冷蔵庫…野菜室の収納

2013.11.30.Sat
冷蔵庫の収納、つづきです。
(友人に野菜室のことを聞かれたので、冷蔵庫のドアポケットの前にこちらから…)

野菜室の上段は収納ケースを2個使用
冷蔵庫野菜室の収納
野菜スタンドの手前のすき間に市販のピザ生地(ピザクラスト)を置いていることもよくあります

 ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのモノを愛用

大葉は「野菜の保存方法」で記事にした方法で、瓶はここに立てています。

玉葱は、まとめて洗って薄皮だけむいて保存袋に入れておきます。
この方法はクックパッド(http://cookpad.com/recipe/1278724)を参考にしました。
(我が家ではこんな大量に買うことはありませんが…)

そのまま食べられる野菜(パプリカ、人参など)は買ってきたらできるだけすぐに
洗うようにしています。これは我が家の地震対策の一環としてそうしています。
という理由により、新聞紙に包む方法はとっていません。
 我が家で使っている野菜保存袋

こちらの野菜保存袋は、鮮度や栄養保持に効果抜群のエンバランス加工素材使用とのこと。
繰り返し使えるので、洗って再利用しています。
以前頂きモノで使用したことのある、この類の薄いタイプの保存袋は、洗いにくく乾かしにくかったので
こちらの「エンバランス 新鮮チャック袋」を買ってみました。
2年以上使っていますが、丈夫だし、効果も持続しているように思います。


開封済みの小麦粉と素麺も野菜室に入れています。
小麦粉はあまり使わないので容器に移し替えることはせず、
そのままジッパー付保存袋に入れて密封保存しています。

左下の人参は保存方法を実験中
野菜室の収納
 野菜スタンドはこちらを使用しています

室内で保存した方がいいと言われているじゃがいもも私は野菜室で保存しています。
(見える収納にしないこともあり、室内で保存し何度も忘れた経験あり)
温度が下がり過ぎないように、使わなくなったティーコゼを逆さにして冷気よけ(?)にしています。
(形を整え安定させるため裏底を安全ピンで留めています。紙袋は汚れ防止です)

きのこ類はすぐ使う予定がなければ、3種類を混ぜて冷凍保存します
この日はすぐ使う予定があったので、冷蔵庫の野菜室に入れていました。

きのこの保存
冷蔵庫に入れたいけど入らなかったという時にも使えるので、2枚常備

きのこ類の保存に関しては諸説ありますが、私は、きのこは野菜ではなく菌類なので
野菜室では温度が高すぎて成長してしまう
…という説を信じつつも、すぐ使うので
野菜室で保存。でも、気分的に温度を少しでも下げようと、鉄製のトレーの上に
きのこ類は置いています。(揚げ物の衣作りの際に使うトレーですが今は使用していません)


野菜室上段の使いかけの野菜用の半透明のケース、これは透明にした方が下までよく見える
ということに今このブログを書きながら気付きました。
明日、早速100円ショップで買ってきます!(ヨーグルトセットと同じモノに変更予定)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

モロゾフ クリスマス

先日、福岡から姉がやってきました。会うのは3年ぶり。
娘に買ってきてくれたモロゾフのチョコレート。

数日後、「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いたら
「チョコレート。ともえちゃん(姉)にもらったやつ。」と小声で教えてくれました。

まさかの525円!

モロゾフ楽天市場店

去年もこれくらいの値段でしたが…お金のかからない娘です。


関連記事
スポンサーサイト

病院で処方された薬の置き場所

2013.11.29.Fri
以前、病院でもらったビタミン剤(常備薬)の収納について書きましたが、
風邪など単発で病院にて処方してもらう薬の置き場所はキッチンの食器棚の上です。
作業台としても使っているので、その奥の方に置いています。

処方箋薬の置き場所
キッチンホワイト化しました→こちら


この写真を撮った時は、早く飲んでしまいたいハーブティも置いていました
薬の収納
この時は咳で病院へ…

左側の薬だけ、1回3錠服用だったので、3錠ずつにカットしてあります。
他は1錠ずつなので、そのままです。

1日3回の薬と1日1回の薬(右から2番目)がありましたが、薬の量が違うので
これはひと目でわかると思い、何も区別はしていません。

処方された薬の説明書も一緒に置いているので、もし忘れた時はこれを見るので問題なし。


娘の場合はこちら。
だいたい同じ薬が処方されることが多いので、薬の説明書は置いておきませんが、
初めての薬やひさしぶりの時は、右のように薬の説明書も置いておきます。
(お薬手帳はつけているので、薬の名前はわかります)
子供の薬の置き場所
この時は鼻水・鼻づまり

このタイプの薬は、ひとつずつ全て切り離して入れておきます。

薬を飲むような時期の精神状態は、あまり良くないこともあるので
(娘の時も、私が看病疲れしている場合もたまにある)
帰宅後すぐ、又は体調の良い時をみつけて、早めにすぐ飲めるこの状態にしてしまいます。

元気な場合でも、この状態にしておいた方が断然ラクなのですぐにやります。

遮光が必要な薬もあるので、薬の説明書には必ず目を通すようにしています。

食器棚の上に置くのは3~5日分など短期間の薬のみです。
それ以上になる場合は、ビタミン剤や抗アレルギー薬と同じく引き出しに入れます。
夏場は冷蔵庫に入れることもあります。

薬の収納

ちなみに、薬を入れている収納ケースも普段から近くに置いてあります。
食器棚のお隣。しゃもじの奥。
(キッチンワゴンの改造としゃもじの収納記事はこちら



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

給食献立表の置き場所 と 言葉がけの工夫

2013.11.28.Thu
昨日の記事の続き…。

翌月の行事予定表と一緒に
いつももらってくるのが、給食献立表。

娘は食品アレルギーがあり、
対応食に変更はしてもらえますが、
全て対応というわけではであはりません。

(アレルギー反応はさほど強くないこともあり)幼稚園の先生にお願いして、
1種類だけ給食から抜いてもらっています。(月に2~3回)

そのため、日付と除去して欲しいメニューを書いた紙(1ヵ月分)を先生に渡すので、
献立表を受け取ったら、行事予定表と同じ蛍光ペンでチェックし、メモ用紙に書き出します。

それから、私のスケジュール帳にも記入。
アレルギー反応のでる給食の日の朝、
バス送迎の際に先生に伝える(メモを渡す)ためです。
(二重チェックは園からの申し出)

幼稚園の給食献立表は、クリアファイルにはさんで、キッチンワゴン内のすき間に立て掛けています。
人差し指がラクに入るすき間があって、とても取り出しやすいです。

1ヶ月に1回の入れ替えとはいえ、出し入れしやすくないと面倒くさくなり、その辺に出しっぱなし
してしまいそうなので、クリアファイルを使っています。デリバリーメニューの収納も同じく…)

給食献立表の収納

給食献立表は、日曜日の夜に今週のメニューがかぶらないようにざっと目を通すくらいです。
(カレー・シチュー・ハヤシライス・パスタの日をチェックするのが主な目的)



<追記>
思うことあり、移動させました。
詳細は下記ページへ…
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

子育てブログ

「パスタできたよ~」…娘が私に作ってくれたゴハン。

「ママちょうどお腹が減ってたんだ~。〇〇ちゃん気が利くね~

色鮮やかで美味しそうに見えたので、

「すっごく美味しそうだね!彩りがとっても素敵!〇〇ちゃんセンスあるね!

どれも嘘はない私の言葉。
その中に含めるようにしているのは『〇〇ちゃんは□□(肯定的な表現)』

今回の場合だと、『私は気が利く』『私はセンスがいい』

娘の滞在意識にインプットされますように☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

行事予定表をもらってきたら私がすぐやること

2013.11.27.Wed
幼稚園の行事の予定表やお知らせはリビングの棚の中に置いています。
(無印良品PPケース引出式浅型3段の上)

私は毎日パソコンをリビングでするので、ここは頻繁に通る場所
行事表の置き場所

今月以降の行事予定表とお知らせをA4サイズのバインダーにはさんでいます。
置く時は取りやすいように、はさむ所が手前になるように置きます。

学校のお知らせ 収納

娘が幼稚園から予定表やお知らせをもらってきたら、用意するのはオレンジ色の蛍光ペン。
プロパスの蛍光ペンはペン先の窓から文字が見えるので、必要な個所だけキレイに線が引けます。
他に黄色も持っていますが、今回の用途には見づらいので使いません。

  同商品はこちら

私にも関係する日程と連絡事項の必要なところだけ、蛍光ペンでなぞります。
そして、私のスケジュール帳に予定を記入します。

娘にしか影響のない行事(避難訓練等)は娘のカレンダーにだけ記入します。
カレンダーに書く時は、娘に日付と行事の内容を話しながら目の前で書くようにしています。
(ひらがなで書くか、カタカナで書くか、漢字で書くかも確認)


私自身のスケジュールが立てやすいように、幼稚園の年間行事予定表も一緒にはさんでいます。
同じアパートに住む友人の子供が同じ幼稚園の卒園生なので、昨年の月間予定表を参考に、
だいたいの日程を記入しておきました。(例:第3水曜日、第2木曜or金曜 等)

入園の際に頂いた、年間を通して必要となる連絡事項(登降園・欠席のこと等)が書いた紙も
(入園1年目のため)同じくこちらにはさんでいます。

予定表 収納

上から…

今月の行事予定表(来月の予定表はこの下)
 ↓
幼稚園からのお知らせ(最新が1番下)
 ↓
登降園・欠席等に関するお知らせ
 ↓
年間行事予定表

幼稚園の予定表
そろえてるのはスッキリ見えるという理由だけです

B5の行事予定表を、B4の幼稚園からのお知らせで下から挟んでいる形になっています。
(わかりますでしょうか?)

行事予定はスケジュール帳に転記してありますが、年長・年中さんとはバスの送迎で一緒になることもあり
皆の行事も把握しておきたい。それに、スケジュール帳への転記に100%間違いがないともいえないので、
たまに見れるように行事予定表もはさんだままです。


ちなみに、毎月の行事の予定表と園からのお知らせは、翌年の参考にするので私は処分しません
(友人にもらった昨年の予定表はとても役に立ちました)


小学生が持ち帰るプリント類の量は幼稚園の比ではないと聞きます。
娘が年長さんになったら、周りの小学生ママ達にじっくり見せてもらい対策を練ろうと思います。


↓【提出期限のある子供のプリントの置き場所】の記事も書きました。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



娘が1歳前後の頃、この類の無料資料請求をいくつかしてみました。
断るのは得意なので、無料で楽しめる教材は有難い。
(こちらは1回電話があっただけでした)
今でも無料サンプルCDはよく聞いて歌っています♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

目の疲れに 『あずきのチカラ』 …とその収納

2013.11.25.Mon


就寝時に使用している 『あずきのチカラ 目もと用』。
寝る時はいつも、口元にはマスク、そして、この目元用マスクをしています。
(鼻だけは出しますが、かなり怪しい人になりながら年中これで寝ています)

あずきのチカラはレンジでチンッして温めて使うので、収納場所はオーブンレンジの近く。

水切りネットの収納

この場所は、レンジの扉を開けた状態でも取れます

あずきのチカラ収納場所
(水切りネットの収納記事はこちら

もし、レンジ扉の真下にある引き出しに入れてしまったら…。
(順序を間違えて)あずきのチカラを取り出す前にレンジの扉を開けてしまうと
見づらく取りづらいので、もう一度レンジの扉をしめることになり二度手間になってしまいます。
(経験者は語る)

引き出しにはあずきのチカラが2個入っています。
目元に当てる方の不織布がボロボロになりめくれてきたので
(200回まで繰り返し使用可能との表記※)
もしやそろそろ寿命では?と思い、次のを購入しました。

ですが、なんら問題なく使えているので、もう1個は首の下に置いたり、
お腹の上(中央をパジャマのズボンで押さえてます)に置いたりしています。
あくまで私の場合ですが、お腹の上に置いて寝るようになってから、生理痛がやわらぎました

あずきのチカラ
「新」は新品という意味ではなく、新しい方という意味です。
古い方の不織布は全てめくりました。



 

以前は画像左の『蒸気でアイマスク(無香料)』をたまに使っていましたが、毎日使いたいと思い、
使い捨てではない『あずきのチカラ』に変更しました。
でも、以前はなかったユーカリグリーンの香りが気になる…。


ダイニングテーブルでパソコンをしているので、集中して疲れた時にも
ソファーでゴロンとしながらあずきのチカラを使うことがあります。
そんな時にも、レンジの近くにあるのはとても便利です。

買った当初は、寝る時に使うモノ、ということでベッドの近くに置いていました。
使い捨ての時はそれでよかったけど、温めてから使うのにその場所は違うでしょ!
今は当たり前にそう思いますが、当初はすぐに気付かなかったのです。そんな時もあります…。

※繰り返し使用可能数は200回です。

小豆は繰り返し使用することにより水分が充分保持出来なくなります。
小豆に水分が保持出来なくなると、温まりにくくなったり、焦げやすくなるおそれがありますので、
200回を越えましたら廃棄して下さい。但し、天然の小豆になりますので、ご使用される条件、
環境によっては、200回以内に使えなくなる場合もあります。(公式サイトより抜粋)



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル


関連記事

ケトル(やかん)の収納 と サプリメントのストック収納

2013.11.25.Mon
我が家のやかん。
娘のミルク作りの時など、以前はよく使っていたので、ガスコンロに出しっぱなしでしたが
最近はあまり使わず、油はねやホコリが気になるので隠す収納にしています

キッチンペーパーと同じく、こちらもコンロ背面にある
キッチンワゴンの無印良品PPケースの中に入れています。


水を入れて使うモノなので、シンク周辺も考えましたが、コンロの近くにある方が、
彼も、たまに来る母もわかりやすく覚えやすいようです


キッチンペーパーのお隣
やかん ケトル 収納
全体画像はキッチンペーパー収納の記事をご覧ください。

見ての通り、笛吹きケトルですが、笛は使わず、開放したままお湯を沸かしています。
注ぎ口のフタのようになっていて、加熱短縮にも一役買っていそうなのですが、
開ける時にお湯がはねてやけどしたことがあるので、私はずっと使っていません。

洗剤要らずのコゲ落としシート

愛用してます。
多少の傷が付くので、新品のやかんや鍋への使用はオススメしませんが、
我が家の古いやかんや鍋はピカピカによみがえりました
収納場所は、クイックルワイパー替シートの奥、掃除・メンテナンス用品の中です。


やかんの奥に、サプリメントと処方箋ビタミン剤のストックを収納しています。
(服用中の置き場所、ビタミン剤についてはこちら

サプリメント収納
無印良品PPメイクボックス・1/4使用

 鉄分の吸収率 鉄<ヘム鉄



☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

シャルドネジンジャー

先日、飲み物の準備を忘れ、コンビニで買ってきた『シャルドネジンジャー
ママ友に「(高級な)ビンに入ってそうな味だね!」と好評でした。
炭酸が入っていないので、クリスマスの子供用の飲み物としても良さそうです。
セブンイレブンにて期間限定発売☆

子育てスタイル


関連記事

冷蔵庫の収納

2013.11.24.Sun
リクエスト頂いたので、冷蔵庫の収納について今日は書きます。
(撮影は数日前です)
冷蔵庫の収納

 3と4の棚で使用している四角いガラスの保存容器はこちら

【1】 電気の真下にモノを置くと庫内が一気に暗くなるので、基本的には両サイドだけ置くようにしています。
今は、バター200gサイズを野田琺瑯ホワイト保存容器(レクタングル深型S)に入れていますが、
普段はバターをあまり使わないので、個包装のバターを瓶に入れています。

【2】 ごはんのお供 (梅干し、なめ茸、ふりかけ)
回転カスター
回転カスターは100円ショップで購入

回転カスターは今まで便利だと思ったことがなかったのですが、初めて便利だと思えた場所でした。
(収納グッズは使う場所、使う人によって、利便性が異なるモノだとつくづく思いました)

いつもは、てっかみそ(記事はこちら)も入れています。(買ってこなくっちゃ!)
ふりかけは頂きモノなので、今限定。ビンに入れて、中に陶器のスプーンも入っています。

卵は6個入りタイプのモノを宅配生協で毎週購入しています。
(娘は卵アレルギーです)

冷蔵庫の収納

以前はチルド室(6)に入れていたチーズのストックですが、チルド室を使いやすくするために冷蔵スペースへ移しました。
温度を少しでも下げるため、フッ素樹脂加工された鉄の型に入れています。
この中(賞味期限が見づらい)にはチルド室に入れられなかった、中~長期冷蔵保存可能なストック食品を入れておくこともあります。

冷蔵庫の収納

【3】 こちらの棚板は奥に半分引っ込みます。④の棚に鍋など高さのあるモノを置いた時に使います。
いつでもすぐ使えるように、奥の半分だけは常時置くモノにして、手前はすぐに移動できるモノを
少しだけ置くようにしいています
。(移動の時は、1番上の棚に置きます)

左側は、ごはん冷凍保存容器を無印良品のPP整理ボックスに乗せ、フタはPPメイクボックス
入れています。(1枚目の画像参照…ミニトマトの奥です)

 キチントさん ごはん冷凍保存容器

定位置がなかなか決まらずでしたが、扉もあるので食器棚と同じなのでは?と思い
ごはん冷凍保存容器を冷蔵庫収納にしてみたら、意外と使いやすい。
保存容器も冷やされているので炊き立てゴハンを入れた時に粗熱とれるのも早いかな~
と思ったけど、やはりプラ容器を冷やしてもそこまでの威力はないように感じます。

→ ごはん冷凍保存容器の収納場所を変更しましたこちら


右側にはヨーグルトセットを置いています。
以前は、左側と見た目を合わせるため無印良品のメイクトレーを使っていましたが、
賞味期限がはっきりと見えないので、100円ショップの透明トレーに変えました。

ヨーグルトの収納

ジャム(正確にはフルーツスプレッド)とプルーンを入れて食べることが多いので、全てまとめています
基本的に私と娘の2人で食べるので、スプーンも2本使うことになります。
まず、1本目のスプーンでヨーグルトを入れて、もう1本のスプーンでプルーンを入れます。
あと足りないのはジャムをすくうスプーンなので、それだけここに一緒に入れました。
(本来はバターナイフですが、ジャム用スプーンとして使っています)

冷蔵庫の収納
小岩井生乳100%ヨーグルトの時はプレーンで食べることも多いです

 冷凍ブルーベリーを常備しているので、ジャムはいつもカシスです

【4】 100円ショップの収納ケースを両サイドで使っています。
左右違うのは、ヨーグルトのケースと同じ理由で、賞味期限を見やすいようにです。
(カップ入りの納豆を買うと賞味期限が下の方に記載されている)

納豆と豆腐の収納

左側には、キムチと黒豆が基本的に常備で、他は作った料理で日持ちするモノをここに置きます。

キムチ用密封ホーロー保存容器は中身がない時もここに置いています
手前の黒豆も同じく、空の場合の収納場所も冷蔵庫の中です。

冷蔵庫の収納

基本的に常備している2種ですが、今ちょうどキムチがありません。
いざ買った時にスペースがないと困るので、ここが定位置です
液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器深型小
液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器(深型・小)


iwaki NEWパック&レンジ 丸型 【240ml×2・490ml・840ml】 4点セット
(こちらの白を持っています。開閉がラクなところが気に入っています)


夕食の残りなど翌朝には食べてしまいたいモノなどを中央スペースに置きます。
賞味期限が短い、早めに食べてしまいたい食品も同じく…。

冷蔵庫の収納

【5】 冷蔵庫の自動製氷機の給水タンクが置いてあった場所。
冷蔵庫の自動製氷機は使っていません。
理由は、氷を使うことがないから、というシンプルな理由です。
あればあったで使うのかもしれませんが、管理(掃除)が大変そうなので使わず、
今は収納スペースとして使っています。

冷蔵庫の収納

【6】 チルド室には入れたい食品(肉・魚介・ヨーグルト・生クリーム・練り製品・豆腐・納豆・みそ・キムチ)がたくさんですが、冷蔵庫を開けてすぐに見えない場所でもあるので入れっぱなしで忘れてしまう可能性も高い場所。
何度か賞味期限を過ぎた経験があるので、厳選したモノだけ置くようにしました。

チルド室の収納
ここでも無印良品のPPメイクボックス使用

常備されているのは、スライスハム、ウィンナー、スライスチーズ。
あとは、買ってきた魚と肉だけをチルド室に入れます。

ジッパー付保存袋は、開封したハムを入れておくためのモノ。
スライスチーズは専用のケースに入れていますが、付属のすのこは取りました。
(すのこはハムのために付いていると思われます)

スライスハム用としても良い商品だと思いますが、我が家が買うハムは
4枚入り×3のセットなので移し替える方が手間で、1個は母にあげました。

長くなったので、冷蔵庫の扉・野菜室・冷凍庫はまた後日…。


===== 追記 =====

前回更新時は彼が長期海外出張時だったため、いつもはあるミートボールがありませんでした。

チルド室の収納

今はこちらです。
ミートボールは彼がひとり暮らし時代の時によく食べていたらしく、
たまに食べたくなるようなので常備するようにしています。
(賞味期限はここでもやはり上側にして、見えるように置いています)
無印良品のPPコットン・綿棒ケースに『(無添加食品)イシイのミートボール』がちょうど3個入ります。


LOHACOなら無印良品が1900円以上で送料無料


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

キッチンペーパーの収納

2013.11.23.Sat
この画像をよく見るとわかるかもしれませんが…
キッチンペーパーもキッチンワゴンの無印良品PPケースの中に収納しています。

キッチンペーパーの収納

こちらです。(半分以上使った状態)

キッチンペーパー 収納

  生協キッチンペーパー
画像左の「リード ヘルシークッキングペーパー」使用。
今までキッチンペーパージプシーでしたが、(健康オタクの)彼が使っていた時、
油をよく吸うと喜んでいたので、この商品をリピートする予定です。

切り口を左側に寄せておくと、次取る時に使いやすいことも試してわかりました
(ペーパーが少なくなったら1度手に持った方がカットしやすいです)

ちなみに、画像右の「CO・OP牛乳パックキッチンタオル」もちょうど入りました。
(箱のままだと入りませんでした)
どちらのタイプでも使える収納なので、キッチンペーパーを頂いた時にも困りません。

#アメリカサイズのキッチンペーパーは残念ながら入らないと思います

キッチンの収納
移動距離 1歩

日中、人が活動した時に舞うホコリは、寝静まった夜中には床から30cmくらいの高さに舞い降りてくると
聞いたことがあるので、キッチンペーパーを入れた引き出しの取り出し口の高さを計りました。
57cmでした。問題ないと思われます。

 TAOG(タオ)スリムティッシュケース

我が家にあるティッシュケースですが、キッチンペーパーの場所を試行錯誤中に試しに入れてみたら、
取り出しやすかったです。ティッシュペーパーと同じく詰め替える手間はありますが…

 I'mD(アイムディー) RETTO ティッシュケース

キッチンで使っているティッシュケース。
こちらはキッチンペーパーが少なくなるとものすごーく取り出しにくかったです。


☆ランキングに参加しています☆
↓ 画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

テトラコンタ 雑穀カレーパン

TETRACONTA (テトラコンタ)
月に1~2度、近くまで行く用事があるので、その時に必ず寄るパン屋さん。
普段はカレーパンをもう買いませんが(何度も挑戦して美味しいカレーパンにたどりつけなかった)
私はこちらの雑穀カレーパンが大好きで、必ず買います。
味覚のあまり合わない彼も私と同意見で「今まで食べたカレーパンの中で1番美味しい」と言っていました。

テトラコンタ カレーパン

子育てスタイル


関連記事

果物やパンを入れるカゴをすぐ取れる場所に…

2013.11.22.Fri
果物やパンを買ってきた時のために、カゴをスタンバイさせています。
すぐ食べるか、冷蔵庫・冷凍庫に入れるため、あまり大きいカゴを置いていません。
どうしてもこれで間に合わない時は、普段使い用ではないトレーや食器を出します。

果物カゴ

誰か来た時の頂きモノにもすぐ対応できるようにキッチンワゴン内の1番上に置いています。
(ここだけ無印良品のPPケースを積み重ねていない理由です)

つい先日頂いた柿とリンゴ
果物カゴ

最短移動距離ですむ収納場所。米びつの上に置いています。
(お米はまとめて炊いて冷凍しておくので、米びつを使う頻度はあまり高くないのです)

ですが、(カーテンが付いているとはいえ)日差しの入る窓のそばになるので、
天気によって、隣の食器棚の上かキッチンカウンターの上に移動します。

 北欧風ウッドバスケット 丸型 (約1年前に購入)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

『いい夫婦の日』の川柳コンテスト
私的に良かったのはこれ↓(優秀賞の作品です)

「言いました 妻が言うなら そうだろう」

「言いました」の言い方が想像できて笑えた…。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

子供がお手伝いできるキッチン作り

2013.11.21.Thu
娘には、幼稚園から持ち帰ったコップと箸、
カトラリーセットをシンク横に置くように
お願いしています

私がすぐ洗えるようにしたい、ということに
重きを置いているのでこの場合は“お願い”になります。)

子供とキッチン
幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納の記事はこちら

帰ってきてすぐに置けるように、
シンク横は片付けた状態にしておきます。

食器のお片付けの時も同じく、
ここに何か置いたままだと

「ママ~。これ、どこに置けばいいの~?」

と、呼ばれます。

これ…
私の仕事が増えたような気分になります

ちなみにこの場合、実際には『モノをどかす』
という手間は同じなので仕事は増えていません

でも、本来なら呼ばれる必要がない時に
呼ばれているということ。
(しかもそんな時に限って手が離せない…)

このような事態を回避するために、私がやっていること

それは…

『娘の帰宅時間前と食事の準備の前後だけ』
というように、時間帯・シチュエーションを
考えて、シンク横の作業台には、モノを置きっぱなしにしない
(ようにする)こと。


娘、食事の後のお片付け。
食器はシンク横の作業台、食器を乗せているトレーはレンジの横。

トレーに食器を乗せたまま運ぶには
まだ重たいらしく、食器を運んでから、
トレーを最後に片づけています。

初めてお願いした時から、私のマネをして、トレーはちゃんと拭いてから仕舞います

娘がもう少し小さい頃はこのスチールシェルフの
レンジ右上あたりにS字フックをかけて、
娘用の手拭きタオルを引っ掛けていたので
この場所には何も置いていませんでした。

子供とキッチン
キッチンの死角収納の記事の書き忘れでもあります


娘のトレーは100円ショップSeriaのモノ
大人用に私はこれが欲しい…



私が夕食の支度をし始める時、娘が突然
「お手伝いするっ!」
と言い出す時があります。

子供が自分から「お手伝いする」という時期は
そんなに長くない(5歳くらいまでだそうです)
という内容の本を読んだこともあり、
お手伝い希望にはできるだけ応えてあげたい。
(料理に興味を持つタイプの子供の場合は6歳以降に手伝いが始まるケースも有り)

…というのは建て前で、

私の将来のラクのために、ぜひお手伝いする子になって欲しい

そして、家事を生活の一部として当たり前にできる子になって欲しい
(私のように面倒くさいと思いながらするハメにならないように…)

だから、子供がやる気になった時にすぐお手伝いができる体制をつくっておきます。

やる気がある時 → お手伝いは楽しい
やる気がない時 → お手伝いは楽しくない


このインプットを良い方向に導くための仕組み作りです。

子供キッチン
食洗機周りの収納記事はこちら


平日の朝やひとりランチの時は左の状態で食事の支度をしますが、
夕食の準備の時は、娘の突然のお手伝い希望に対応できるように、
キッチンカウンターの上に水切りカゴを移動して作業スペースを広く取っておきます。

後ろの食器棚の上も作業台として使っているので、こちらも何もない状態で始めます。
子供のお手伝い 私のエプロンは冷蔵庫の横(記事はこちら

娘が「お手伝いするっ!」という時は、自分のエプロンと踏み台持参でやってきます。

子供用エプロン
子供用エプロンはふらりと立ち寄った雑貨屋さんで50%OFF♪

エプロンはお店屋さんごっこやままごと遊びの時にも愛用してくれています。
手前の髪ゴムは、少し短くなったので幼稚園に髪を結んではいかないのですが
娘が自分でしばる練習をたまにしているので、取りやすい状態のままにしています。

3歳後半、初めて結んだにしてはなかなかの出来栄え(親バカ)
髪ゴム


>>台所育児に関する記事を書きました

コップと箸、カトラリーセットその後。
>>子供の後片付けは『段階』を踏んで…


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

昨日の続き。
organic cafe pinch of salt(オーガニックカフェ・ピンチオブソルト)で
キッズプレートの後に頼んだ「気まぐれパフェ」
上からの写真なのでわかりづらいですが、中にはカットされたケーキ等
入っていて、とても美味しかったです。


お手数でなければ、こちらもクリックお願いします♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

洗面所のゴミ箱と洗面台まわりの掃除グッズ

2013.11.20.Wed
洗面所の収納

洗面台の掃除グッズは古歯ブラシとマイクロファイバークロス。

古歯ブラシは蛇口周りの汚れ落としにも使いますが、洗面シンクに髪の毛が落ちた時にも
まとめてすくえるのが便利でよく使うので、この場所に置いています。

クロスは使った後、乾燥させるために古歯ブラシのフックに掛けています。

カードリングを歯ブラシにも使用(クイックルワイパーにも付けて掛ける収納にしています)
洗面所の掃除

乾燥後の普段の置き場所はこちら↓
(隣の洗濯機との間に掛けてあったのをこちらに移動したので以前の記事には載っていません)

洗面台の掃除
娘は髪の毛を短くしたので、娘の髪ゴムは撤去されました (以前はこちら

洗面所のゴミ箱はゴミ袋をそのまま使っています。
ゴミ袋の中ができるだけ見えないように(つりさげ式の)ゴミ袋の内側から使っています。
(つり下げると自然に折れ曲がるので、その内側のことです)

洗面所のゴミ箱
写真を撮るにあたりティッシュペーパーを入れてみた (正面と上から撮影)

広くはない洗面所なので遠目に見ることもあまりなく、上から見てもあまり目立ちません。

以前はずっと洗面所にゴミ箱は置いてなく、その都度捨てに行っていたのですが、
時間がない時や、入浴前にとりあえず洗面台の上にゴミを置くこともあり、
それを見るのがやはりイヤだな、と思い、洗面所にゴミ箱を置くことにしました。

でも、床に置くと掃除の手間(どかす)が増えるので床には置きたくない。
洗面台下に入れてみましたが、なんだかニオイが気になるし、
ゴミ袋をセットするのも面倒くさい。

というわけで、このような方法になりました。

最後にこちら「soil 珪藻土 スポンジトレイ」です。

歯ブラシスタンドがよかったので思い切ってこちらも購入
soil スポンジ置き

私はスポンジ置きとしてではなく…
例えば、洗濯洗剤の注ぎ口が汚れた時などに
容器のまわりを水で洗うので、
それを置いて乾かすために使っています。


マイクロファイバークロスはこちらですが、リピートはしないです。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
ミスドビッツウィンター

organic cafe pinch of salt(オーガニックカフェ・ピンチオブソルト)で
キッズプレートを頼んでみました。年齢制限なしなのが有難い。
量的に足りないかな?と思ったけど、栄養バランスが良いと満足感が違います。
(本当にそうみたいです。ゴハンが足りないなーと、お菓子を食べても
なかなかお腹がいっぱいにならないのは栄養成分が足りていないからなのだそう)

デザート(久々パフェ♪)を頼む前提で、キッズプレートにしたので
金額的にも優しいランチとなりました。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

これも早期教育? 「1歳から右と左を教える」

2013.11.19.Tue
娘が1歳2ヶ月の時に、NHK「すくすく子育て」という番組の
すくすくアイデア大賞2010で、 手遊び歌 『右手左手』という
子供に右と左を覚えさせる、というのを見ました。

その時に(確か)3歳の女の子がその歌を歌っていて…

でも実際に「右手は?左手は?」と聞くと、
いまいち覚えていない様子が
子供らしくてかわいかったのですが、
3歳頃になって苦労するなら、今から
教えれば苦もなく覚えられるんじゃない?と私は思い…

その日から早速、右と左があるということを娘に伝えるようにしました。

今まで、立ってオムツを替える時に、
足をぽんぽんっと軽くたたいて
片足ずつ順番に足をあげてもらい、
オムツを履かしていたのですが、
それにプラスして、

「はい、右足~」「はい、左足~」

と言うことにしただけ。

お着替えの時も同じで、ズボンを
履く時はオムツと同じく、上の洋服を
着る時は、「はい、右手~、左手~」というように。

その後、2歳になり言葉が出始めるようになってからは
車に乗った時など、「パパが左側に座ってるね」なども言うようにしました。
(前後に関しては「ママは〇〇ちゃんの前に座ってるよー」等)

その結果、3歳になる少し前には
ほぼ100%の確率で右と左を
間違えずに行動するようになっていました。

右と左をわかってくれていると、なにかと助かります。
「右側の引き出しに入ってるよ」
「椅子の左側に落ちてるよ」等…
こちらの言いたいことが伝わりやすくなったので、左右の認識に関しては
早く教えてよかったなーと思っています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
我が家のしまじろうDM活用法はこちら


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
子連れ結婚式

娘が1歳2ヶ月の時に結婚式を挙げました。
髪の毛が薄い子だったので、普段着だとよく男の子に間違われました。

娘が着ている衣装はこちら(オフホワイト)
子供 結婚式 
12月だったので、ケープを掛けています


フラワーティアラ(オフホワイト)も購入しましたが、こちらはかぶってもらえず…
靴は私の衣装を借りた所でお借りしました


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

我が家の分別ごみ事情

2013.11.18.Mon
私が住んでいる地域の家庭用ごみ回収は…

可燃ごみ  週2回
資源ごみ  週1回 (プラスチック・紙・缶・瓶・ペットボトルに分別)
不燃ごみ  月1回

資源ごみ回収は週1回ですが、
集積所が自宅前ではないこともあり
2週間に1回出すことにしています。
(2~3カ月前からそうしています)

朝の時間短縮にもなり、ゴミ袋の節約にもなりました

資源ごみは衛生的な状態で保管しているので問題なし、と私は思っています。


キッチンエコスタンド

キッチンエコスタンドが大活躍(置き場所はこちら

分別ごみ
紙ごみ専用で使っている右側のゴミ箱、以前は娘のおむつ専用ゴミ箱でした

プラスチックごみのゴミ箱に関しては以前、記事(こちら)にしましたが、
残りの資源ごみはというと…キッチンワゴン内の右下、無印良品PPケースが
缶・瓶・ペットボトルのゴミ箱になっています。
正確には、不燃ごみ(金属製のフタ等の小さいモノ)も入っています。

缶・瓶・ペットボトルを最初から袋分けして入れていたこともありましたが、
今は収集日前夜に袋分けしつつ、キッチンのゴミ箱横に出して置きます。
(最初から袋分けしていた時より、省スペース化が実現しました)

ペットボトルのフタはペットボトルキャップ回収店(最寄りのスーパー)に持って行くので
まとめて入れています。(入れ物は以前、私の部屋のゴミ箱として使用していたモノ)

分別ごみ
ゴミ箱はどちらもシンプルヒューマン・バタフライカン20Lですが、購入時期が違うので色が変わりました


キッチンで使っているこちらのゴミ箱。
私の必須項目を全てクリアしています。
  ↓
・見た目
・フットぺダル式
・開閉が静かなこと
・開閉がスムーズなこと

(ひとり暮らしの時に購入したモノなので、私の価値観のみで選んでいます)


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです
ミスドビッツウィンター

期間限定商品の「ポン・デ・リース」と「ミスドビッツWINTER」
ミスタードーナツもクリスマス☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

3歳児の捨てる生活に変化が… (小学生にも応用可)

2013.11.17.Sun
3歳児の捨てる技術の続編(?)です。

前回、今年の3月の仕分け処分の様子を載せましたが、
その後も相変わらず、月1~2回のぺースで続いていました。

これだけ処分していても、日々製作を続ける子供の作品の勢いは止まらず…
作ったモノが作品箱に入らなくなると、せっせと捨て作業をかかさない娘。

毎回写真を撮っているわけではないので一部です
子供が捨てたモノ

そんな娘に、最近、変化が訪れました。

作品箱の中のモノが溢れなくなったのです。

大作を作る機会が減った、大作過ぎて作品箱にも入らないモノを作っている、
ということも少しはありますが、なによりも…


娘が自分で作品箱に入れるモノを吟味するようになったのです。

以前は、作ったモノ=作品箱(図式としては間違ってはいない)で、
自分が作ったモノはほぼ全て作品箱に入れていたのですが、
今は厳選したモノだけを入れるようにしているようです。
先月の4歳の誕生日を迎える少し前から行動が変わってきたと記憶しています。

きっかけはたぶん、娘が作品箱に入れるのを私が手伝っている時に
「お気に入りなモノ(本当に大切なモノ・大事なモノ・取っておきたいモノ)だけを
入れておくんだよ。また後で作ったモノで遊びたいな~見返したいな~って思うモノだけね」
ということを伝えたから…かな?

はたまた、自分で何度も仕分け処分の捨て作業をしているうちに気付いたのか!?

相手は4歳児、理由を聞いても真相はわかりませんでしたが、
そういえば最近(処分のための仕分け作業を)やってないことが気になったのか
「わけっこする!」と言って、おもむろにやり始めました。


<娘、作業中の独り言>
 「これはもうお気に入りじゃないからな~」
 「分けるのがどんどん早くなっていくよー」
 「時計はここにあるからな~」
 「(かぶとを見て)これ5月。もう11月だもん。これも仕舞う~」

<娘、母に話しかける>
 「七夕終わったからもうこれ仕舞う~。ママ仕舞っておいてね」
 「これママにあげる~」

<娘と母の会話>
娘 「ママー、これどうしたらいいと思う? 捨てる?しまう?ママ使う?」
私 「〇〇ちゃんはどうしたいの?」
娘 「しまっておきたい」
私 「そっか。捨てたくはないけど、作品箱にはもう入れておきたくないのね、
   じゃあ大事に仕舞っておくね」


娘の仕分け作業、分類は4つ。(自分で考えてた)

幼稚園児の片付け
小学生になったら見たいモノ、というのは私が助言しました

幼稚園児の片付け
ちゃっちゃと作品箱に戻してしまったので、作品箱以外の行先になったモノたちの画像のみ

ちなみに、『ママにあげる』モノに関して…
娘のモノを私が勝手に処分することはしませんが、
「ママあげる~」となったモノを処分することはしています。
その場合は、外から見えない紙袋などにいれてこっそり捨てています。


以前は『取っておくモノ』『捨てるモノ』の2つの選択しか娘の中にはなかったこともあり
今回は作品箱の中がずいぶんとすっきりしました。
仕分け作業をした夜、「作品箱にあまりモノが入ってなくて、入れやす~い♪」
上機嫌な娘なのでした。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、毎日更新の励みになり嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ

3歳児の捨てる技術のきっかけとなった、しまじろうのDM活用法(記事はこちら)。
小学1年生の男の子 にも効果があったと報告を受けました!
(Nちゃん、試してみてくれてありがとー♪)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

キッチンワゴンの改造… しゃもじのベストポジション

2013.11.16.Sat
キッチンワゴン

キッチンの死角収納の記事を書いた直後に、キッチンワゴンに手を加えていたことを書き忘れていました。

我が家のキッチンワゴンはこちら↓(6年前は1万円近かったような…)
  

キッチンワゴン

3カ月前から考えていたことだったので、
本当に使いやすいのか(カットは必要か?)を長期間試すことができました。

自宅の他の場所で使っているPPケースを持って来て、中に入れるモノも全て考えてからカットに至りました。

キッチンワゴン



この作業のために買った安価な金属切断用のこぎり。
金属切断用とはいえ、少しやって挫折…。
力仕事が得意な兄に頼んだら、なかなか予定が合わず3ヶ月後になった、
というわけです。

ちなみにこの棚カゴはわざわざ切らなくても取れます。たぶん。
この棚カゴを取るのに外さなければならないネジが、一般の工具では取れないネジだと
私の見間違いでそう思い込んでいたようです。

キッチンでの収納スペースは足りていましたが、使い勝手はまだまだ改善したい。

今回の改善目的は、

「炊飯器の前に立ったまま、振り向くことなく、かがむことなく、しゃもじを取りたい」

キッチンワゴン

私の願いが叶った! (←大げさ?)
しゃもじの収納
1番上の引き出し手前がしゃもじ置き場



我が家のしゃもじは「立つしゃもじ」ではなく、「スイングしゃもじ」です。
立つしゃもじは、立たせる時になんとなく気を使う(神経を使う)のがイヤで、
起き上がりこぶしのようなスイングしゃもじにしました。

レビューに書いてあった柄の部分の重量感はすぐに慣れ、私は手が一般成人男性と
ほぼ同じ、むしろ大きい(指が長い)ので持ちにくいということもありません。


☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになり嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
 | HOME | Next »