【海外旅行で飛行機に乗り遅れると、どうなるか知っていますか?】

2016.11.18.Fri
1年前の今日はなんだか落ち着かなかったと思う。

翌日から、家族3人で
初の家族旅行へ出かける
ことになっていたから。
(今までなかった)

そして、娘(当時年長)は初の海外。
子連れ海外、ドキドキだ。

当日の朝、自宅からは車で
中部国際空港(セントレア)へ。

行きも帰りも重たい荷物を
持っての移動はあまりしたくない。

1週間以上不在なので、盗難や
旅行中の鍵の管理などが心配。

そこで、セントレアの
バレーパーキング サービス
利用しました。

到着予定時間前にスタッフの方が
外に出て待っていてくれます。
ターミナル直結で出発もスムーズ♪

目的地はドイツ・ミュンヘン。

セントレアからの直行便がないため、
まずは、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ。

ヘルシンキ空港

そして、約1時間後に出発して
ミュンヘンには夕方到着…

の予定でした が!


ミュンヘン行きの飛行機…

乗り遅れましたー!


乗り継ぎには1時間以上の時間がありました。

にもかかわらず、乗り遅れたのは、
ミュンヘン行きではなく、
フランクフルト行きの
飛行機を待っていたから…。


しかもフランクフルト行きの便の
発着が遅れていたので、搭乗時間が
過ぎてもそれほど気にしていなかった。

出発時間が過ぎてしまったので
「あとどれくらいか確認してみてよ」と
旦那に聞いてもらい、そこで、
「ここはフランクフルト行きだ」と言われ、気付く。

そして、
ミュンヘン行きはもう出発した
と言われた…。


(;・∀・)ハッ?


大ピーンチ!!!!


旦那は海外赴任中だったこともあり、
飛行機の行き来は慣れています。
ドイツへも何度も行っています。

それがアダとなりました(^^;

彼がドイツへ行く時は、いつも
「ミュンヘン」へ行きます。

私の予想ですが…

セントレアから直行便があるのは「フランクフルト」
   ↓
私達と行くのは「フランクフルト」

変換されてしまったのではないかと…。


彼にまかせておけば大丈夫。


という私の思い込みがあり、自分で
確認することを怠ってしまったから
こそ起きた今回の大事件。

さすがの私もミュンヘン(München)と
フランクフルト(Frankfurt)の区別くらいつくし。。

その時すでに、日本時間で23時過ぎ。

さて、私達、どうしたかというと…

(JALで往復予約していたのですが)
フィンエアーに乗ってきたので、
そちらのカウンターで相談するも、
「JALのことはウチには関係ない」の一点張り。

フィンランド空港に、JALのカウンターは無い。
日本に電話をかけても、時間外で通じず…。

JALのフィンランド支店に電話しても、
空港のカウンターで処理してくれと…。

時間が刻々と過ぎていく。

このまま今日中に移動できないと、
今夜予約したホテルのキャンセル代に
こちらでのホテル宿泊代が発生する。
そして、予定も全てくるってしまう。

これは、新たに飛行機を取り直して
ミュンヘンへ行ってしまった方が
得策ではないか?

と思った私は、それを彼に提案。

合意し、すぐに確認すると、
今日の最終便にぎりぎり間に合うことが判明。

でも、正規料金の片道のみは高かった。
非常に高かった…。

その後、私達より先に旅立った荷物を
確保するために、フランクフルト空港へ
電話で連絡をとっておく。

そして最終便に乗った時間は
日本時間で夜中の2時半でした。

フランクフルトへは、現地の22時前に到着。

フランクフルト空港

ヘルシンキ空港での待ち時間も
このフライト中も全て起きていたので、
おかげで時差ボケは無し

無事に到着し、荷物を引き取りに
行こうと思ったら、荷物が無い!

最終便で利用した航空会社の
カウンターに届いているはずが
「まだこちらには届いていない」と。。


(;・∀・)ハッ?


