【探し物をしない私、探し物の無い家】

2017.04.23.Sun
「探し物の無い家」を目指したら、
「探し物をしない私」になりました。

とはいっても、
ついついちょい置きはしちゃうので、
「あれ?どこに置いたっけ…?」
と、見渡すことはします。

そして、基本的にはそれで見つかります。


でもたまに、、いえ、稀に、、

無ーい!

ということがあります。

そんな時、私はどうするか…?
(急ぎではない場合です)

 ・
 ・
 ・

探さない。

だって、見つかる場所は決まっているから。


>なのに、なぜ探さない?


絶対に思いつかないような場所から出てくるから。


例えばこんな…。
探し物がない家

絶妙に引っ掛かった腕時計。

時計 なくした

実はこれ、今週あった出来事です。

たまたま腕時計をした日の夕方、
電子レンジ操作中に目に入り、気が付きました。

まだ無くしたことにも気が付いていませんでした。

キッチン収納 ブログ

レンジ台横の食器棚の上に
私は腕時計を置いていたようです。

落ちていたのはここ!

探し物 見つかった場所

わかるかーっ!(…普通に探して見つかるわけがない)


腕時計が見つからないからといって、
ここを探そうとは思いません。

我が家で(私の物が)無くなった場合、
こういった思いもよらない場所からしか
見つからないので、探し物はしない、
というわけです(^^;

こういったことを防ぐために、
腕時計を外す場所を決める、という
方法もありますが、私は決めていません。

腕時計はたまにしかしないし、
帰宅後の行動が決まっていないから。


だから私の場合、一時置き場を作るより
「ちょい置きした時に、それが目立つ環境(※)」
を作った方がすぐに見つかるし無くさない。

※テーブルやカウンターの上に物があまり置いていない状態


それから、棚の手前は隙間を作らず、
ちょい置きができないようにしています。

ちょい置きできる棚

これは、ちょい置きができるがために
いつも探し物をしていた以前の旦那部屋。。


家の広さや、生活動線によっては、
一時置き場を作ることはとても有効です。

でも、掃除をしやすい家にしたい、
飾ることに重点を置いていない、という方は
「ちょい置きが目立つ環境(部屋)」を
目指してみるのもオススメです☆

そしてこちらの記事もオススメ↓

\ 関連記事 /
探し物が見つからない理由



私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら
(現在、新規のお客様募集は一時休止中です。個別相談のみ受付中)


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【ライフオーガナイザーが我が家にやってきた】

2017.02.28.Tue
先日、ライフオーガナイザー仲間の
服部ひとみちゃんが我が家に
(岐阜から)遊びに来てくれました。

以前、彼女が私のことを書いてくれたブログ記事はこちら★

もちろん片づけに来たのではなく、
「遊び(しゃべり)に」です(^^)

遊びに、とはいえ、結局、
仕事に関係する話ばかり
していた私達ですが、、
ひとみちゃんのスゴイ所を
発見してしまいました。

それは…
自分のオリジナリティーを
とても大事にしているところ☆


片づけ本や片づけ関係のブログは
基本的に見ない、読まないそうです。
(だから私のブログも読まれてない。笑)

それはなぜかというと、、
ブログやセミナーで、皆さんに
伝える言葉が、自分の言葉では
なくなってしまいそうだから…。

なんて素敵な話!

そんな彼女のオリジナリティーの
幅はとても広い!

特に、ハンドメイドのリメイク力を
見ていると本当にすごいと感じます。

例えばこちらのカーディガンを…
リメイク カーディガン







バッグ、ペンケース、アイマスクに変身!
リメイク バッグ

ペンケースは娘さんに…。
下の妹さんにもねだられたとか(^^)

バッグ、ペンケース、、で、
アイマスクなんて思いつきます!??

ハンドメイドの実力もさることながら
彼女はそもそもが、アイデア満載の脳内なのです☆


私はというと、、
片づけ本や雑誌の特集は
片っ端から読みます。
(ブログはさすがに追いつきませんが…)

それは収納方法のストックを蓄えるため。

昔からいろいろと読んでいたので、
ストックはある方だと思いますが、
それでも、なるほどと思う方法は
まだまだあります。

私自身、家を整えるにあたり、
最終的には収納の壁にぶち当たりました。

お気に入り、必要な物だけなら
収納の技は必要ないとも
言われる昨今ですが、
必要な物がとても多い人、そして、
簡単には割り切れない…
という人もいるわけで、、

それから、物が多いだけに限らず、
少なくても、使い勝手を向上させるには
「収納の技はなくてはならないもの」
と、思っている私なので、
知識の蓄えはかかせません。

ひとみちゃんのように、ゼロから
生み出せる力もあまりないですし…(^^;

ひらめき力には長けていると思いますが、
私の場合は知識の蓄えがあるからこそ…。


彼女はさらに!紙袋を型紙に!
着なくなった古い革ジャンや
ご主人のスーツの裏地を
使ってバッグを作ったりも!!

リメイクバッグ
詳細記事はこちら

ひとみちゃんはDIYも得意なので、
DIYは好きだけど、収納を考えるのが
苦手な方は相談に乗ってもらうのも
よいのではないでしょうか?(^^)

そして、ハンドメイド好きだけど、
材料を持て余して、居住空間を
圧迫して困っている方も、一緒に
片付けをしながら、ハンドメイドの
作品案も一緒に考える、なんてのも楽しそう♪

そんな彼女は現在リユースマスターとしても活動中。

↓ひとみちゃんに頂きました(^^)
多肉 かわいい

手土産だって、リユース!
…には見えないクオリティー。
(ラッピング用品は私も使いまわしますが…)


ひとみちゃんが遊びに来た時の話を
ブログに書いてくれています。
ぜひ、ご覧ください♪

オーガナイザーの家に遊びに行ったよ!
(玄関、リビング、トイレ、私!?を見たひとみちゃんの感想というかなんというか…笑)

こちらをご覧の上で、下記、
読み進んで頂ければと思います(^^)


トイレのタオル~♪
トイレ 手拭き 無印

無印良品の麻クロスを
ひっかけるワイヤークリップで
留めています。

無印 ワイヤークリップ

タオルバー全体で掛けると、
手洗いから遠い場所は
使われず、近いとこだけ
濡れるし、二つ折りで掛けると、
乾きにくいので、こうなりました。
(という、理由があります)


テレビはリビングに無い我が家。
2LDKの「2部屋」の方に各1台。
(ひとり暮らし同志の持ち込みのためサイズ小さめ)

基本は録画なので、娘(小1)も
見たら(リビングに)帰ってくる、
というシステムになっています。

そのため、テレビを見ているせいで
(子供が)話を聞かない、ということもありません。


洋服の話。
トップスは…片づけ相談の時にでも見てください!
リクエストあれば、それを着ていきます。笑
お申込みは随時受付中です(^^)
(→ご相談はこちらの価格のまま対応中)

ちなみに、片づけ作業の際は普段着と少し違います。


ひとみちゃんと私の共通点は、
「現場ありき」なところ。
現場経験なくセミナーや相談会等を
されている方も意外と多いですが、
(もちろん、それはそれでありです)
机上の空論になってしまいそうで
私はそれが心配…。

ターゲット層は特にありませんが、
(私にお願いしたいと思ってくだされば!)
本気で片付けと向き合って、
行動を起こしてくださる方

全力でサポートさせて頂きます!!

小さな変化・改善の積み重ねが
暮らしをより良くすると信じています☆


お問い合わせはこちら

申し訳ございません。
新メニューの掲載が遅れています。
現在、継続の方と、お問い合わせを
頂いた方のみ対応させて頂いています。




フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【私が今、物を減らしている理由】

2016.11.11.Fri
この夏、これだけ手放したという記事を書きました。

それには理由があります。
そしてそれは今でも続いています。

今週、下記の大物を2つ処分しました。

処分といっても、近所のママ友が引き取ってくれました。
2つとも買い替え予定だったとのことで、お互いナイスタイミング♪

名古屋 粗大ごみ

私の部屋にあった全身鏡(姿見)と
旦那の部屋にあったポールハンガー。
(ほぼ使われていなかった&元・私の物)


私の部屋の鏡は、壁掛け式に
買い替え、ではありますが、
床面積が必要なので
買い換えることにしました。

無印 壁 鏡無印良品の壁に付けられるミラー


そうそう、先月末にはこちらのオットマンも…。

オットマン 処分

リビングのソファー用ですが、
私の部屋で(部屋に持ち込んだ物の)
一時置きとして利用していました。


小物だけでなく、大物も処分して、
床面積が欲しかった理由は…


「娘のベッドを置きたいから」


娘のベッド購入は娘の希望ですが、
私にとってもメリットがあります。

毎日の布団の上げ下ろしの手間が
省けるのはもちろんのこと、
「一緒に寝たい…」と言われた日に
猛烈に狭い思いをしなくてもイイ♪

現在は、私のベッドの横に
娘の布団を敷いて、並んで
寝ているという状態。

今の部屋の状態で、ベッドが
置けなくもないのですが、私は
「スッキリとした状態」が好き大好き

この理想を維持するために
減らせるモノは減らします。

ミニマリストにはなれないけど…

同じ高さのベッドを2台購入して
並んで寝るのが(娘の)理想

そのため、私が使用中のベッドは、
布団愛用者の旦那の部屋へ移動。

だから、彼の部屋にある(※)
私や家族のモノも減らしているというわけです。

※クローゼットが断然広いため


でも…

旦那に協力を仰ぐのは最終手段


旦那が「俺もベッドがいい…」
と言ったわけでもないし、、
(私のベッドの寝心地は気に入っているようですが)

スッキリさせたいのは私の価値観なので…ね(^^;




【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集に関して】

来週、上記サービスの募集再開いたします。
よろしければ、ご検討ください!




お問い合わせはこちらから


雪見だいふく スイートポテト

10月31日より期間限定発売の
「雪見だいふく クリーミースイートポテト」

ネットでは好評価♪

安納芋が使われているだけあって、甘い…。
美味しかったけど、個人的にはもう少し甘さ抑えてあってもよかったかな~というのは個人的な感想です(^^)


ところで、本日11月11日は
「ポッキーの日」
と思っていましたが、、実は
「ポッキーとプリッツの日」
だったんですね。

プリッツさん、ゴメンナサイ(^^;笑

2016年11月11日のプリッツの気持ち
http://cp.glico.jp/pretz1111/




フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【捨てても片付かない理由】

2016.09.13.Tue
まず初めに断り書き。

「捨てる」と書きましたが、
「手放す」とイコールです。




「どれだけ捨てても片付かない」


という声を聞くことがあります。

※ここでいう「片付かない」とは、収納スペース内にすべてのモノがおさまっていない状態を指します


もちろん、捨てるだけでは
使いやすい状態にはなりませんが、
収納スペース・家具はたくさん
あるのに
、収まらないという場合…

それはもしかしたら、
捨てる量が圧倒的に足りていない
からかもしれません。


この夏、私が手放したモノたち。
リサイクルショップ
断捨離
捨てたもの
洋服の処分 リサイクル
雑誌処分
捨てても片付かない
洋服処分


約120個
(紙類は雑誌1冊分の厚みを1カウント)


これだけ手放しても、我が家の
変化はさほどありません。


強いていえば、
クローゼットや棚の中という
各々の収納場所で

少しだけゆとりができたかな…

くらいの変化です。

例えば、上記のモノ全てが
同じ空間に収まっていたとしたら
それなりのスペースが空いた
かもしれませんが、そうではありません。

2LDK(65平米)の各部屋から出た
(今の我が家にとっての)不要品。

45リットルのゴミ袋に入れたとしたら
3袋分くらいでしょうか…。

一軒家なら、なおさらのこと
見た目の変化を期待するのは難しい…。


ちなみに、押入れ(だけ)から、
今回と同じくらいの量が出た場合、
キャリーケースと洋服ハンガーが
入ったという事例はこちら。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-315.html




先日、読んだこちらの本に、

「もったいない」のは、服ではなく自分の人生

という章がありました。
この章のタイトルがしっくり…。

服飾品の話ですが、それ以外の
モノにも当てはまる内容だと
感じましたのでご紹介。


目の前にある服の山は、過去に必要と考え、お金を払い、手に入れた服です。
あなたの歴史であり、無駄な出費の証です。

「せっかく買ったのに、もったいない」とためらいを感じる方もいると思います。
でも、あなたは幸せになりたいはずです。
もったいない気持ちにこだわっていると、「幸せ服」にたどり着くまで無駄な寄り道をすることになります。

いつまでも曖昧な気持ちをひきずったまま、これからも同じ暮らしを続けることになります。

洋服で得する人、損する人 -40歳を過ぎると、生き方は装いにあらわれる-
霜鳥 まき子

(ところどころ中略あり)


モノへの執着を手放さないと…
「もったいない」のは、自分の人生。

今の自分、今の家族、今の暮らしに
合った物を残して、これからの生活を
快活快適に過ごしていきたいですね(^^)

捨てた理由

処分の理由はいろいろですが、
中にはこんな状態のモノもありました。

「部屋の見た目とは違って…
結構モノ多いよね」と、よく言われます。

そのため、捨てられない人の気持ちも意外とよくわかります。笑


最近、手放した物の記事
◎お風呂の椅子を処分しました
◎片付けられる女が捨てたモノ
(こちらの記事の最後にリンクまとめ有り)



【暮らし空間整えプラン・個別カウンセリング募集は終了しました】

募集開始が遅れています。
お急ぎの方は下記よりお問い合わせをお願い致します。


お問い合わせはこちらから


私も物の見直しをしてみようかな…
と思われましたら、クリックお願いします。
↓↓↓
絹ごしプリンパフェ

「絹ごしプリンパフェ」(セブンイレブン購入)
 
パフェと書いてあるわりに…
スポンジケーキのカットが2切れくらい
しか入っていませんでしたが美味しかった!

でも、プリン+αといった感じ。笑


美味しそうだね!
と思われましたら、こちらもクリックお願いします。
↓↓↓



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【ラベリングは揃っている方が圧倒的に見つけやすい】

2016.05.12.Thu
一見わかりやすそうなラベリング。
ラベリング わかりにくい

こちら、約1年前に娘と2人で行った
お店のテーブル上の画像です。

いざ、油を使う場面になった時…

私は店員さんに、

「油はどちらにありますか?」

と、聞いてしまいました。

目の前にあるにもかかわらずです。


そして、つい先日、家族3人で
同じ店へ行く機会がありました。

旦那、「油がないね」と言いました。

ラベリング わかりにくい

目の前にあるのに、気付かないのはなぜ?

これ、1年前に考えました。
なぜ、あるのに、見えなかったのか…?

私の結論は


「しょうゆ」が平仮名だったから。

又は

「油」」が漢字だったから。



漢字か平仮名のどちらかに統一
されていれば気付いたと思うのです。

こんな風に…。
ラベリング キッチン 横浜にて

実は今日の内容の記事を、ずっと
書こうと思いつつ、書くのを迷って
いたのですが、私だけではなかった
ので、自信を持って書くことにしました。

ちなみに、旦那と私の片付けタイプは
ものすごーく違うと思われます。


お店をされている方へ
念のため、ご注意くださいね(^^)

もちろん、ご家庭でも…♪


近々募集再開予定(募集開始が遅れていて申し訳ございません)
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
母の日ケーキ

先日の母の日。
たまたま寄ったケーキ屋さんで
こんなバージョンが…。

母の日をすっかり忘れていた娘が
選び、娘が食べました。笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »