クイックルワイパーの収納 「立って替える派?しゃがんで替える派?」

2013.10.31.Thu
彼と結婚してから、クイックルワイパーのシートを片面しか使わない人もいる
ということを知りました。

私の言い分は「もったいない!」 彼の言い分は「なんか汚い気がする」

どうやら彼は、掃除が終わったら、取替シートを外した状態で置いておくらしい。
だから、汚れたシートを本体に付けたら、汚いのでは?…と。

でも私は掃除が終わったら、新しい取替シートをつけた状態で置いておく。
という話をしたら、両面使ってもOKということになり、我が家では両面使いに決定。


で、本題。タイトルのお話。

クイックルワイパーの収納の記事を書くにあたり、私はしゃがんでシートを替えるので
取替シートを収納している場所も下の方だけど、皆もしゃがんで替えるのだろうか?
という疑問をふと持つことになり、周りにちょっと聞いてみたところ…

立ったまま替える 3
しゃがんで替える 2
その時による    1


私はハウスダストアレルギーということもあり、ホコリやゴミが舞い散るのは苦手なので
しゃがんで替えるのが普通。そんな私なので、この結果は意外でした。

立ったまま替える、は、本体を逆さにして目の前で替えるからラクなのだそう。
(ハウスダストアレルギーにもかかわらずそうしている彼女は背が高い)
私も試しにやってみましたが、確かにラク。でも安定感がちょっと悪いような…。
(これは使っているタイプによるのかも)

自分にとっては当たり前と思っていたことでも、皆の当たり前ではないのだな~と
改めて思いました。


そして、我が家の収納場所はこちら。

クイックルワイパーの収納
ゴミ箱はどちらもシンプルヒューマン・バタフライカン20Lですが、購入時期が違うので色が変わりました

使用していないふさ掛けにぶらさげています。
この窓にカーテンはずっとつけていなかったのですが、今年の夏、暑さに耐えかねて、
使っていなかったレースカーテンをつけました。
寒さをやわらげるため、冬もこのまま使い続けます。

フローリングモップの収納

カードリングで引っ掛けています。(これは実家でも採用
キッチンワゴンの横にちょうどおさまります。
(出し入れもスムーズです)

取替シートの収納

左側のゴミ箱(可燃物)のフタを足で踏んで開けて、汚れたドライシートをゴミ箱の上で
外して捨てます。そして、しゃがんで引き出しから新しいシートを取り出して、
しゃがんだまま取り付けます。

フローリングシートの収納
左は100円ショップのフローリングワイパーミニ用シート (ミニの収納記事はこちら
 ずっと取替シートジプシーでしたが、「激落ち 立体ドライシート」をリピ予定

使い終わったら、すぐに新しい取替シートをつけた状態にしておくのは
使いたい時にすぐ使える状態にしておきたいから。
そうすることによって、掃除のハードルを下げることになっていると思います。


※わかりやすく?クイックルワイパーと書きましたが、我が家のは花王の商品ではありません。
たぶん無印良品のだと思うのだけど、現行品ではなさそう…。



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ハーフティッシュを作ってみた。そして、使ってみた。

2013.10.30.Wed
通常サイズのティッシュケースを置くのが難しい場所用に、
以前から気になっていたハーフティッシュを作ってみました。

ネットで検索すると、包丁で切る・カッターで切る、という方法もありましたが、
ちょっと試してみたら我が家の包丁やカッターでは無理そうだったので、
地道にハサミで切りました。

ハーフティッシュ

あまりに面倒な作業で、途中で挫折しそうになりましたが、1箱分カット。
こんな面倒な作業、私には続かないと、さっさと悟りました。

そして、使ってみて思ったのが、我が家ではあまり節約にならないということ。
通常サイズだと1枚でよさそうな状況でも、ハーフティッシュだと重ねても
薄くて小さいので、通常サイズ換算1枚半~2枚使うという結果に…。

もちろん、用途によっては半分で十分な場合もあるけど、
プラスマイナスゼロになる可能性もあるわりに、手間がかかり過ぎる…。
やっぱり(私には)無い。今回限りでやめることに決定。

でもずっと気になっていた方法なので、やってみてスッキリ
自分には(我が家には)合わないこともわかったのでよかったです。

ハーフティッシュ
詰替えティッシュ・ハーフサイズ 1箱(1000組入)


ネピア ティシュー 50Wハーフ×5箱

最初からハーフサイズになっている商品を買うことも考えましたが
通常サイズより割高になってしまうので却下。
(会社の机など、どうしてもスペースが限られている場所にはいいかも)

ちなみに、置きたかった場所には、別の方法で通常サイズのティッシュケースを
置くことができました。

>>こちら 『子供も届く洗面所のティッシュケース置き場』


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになり嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

クローゼット・バッグの収納

2013.10.29.Tue
フレキシブルに仕切れて便利!
 

引っ越し当初は、クローゼットのハンガーポールに付けて使うこのバッグラックを
メインに使っていましたが、2年ほど前に、彼と私の部屋をチェンジしたことによって、
クローゼットが半分以下(2間→0.75間)になるというとんでもない事態に陥り、
少しでも多く洋服が掛けられるように、このバッグラックは止めて、バッグは枕棚に
置くことにしました。

取り出しやすく戻しやすく、そして倒れないように、無印良品の硬質パルプ・マガジンストッカー(廃盤)とファイルボックス(A4用ワイド)を使って収納しています。

一間もない上に扉が全開にならない…
クローゼットの収納
娘と外でがっつり遊ぶ用のボディバッグはS字フックに掛けています
バッグの収納
無印良品パルプボードボックス・スリム・4段+ダンボールスタンドファイルボックス

キャスケット(春夏用も有り)をスムーズに出し入れするために、どうしても枕棚に
置きたかったので、バッグの一部はパルプボードボックスの上に置いています。
右側の緑色のバッグだけ、スペースの関係上、型崩れ防止の意味もこめて、中に
もうひとつバッグが入っています。

私の部屋のクローゼット内のバッグは、1~2ヶ月に1度は必ず使うバッグのみで、
その他のバッグは、彼のクローゼットに間借りしています。

無印良品パルプボードボックスの奥行にちょうどいいサイズ


パルプボードボックスの一番上は、この3段の引き出し(夏は汗ふきシート等)と、
ファッション関係の本2冊・切り抜き・スクラップブックを収納しています。

クローゼット右手前のシュシュ等の収納はこちらの記事で詳しく紹介しています。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになり嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル

↓無印良品・DEAN&DELUCA・ルピシア等あります



関連記事

掛けてあるタオルの洗濯表示ラベルが気になるんです…

2013.10.28.Mon
気になるシリーズ第2弾?(第1弾の記事はこちら

トイレ用に使っているfogのキッチンクロスには引っ掛けることのできる
タグが付いていますが、我が家ではタオルハンガーにかけて使っています。

そのタグをつけたままタオルハンガーにかけると余計なモノが目に入ります。

この様子があまり好きではないにもかかわらず、せっかく付いてるし…
と、そのままにしておいたのですが、やっぱり気になるので切り取りました。
(洗濯表示ラベルは切り取り済)

fogキッチンタオル
fog リネン キッチンクロス 厚地 (ホワイト×レッドライン)


↓こちらは以前から購入後すぐに切り取っていたキッチンの手拭きタオル。

無印良品やわらかハンドタオル
先日の無印週間で1枚追加購入

キッチンで使っている手拭きタオルは無印良品のやわらかハンドタオル(ブラウン)。
こちらもそのままだと洗濯表示ラベルがビローンと見えます。

無印良品やわらかハンドタオル
引き出しの取っ手にステンレスのクリップで留めています


以前、横浜ららぽーとにあった
ムーミンオーロラカフェのタオルハンカチ。
こちらのラベルも少し前に切り取りました。

ムーミンオーロラカフェ
子供が産まれてからタオルハンカチ愛用中

全ての洗濯表示等を切り取っているのではなく、クリーニングに出す必要のないモノの
おさまりが悪いラベル、気になるモノだけを切り取っています。

たったこれだけのことですが、
自分が不快と認識したモノが視界からなくなると
少しずつですが、気持ちよく過ごせる度合いが増しています♪


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになり嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

4歳0か月 浴室におまるが置いてある理由

2013.10.27.Sun
ベビービョルン・スマートポッティ



こちらのおまる、我が家ではお風呂場に置いてあります。

お風呂に入っている時、急にトイレへ行きたくなった時のため、
トイレに間に合わない年頃までは置いておこうと思っていましたが、
4歳0か月、まだ置いてあります。

もう、間に合わないということはなくなりましたが…
つい先日、このおまるが大活躍したのでもう少し置いておくことにしました。

さて、何に大活躍だったかというと、それはもちろん娘のおしっこ&ウンチなのですが
そこには恥ずかしながら私のトイレ事情も加わります。

まず先に、私がお腹の調子を悪くしてしまい、トイレにこもっていると、
娘も「ウンチしたい!」と言いだしました。

どうしてもトイレから出られなかった私(胃腸風邪と思われます)。
「もうちょっと我慢しててー」と、少し我慢してもらい、私も少し落ち着いたので
一旦娘にトイレを譲りましたが、数分後またトイレに行きたくなりました。
どうしても我慢できなかったので、娘に「ゴメン!お風呂場のおまるでしてきて~」
と言うと、「わかった!」と言って、すぐにトイレを明け渡してくれました。

お風呂場のトイレに「暑い」「寒い」と文句は言っていましたが、
すぐに譲ってくれた娘に感謝!


お風呂場にもあまりモノは置きたくありませんが、浴室内の掃除は
娘がまだお風呂で遊びたいよ~という時に、服が濡れることを気にせずに
存分に洗えるので比較的掃除がしやすい場所。
娘がおまるはイヤだと言うまで置いておこうと思います。


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
さつまいもごはん

先日、幼稚園の行事で「いも掘り」がありました。
娘が持ち帰ってきたさつまいもで、さつまいもごはんを作りました。
シンプルなこちらのレシピを参考に…塩は少し控えめに。
http://cookpad.com/recipe/653821
栗ごはんを作ったことはありますが、さつまいもごはんは初めて作りました。
硬い皮をむく作業のある栗ごはんに比べて、こちらは格段にラクです。

子育てスタイル




関連記事

ガスコンロの掃除に疲れたら… 

2013.10.26.Sat
以前、お掃除(家庭と店舗の両方)のバイトをしていたことがあります。
基本的に掃除は好きではありませんが、多少の知識と技術はあるつもりです。
そんな我が家のガスコンロ、どう頑張ってもピカピカにはなりません。

取れない汚れの原因は長年の蓄積…以前住んでいた方が残していった
汚れだと思われます。それを見る度に、イヤだな~といつも感じている
自分のこともイヤになってきました。

でも、そこまでひどい汚れでもないし、使うのに不便はないし…
1年以上迷っていましたが、今年の春にやっと決心。

部品、購入しました!

グリルの掃除
後ろの五徳は比較的キレイなので購入しませんでした

バーナーリング、五徳(前)、グリル皿、グリル扉 計5点 6,615円

掃除屋さんにお願いするより、買ってピカピカが断然お得♪

バーナーキャップは新品に交換しても、汚れが焼き付けられてしまい
キレイに保つのは難しいので、そのまま使用することにしました。

ガスコンロの掃除
ピカピカで気持ちがいい♪

毎日、目にするモノがキレイだと暮らしテンションが違います。
昨日の商品に引き続き、こちらも本当に買ってよかったと思います。
半年経過しても手触りツルツルです。

Rinnai公式部品販売サイト“リンナイスタイル”で購入しました。


↓ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル




関連記事

捨てるために買ったモノ

2013.10.25.Fri
まずは電池チェッカーです。
これは、チェッカー用の電池不要というのが購入の決め手でした。

↓このように、チェックしたい電池の残量が無いと点灯しません。

電池チェッカー
スマイルキッズ コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10

私には細かい数値は必要なく、完全に使えないなら即処分行きだし、
残量がまだ少しでも残っているなら、他の機器で使えることがあるので
とっておきたい。
まずは自分に必要な用途で絞り込んで、その中から
決め手があるモノが買いっ。


お次はこちら。
レターオープナー兼個人情報保護スタンプローラー。
こちらを購入して、郵便物の開封から処分まで、さらにスムーズになりました。


マックス 個人情報保護スタンプ SA-151RL/W
個人情報保護スタンプ
取説です。↑クリックで拡大します


最後はこれ。分別用のはさみです。


万能分別はさみ S3716317

特に不便を感じていなかったはずなのですが、
時折やってくるイライラにちゃんと向き合っていなかっただけのようです。

そのイライラの原因は、注ぎ口キャップ。
製造者側の親切でうまく取れる仕様のモノもありますが、
そうでないモノは途中で切れる。
今まではキッチンバサミでなんとか無理やり取ってきましたが、
この分別ハサミが我が家にやってきてからは
すぽっと一気に丸ごと取れるようになりました。快適です。

分別はさみ

この3つは1年ぐらい使用していますが、どれも我が家では大活躍です。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル


関連記事

大人トイレと子供用トイレトレーナー

2013.10.24.Thu
先日、友人に「トイレマットは敷いてる?」と聞かれたので、今日はトイレの記事を書くことにしました。

狭いトイレを撮るのは難しい…
トイレトレーナーの置き場所

ご覧のとおり、我が家では敷いていません。
スリッパのみです。
(洗い替え用は、ニトリの洗えるトイレスリッパ)

子供の頃からずっとマット無し・スリッパ有りだったので、
特に疑問も持たず、マットや便器のフタのカバーを使っているお宅は
インテリアに気を使っているんだわ~くらいに思っていました。

ただ、実家では便座カバーを使用していましたが、我が家はこれも無し。
保温機能も付いていないけど、使っていません。
(一瞬のヒヤッを覚悟して座ればいいだけかな~と)
でしたが、「冷えは身体に悪いよね」、と昨年の冬にやっと思い直し、
冬用に「ふわふわファーのおくだけ吸着便座シート」というのを購入しました。

商品名通りふわふわです。
自宅に来る友人のためにも買ってよかったです。

洗濯が面倒で何も使ってなかったというのもあるのですが、娘が1日1回は
(わずかにですが)まだ濡らしてしまうので、これは気軽に洗えて省スペースで干せるところもいいです。



トイレの手拭きタオルはfogのキッチンクロスを3枚ローテーションで使っています。
普通のタオルより乾きやすいかな~と思い、ずっとこのタイプです。

トイレの収納
トイレットペーパー入れは千趣会にて購入(現在売り切れ・よく比較される商品が表示されます)

トイレ用洗剤とお掃除シートは、ビニールコーティングされたトートバッグに収納。
口が開き過ぎないように、アルミのクリップで留めています。

トイレブラシは以前と同じマーナのトイレブラシですが、
スリムタイプにして大正解。奥の方まで洗えてスッキリです。

これに変える前は、トイレブラシをもう少し手前に置いていました。
でも、スリムタイプは置いた時にコンセントカバーの右側のラインとぴったり合うので
スッキリ見えるのが嬉しくて奥の方に置いてます。

便座に座って見上げると…
トイレの収納

ライナー&ナプキン入れとゴミ入れ用のカゴ。
ライナーは常時入っていますが、ナプキンのストックは私の部屋に置いています。
期間中だけ、ここに入れています。

このゴミ入れは基本的には使いません。(トイレの後、持って出ます)
彼(旦那)が居る時、来客中だけ(私が)使っています。


トイレ唯一のインテリア?
トイレのディスプレイ

ドアの取っ手に、ビーズのブレスレットを巻きつけてます。
3年くらい付けたままですが、彼がこの存在に気付いたのは先月のことでした…。



子供用トイレトレーナーは娘が自分でセットして使います。
(おしっこの時は便座が濡れないように、後ろの方に座るように言ってます)

娘は大人用便座も使えますが、落ちないように腕に力を入れて
自分を支えているようなので、当分はこのトイレトレーナーを使っていく予定です。
階段になっているところに足もつくので、ウンチの時に踏ん張りやすく、
時には太ももの上を台代わりに、頬づえついて、ゆっくりまったりくつろいでます。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
キティちゃんのトイレットペーパー

最近、娘がトイレットペーパーを使い切ると、次の分をちゃんと
出しておいてくれるようになりました。
(親のやることを素直に真似する有難い年頃)

「新しいトイレットペーパー出しといたで!」(名古屋弁)

すっかり名古屋人の4歳です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ラベルライター、裁縫セット、お名前スタンプの収納

2013.10.23.Wed
無印良品のPPケース・引出式・深型に入れています。

ピータッチの収納
真ん中の空間はラベルライターの替テープが増えた時のために空けています。縦に入ることも確認済。

ラベルライターはテプラが欲しかったのですが、
価値観の違う彼も納得する低価格のピータッチを使用中。

結果的には、場所をとらないのと、
使い勝手もさほど悪くないので満足してます。


ラベルライター上(左)の白いケースには、作り過ぎてしまったラベルを、
使う可能性のあるモノだけ残して入れています。


お名前スタンプの左端のスタンプ台(ステイズオン)は、取りやすいように
底が右になるように置いています。
そうすると、スタンプ台の脚の部分に指を引っ掛けて取ることができるので、
取り出しやすい収納になります。


お名前スタンプはよく使うサイズだけをすぐ取れる場所に置いています。


お名前スタンプ 『おなまえ~る』 ひらがな10個+漢字2個+インク2個つき
(ケース付ですが、私は使いにくかったので処分しました)



年少ということもあり、まだ使う予定のある幼稚園の名付けグッズの一部と
ゴム・紐などをチャック付き小分け袋に入れています。
使用頻度が低いのと、1袋1種類だとかさばるので、1袋に2種類入ってます。

裁縫セットの収納

ラベルテープの本体の表示だけではパッと見てすぐわからなかったので、
追加でラべリング。(布×青、透明×黒)
ラべリングしていないテープは1番よく使う白地に黒文字タイプで、テープの幅は
テープ本体(12mm・9mm等)を見て確認します。



ほつれストップ液はいざという時に助かってます。
幼稚園の帽子のリボンの端や巾着の紐の端などのほつれ防止にも使ってます。
少しにおうので、娘のモノに使った後は半日ほどベランダに干しています。

裁縫道具は2階建て・3階建て収納で使用頻度に分けています。

普段よく使うモノ(右)は上段に置いて、
これだけを持ってテーブルで作業します。

普段よく使うモノ以外で必要なモノがあった場合には、
PPケースの引き出しごとテーブルに持っていきます。

裁縫セットの収納



糸きりはさみ、今年の夏にやっと買い替えました。
それまでは、小学生の頃から使っていた学校の裁縫箱に入っていたのを
ずっと使っていました。(物持ちは良い方だと思います)

今よく考えてみたら、6歳上の姉のお下がり
ということを思い出しました。
私の今までの記憶よりさらに年月経過していた…。


最後になりましたが、この引き出しの場所です。
ラベルライターの収納

今回の引き出しは、左手で開けて右手で取り出すので、このような収納になりました
引き出しや棚の位置が違ったら、使いやすさは半減。

家具の配置変えをしたら、その中の収納は使いづらくなっていることもあるので
そちらの確認もしてみてくださいね。



↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
ミスド ショコラフェア

またまたミスド。
今日から、“ショコラドーナツフェア”やってます。(29日まで)
生チョコリングパイ(左上)は本日新発売。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

日付の感覚、現在・過去・未来を子供に身につけさせる工夫

2013.10.22.Tue
子供のテーブルと椅子

昨年の12月から、娘の机の上に
カレンダーを置くことにしました。

始めの頃は
「今日は〇月〇日〇曜日だね」と
私が言っていましたが、今は
「今日は〇月〇日〇曜日だよ」と
娘が教えてくれます。

無印良品バガスペーパーカレンダー・小
子供カレンダー
シールを買う楽しみ、毎日選ぶ楽しみもあります(シールはカレンダーの立て掛ける間に入れています)


12月
   日付のところにシールを貼ることを毎朝の習慣にし始めました

1月
   海外単身赴任中のパパ日本滞在期間の日付に〇を付けておくことにしました

2月
   彼が渡航する日に行先の国名もカタカナで記入することにしました

3月
   上部の曜日のところに、習い事を書くことにしました(例:たいそう)

4月 (幼稚園入園)
   土曜日と日曜日の曜日部分を赤く囲いました
   祝日には“おやすみ”と書いておくことにしました  

 子供のカレンダー

5月
   幼稚園の行事を書くようにしました(例:えんそく)

6月
   行事を漢字で書くことにしました(例:歯科検診)
   
7月
   行事だけではなく、予定も書くようにしました(例:注射)
   土曜日と日曜日の曜日部分を赤く囲うのをやめました

8月
   娘の希望により、漢字からひらがな・カタカナに戻しました

9月
   祝日の日付の色は薄くなっていることを教え“おやすみ”と書くのをやめました


…といった具合で今に至ります。


これをやっているおかげ(だと思う)で、
「昨日は〇〇だったね」
「一昨日は〇〇したね」
「明日は… 明後日は…」
という表現が入園時には正確にできるようになっていました。
(習い事など予定を書き始めたのがよかったのだと思います)


夏に幼稚園ママさん数人に、子供が
「昨日・明日といった感覚が無くて困る」
という話を聞いたので、参考になるかと思いブログにも書いてみました。

3日前、1週間後、先月、来月…など、
こちらも、カレンダーを使うと説明しやすく
教える側の私も助かってます。


ランキングに参加しています
↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪

バガスペーパーカレンダー

「パパがお家に帰ってくる日は、ハートマークにしてね」との
娘リクエストにより、4月にはすでに丸印からハートマークになっていたのでした。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

水切りネットの収納とキッチンの排水プレートとゴミ受け

2013.10.21.Mon
水切りネットの収納

水切りネットはこの引き出しに入れています。(右隣の薬の収納記事はこちら

水切りネットの収納

基本的に毎日使うので1番手前です。
半分にフワッと折り曲げて入れているだけですが、私はスムーズに取り出せています。
水切りネットは何種類か使ってみて、ストッキングタイプを使い続けることにしました。

  

キッチンの排水プレートゴミ受けはこの2つを使っています。
この2つの交換は引っ越し後すぐにやることのひとつです。
(最初から付いていたグレーのプラスチック製のモノは保管してあります)

ステンレス製は絶対条件で、あとは掃除がしやすいことと
取りやすい(持ち上げやすい)ことを重視して購入しました。
ゴミ受けは夕食後、食器と一緒に食洗機に入れて洗ってもらってます。



排水プレートとこれ↑は、水切りネット交換時、ネットをかぶせる前に
水切りネットをスポンジ代わりにして洗っています。
(細かいところまで洗いやすいです)


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
ハロウィン限定アイス

カボチャも栗も大好きなので、この時期の限定モノはつい買ってしまいます。
こちらはセブンイレブン限定「クランチーパンプキンパーティー」

子育てスタイル


関連記事

PC周りの小物類の収納

2013.10.20.Sun
画像上 → 下 = 引き出しの奥 → 手前

パソコン周りの小物収納

私がパソコン周りで使っている小物類の収納です。
引き出しの奥の方はあまり使わないけど使うことがあるモノ

パソコン用のメガネは集中してやる予定がある時に使います。
その時に、休憩をいれることを忘れないように、タイマー(100円)も一緒に。

携帯電話用の補助充電アダプタは、外出時に携帯の充電が少ないことに
気付いた時に持って出かけます。充電器が隣の引き出しに入っているのと
玄関のすぐ横がリビングなので私の部屋に置いてあるより近くて便利です。

引き出しの場所はここ。

デジカメ充電器の収納

ちなみに外付けハードディスクも持っていますが、この引き出しだと
落下の可能性があるので、私の部屋で保管しています。

コンパクトデジカメの充電器もこの引き出しの中です。
この棚の横のキッチンカウンターの所にコンセントがあるので
そこで充電しています。

コンデジの充電器の収納

今回の場合は仕切り板がちょうどいいところになかったというのもありますが
仕切り過ぎると使いにくくなることもあるので、最初から仕切らないで
使い勝手をみながら仕切りを入れるようにしています


最初、全く仕切らずに入れたら、3個ともなんだか取り出しにくく…
1箇所仕切ることによって取り出しやすさが各段に上がりました。

PC小物の収納
3台同時に置くこともできます(そんな機会はありませんが…)

充電中のカメラも置けますが、基本的に充電池2個持ちなので
あまり置くことはないです。
ちょうど入ったのが嬉しくて載せてみました。



何度かウェットティッシュタイプのクリーナーを使いましたが、
毎回使いきる前に乾燥してしまい、もったいない気分に陥っていました。
このリキッドにしてからは、そんな悲しい思いをすることがなくなりました。



パソコン用のメガネは気分的な問題で使ってます。
これまた気分的にカット率高めの方がいいなと思い、ブルーライトカット率が
86%のモノです。
(黄色いですが、かけると茶色のサングラスをかけているような見た目です)

でもさっき、こんな記事を見つけました。
PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法
ガーン。私の7,980円が…。
でも1年半使っているので良しとします。
この方法で良さそうだったら、メガネはTV視聴用にする方向で考えようかなー。



ブログランキング参加中
↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪

ミスドハロウィン

今日ミスドでもらったストロベリーボールドーナツのおまけ。
小学生以下の子にもらえるそうですが、この「おばけのしっぽプレゼント」は
今調べたら今日までだそうです。あとはハロウィン当日の31日!
ちなみに35円相当のドーナツと思われます。


フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

パソコンの収納 (ダイニングテーブルでPCをする場合)

2013.10.19.Sat
以前は私の部屋でパソコンをしていましたが、その部屋で娘も寝るので
彼女の睡眠中にパソコンを使おうと思い、ダイニングテーブルでするようになりました。

リビングでのPC置き場はこの棚の上。
ワイヤレスマウスは、終わったら引き出しに入れています。
そのおかげで、マウスの裏の電源を毎回切るのが習慣になり、
電池が長持ちするようになった気がします。

リビングのパソコン置き場

エレクトーンはEL900m
マウスの収納

ダイニングテーブルとPC置き場の位置関係はこんなです
リビングのパソコン置き場

おやすみ中のPCには布を掛けています。
(気分的にホコリよけ…)

リビングのパソコン置き場

私の部屋の机でパソコンをしていた時には常時ナノケアしていましたが、
今はこちらに…。メールチェックだけだったり、パソコンでちょこっと調べたい時など、
ダイニングテーブルに移動するまでもないけどPCを使う時に、ナノケアもON!


Panasonic デイモイスチャー ナノケア

# 明日はPC周りの小物類の収納記事を書く予定です。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

子供のクレヨンを買ったらまず私がすること

2013.10.18.Fri
クレヨン
新品時の画像ではありませんが…

「ここは何色ですよー」というのがすぐわかるように、
クレヨンで色の印をつけています。

初めて箱入りタイプのクレヨンを買った時にふと思いつきやり始めたこと。
幼稚園用のクレヨンでも同じことをしているので、初めての終業式の日に
クレヨンを持ち帰った時、色の順番通りきれいに並んだまま戻ってきました。

モノにもお家があること。そして、部屋がある場合もあること。
そんなことをなんとなくでも感じてくれたらいいなーと思います。

勢揃いしたクレヨンのお家はここ。(全体はこちら
シュトックマー蜜ろうクレヨンと同じ部屋です。
おもちゃの収納

娘のクレヨン遍歴
ベビーコロール→ぺんてる 水でおとせるふとくれよん+蜜ろうクレヨン(ブロック)
    

シュトックマーのブロックタイプのクレヨンは、絵は点と線で描くだけではなく
面で描くこともできることを知って欲しくて購入しました。


↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪
シュトックマー蜜ろうクレヨン

シュトックマーの蜜ろうクレヨンを購入したのは娘が2歳4ヶ月の時。
クレヨンを渡した翌日にはブロックとして遊ばれていました。
ブロックタイプだけあって、ブロックとしても使えています。

子育てスタイル


関連記事

宅配ピザ他 出前メニューの収納

2013.10.17.Thu
10年以上前から持っているデルフォニックスの5パーツホルダー
半年くらい前から、デリバリーのメニュー入れとして使っています。
我が家の分類は「ピザ・パエリア」「トンカツ・丼・ガスト」「寿司」「弁当」「モスバーガー」
(モスバーガーのメニューは、電話してから取りに行く時に使います)

出前メニューファイル

デリバリーを利用することは半年に1回あるかないかですが、
リビングでメインに使っている引き出しに入れています。
郵便受けに宅配メニューが入り、郵便物と一緒にリビングに持って入るので、
新しいメニューと差し替える時(頻繁)にラクな収納場所なのです。

滅多に利用しないけど、確実に利用するので、常に最新のメニューを
入れておきたい。今はネットで注文することもできますが、私が利用する時は
体調が悪い時がメインなので、PCを立ち上げることも億劫な場合が多いのです。

遊びに来た友人と宅配ピザを頼むことになった時にもリビングにあった方が便利
宅配メニューの収納
「町内会の仕事をラクにするための仕組みづくり」の記事はこちら

この引き出しには他に、月に1回郵便受けに入ってくる地域情報誌の
最新号が2冊常時入っている状態で、その下に入れています。

あとは、娘のDM等に入ってきた保護者用の読み物なども入れています。
捨てる前にちょっと読みたいけど今どうしても時間がない場合のみです。
(2~3分で読みきれる時間がある時はその場ですぐ読んで処分します)

名古屋に引っ越してきて、地域情報誌が騒がしいデザインなのに驚いた
デリバリーメニューの収納

ちなみに以前の収納方法はというと…

使用頻度が少ないので、最初は1冊のクリアファイルに全て入れていましたが
新しいメニューに差し替える時、その店の古いメニューを探すのが大変でした。

それならば、細かく分けてみようと思い、無印良品のスリムクリアホルダー
1種類ずつ入れてみましたが、新しいメニューに差し替える時、わざわざ
出して戻すのが面倒で続きませんでした。


市販品にも「出前メニューファイル」というのがあるようです。





ブログランキング参加中
↓画像をクリックして頂けると毎日更新の励みになります♪

廣榮堂きびだんご

先日、母が岡山土産に買ってきてくれた廣榮堂の元祖きびだんご
五味太郎さんイラストの桃太郎とその仲間たち+鬼。

でも…

五味太郎

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »