【無印良品(週間)へ行く前に自問するといいこと ★再掲★】

2017.06.10.Sat
昨日から無印良品週間が始まりましたね。

2017年6月9日(金)~6月19日(月)
※ネットストアは2017年6月9日(金)午前10時~6月20日(火)午前10時

というわけで、4月に書いた記事を
一部再掲いたします(^^)



片づけ作業をご依頼いただいた際、
事前に質問をいくつかしています。

その中のひとつ。

「無駄だと思っているのに、ついついやってしまう…
やめたいのにやめられないこと。」

というような質問の中に、
こんな回答があったことがあります。


無印良品週間になると
買う予定の物がなくても
つい足を運んでしまうこと。


これ、私もわかります。
以前の私もそうでしたから…。

どうせ買うなら10%OFFの
お得な時に買いたい!

そして、お店に出向き、

何か買う物あったっけ?(と、探す)

これならまだいいのですが、
(買い忘れがないか?という意味で)

危険なのはこちら↓

何か買う物ないかな~?


以前から試してみたかった物を
安い時期に買うのは「有り」だと
もちろん私も思います。

でも、買う(行く)前に私は自分に問います。


・今それを試せる時間と心のゆとりはある?

・買ったらすぐに使える環境は整ってる?

・置く場所は確保してある?

(便利グッズが収納しやすい形状とは限らない)

・そもそも、本当に必要で、気に入っている物?

・自分自身の生活に合った物?

(誰かのオススメが自分に合うとは限らない)

収納用品の場合…
・その収納用品に入れる物はもう決まってる?
(選別作業は終わった?)


そんなこと考えていたら(準備していたら)
無印良品週間が終わっちゃう!



なんて心配もあるかもしれませんが… 大丈夫です。

皆さんご存知の通り、無印良品週間はまたやってきます。

中古でもOKという方にはリサイクルショップもオススメです。

ただ、これまでの傾向では
真夏と真冬は開催されないことが多い。。

そのため、6月と11月開催に向けて
必要な物がないかを早めに考えつつ
今は家の中の整理(物の選別)に
力を入れるという手もありますよ(^^)


→ 再掲ここまで


というわけで、今回の無印週間後は
少し間が空く予想です。(次は9月下旬?)

でも、今から片付けを始めて、
(まずはここに時間がかかる)
仮置き(※)で様子を見ているうちに
あっという間に無印良品週間が
やってくる場合も大いにありますよー(^^)

※この置き場所・収納方法が本当に合っているかどうか仮に置いてみて試すこと

そんなことを書いている私の家は
ママ友から「リアル無印モデルルーム
と呼ばれています。笑

すっきりリビング

そんなリアル無印モデルルームを
見ることができる講座始めます。

「自宅収納・組み立て講座(講師自宅編)@名古屋」

どのように、自宅収納を組み立てていったのかを
お話させて頂きつつ、自宅収納の一部をご覧いただきます。

詳細は下記までお問い合わせください(^^)
(7月開催は満席・6月30日は残席2です)

お問い合わせはこちら
(現在、新規のお客様募集は一時休止中です。個別相談及び継続・ご紹介の方のみ対応させて頂いてます)


インスタ バナー【インスタグラム始めました】の記事はこちら★


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【人生の全てにおいて有効なことを学んだ日】

2017.06.03.Sat
「暮らしの見直し・暮らしの彩り」カテゴリー更新!

5月30日開催の
2017オーガナイズウィーク チャリティイベント

愛知会場、無事に開催されました。
ありがとうございます。

ライフオーガナイザー®の資格取得後、
私は4回目のチャリティイベント。

ずっと、カメラ係をしていましたが、今回は初登壇。

セミナー 名古屋 ライフオーガナイザー

約120名の方々の前で、私が実際に
片付け作業にお伺いしたお客様の
「事例紹介」を2つさせて頂きました。
(後日ブログでも紹介いたします)

チャリティーイベント 名古屋

実際にはこれくらいの明るさで、
ひとりスポットライトを浴びながら、、

一宮ライフオーガナイザー
(こちらはリハーサル中。ゆりちゃんこと、辻本百合子さん

最前列のタイムキーパーからのプレッシャー(!?)の中、話していました。笑


私以外の登壇者の方は下記画像でご確認くださいね。
名前で検索すると出てくるはずです(^^)

名古屋 片づけ イベント

司会は、堀宏子さん

開会・閉会の挨拶は、
中部チャプター長の鈴木ときよさん(右)、
副チャプター長の木村友香梨さん(左)。
(ライフオーガナイザー協会中部地方の代表と副代表の意)

中部チャプター ライフオーガナイザー

お2人は、今回のイベントをもって
2年間の任期終了。おつかれさまの花束(^^)
イベント準備では、一番作業も気苦労も
多かったことと思います。
本当にありがとうございました。


今回、私も参加者のひとりとして
お持ち帰りしたコトは…

・決める
・出す
・分ける
・思い込みを外す
・試す/実行する


この5つは、人生の全てにおいて、
有効だということ。
(かなり簡略化していますが…)


登壇の際にもチラッとお話しましたが、
実は私は、4年前のこのイベントで
「よし!オーガナイザーになろう!」
と、決めて今に至るわけです。
(ライフオーガナイズ自体はもっと前から知っていましたが…)

今回のイベントが、皆さんの
暮らしの見直しになるきっかけに
なりましたら嬉しく思います。


今回のイベントで特にお世話になった方を
ご紹介させてください。

プログラム班リーダーの
おぐしーこと、おぐちしのぶさん
(最後の最後まで、手直しに付き合って頂きました!)

設営班リーダーのアッコちゃんこと、江口あきこさん
(親切丁寧な働きっぷりには脱帽!)

同じく設営班のサブリーダー?やんくみちゃんこと、中矢くみこさん
(わかりやすい図面で皆に安心感を与えてくれました!)

事例紹介でご一緒した宮ちゃんこと、成田宮子さん
(ひとりずつの登壇だったけど、想いは同じ!)

写真提供…平沢あかねさん須藤真一郎さん
(カメラ係は当日集中して聞けないことを知っている人は少ない…)

まだまだいますが…キリがないので、ここでストップ。
(ご紹介できなかった方、ゴメンナサイ)


本日のタイトルは
【人生の全てにおいて有効なことを学んだ日】
と、ちょっと大げさなくらいのネーミング。

でも、本当です。
先ほどの5つの事柄もそうだけど、
半年以上の準備期間を経て迎えた当日。

裏方から表舞台まで皆の頑張りを
間近で見ていたからこそ。

今回は、初めてテーブルや椅子の
セッティングがされていない会場。
開会前の準備、閉会後の片づけ、
そして、配布物や掲示物。
皆の当日の機敏な動きといったら…

これだって事前準備があったからこそ。
しかも(登壇者含め)全員ボランティア!

事情があって、事前準備に参加できなくても、
当日、「何かやることある?」「手伝うよー」
と、それはそれは気持ちよい人達ばかりで
さすがオーガナイザー!と言いたくなるような光景でした。


☆チャリシューゼの会☆開催(※)
女子会 名古屋 COVA

こちらは、チャリティ前日。
富山から、ライフオーガナイザー仲間の
小竹三世ちゃんが駆けつけてくれました。
(左側前から3人目・ちなみに私は右側前から3人目)

彼女も登壇する北陸会場のチャリティイベントは明日。
受付は終了していますが、開催報告記事を読むのも
何か参考になることがあるかもしれませんよ♪

※「チャリティ前日に集まろうぜの会」の略…命名さとみわさん


チャリティイベント後の懇親会の記事もよかったら…(^^)
【懇親会?打ち上げ?サプライズケーキ!名古屋のお店情報】

=====

「自宅収納講座@講師自宅in名古屋」開催いたします。
詳細は下記までお問い合わせください(^^)
(7月開催は満席・6月30日は残席2です)

お問い合わせはこちら
(現在、新規のお客様募集は一時休止中です。個別相談及び継続・ご紹介の方のみ対応させて頂いてます)


インスタ バナー【インスタグラム始めました】の記事はこちら★


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【再々掲・入園式で着た洋服のこと (母親の服装)】

2017.02.19.Sun
まだの方にとっては、服装を考える追い込みの時期かと思い、
以前の記事ですが再々アップさせて頂くことにしました。
参考になりましたら幸いです。

==========

「やっぱり入園式は春色スーツにするべき?」

パーソナルカラーは「秋」で、好きな色も同じく秋系の色なので、
パステルカラーのスーツを私はあまり買いたくありませんでした。

入園式に黒いスーツは不向きだという声もあるけど、通勤前に行く方もいるし
かしこまった服装なのだから問題ない
という声もある。

お店でよく勧められるツイード素材のスーツは、ジーンズに合わせて普段から
使えるということですが、私自身はジャケット+ジーンズという着方を最近は全くしていません。
(ジャージー素材のジャケットは着ます)

そしてツイードは「カジュアル色が強すぎ」という反対意見もネット上で多数見かけました。

一般的に良いとされているモノでも、ご年配の方や形式を重んじる人達にしてみれば
良くないとされ、入園式や入学式自体も、正装するべきという意見もあれば、
公式の場ではないという意見もある。
これは…キリがないな、と思いました。

全員一致で認められる服装は唯一、「着物」なのだというのが私が出した結論でした。

でも残念ながら私は着物を持っていないし、着付けもできません。

結局、私は黒いスーツを着て行くことに決めました。

春色スーツだと、入園式の次に着る機会があるとすれば、3年後の入学式の計2回。
黒いスーツだったら、少なくとも卒園式にも着れ、計3回は着れる。
(体型の問題もあるので、あくまで可能性の話ですが…)

今までもスーツを着る生活をしていなかったので、手持ちのスーツは持っていませんでした。
娘が通う幼稚園は近所というわけではないので、幼稚園の卒園式に着て、入学式でも続けて着るのに
抵抗はありません。(近所だったとしても抵抗なかったかもしれません)
娘が行く予定の小学校の保護者の方にはリサーチ済みで、入学式に黒いスーツの方も結構いたということも
聞いていました。

黒いスーツを着ていこうと決めた後、心の準備のために、娘が行く幼稚園へすでに通われている
ママさん達に入園式での服装のことを聞くと、黒いスーツの方はクラスに1人ではなく、2~3人くらいは
いたよ、と学年の違う2人の方にお聞きして、少しホッとして本番を迎えることができました。
(今思えば、先に彼女達に聞けばよかったのですが…)

入園式の洋服

コサージュだけでも、入園式っぽいモノをとも考えましたが、娘一押しのこちらのブローチに決定。
これなら卒園式にも使えそうです。(実は私もこっちの方がよかった)

 会う人会う人に褒められました

入園式コサージュ
付属品に(穴開き防止)クリップも入っていました


結局、行ってみないとわからないもので、昨年の娘の入園式での母親黒スーツ率は
例年より高かったらしく、娘と同じクラスの母親だけで5人は確実にいました。

そして、父親参加率も高かった(これは毎年)ので、お父さん達はもちろん黒スーツばかり。
黒いスーツの母親が目立つ気は全くしませんでした。


入園式での母親の服装に関して…結論。
幼稚園によって保護者のカラーがあるので、ネットで調べるより
(声を掛ける機会があるようでしたら)在園児の保護者の方に聞くのが1番です(^^)


=====

ちなみにこちらのジャケットと
ブローチ、ネックレスは
卒園式でも着用しましたよ☆



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


【幼稚園の先生に!卒園メッセージカードファイル/アルバム】

2017.02.17.Fri
昨年、娘が幼稚園年長の時に
幼稚園の役員をしていました。


関連記事
【幼稚園の役員仕事を円滑にするためのファイル】



ちょうど1年前、卒園式の日に向けて
先生に渡す園児達のメッセージカードを入れた
アルバムを作りました。

作ったといっても、アルバムはSeria購入。
幼稚園卒園 先生メッセージ

最初、白い飾り毛糸だけで結んで、
「なんだか物足りない…」と、
同じクラスの役員ママに写メしたら、
器用な彼女が3色の花飾りを作ってきてくれた!

一気に100円ショップから遠のく出来栄えに♪


最初のページにクラス名簿。
幼稚園先生 卒園 アルバム
イラストはWEBフリー素材使用

メッセージカード以外の空きスペースには、集合写真の縮小プリント。

そして、最後のページに謝辞の短縮バージョン。

幼稚園卒園 メッセージ

どちらも、写真用紙に印刷。

謝辞は、私自身が卒園式で謝辞を
読ませて頂いたこともあり、思いつきました(^^)

デコったりなど、手作り感満載には
できないので、自宅や服装と同じく
シンプルでキレイめに仕上げたつもりです。

どこかの年長さんママのお役立ち記事になりましたら幸いです☆

**********

6月下旬に自宅講座を開催予定です。
先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください(^^)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【キッチンストレスの原因】

2017.02.14.Tue
キッチン

こちらの開放的なキッチン♪
我が家のキッチンではありません。

ライフオーガナイザー仲間でもある
あさおかまみさんの自宅講座にて。

「私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座」

キッチンの片付けに、困ってない
はずの私が、なぜ、彼女の講座を
受けたかというと…


ゴハンのできあがる時間が遅い!

調理中、散らかり過ぎる!



ので、

料理上手な人のキッチン収納の
組み立て方を知りたかったからです。

彼女も私も試行錯誤の上
たどりついた現在のキッチン。

(我が家のシステムキッチン収納、ブログに載せた後2年でまた変化しています)

そして、
受講してわかったこと。

料理上手な彼女も私も、収納の
組み立て方はほぼ同じ。(※)
(安心した:笑)

※収納方法ではありません


キッチン収納の組み立て方・考え方、
収納場所に問題があるのではなく、
調理の手順に迷いがあり、、
(レシピを見る時は頭に入っておらず)

(やはり)手際が悪いだけ


手際が悪いにもかかわらず、
なかなか夕食作りに取り掛からない
ので、希望の時間に食べられない…。


事前にカットして冷凍保存した野菜を
利用したり、使いやすいキッチンを
自負しているために起こった悲劇…(大げさ!?)


【私の問題点回避方法の結論】

・早く取り掛かる
・調理中も使ったら(少しずつでも)元に戻そう

→時間管理と基本の見直し!


家が片付いたら、全て解決する…
わけではありません。
そして、家が片付いていないことが
家事が回らない原因の全てでもありません。

時間の使い方や買い物の見直し、
自分の考え方のクセ、思い込みなど
いろいろと関係しています。

暮らし全般を見直し、整理・仕組み化する。

それが私達ライフオーガナイザー。
ライフオーガナイザー 愛知 名古屋
(↑中部地方の一部)

…話は戻って、自宅キッチン講座。

「こんなところにこんな物が…!」
という、私には無い発想の収納方法も
あり、とても勉強になりました。

お客様にもアイデア還元できそう(^^)♪


今回ひさしぶりに片付けの講座に
参加しましたが、セミナー参加は
片付けのモチベーションアップに
本当に役に立つ。


…と、私は思っていますが、講座の
最中だけ、という方も多いようです。
講座参加→なにより行動に移すことが重要!



約2年半前に受講した
クローゼットオーガナイズ講座の際も
(宿題があったというのもありますが)
以前から気になっていた所を
実際に手を動かして改善に着手する
ことができました。

クローゼット収納 before → after


今回も帰宅後、キッチンストレスを解決☆

約3週間前からフタを固定していた紐が
切れたままだったカゴに、新しい紐を通しました。

スッキリ快適☆
キッチン カゴ収納
なぜこんなに長い間、使いにくいストレス状態に耐えていたんだか…(^^;

それから、もう1箇所。
フックをもうひとつ増やした方が
絶対使いやすいだろうな~
と思っていた扉裏にフックを取付。

こちらは何か月も前から思っていたこと。
(上記記事にも書いてあった!)

すぐできることなのに、やらない。
やる気スイッチが入らない時期は、
そういうことも、あります。
ライフオーガナイザー(私)も自分のこととなると…(^^;笑


あさおかまみちゃんの講座は、

・問題点を考えるきっかけになる講座
・改善点にヒントをくれる講座
・行動を後押ししてくれる自宅開放講座

来月開催は満席、次回は6月だそうです。


私もやーっと、自宅講座開催します!
(初回はキッチン講座ありません)
同じく6月(下旬)を予定しています。
先行案内ご希望の方は下記より
ご連絡くださいね(^^)

お問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



今日はバレンタインデーですね。
今朝、娘(小1)と一緒に
旦那に渡しました。

「ハッピーバレンタインデー!
朝だけど、チョコレートをどうぞ」

(昨夜、娘が考えたセリフ)



2人で1個。
まさかの200円台。笑
旦那はそこに高級志向求めていないので、いいのです(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


 | HOME | Next »