そして、荷物を紛失した人たち用に
準備されているらしいアメニティセットをもらった。

空港 スーツケース紛失

とりあえず、荷物が到着したら
ホテルに届けるということで
一旦ホテルへ行くことになりました。

その後、旦那はホテルからも
空港へ電話したり、再度ひとりで
(ホテルから近いため)
空港へ行ったりしてくれましたが、
スーツケースはなかなか見つからず…。

「夜中の何時でもいいから、届いたら連絡をください」

とフロントに言付けしておいたけど
朝になってもまだ届かずの翌朝…


とりあえず、航空券のことでJALに連絡すると、、

飛行機に乗り遅れた
「1番の損害」が発覚!



往復の航空券は「全ての便に乗る」
という前提で安くなっています。

今回の私達の場合はこちら。

【行き】
中部セントレア→ヘルシンキ
ヘルシンキ→ミュンヘン

【帰り】
フランクフルト→中部セントレア

でも、私達は、2番目に乗る予定の
「ヘルシンキ→ミュンヘン」に
乗ることを放棄したということ。
(放棄したつもりはないけど…)

「2本買えばこんなにお得!」
という2本のうち1本を返品する
ということはできないというのと
同じで、往復で買った以上は
全て乗らないと無効になる。

しかも、恐ろしいことに
帰りの便もキャンセル扱い。
にもかかわらず、お金は戻ってこない。

ただ、救いは燃油サーチャージは
返金されるということ。

でも、帰りの便を新たに取り直さないと
いけないことになります。

そして片道だけなので、コスパ悪し(^^;


おかげで、帰路、初、香港国際空港に来れました。笑
1511.jpg
(そして偶然にも旦那の仕事仲間に会う!)

この、キャンセル扱いのシステムが
確立する以前のこと…。

片道で予約するより、往復で
予約した方が航空券が安いため、
往復で購入したにもかかわらず
平気でキャンセルする人が多く、
席が埋まらないという事態を
招いていたそうです。

そこで、それを防ぐ対策のために
このようなシステムになったとのこと。


というわけで、海外旅行(国際線)で
「飛行機に乗り遅れる」と…


何十万の出費をする可能性があります!


皆さん、くれぐれも気をつけてください(^^;


さて、スーツケースも戻ってこず、
大きな出費も発覚したまま
初日の観光へ…。

マリエン レジデンツ

ミュンヘン・レジデンツ

ドイツ こども 観光

元・宮殿で、準備体操する娘…。

そんな娘に癒されながらも
スーツケースが心配な私。

そして、観光から帰ったら
届いているだろうとポジティブな旦那。

ホテルに戻ってみると…


まだ届いていない!


今夜、このホテルにまた泊まるけど
明朝には出発。今夜中に届かないと
さらに面倒なことになる。。

スーツケース紛失 海外
大人はバスローブで寝ましたが、
娘はアメニティセットに入っていた
Tシャツをパジャマ代わりに☆



そして2日目の夜も旦那は
空港へ電話し、空港まで行き、
でも、まだ見つからないと言われ…

「夜中の何時でもいいから、届いたら連絡をください!」

と、フロントに言付けた結果、
夜中の3時半頃、スーツケースが

無事に戻ってきました。

安心するまで、長かったー。
本当に長かったー。
そしてこのブログも長い…(^^;


というわけで、海外旅行(国際線)で
「飛行機に乗り遅れる」と…


何十万の出費をする可能性もある上に

荷物の紛失をする恐れもあります!


皆さん、本当にくれぐれも気をつけてくださいね(^^;



今回の我が家の大事件。
きっかけは、旦那のミスだけど、
(もちろん私もね…)
これだけの状況を英語で説明して、
時にはやりあって、彼の英語力は
スゴイな~と感心した出来事でもありました。

でも、旅行中に外国人に道を聞いていたのは私。
喋れないけど、度胸はある。笑



<ドイツ旅行>参考記事

【ガイドブックは旅行が終わっても必要?】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

【旅行に、洗濯ネット収納は便利!?】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

【クリスマスマーケット in  ドイツ・フランクフルト】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

【ドイツ・ミュンヘンの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

【ドイツ・フランクフルトの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-595.html


来年以降、サービス内容・価格を変更いたします

【12月以降】暮らし空間整えプラン・個別片付け相談受付中

下記12月の募集日程になります。
ご連絡お待ちしています(^^)

12月7日(水)
12月12日(月)
12月13日(火)
12月14日(水)

12月19日(月)

12-13日、13-14日など、2日連続もOK♪

名古屋市千種区近郊の方は、別日程でも可能な場合がございます。
(9時~14時可能な方のみ)

個別片付け相談は、別日程(土日可)でもお受けしています。
上記より、お問い合わせ下さい☆

サービス実例・お客様の声はこちら

(上記プラン・価格は今回までとなります)


その他のお問い合わせはこちら


ドイツ 無印良品

初日のミュンヘン観光で
見かけた無印良品。

日本の無印良品では、
今日から無印良品週間です☆

2016年11月18日(金)~11月28日(月)
※ネットストアは2016年11月18日(金)午前10時~11月29日(火)午前10時



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【インド(デリー・グルガオン)バスタブ付きの子連れおすすめホテル】

2016.09.11.Sun
ドイツに引き続きインドのホテル。

フランクフルトのホテルの際にも
書きましたが、私のホテル選びの
譲れない条件は頭痛回避のための
「バスタブ付」
それから、床面積が35平米以上。
(できれば40平米以上)

今回は、(当時)インド赴任中の彼が
よく食事を利用していたホテルに決定。

ゲートにセキュリティーがあり
警察官が荷物の検査をして、
最後にホテルのエントランスに
金属探知機のゲートがありました。

インド グルガオン ホテル

Westin Gurgaon, New Delhi
ウェスティン グルガオン ニューデリー


トリップアドバイザー
現在グルガオン230 軒中 3 位。

「廊下の声が気になる」…という
口コミを心配していましたが、
全く問題ありませんでした。
部屋の位置によるのかも。

インド デリー近郊 ホテル おすすめ

ホテルとギャップのある窓からの眺め…。

ウェスティン グルガオン 眺め

こちらは大気汚染ではなく、濃霧。

インド 霧

さて、肝心のお風呂事情ですが…
こちらのホテルは浴室が日本の
タイプに近く、扉下の床に段差が
あるため、洗面スペースに水が
流れ出る心配もなく快適☆

インド ホテル トイレ

ミュンヘン・フランクフルト含め
お風呂事情は1番良かった♪


朝食バイキング。味は普通。笑
ウエスティン グルガオン インド

多種多様なメニューありましたが、
食べられそうなモノが少ない印象…。
ただの食わず嫌い!?

Westin Gurgaon, New Delhi 日本人

中庭もロビーも居心地の良い空間でした。

Westin Gurgaon, New Delhi 口コミ

チェックアウト後にたまたま
車で前を通ったので走る車内から撮影。

子連れ インド ホテル

弾丸2泊3日の旅行だったので
宿泊したのは、今回のホテルと
【ドライヤーの収納…】の記事で
登場したホテルの2軒。

でも、私がオススメするのはこちらだけ。笑


インド行きはちょうど半年前の話。
こんなにも日が経っているのに
やっぱり記事にしようと、日が
空きつつも書き続けているのは、
私がホテルを調べていた時に、
子連れの日本人の口コミが欲しかったから。

もちろん人それぞれ感性は違う
と思いますが、日本人同士の方が
きっと近い…。

そして、利用目的がビジネスの人と
子連れでの滞在は求めている環境が違う。

というわけで、ホテルの話は以上ですが、インド記録まだもう少し続きます(^^)



【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

募集開始が遅れています。
お急ぎの方は下記よりお問い合わせをお願い致します。


お問い合わせはこちらから


良さそうなホテルだね!
と思われましたら、クリックお願いします。
↓↓↓
インド料理 ウェスティン 

夕食もウェスティンホテルで…。
インドに来たけど、韓国料理を注文。

でもこれ、「石焼ビビンバ」には見えないのだけど…。

焼き鳥丼+目玉焼き?


確かに石焼ビビンバではない!
と思われましたら、こちらもクリックお願いします。
↓↓↓



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ドイツ・フランクフルトの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】

2016.08.14.Sun
ドイツのバスタブ付きのホテル、
オススメ続編です。

前回はミュンヘン

経由地のニュルンベルクを飛ばして
(だってホテル良くなかったし…笑)
今回はフランクフルトです。

最終日に泊まったホテル。
クリスマスマーケットへ行き、
翌日は空港へも行きたいという希望。

実は、夫婦の意思疎通のミス?で
最終日のホテル予約をしていない!
ということに前日に気づき、急きょ
予約したホテルなのでした(^^;

でも、立地も室内も良かったですよ。
(スタッフは普通…かな)

ミュンヘン バスタブ ホテル

寝室

MERIDIEIN

とは別に、もう1部屋。

寝室が別という部屋は
立地的にちょうどいい場所が
少なく、予約済だったり、又は
スイートルームだったりしたので
今回の旅ではここだけでした。

ミュンヘン ホテル

娘、手にリモコン持ってますが、
テレビがあるのは寝室の方です。

子連れ ドイツ

バスタブすぐ横のトイレを挟んで
シャワールームですが、
ガラスの仕切りのおかげで
トイレ周辺が濡れにくい。
(仕切りは3分の1程度ですが…)


部屋からの眺め↓
ドイツ 夜景

ドイツらしい建物と近代的な建物が
こんな風に並ぶと不思議な感じ…。

フランクフルト ホテル クリスマス

夜景も楽しめました(^^)

ドイツ 朝食 ホテルバイキング

朝食バイキングは品数少なめ。
でも、食べやすかったですよ。

朝食 ドイツ ホテル メリディアン

建物は古いけど、設備は新しい印象。

フランクフルト 夜景

ル メリディアン パークホテル
Le Meridien Parkhotel Frankfurt


ミュンヘンの時のホテルとは違い、
トリップアドバイザー
フランクフルト275軒中58位ですが…

実は前日、フランクフルトの
ランキング上位のホテルにも
泊まりましたが、こちらの方が
断然よかったです。
(あくまで個人的見解)


ゲーテハウス(ゲーテ生家)の近くに
あるカフェ「Frankfurt cafe karin」
ドイツ パンケーキ

パンケーキの上にシロップ入れが乗ってきたのが衝撃でした。笑




【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

次回の募集開始は8月下旬を予定しています


お問い合わせはこちらから


パンケーキ、ビックリだね!
と思われましたら、クリックお願いします。
↓↓↓
フランクフルトホテル スリッパ

ミュンヘンのホテル
スリッパのクオリティーに比べて、
数時間で破れたのには驚いた。笑


スリッパにもビックリだね!
と思われましたら、
こちらもクリックお願いします。
↓↓↓



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ドイツ・ミュンヘンの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】

2016.07.17.Sun
昨年11月のことですが、
家族でドイツ旅行へ出かけました。
【クリスマスマーケット in  ドイツ・フランクフルト】

海外(インド)単身赴任中くらいしか
長期の休暇を取れないだろう
ということで、行ってきました。

決して、毎年家族で海外へ…
という家庭ではありません。笑
家族旅行も初めてのことでした。

行き先がドイツになったのは、
旦那が、ドイツの町並みを娘に
見せたかったから。
(彼はインドから何度もドイツへ行っている)

マリエン ドイツ 
ミュンヘンの新市庁舎


さて、私のホテル選びのこだわり。
それは…「バスタブ付き」

なぜなら私は、毎日
お湯につからないと、
頭痛に悩まされるから。

海外旅行ならなおのこと、
これだけは譲れません。

それから、広さ。
子供がいて、スーツケースも
広げることを考えると
「(全体で)35平米(約21畳)以上
(できれば40平米以上)

この2つが今回のホテル選びの
優先順位1位と2位。
そして、最寄り駅から近いこと。

その結果、ミュンヘンで
宿泊したのがこちら。

ホテル おすすめ ドイツ

ロッコ フォルテ ザ チャールズ ホテル
The Charles Hotel


トリップアドバイザー
現在ミュンヘン 396 軒中 1 位。

私が調べた時に1位だったかは
覚えていないのですが、
(順位より口コミ詳細を見ます)
1位なのも納得のホテルでした☆

ロッコ フォルテ ザ チャールズ ホテル

何が1番良かったかというと、
ホテルのフロントのお姉さん!

就寝時、家族で私だけが寒く、
夜中に羽毛布団を持ってきてくれ、
翌日もずっと気にかけてくださいました。

Rocco Forte The Charles Hote 口コミl

ドイツ滞在中、ずっとこのホテルに居たいと思ったホスピタリティ。

ミュンヘン ホテル おすすめ

浴室はバスタブはもちろん、シャワー室も別にありました。

ドイツ トイレ ホテル

トイレはシャワー室のお隣。
洗面台とは別の洗い場も…。

バスタブ付き ホテル ミュンヘン

中庭はちょっとビックリ。
謎の生首が。笑

ミュンヘン ホテル 子連れ

部屋の窓からの眺め。
駅から近いですが、騒がしさは無い。

部屋からの眺め ドイツホテル

とても良いホテルでした♪

が!


唯一、このホテルで残念だったこと。


それは…


朝食が高すぎる!


1人当たり日本円で約5千円!

朝ですよ!朝!

3人で15,000円!!!


駅(ミュンヘン中央駅)が近いので、
速やかに食べに出かけました(^^;

ミュンヘンではこのホテルに2泊。
残りのおすすめホテルはまた後日。。

<追記>
→記事にしました。
【ドイツ・フランクフルトの子連れおすすめホテル(バスタブ付き)】


マリエンプラッツ駅
ミュンヘンの新市庁舎のあるマリエンプラッツ駅にて…



テディベアといえばドイツのシュタイフ。

新市庁舎より、こっちの方がそりゃ~興味あるよね(^^)笑


次回の募集開始は8月下旬を予定しています

【7月の暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

ご依頼及びご検討下さった皆さん、ありがとうございます!


お問い合わせはこちらから



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります
The Charles Hotel ドイツ

こちらのホテルのスリッパ。

ついついいつも通り
お持ち帰りしなかったのだけど、
これは持って帰れば良かったと
思えるほどのクオリティー。


こちらも押して頂けると大変嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【使っていない時のスーツケースに何入れる?】

2016.03.13.Sun
スーツケースを仕舞うついでに写真を撮りました。

スーツケース 使っていない 収納

<初めましての方へ>
先週、インド(デリー・グルガオン)へ行っていました。

インド ビジネス街

話には聞いていましたが、
整備の落差が激しい街でした。

インド ゴミ

街の動物事情はこちら


話は戻って…
「スーツケース」の中身
スーツケース 使っていない 収納

今日は旅行関連グッズ以外のお話です。

入っているのは、妊娠出産関連グッズ。

左側には骨盤クッションと
授乳クッション。



最近は授乳クッションを使わない
という話も聞きますが、産院によるのかな?

右側は、妊婦服や授乳服。
骨盤ベルトなどが入っています。

ここでのポイントは、
「ひとつの袋に入れている」
ということ。


大きい袋が無い場合は
風呂敷で包むのもオススメです。

スーツケースを使いたい時、一気に
取り出せて、使い終わったら
そのまま戻すだけでOK♪



普段の生活に支障をきたさないために

旅行は特別だけど、毎日の延長線上にある

ということを忘れない使い方を
ぜひ考えて頂きたいと思っています。


取り出しにくい場所に置くなら、
大きくなった子供の思い出グッズや
思い出系の服や小物類を入れても…。

我が家の場合は、クローゼット内に
床置き、衣装ケースを移動しないと
取れないので、取り出しにくい場所です。


すぐに取り出せる場所に置くなら
季節外の服や、毛布類を入れても
いいかもしれませんが、この場合も
大きな袋にまとめて入れると
旅行の時に困りません。

非常用の食品を入れる方も
最近は多いようですが、その場合、
賞味期限がわかるようにしておくと
期限切れになる心配もありません。
(毎年旅行へ行かれるなら問題ないかもしれませんが…)

少しでも参考になりましたら幸いです(^^)



女の子のいるご家庭にオススメ☆


4月以降募集再開予定です
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

ザラメ イースター

ZARAME ボーンエッグ」
店頭に並んでる時点でずいぶん割れていた。笑

これはきっと3月27日の
イースターバージョンよね(^^)


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »