃盤)。

履かない靴 幅広25.5cm

履きやすく、産後も娘を抱っこしてよく履いていましたが、さすがにみすぼらしさ否めず
処分対象となりました。

でも、この靴以上に履いていてラクな靴が見当たりません。
かかとは少しすり減っていますが、穴が開いているわけではありません。

そして私が思いついたのは…

シューズケース 100円ショップ

プラスチックのシューズケースを買って、車に置く!

でもこれは、運転用シューズではありません。

車で外出時、もし地震が起きたら、歩いて長距離を移動しなくてはいけません。
その時に何よりも助けとなるのはきっと…

歩きやすい靴!


もし、娘が幼稚園へ行っている時に災害が発生したら、幼稚園まで歩いて迎えにいかなくてはいけません。
それが自宅からだったらスニーカーがありますが、外出時(基本は車)はヒールのことだってあります。

そしてその後はきっと娘を抱っこして歩くことに…。

考え出したらキリがありませんが、
自宅と車の中だけは、不安ができるだけ少ない状態にしておきたいと考えています。



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

TODOリストが残る原因から 収納場所を考える

2014.01.19.Sun
いつも、やりたいこと・やらなくてはいけないことを付箋に書きだし、
やり終えたら捨てる、というのを繰り返しているのですが
なかなかやり遂げられないTODOリストがたまにあります。

その中のひとつがこれ ↓

『歯科・電話予約』

病院の電話番号を携帯電話に登録してありますが、電話予約をするには、
休診日・診察時間とスケジュール帳を照らし合わせなくてはなりません。
(私が休診日を記憶している病院は当日ネット予約の病院だけ)

これを解決するために

『病院の休診日・診察時間を手帳に記入』

というあらたなTODOリストを発生させました

でも、この付箋が(も)… なかなか捨てられません(やらない)

そこで私は自分に質問しました

 Q.なぜやらないのか?

 A.診察券を私の部屋まで取りに行くのが面倒くさい

 Q.そもそも、私の部屋に置いておく必要はあるのか?

 A.外出時(病院へ行く時)の準備の一環なのでクローゼット内に置いてるけど
   出かける時に最後に寄る(居る)リビングでも問題ない。
   むしろその方が、見たい時にすぐ見れていいかも。



そして、リビングに置いてみること数週間…。
(診察券と保険証・子ども医療証の収納記事はこちら

診察券の収納
こどもの絵の一時置き場を移動させた(その時の記事はこちら)ので空いていた引き出し

快適です!

病院の休診日・診察時間をスケジュール帳に書くのはやめました。
すぐに見れるのでストレスゼロです。(外出先で急に…という場合は電話で確認すればOK)


自分への質問。
「どうしたら、できると思う?」と聞いた方がより良い答えがでてくると思います。



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

家の中で子供を守りたくて買い替えたモノ

2014.01.18.Sat
今の家に引っ越してきた頃、娘はまだ生後4ヶ月でした。
当時の娘は、ベビーベッドの中で1日の大半を過ごす生活。

そして成長と共にベビーベッドで過ごす時間は寝る時だけに…
その頃に買い替えたのがダイニングスペースのペンダントライト。
(ダイニングスペースであって、残念ながらテーブルの真上には無い)

ライト 地震 ひとり暮らし時代、寝室で使っていたライト
(3年前の写真です)

 違う商品ですがこういうのです

これを、無印良品のLEDシリコーンペンダントライト3灯タイプに変えました。
(2016春現在は1灯タイプしかないようです)
家の耐震
シリコン製に気付くと珍しがられ褒められるライトです

リビング側は始めからシーリングライト(部屋が広く見えるから好き)にしていたので
そちらは安心していたのですが、ガラスのペンダントライトの方がずっと気がかりでした。

ペンダントタイプなので、もし地震がきたら振り子のように揺れて
勢いあまって天井にぶつかり割れる可能性は高い。


インテリアのことだけを考えて、いざという時に娘にケガをさせて
後悔するような状況にはしたくないしなってほしくない。

とはいえ、見た目はなんでもいいというわけではなく…

そこで出合ったのが、このペンダントライトでした。

その後、私の部屋のライトも買い替え。
守るべきは娘ですが、守るためには私がケガをするわけにはいけません。

同じく無印良品のLED木製シーリングライト(廃盤商品)にしました。
シーリングライトにしたおかげで、場所を選ばず思い切り腕を上に伸ばすことができて
気持ちがいいです。

以前のモノはガラスシェード付のライトが3灯のタイプでした。
(ひとり暮らし時代、リビングで使用)

ガラスライト
友人達が引っ越し祝いのサプライズ風船パーティを開いてくれた時の写真
(ライトが写ってるのがこれしかなかった)


彼の部屋の電気は彼がひとり暮らしの時に使っていたプラスチック製のでしたが
そちらもシーリングライトに変更。
布団を畳む時や布団カバーを変える時など
こちらも思い切り手を上に挙げることができ快適になりました。

ちなみに、彼の部屋のシーリングライトはニトリにて購入。
彼は「インテリアにお金はかけない」という人なので、彼の価値観も尊重してます。笑


☆ランキングに参加しています☆
いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

収納する前にバラしておくと暮らしがラクになるモノたち

2014.01.17.Fri
例えば… 3パックセットのハムだったり、

キッチン収納
右側は冷蔵庫収納の時に撮ったので日付が違います

3パックセットの納豆や豆腐。

キッチン収納


使う時に1個ずつすぐに取りだせるので、
食事の準備の時に外側のパッケージを
外す手間、そのゴミを捨てる手間が省けます


ポリ袋も、実際に使われている時は1番右の状態。(キッチン洗面所で使用)
(真ん中の状態で使う仕様ですが、スッキリ見せたいので外しています)

すぐに使えるように1番右の状態で収納しています。
(こちらの収納に関してはまた後日…)

→記事にしました。こちら★

キッチン収納

他にもまだありそうですが、今思い付いたのがこれだけでした。
もう少し計画的に更新していくことが今後の課題です。
これからもよろしくお願いします!


☆ランキングに参加しています☆
いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル


関連記事

子供服の畳み方 (子供への説明付き)

2014.01.16.Thu
娘に教えた通りに書きます。
太字の部分は、今でも2人で畳む時に口に出します。

向かい合って教えるにはまだ難しい年頃だったので、
同じ向きに並んで、同じ形状の洋服を2枚準備します。

洋服の畳み方

「まず、後ろ向きに置きまーす」
「手のひらでシワを伸ばしまーす。手でアイロン♪

子供の服 たたみ方

お手てをパタン、お手てをパタン」(左右どちらが先でもOK)

子供服 畳み方

はんぶんこ。手でアイロン♪

Tシャツの畳み方

「お顔を入れる所が右側にくるように、お洋服の向きを変えまーす。」
(私ひとりで畳む時は向きを変えずに畳みます)

#右と左の教え方の記事はこちら

こどもの服 たたみ方

三つ折り、三つ折り」(下から)

三つ折りは、やり方を目で見て覚えてもらおうとしましたが
なかなかキレイに3等分にならなかったので、

④(4番)の状態を指して、指で線がつくようになぞり
「これを〇〇ちゃんとパパとママの3人で分けっこしたいから
 同じ大きさになるように折ってね」と言いました。

それからはおおよそ3等分になるように…。
そして「三つ折りにしてね」と言うようになるまでに…。→ 記事はこちら

子供服 収納

洗濯物を自分も畳みたいと興味を持ちだした2歳頃に教えた畳み方で、
今でもその通りに畳んでいます。

子供服 たたみ方

「輪っかを上にして入れるんだよ。そしたらキレイに見えるから気持ちがいいね♪」


☆ランキングに参加しています☆
いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

刈谷ハイウェイオアシス

今冬2度目の観覧車。(刈谷ハイウェイオアシス
こちらも(前回はシートレインランド)やはり暖房なく…寒かったです。
夏とは違って、熱中症などの病気の心配がないから入ってないのでしょうか?
冬の観覧車は見るだけがいいです☆


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

洗濯機上のスペースの収納

2014.01.15.Wed
我が家の洗濯機は洗面台の隣に置いてあります。

洗濯機と洗面台だけでいっぱいいっぱいの洗面所兼脱衣所なので
洗濯機上のスペースに専用の棚を設けることも考えましたが、
圧迫感があり過ぎると思い、無印良品の壁に付けられる棚だけにしました。

フェイスタオルの収納 洗濯機のフタは撮影のため閉めました

棚の上に、防水DVDプレーヤーカーペットクリーナーを置いて、
中にはフェイスタオル(マックス10枚)を入れています。

タオルは、我が家の定番探し中のため、試しに1枚…また試しに1枚…
という感じで買っているので、とりあえず「白いタオル」という共通点のみの状態。
(左側は5枚組のを買ったので同シリーズです)

コードが丸見えなので、洗濯機のコンセントとアースをコードチューブでひとまとめにしています。
DVDプレーヤーは洗濯機の上で裏のCDやDVDを入れ替えるので、コードを少し長めに取ってあります。
滅多に変えないので、ここにメディアは置いてありません。1枚を入れっぱなしです。

洗濯機の上 収納
食洗機の配線処理ほどの効果は見られませんが…

黒い固まりが気になりますが、実際には隠れています。

洗濯機周りの収納

母の日に娘が幼稚園で作ってきてくれた『おせんたく ありがとう』のカードを結んであります。
(白い丸の部分あたりが隠れます)
それを見ると、がんばろう!という気になります。単純でオメデタイ母です。


☆ランキングに参加しています☆
いつも本当にありがとうございます! お手数おかけしますが今日も画像をポチッとお願いします♪

レディバグ

先日、ナチュラルスイーツ・手作りのマフィン&スコーン専門店ladybug(レディバグ)のマフィン教室へ
行ってきました。卵、白砂糖、乳製品を使わないマフィンを作ってきました。

いつもお店で買って食べていたのですが、卵アレルギーの娘も大好きなので、
本「素朴でおいしい まいにちマフィン」が発売されたのをきっかけに、自分でも作ってみようと思い…
でもその前に、以前から気になっていたベーシックレッスンを受けてみることにしました。

行って正解。小麦粉の種類によって水分量が違うので、それだけでもできあがりに影響してしまうことなども
教えて頂きました。(頁数の関係で本には詳しく書けなかったとのこと)

名古屋マフィン

自分も加わり作ったマフィンはさらに美味しい気がする!?


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

面倒くさがり屋のトイレットペーパー

2014.01.13.Mon
以前、トイレの収納に関する記事を書きましたが、今日はその中の
トイレットペーパー入れの中身を…。

トイレットペーパーの収納

もちろん?中身は
トイレットペーパーなのですが、
我が家のトイレットペーパーは
通常の長さの1.5倍のモノを使用しています。

家族がひとり増え、トイレットペーパー消費が加速し、交換のタイミングが
劇的に早くなってしまいました。(当時2~3歳の娘が使い過ぎていたせいもあります)

なんだかいつもトイレットペーパーを交換している気がする…とさえ思えてきました。

なんとかならないものかと思っていた時に、いつも購入しているアマゾンのサイトで
いつも買っているトイレットペーパーの長さ1.5倍というモノが発売されているのを知りました。

 

昔からずーっとシングル愛用者です。
ダブルの方が節約になる方もいらっしゃるようですが、
シングルで、手に巻きつける回数がクセになっているので
ダブルにすると(試したこと有り)、かなりの消費になるのですぐシングルに戻しました。

我が家のトイレットペーパー入れはこちらと同じモノだと思われます。
Amazonです(私はベルメゾンで購入)

トイレットペーパーの収納

トイレットペーパー入れに9個までしか入らないので、我が家では8ロール入りを
買っていますが、長さ1.5倍の12ロール入りもあります。
こちらの方がコストパフォーマンスが高いです。


基本的に、トイレットペーパーが残り1個になったら補充をします。
そうすると袋に入っている8個全てがおさまるので、
ストック分は未開封のまま保管しています。
(気分的にホコリをかぶってほしくないということもあり…)

買う時は、アマゾン定期便を利用しているので、場合によっては「今すぐ送る」ということも
するので、残り1個、というタイミングではない時もあります。
その時は、棚の上(トイレの収納に関する記事参照)の左側に並べて置きます。
(定期便を利用されていない方にはわかりにくい書き方だと思われます)

 スコッティは2倍巻き!!


☆ランキングに参加しています☆
↓応援クリックありがとうございます♪ お手数おかけしますが今日もポチッとお願いします!

アルエットゥ 名古屋

先日ひさしぶりに、salon de the ALOUETTE / サロン・ド・テ アルエットゥ へ…。
ひさしぶりだったのは、寒くなったから。(駐車場から少しだけ歩きます)
寒いのには負けてしまいがちですが、雰囲気もケーキもランチも大好きなお店です。
(写真はもちろん自宅です。雰囲気ゼロ…)



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

お風呂のオモチャの収納

2014.01.13.Mon
おもちゃは『お風呂ハンモック』という専用のネットに入れています。(2歳8ヶ月の時に購入)
このネットの中に入れる時に注意しなくてはいけないことは、娘に伝えてあります。

 ・中に入っている水を出してから入れる
 ・水が出てくる方を下に向けて入れる

お風呂のおもちゃ収納
壁がベージュのマーブル模様のせいか写真だと汚れて見えるような…

このように横になっていることもありますが、だいたい守れているのでOKとしています。
ただし、カビるのは基本的に注意事項を守らなかったことが原因なので、
カビてしまった場合は理由を話して、速やかに処分します。 (今までに1度だけありました)

たくさん入れ過ぎると、重みでネットがたわみ過ぎて浴槽に付いてしまうので、
おもちゃが増え過ぎたら減らすよう(室内で使うor処分)に伝えています。
(ネットが浴槽に付いたらカビる → 結局捨てることになる)

お風呂のおもちゃ収納

ペットボトルもお風呂用おもちゃにしているので、じょうご(2個セットの片割れ)も一緒に…。
スノードーム(スノーグローブ)を見ると必ず見入る娘に最近買ってヒットだったのが
Rosti Mepal×Dick Brunaのグラス。

お風呂用に購入しましたが、買ってすぐの時、試しに飲料用にも使ってみましたが、
キラキラが内側から見られる時間が短く(思い切り振ってから使うと少しだけ時間が伸びます)
中身が入っている状態では振ることもできないので、やはりお風呂用にピッタリでした。

 

反対側の壁にはひらがなポスターが貼ってあります。

お風呂のおもちゃ収納

お風呂ひらがなポスター

書き順も書いてあるので、数字を見ながらひとりでなぞって覚えているようです。
(小さい子ほど大きな文字で書いてあることが覚えるのには効果的だそうです)

我が家の浴室は、浴室乾燥機能が付いているので、洗濯モノを浴室で干すことがよくあります。
そのため、ポスターは常時貼りっぱなしです。
もし乾燥機能が付いていなかったら、カビ防止のため、入浴後はぶら下げる、という方法を
とったかもしれません。

写真撮り忘れましたが、数字のポスター(4枚入りですが今は1枚だけ)も貼ってあります。
(下記同等商品ですが、我が家のは旧デザインのため色も内容も少し違います)

これは小さいサイズなので窓の下にも貼ることができています。

リビングには貼りたくない(地球儀は置いてあります)ので、しばしのガマン。
といっても、勝手に買って貼っているのは私(彼の意向もあり)なんだけど…。


以前、ディズニーの英語システムの無料サンプルを請求した時に
おまけで付いてきた、アルファベットのお風呂ポスター。


3年経った今でも娘は聴きたがります(入会はしていません)

初めてのお風呂ポスターをどうやって貼っていいのかわからず、
ウチには貼れないんだわ!と諦めて捨ててしまいました。
(リビングに貼るつもりがなかったので)

今思えば、なぜあの時ネットで調べなかったのか不思議です…。
ちなみに、お風呂のポスターは濡らせば水の表面張力でくっつきます。


フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

キッチン 輪ゴムとベルマークの収納

2014.01.12.Sun
輪ゴムを使うことが滅多になかったので、輪ゴムを買ったことはなく、
商品包装などで使われている輪ゴムを2~3本取っておく程度でした。

たまに我が家に来る私の母が、
子供用雑誌を買ってくることがあります。

その雑誌の付録を組み立てる時に、
常備してある2~3本では足らず、
少し前に輪ゴム(黒)を購入しました。

でも、伸びがイマイチだったので
別の用途で使うことにして、
通常の色の輪ゴムをそのあと溜めて、
これ以上は増やさないようにしています

輪ゴムの収納

幼稚園で集めているベルマーク。
ただそのまま入れているだけですが、
角の端に集めて取るので、
取りにくいということもありません。

手前に置いてある日付スタンプレターオープナー兼個人情報保護スタンプの記事で
すでに紹介していますが、この引き出しはここです。

ベルマークの収納

【追記】ベルマーク

数が少ない時は、取りにくくなかったのですが、
数が多くなると取りにくいことが判明。

ベルマーク専用の箱を作りました→こちら



☆ランキングに参加しています☆
↓応援クリックありがとうございます♪ お手数おかけしますが今日もポチッとお願いします!

輪ゴムの収納
女子のはずですが… 我が家でよくある風景です

このお面を作る時に輪ゴムがもう1本足りませんでした。
キョウリュウジャーに変身!」と言っていましたが、
後日、これは『仮面ライダー鎧武/ガイム』だということを知りました。
(男の子のママから聞くまで私もよくわかっていなかった)

でも娘は“キョリュウジャーガイム”と覚えてしまったようです…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

台布巾を置いている場所

2014.01.11.Sat
昨日の記事のつづきになります。
台布巾の置き場所はシンク下の引き出しに粘着タイプの透明フックを付けてそこに引っ掛けています。

台ふきん 収納

上の矢印からはみでないようにしたいのは、リビング側からできるだけ
見えないようにするため
です。かといって、あまり右側にフックを付けると
シンクでの作業のジャマになります。

100円ショップSeriaで購入した透明フック。
何も掛けてない時はあまり目立たず気に入っています。

透明フック 残り1個(左下)


1ヶ月くらい前までは、吸盤式のタオルバーに掛けていました。
レバー式の強力吸盤ですが、それでもたまーに落ちることがあります。
それから、掃除をする時に拭きにくいです(一気に一面拭けない)。

そしてなによりも、見た目にスッキリさせたいという気持ちに拍車がかかり撤去を決めました。
(シンク下の引き出し前面は私の視界にはあまり入らないのでOK)

台布巾を掛ける場所

愛用の台布巾は、昨日も紹介しましたこちらです。

 我が家は3枚ローテーション

台布巾の収納

初めて届いた時にはテンション上がる見た目でしたが、毛玉が発生するのが欠点です。
でも、引っ掛けられる紐も付いているし、使い心地も良いのでリピしてます。

>>>廃盤のため、現在はこちら
愛用の食器拭き・台ふきん・手拭き


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりとても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »