子供が産まれてからバスローブが大活躍! (バスローブの置き場所)

2013.09.30.Mon
娘が生後半年くらいの時、
私用のバスローブを買いました。
娘はまだ、キッチンのシンクでベビーバスを使いお風呂に入っていた頃です。

娘が寝て、私がひとりでお風呂に入る時、泣いたらすぐにかけつけられるように、
そして、私が風邪をひかないためにもバスローブが必要だと思ったのです。

その後、娘と一緒にお風呂に入るようになり、娘のバスローブも活用されることに…。
寒い時期も、お風呂上がりはバスタオルを巻いて彼女はリビングへ行くので
普段は必要ありません。

お風呂で、「ウンチしたい」と言った時にだけバスローブの出番です。
足元だけタオルで拭いて、バスローブを着せて、フードをかぶせ、トイレへGO! 

そんな2枚のバスローブの収納場所はドアの裏側(脱衣所側)になります。
バスローブの収納
メインで使う私のバスローブが取りやすいように上です

着やすいのが1番!と、かぶるだけのタイプを最初は考えていましたが
丈が短過ぎるモノばかりで、彼が居る時に見られたら恥ずかしい~ので却下。
紐で結ぶオーソドックスなタイプは、子供のいろいろをしているうちに
はだけてしまいそうなのが心配で却下。

結局、購入したのは「フード付きバスローブ(ボタンローブ)」(現在品切れ)
ボタンを留めるという手間はありますが、気に入ってます。

娘のバスローブは、出産した病院でお祝いに頂きました。
そろそろ小さくなってきたので、購入を検討中…。


↓ランキングに参加しています。クリックして頂けますと嬉しいです。
ブログ村バナー
昨日の(ランキングバナーの)つづき

友人とカフェでお茶もしました。
(ランチの前にもお茶してますが…)

ひさしぶりにカフェへ行った。
そして写真もひさしぶりに撮った。
彼女に会ったのもちょっとひさしぶり。

ひさしぶりずくしの楽しい1日でした。

娘よ、一時保育で良い子にしていてくれてありがとう。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

毎日使うヘアケア用品の収納

2013.09.29.Sun
昨日に引き続き、洗面所収納のつづきです。

最近、前髪を切った(以前はオデコ全開ヘア)のでモノが増えました。
100円ショップで購入したカーラー(DAISOくっつきヒートカーラー)と
跡が付かない前髪クリップ(こちらは以前からのを復活)。

洗面所の収納

白髪ケア(産後加速中)のためのスカルプエッセンスは、資生堂のアデノバイタル


こちらは育毛剤の類では、唯一ホルモンバランスに影響を及ぼさないということで
お世話になっている美容師さんもオススメしていました。

この2つが増える前は、スカルプエッセンスと髪ゴムだけだったので
モノが増えても収納スペースに困ることはありませんでした。
毎日使うモノ以外、出しっぱなし収納はしていません

ドライヤーは右側の棚中央に置いてます。(洗面台の全体図参照

ヘアブラシの収納

ヘアブラシは、歯みがきコーナーに間借りしています。
ここだと、手に取る時の高さがちょうどいいのです。

このブラシ(ポアンジュ・リフトブラシ)は
メイクアップアーティストの
藤原美智子さんオススメ。

東洋医学の経絡に作用し
リフトアップ効果が得られるというモノ。

ですが、彼女のコラム
書いてあったような効果は
感じられませんでしたが(年齢の差?)
気分的に良さそうなので、使ってます。
現在2年目…予防効果もあるといいな。


洗面台の下側にもヘアケア用品があります。
部屋用のシュシュは、布のレース部分に使用感が感じられてきたので、
朝起きてすぐに髪を結ぶ時だけ使っています。
外出前に髪の毛に結び跡がつかないので部屋専用のシュシュいいです。

部屋用シュシュは、立ったまま、見ずに取れます
洗面所の収納

幼稚園へ行く時、娘の髪の毛を結ぶ時は踏み台が椅子がわり。
ヘアブラシは私のを兼用。たまに2つ結びにしたいと言われた時は、
ヘアコームを使います。こちらは扉の中に収納しています。

チャイルドロックはもう使わなくても大丈夫なので、常時開放。
2人目の予定がないわけではないので、付けっぱなしです。


↓ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします。


昨日、友人とひさしぶりのランチ。1汁7菜!
じゃがいもとエリンギに大葉が効いたおかずが1番ヒットでした。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

洗面台の歯ブラシ収納

2013.09.28.Sat
扉がないので、洗面台上はオープン収納です。

洗面所の収納

歯みがきコーナー
洗面所の収納
 
歯ブラシの収納
我が家は3人暮らしです(彼が長期出張時に撮影)

歯ブラシ収納問題、今年の5月に解決!
今までずっと歯ブラシはグラスに立てて入れていました。
洗えるので問題ないと思っていたのですが、洗い忘れた時の
汚れが取りづらいのが、実は小さなストレスでした。

それを改善しようと思い、まず、ペンスタンドとして愛用していた
無印良品の歯ブラシスタンドを本来の用途で使ってみました。

我が子は女の子ですが、彼女が選んだのは戦隊もの「キョウリュウジャー」の歯ブラシ
歯ブラシの収納

軽くポイッと投げ入れる習慣が付いている私がやるとこうなります。
しかも水滴が下につくので、棚内で使うには不向き。
やはりこれはペンスタンドとして引き続き愛用することに…。

そして最終的にたどりついたのが
soil toothbrush stand
吸水性の高い自然素材、珪藻土で作られた歯ブラシスタンドです。

以前からずっと気になってはいました。
でも、歯ブラシスタンドとして考えるとあまりにも高価。

0円 → 600円(300円×2) → 3,990円

身分不相応だよな~ そうよね~ だよね~
そう思っていましたが、考えても考えても良い方法が見つからない。

え~い、買ってしまえ~!

たまには勢いも大切なようです。
買って大正解。
3,990円の働きは(我が家では)充分にしてくれています。
水分を吸い取ってくれるので、歯ブラシを清潔に保てて快適!

うがい用のコップは無印良品のPP手付カップを使用。
娘が踏み台に乗ってギリギリ取れる位置。

これも結果的に子供が頑張れる収納となりました。
(初めて取れた時はとても誇らし気でした)

でも、戻すことはできないので、
うがいの後は蛇口のレバーにかぶせています。
これは、娘があみだした方法…。

子供のうがいコップ
こんなんなってます

歯みがきは私と一緒にするので、歯ブラシは私が取ります。
外から帰って来た時と朝起きた時にひとりでうがいができるシステムです。

うがい用のコップ収納に使っているのは
宅配生協で購入した吸盤スポンジ立て(正確な名称は不明)
キッチンでは食器洗いスポンジ用としても活躍。

うがいコップの収納

(特に)毎日よく使うモノの収納を快適にするのは
日々心地よく過ごすための近道なのではないかな、と最近よく思います。


用途が同じ商品はこちら


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。
ミスドパンプキン

『ミスド ハロウィーンキャンペーン』
25日発売の「パンプキンファッション」「ポン・デ・パンプキン」

ドーナツ100円・パイ120円セールは明日まで。
(新商品の“ショコラキャラメル”は私には甘過ぎました)




フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~



関連記事

ハンディクリーナーの置き場所

2013.09.27.Fri
商品名「ナカサ 充電式コードレスクリーナー NHC-300

ハンディクリーナー

リビングに置いて使っていますが、車内清掃が目的で購入しました。

娘は、車の中で「お腹へった~」と、パンなどを食べることがよくあります。
以前はガソリンスタンドで車内清掃をお願いしていましたが、
毎回1000円くらいするわりに、効果は持続しない(そりゃそうだ)。
安いハンドクリーナーを買えば確実に元は取れると思い、購入を決定。

値段と排気音と収納のしやすさでこれに決めました。
排気口が後ろにあるのもハンディタイプでは珍しいようです。

車内清掃用に購入しましたが、室内でも大活躍。
クイックルワイパーで集まったシートにくっつかない細かいゴミ、
子供がこぼしたお菓子、消しゴムカス(※)、髪の毛、など
以前はホウキとちりとりを使っていましたが、
ハンディクリーナーといえども掃除機、こちらの方がスッキリ取れます。
しかもその都度ゴミ箱まで行かずにすむのもいい。

我が家の場合、1~2日のちょこちょこ掃除で充電は切れます。
(どんどんパワーがなくなる音がするのでわかりやすい)
12時間充電と長いですが、夜早い時間(20時頃)までしか使うことがないので
いつも朝には充電完了しています。

パワーはお値段相応だと思いますが、PCのキーボードのホコリ取りにも使えて
我が家の用途には申し分ないです。

肝心の置き場所は、こちら。

空気清浄機の後ろ

リビングに置いてある空気清浄機の後ろ。
隠れて(隠して)いますが、私がクリーナーを取る位置からは正面になるので
不便なく取り出せます。(軽いので、上の方を持って取ります)

→ 置き場所、移動しました★


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると大変嬉しいです。
ハンディクリーナー

今年の1月にamazonで購入。
買って使ってみて気付いたのですが、吸込口の素材が本体と違うので、
床が(これ以上)傷つかないのもよかったです。

充電台にアタッチメントの収納場所もあります。
もう少し早く買えばよかったなーと思う商品のひとつです。

※使わないと放電されるので、毎日使わない場合は要注意


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



※消しゴムカスでこんな作品を作っている方がいらっしゃるんですねー。
 http://www.cinra.net/news/2013/09/06/122714.php
 東京画廊+BTAP(東京)での個展が明日までだそうです。

 「消しゴムカス」って「消しゴムカス」で合ってるの?とふと疑問に思い、検索したらヒットしました。笑

フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

ストレッチが習慣化した理由

2013.09.26.Thu
妊娠前は「寝る前にストレッチをしないと落ち着いて眠れない」というくらい
学生時代からずっと毎晩ストレッチをしていました。

でも、妊娠して、出産して、子供との生活が始まって…
いつの間にか遠のいてしまっていたストレッチ。

妊娠後期や産後、たまにヨガへ行ったりもしましたが、
その時以外は身体を柔軟に動かすことなく生活し続けてきました。
(たまに思い出したようにストレッチすることはあります)


せめて就寝前に1ポーズだけでも何かしようと切り抜いた
このストレッチの切り抜きを見た娘が…

寝る前のストレッチ

「これ、〇〇ちゃんもやってみたいな~」


「じゃあ、今日の夜、寝る前にやってみる?」

「うん、やるやるー♪」


その夜、すっかり私は忘れていたのですが、娘はしっかり覚えていました。
せっかくなので、いろいろなストレッチを2人でやりました。

その日から毎晩毎晩…

「ママ~。寝る前にストレッチやろー」

うっかり忘れて布団に入っても、

「あ!ストレッチするの忘れてたね。ママやろっ」


寝る前に私が娘にハミガキをさせるのを忘れないくらい、
娘は私とストレッチをするのを忘れません。

一緒に何かする、というのが、
やはり子供には嬉しいのだな~と、つくづく実感。

2人共ストレッチの習慣化がつき、
母娘の時間を共有することができ
とてもステキな習慣化となりました♪



↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると大変嬉しいです!
ストレッチの習慣化

娘はこのポーズで左右にゴロンゴロンと転がるのがお気に入り。
切り抜きの説明では抱えるだけのポーズでしたが、娘が絶対喜ぶはず!と
アレンジしました。腰痛にもいいゴロンゴロン運動です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

実家の片付けは親の価値観を尊重して…

2013.09.25.Wed
今の自宅から車で40分くらいのところに母が住んでいます。
(私が生まれ育った土地ではありません)

私が娘を連れて遊びに行くのは、だいたい月に1回。
母がウチに来るのは、月に1~2回。
(父親は3年半前に他界)

ほど良い距離感です。

私が結婚前に住んでいた家は、
ずっと、なんだかスッキリしない印象。

母がいつも飾っている花は、
周りのごちゃごちゃな風景に埋もれて、
良さが全くでていないと子供ながらによく思いました。
(母には花しか見えていないそうです:笑)


今もあまり変わらない… 
実家改革

実家改革

母なりにモノを減らして、
(父親の方が捨てない人だった)
収納も考えているようなので
あまり出しゃばらない程度に変更。

昔からレース編みやパッチワークが好きな人なので、この手のモノが多い。
しかも新たに布を買うのではなく、家にある余り布で作るので
色合わせもなにもあったもんじゃない…(と私は思う)。

私としては、この敷いたり掛けたりしてある布類を全て処分したいところですが
今は母だけが住んでいる家なので、母の価値観を尊重したいと思います。

実家改革
なぜここに金色の紐を使ってしまう?


実家改革
スーパーの袋入れは紫色のビニールテープで留められ…


母は、とりあえずあったモノを使います。
留めるためのモノを探した場合、最初に見つけたモノを使います。

(見た目は何も考えません)

実家改革
飾るグリーンと、ここになくてもいいモノが交互に置かれていた


ステンレスのフックが実家にはなかったので、色数をおさえるため白いフックに変更。

実家改善
「ちょっと不安定なのよね~」と言いつつ、水槽の上に花瓶を置く母。…なぜ?


私が(左から右のように)変えても、

「どこが変わったのかよくわからないわ~」

と言われたので、画像で違いを見せたら、

「あらっ。右側の方がスッキリしていいわね~」

と、お褒めの言葉を頂いた。

今日の画像は今年の3月撮影のモノ。

最近、キッチンに置いてあったダイニングテーブルをリビングの窓際に移動し、
ベランダの花を見ながらゴハンを食べるのを満喫している。

母の考え(理想)を聞きつつ、
家具の配置を私が提案し、実行してくれた。

母は引越予定(未定)があるので、大幅な改善はしないけど、
以前は家に文句ばかり言っていた母が、今住んでいる家で
可能な限り快適に暮らそうとしてくれるようになって嬉しく思う。



↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
雪見だいふく

こちらも新製品(昨日一緒に購入)雪見だいふく“クッキー&クリーム”
同じく23日に発売されたようです。雪見だいふく初のクッキークランチ入り。
美味しかったー。私は好きだな、リピしたい。
これもピノと同じくファミマにしかありませんでした。ファミマは新製品入荷が早い!?


フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

こども書斎スペース

2013.09.24.Tue
書斎とは…主に読書や書き物をするための部屋や空間のことを指す。(wikipediaより)

今日はキッチンカウンターの画像で何度かチラッと写っている子供用の椅子と机を
置いているスペースについて書こうと思います。

リビングからもキッチンからもアクセスの良い特等席
子供のテーブルと椅子

私がキッチンに立っている時、娘が描き(書き)モノをして、それを私に見て欲しい時や
何か教えて欲しい時など、娘がダイニングテーブルで作業をしていた場合、
私の移動距離が長い…。その行動動線を短くするため、この場所に置くことにしました。

ちょっと小腹が空いて何か食べたくなった時、ここで食べることもあります。
遊び途中のモノの一時置き場として使うこともあります。
(あくまで、おやつの時間の時などの一時置きです)

このテーブルを購入したのは、娘が11ヶ月の頃。
ダイニングテーブルで離乳食を食べさせるより、床の方がラクだ!と思ったから。
それで、普段は見えない所に片付けておけるように折りたたみテーブルを買いました。
(ソファーの後ろやチェストの後ろに立て掛けていました)

子供のテーブルと椅子
踏み台はキッチンで使ったり、椅子のように座ったり…

子供のテーブルと椅子

左側のペンは私が使っていたモノ。
15年前に発売された「絹物語」という日本の伝統色がとても美しいボールペンです。
(秋桜色、深緋、菖蒲色、萌葱色、栗皮色、藍白、浅緑など)
20色セットのモノを持っていましたが、今は数本だけ。

右側の紅茶の空き缶に入った色鉛筆は彼が使っていたモノ。
娘がお絵かきをするようになった頃、義両親がたくさん持って来てくれました。
(まだまだあります、鉛筆も。買わずに鉛筆時代を過ごせるかも!?)

机の上にいくつかモノを置く時はトレイにまとめるようにしています。
そうすると、一気に移動できて掃除がしやすい
それにまとまり感がでるようにも思います。(これはモノによるかもしれません)


この鉛筆削り、優れモノ
安全な鉛筆削り

この鉛筆削りは“鉛筆固定レバーがないので指を挟まない”という特徴があります。
鉛筆を削り疲れた私が、娘にひとりで鉛筆を削って欲しいと願い購入。
買って大正解でした。

でも、昔ながらの鉛筆固定レバー有りのモノも使えるようになって欲しいので
小学生になったら、また買い替える予定ですが、壊れなかったら
買い替えはもったいないのでそのままかも…。


娘の書斎。
パイプ椅子に座って、テーブルに膝がつくようになったら撤去予定です。
気に入っていますが、子供の成長に合わせた環境が第一☆



↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。
ピノ ティラミス

今日、たまたまコンビニで見かけて買いました。ピノのティラミス味。
昨日発売されたばかりのようです。(期間限定11月頃まで)

探しモノがあり、昨日今日とコンビニ巡りしていましたが、この商品、
セブンイレブンとサークルKでは見かけませんでした。
ファミリーマートには2軒ともありました。
(ウチの近所だけかもしれませんが、参考まで)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

町内会の仕事をラクにするための仕組みづくり

2013.09.23.Mon
幼稚園の入園と同時期に
町内会の組長(班長)になりました。

引っ越してきて4年目、
輪番制なので10数年に1回のタイミングで今年。

4月の総会に出席し、町内会費の集金、
あとは、回覧板を回すのが基本的なお仕事。
そして、来年3月に総会にもう1度出席、で、終了。
(楽な方だと思います)

総会に出席して、集金に回って思ったこと。
ご近所さん皆、基本的に感じが良い。
それがわかっただけでも、組長になったかいがあったというものだ。
できるだけこの町に長く居よう…そう思った。

基本的な仕事である回覧板回し。
これは、町内会長さんが、回覧板用の書類を郵便受けに入れておいてくれるので
それを回覧板にはさんで、いつものように次の家に届けるだけ。
なんて簡単なんだー!

でも、それには準備が必要。
それは…回覧印用枠の作成。
ネットで探したけど、我が町の回覧板の需要に合うのがなく、自作。

回覧板の管理

この回覧印用枠の左端に自分のハンコを全て押して
メインで使う回覧板2枚に事前に貼っておきます

引き出し下段に収納
町内会書類の収納

【町内会書類の一部の詳細】
災害対策用の連絡網
役員組長の住所録
(この2枚は両面すぐに見れるようにクリアファイルに入れました)
町内の住宅地図
(私が担当になった組の回覧板が回る順番も記入し、硬質ケースに入れました。
 これは町内会費の集金の時などに大活躍)
連絡網と住所録を入れたクリアファイルに回覧印用枠の紙も入れています。


回覧用の書類が届く

 ↓ 

回覧板を回す

 ↓

回覧板が戻ってくる

 ↓

回覧済の書類をはずし、処分※

 ↓

ダイニングテーブルに回覧板を置く

 ↓

町内会書類の引き出しとセロテープをテーブルに持ってくる

 ↓

新しい回覧印用枠を貼る

 ↓

引き出しとセロテープを元に戻す


隣の引き出しにセロテープが入っているので、この一連の作業がとってもスムーズ!
流れ作業の仕組みを作っておくと本当にラクです!

ちなみに、その他の町内会の書類は、普段使用しないので
別の部屋に仕舞っています


回覧印用枠の印刷を前回4月にしたのですが、おおよその枚数わからず、
適当な数プリントアウトしておいたら、足りなくなったので昨日追加。
今回は前回より多めに作っておいたので、予定では1年に2回の手間、
ということになります。


※回覧済の書類
 組長を引き継いだ時に受け取った書類の中に、数年分の回覧済の書類が
 保管してあり驚きました。総会の時、町内会長さんに確認し、書類を破棄。
 今後は一切保管は不要とのこと、来年度の組長さんに伝えなくては…。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

戻す時、この段差が気になるんです…

2013.09.22.Sun
メジャーを元の場所に戻す時、
ちょっと斜めになり、
しっかり収まった感がないのがになっていました。

原因はこれ。
この引っかける所、私には不要。

収納改善

取ってみると…

収納改善

なんだか間抜けな感じが…

収納改革

ネジだけ元に戻してみました。
元々のくぼみがあるので、このネジの段差による影響はありません。

こんな些細なことですが、小さな小さな気になることをクリアにしていくことのなんと清々しいことか…。

日々、収納改善を続けていけるのは、このスッキリ達成感と、その後の使いやすさを実感しているから。

まずは気付くこと、疑問に思うこと、そして、考えて、やってみる。
最後の「実行」がなにより大事。


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです♪
文房具の収納

メジャー、今の置き場所はこちら(過去記事:リビングに必要な文房具の収納)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

リビング・おもちゃの収納 <4>

2013.09.21.Sat
リビングのおもちゃの収納。
さらにさらに続編です。

以前の記事はこちら
おもちゃの収納 <1>
おもちゃの収納 <2>
おもちゃの収納 <3>

本日は2カ所
おもちゃの収納

エレクトーンの椅子の上に置いている
黒いフタ付きボックスには
ぬいぐるみ達を寝かせてます。
(今は6個だけ)

ぬいぐるみの収納

お世話ごっこして遊ぶので、おむつと
哺乳瓶、お布団代わりのシルク布も
入れています。

おむつには「しまじろう」「ひつじ」と
マジックで名前も記入。

娘が一時保育など利用した時に、
おむつに名前を書いていたので
それと同じようにしてみました。

就寝前の片付けの時に、
ぬいぐるみを寝かせて、布をかけて
「みんな、おやすみ~」と言って、そっとフタを閉める…。


この一通りの流れがいいな~
好きだな~と片付ける娘を見て思う収納方法です。

ぬいぐるみの収納

ボックスは軽く、取っ手付きで、
フタはマジックテープなので、
簡単に移動開閉できます。

娘がエレクトーンを使いたい時、
このボックスは動かさなくても椅子に座れます。

私も並んで座る時はどかさないと無理ですけど…


取っ手付きのカゴの中
おもちゃの収納

小さめのボール等スポーツ関連用品。
水玉のランチョンマットは、娘が生まれてから、家族3人で食事する時に
使おうと思い購入。しかし、トレイの方が断然ラクだということに気付き、
ままごと用にと娘にあげたら、(野球の)バッドとして使うように…。


上記の黒いボックスは
収納の巣」にて約3年前に購入。

ぬいぐるみを入れる前は、
一眼レフカメラの収納に使っていました。

一眼レフカメラ2台入れて、備品も
収納できたので重宝していたのですが…
廃盤になったようです。



↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事

しまじろうのDM活用法(自分で要不要判断のできる子に!)

2013.09.20.Fri
こちらの記事(3歳児の捨てる技術)で少し触れましたが、
娘が要不要の仕分け作業を始めるきっかけになったと思われる
ベネッセから定期的に送られてくるしまじろうのDM。

3歳の今、自分で選びとった残しておきたいモノは遊べる教材のみ。
しまじろうのDM
最新のDMです。今回はこれにDVDも付いてたのでDVDも要。


私からすると、遊び終わったワークシートも要らないんじゃない?
と思うのだけど、彼女は絵本のように読み物としてその後も使っているので
ちゃんと活用されている、ということ。

そして、残りのこちら。
しまじろうのDM

マンガ仕立ての保護者の読み物は、なんとなく毎回目を通してしまう。
それをわかっている娘は「ママ、これ読む?もう捨ててもいい?」と
ちゃんと私に確認してから、ゴミ箱に捨てに行きます。

娘宛ての郵便物の要不要を聞くようになったのは、いつ頃からだったか…
はっきりとした記憶はないのですが、言葉が出始め、「捨てる・捨てない」の意味が
わかるかわからないかぐらいの時期です。
「取っとくー」ではなかったモノを捨てようとした時、阻止された記憶があるので。笑

最初の頃は、DMの封筒も宛名が書いてある紙もぜーんぶ取っておいていました。

そういう時も、「そうなんだ~。〇〇ちゃんは取っておきたいのね」と言って
それ以上は何も言わないようにしていました。

そして数日後…

「これ、遊んでないみたいだけど、まだいる?使いたい?」

と聞いて、「まだいる!」と言えば、引き続き保管。


「もういらない」と言ったら、

「そうだねー。これだと遊べないもんねー。」

とか、

「そうだねー。使ってないモノは要らないよねー」

と言って、一緒にゴミ箱に捨てに行きます。

(結果的に)どういうモのが要らないモノになるのかをさりげなく伝えてきました。
ひたすらこの繰り返し。


2歳後半の頃までは、
「遊べるモノだけ取っておこうねー」
と言っても、広告の紙も取っておくこともありました。

「これって…どうやって遊ぶの?」と聞くと、

「こうやって、こうやって…」と、

折り紙のようにして
(私から見ると)無理やり
遊んで見せてくれていました。笑


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

我が家は、一度無料資料請求をして、その後、お試しで送られてくる
DMの教材とDVD短編で、充分満足して遊んでいます。
(欲しい教材があった場合、2ヶ月だけの申し込みも可能なようです)

↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


しまじろうのDMについてわかりやすく書かれているこちらのコラム。
しまじろうのDMが秀逸すぎてすでにフリー教材化してしまっている件
確かに…と、納得です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

キッチンの隙間収納 (エプロンとフローリングワイパーミニの収納)

2013.09.19.Thu
キッチン隙間収納

冷蔵庫の横の隙間。

ここには、娘がリビングでベビーベッドを使用していた頃、
マットやシーツをすぐに干せるように、折り畳みの物干しスタンドを
立てかけていました。

その後、隙間収納の棚やワゴンを買いたい衝動にかられましたが
買ったらその分ホコリが積もる、掃除の手間が増える。
それは…嫌だよね?
自問自答の結果、掃除がしやすいように、フローリングワイパーミニが
ちょうど入る幅だけ空け、何も置かない状態をキープしていました。


そして少し前から、エプロンとフローリングワイパーのミニサイズを
冷蔵庫の横にくっつけたマグネットフックにかけて利用することに…。
(少しでも統一感がでるように同じマグネットフックを使用しています)

キッチン隙間収納

エプロンはずっと使っていなかったのですが、
お風呂に入る時間を早くしたら、宅配便が21時近くに来る時に、焦る!
ということが何度かあったので、その対策として、エプロンを使い
カモフラージュすることにしました。
(以前はストールなど羽織って、咳きこんで風邪のフリをしたり…)

エプロンはほぼそれ専用で、たまにしか登場しないので
毎日このままだとホコリがうっすら積もります。
そうならないように、フローリングワイパーミニを使うついでに
フックにかかったままのエプロンを少し揺すってホコリ付着予防をしています。

フローリングワイパーのミニサイズは初めて買った時はピンク色で
(あとはブルーしかなかった)目につかない場所に置いてありましたが、
その後ホワイトを発見。ピンクは別の場所で使うことにしました。

100円SHOPのフローリングワイパーのミニサイズはとーっても便利。
白色のはDAISOで見つけました♪
(最近はDAISOで見かけません)→キャンドゥでしか見かけなくなりました。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです♪
ブログ村バナー

蝶々のマグネット、ひとり暮らしの時はレンジフードに付けていました。
その後、2人暮らしになって、黒いレンジフードにはなんだかしっくりこず…

そんな時、“冷蔵庫に蝶々”は風水的に良いとされている記事を読んで
冷蔵庫に移動。でも、今ネットで探したらそんな記事はどこにもなく、
メモはもちろん、マグネットも扉には良くないという内容のものしかない!
(せめて、冷蔵庫の側面がいいらしいです)

でも、まぁいっかー。
昔そんな記事を見たのは確かだし、なにより掃除が第一よ♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

リビングに必要な文房具の収納

2013.09.18.Wed
リビングで使う文房具はキッチンカウンターの棚、上段中央に収納しています。

文房具の収納

無印良品の硬質パルプシリーズのモノですが、
かなり前のモノなので今は廃盤になっています。
廃盤前の割引のため1000円だったので、喜び勇んで2個かかえて
持ち帰ったのを覚えてます。笑

1番上
文房具の収納

ひとつだけ、文房具ではないモノが…左奥の「髪ゴム」。
娘が食事中に突然「髪結んで~」と言う時があるので、
ダイニングテーブルに近いこの場所に置いてます。
(それまではホッチキスだけでした)

ハサミは本来、布切はさみでしたが、魔がさして(?)
紙を切ってしまい、切れ味が落ちたので
普通のハサミとして使用することになりました。反省…。



直線美という名のテープカッターは、従来のギザギザの切り口ではなく、
真っ直ぐな切り口なのが嬉しい一品。
ただ、やはりギザギザの方が切れやすいらしく娘には不評。


スッキリ見えるように、ボールペンも持っている中から
色が揃いそうな、白と黒だけここには入れるようにしています。


その方が、開けた時にスッキリ見えて気分がいい♪

(自分の心地よさを大事にしています)


真ん中(ここは工具も少々…そしてカラフル)
文房具の収納

上…ミニドライバー、のり、両面テープ、電池チェッカー
下…メジャー(※)、テープのり日付スタンプ


▼日付スタンプの使い道
子供の絵、一時置き場へ入れる前に…


文房具の収納

最後は、メモ用紙。
画像では整って入っていますが、乱れていることもあります。
気が向いたら、整えます。そのあたりは適当に…。


ここには、リビングで使っているモノだけを入れています。
文房具のストックは別の部屋に置いてます。
今使うモノだけが置いてあり、取りやすい収納を心がけてます。


※メジャーに関する記事あります → こちら


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

おもちゃの収納 <3>

2013.09.17.Tue
おもちゃの収納、さらに続きます。本日は下段の紹介です。

おもちゃの収納

以前の記事はこちら → おもちゃの収納<1><2>

左…ままごとセット
おもちゃの収納
子連れでクリスピークリームドーナツへ行ったら紙の帽子もらえました

棚にちょうどいいサイズのこちらのカゴは宅配生協で購入。
このカゴの中に無印良品PPメイクボックスがぴったり入るので
食べ物とそれ以外でなんとなく分けています。
こちらにも牛乳パックのお弁当箱や折り紙で作ったおにぎりやハンバーグなど
娘の作品も入れています
黒の水玉トレイ(100円ショップDAISO)だけ、カゴの横に立て掛けています。
それ以外は全てカゴの中に…。

真ん中
おもちゃの収納

粘土セットと文房具です。
細かすぎない程度に仕切っています。
娘が何か取ろうとする時、仕舞う時、使いづらくないかを気に留めつつ、
本人に聞いたりもして、何度か移動を繰り返しています。

年齢と共に、少しずつ器用になっていくので
大人以上に細かいバージョンアップをしていくようにしています。

右…全て出したところ
おもちゃの収納
無印良品のスチロール仕切りスタンド

この仕切りスタンド、通常通りの置き方だと、下に厚みがでます。
娘が戻す時、棚の床面に沿って本などを入れようとするので
その厚みに引っ掛かる時があるので、この棚では横にして使用しています

おもちゃ収納は続くよどこまでも…。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイル
space20.jpg

関連記事

おもちゃの収納 <2>

2013.09.16.Mon
おもちゃの収納<1>の続きです。

我が家のキッチンカウンターには
ありがたいことに始めから棚が
ついています。しかも、可動棚♪

入居前
入居前の画像(当時、築8年で入居。平成14年の賃貸物件です)

中に入れるモノは、
少しでも整っている印象になるよう
可能な限りシンメトリー(左右対称)に配置しています。


ただし、子供のモノなので、使い勝手を最優先に考えています。

おもちゃの収納

上段の子供のモノはプラステンと絵本だけなので説明は省きますね。
真ん中の段の説明を今日はしたいと思います。

まずは左
おもちゃの収納

無印良品の布製ボックス(長方形・小)レゴ

無印良品ポリプロピレンドキュメントケース(A4)は、この棚のサイズにピッタリ。
ここの棚のドキュメントケースの引き出しは抜いて使っています。

中には、おうちが立体型になって遊べる
メイシーちゃんのあたらしいおうち
仕掛けえほんの紙小物はスライダー付チャック袋に収納。

何を入れる袋なのか、娘にもわかるように、且つ、ひらがな・カタカナの読み方も
ついでに覚えられたらいいな~の思いも込めて、ラベリングしています。

真ん中
おもちゃの収納

こちらは楽器コーナー。
後ろのカゴには卵形のマラカスが入っています。
無印良品ポリプロピレンドキュメントケース(A4)の中には、
マグネット式の図形モザイクパズル、付属のガイドボードも一緒に収納。

おもちゃの収納

布製ボックスに入っているのはいろいろな種類の積み木。
ひらがなさいころつみき」に「音いっぱいつみき
積み木の収納

木製の箱入りは見た目が良いので
最初はそのまま置いていましたが、
落とした時に木箱の角が当たったら痛そうで…。
(積み木自体は角を丸くしてあるけど箱はそのままなのです)

娘が厚紙で作った積み木(サイコロ?)も入れ、大人用パズル「The T」も入れました。
部屋にあってもなかなか手をつける気になれなかったのですが、
ここに入れてからは、娘と遊ぶ時に一緒にできるので使うようになりました。

TheT

娘がひとりで遊ぶ時もこの「The T」は大活躍!
いろいろな種類の積み木がある方が楽しいようです。
想像力も広がり一石二鳥♪

おもちゃの収納。
次は下段の収納に続きます。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです。
ブログ村バナー

「The T」付属の問題図は硬質ケースに入れて、こちらも一緒にボックスの中に…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »