【幼稚園児でも、キャラクターじゃない方がいい子供もいる】

2016.04.29.Fri
娘は小学1年生になりましたが、
幼稚園に入園したばかりの
年少の頃のお話…。

以前にも少し書きましたが、
幼稚園のプールで使うバスタオル、
娘のは無地のオレンジ色なのです。



オレンジ色だと目立って見つけやすくていいかなーと思い、私がネットで探しました。

「幼稚園のプールで使うタオル、このオレンジ色がいいんじゃないかなーと思うんだけど、どう思う?」

「うん、かわいいね。これにしてー」

娘のモノを買う時は、パソコンの
画面を見せて、娘に確認してから
買っています。


プールが始まり…帰宅すると、

「皆、キャラクターのタオルでかわいかった!」

と、娘に言われました。

「○○ちゃんもキャラクターのがよかった?」

と聞くと

「すぐに見つけられて探しやすいから、オレンジ色のでよかった!!」

との返事。

その後も、何も言われることなく
オレンジ色で卒園を迎えました。


現在小学1年生。
引き続き幼稚園の水泳教室に通い中。

そろそろ、ラップタオルが欲しいと言い始める頃かな?
小学校のプールが始まってからかな??



ちなみに、姪も甥も、家にあった
適当なタオルで3年間何も言わず
過ごしたそうです。(姉談)

こだわる子はこだわるけど、
こだわらない子はこだわらないので
とりあえず、自宅にあるタオルを
持たせるというのも有りですよ、というお話でした(^^)



近々募集再開予定(募集開始が遅れていて申し訳ございません)
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
あんまん

冬とは違って、どこのコンビニでも
肉まんやあんまんが手に入るわけでは無くなり
とても残念な日々。笑

画像は「あんまん」

あんまんの紙

裏紙の色が食欲減退な色だと思うのは私だけでしょうか…?(^^;



こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



【幼稚園グッズの収納・まとめ】

2016.02.05.Fri
入園まで、あと2ヶ月。
最近また「幼稚園 収納」という
検索キーワードでこのブログに
来てくださる方が増えたので、
まとめた記事を書くことにしました。

(幼稚園の収納に関係なく)
収納記事を参考にしよう…と思い、
検索して来てくださっている方へ
(生意気なことを書くようですが)
ぜひお願いしたいことがあります。

それは…
文章もしっかり読んで頂きたい!
ということ。(文章が長くて申し訳ないのですが…)

画像だけを見て参考にしても、
(元々片付けられる人でない限り)
それを維持できる人は少数派だと
思うのです。

なぜ、このような収納にしたのか?
どういう理由でダメだったのか?


など、文章を読んでこそわかる、
収納を考える上でのポイントも書いて
いますので、収納の参考にしようと
見てくださるのであれば、ぜひ文章を読んで頂きたい!

そして、我が家の場合は?
我が子の場合は? 等、
考えを巡らせて、各ご家庭に合った
片付け・収納の仕組みづくりに
取り組んで頂ければと思います(^^)

==========

1年前のお話。

もうすぐ幼稚園に入る女の子のママに

「幼稚園と普段着の収納どうしてる?」

と聞かれたので、ブログに載せた
記事のURLを書いて返信しました。

返信した内容はこちら↓

ご質問頂きました~
幼稚園と普段着の収納記事です。

この順番に見ていくとまぁまぁわかりやすいかなーと思う。
(そう考えると、私のブログって記事の順番わかりにくい…汗)

使用している娘用チェスト全景
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

幼稚園グッズの収納 冬バージョン
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

<続> 幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

子供が頑張れる収納(ハンガーラック)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

こどものパジャマ・下着・靴下の収納
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

チェストの右下(記事の最後の方)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

チェストの右上
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

チェストの真ん中の段、左側の引き出しはトップスとスカートで、右側の引き出しがズボンだよー。



後日、彼女から
「本当にめちゃくちゃ参考になりました!」
と、画像付きで、仕組みづくりの完成連絡がきました♪

<幼稚園準備>
幼稚園準備 ひとりで

幼稚園準備 収納

我が家より整っているのではないかと思われます(^^;


<普段着>
幼稚園 収納 制服


そして、「実際に使いながら見直しをしていくと思うんだけど、枠組みはこれでいけるはず。」…と。

我が家も同じく、入園前に準備して、
入園直後と冬服移行時期の計2回
見直し、あとは年長まで変更無し。
(洋服のサイズが大きくなったため年長の秋に1回変更)

見直しに関する記事はこちら。
◎3歳の娘から、収納改善の要望があった


話は戻りますが…
友人が選んだ幼稚園グッズの収納場所。
そこは、パントリーの棚の一部でした。

和室やリビングも検討した結果、
自分(母)がよく居る場所と動線を
考えたらパントリーになったそう…。

ご主人には、何故パントリーに??
と、不思議がられたそうです。笑


先月、この友人の家へ遊びに行き、
見てきたのですが、その場所は
大正解だと思いました(^^)

キッチンと洗面所の通路上なので
彼女の言う通り、お互いにストレスフリーな場所!


誰かが不思議がる場所でも、
誰かのストレスになっていなければそれでいい。

そこを使う人の使い勝手が良ければ、
その場所が最適な収納場所であり、
最終的には家族皆が使いやすく
気持ちの良い家になるのではないかなと思います♪


普段着の収納つながりで…
よろしければこちらの記事もご覧ください(^^)

◎子供服の畳み方 (子供への説明付き)
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-159.html


整理収納お片付けサービスに関して
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~のクリック頂けますと更新の励みになります!

ハーゲンダッツアイス お祝い

(今日の記事そのまま続きます…)

彼女の手作りランチを頂いた上に

「ESSE コジマジック賞おめでとう!」

の、メッセージカードと共に
ハーゲンダッツのアイスを頂きました♪

1個はその場で食べ、写真は持ち帰り後に撮りました。…Mちゃん、ありがとう!!


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【幼稚園の役員仕事を円滑にするためのファイル】

2015.07.23.Thu
先日のお片付けモニター様募集の
記事
にも少し書きましたが…

娘が進級し、年長さんになると
幼稚園の役員も新旧入れ替え。

今回魔が差して(!?)幼稚園の
役員を引き受けてしまいました。

娘が通う幼稚園は、保護者参加が
さほどなく、とてもラクなイメージ。

でもそれは、クラスから2名選出される
役員さんの頑張りがあるからこそ!
とわかっていたはずなのに…。

でも、いいのです。
お世話になった幼稚園。
最後くらい頑張ろうかな~と。
誰かがやらなくてはいけないことですしね…。

ちなみに私は役付で「書記」
私の主な担当は保護者会だよりの発行。

その作業を円滑にすすめるために
作ったファイルがこちら。

役員会ファイル

ラベリングは以下の通り

1) 役員会議題
2) 保護者会だより
(今年度)
3) 昨年(の保護者会だより)
4) 一昨年(の保護者会だより)

以前の保護者会だよりは、データ
としても頂いていますが、すぐに
見たい時には、やはり紙が1番!

昨年(年中)、一昨年(年小)の
保護者会だよりは、私が個人的に
保管しておいたモノ
を使っています。

役員をやる可能性はあるなぁ~
と、実は思っていたので、取っておいた。笑
理由があるから、取っておいたのです)


使用したファイルはこちら。
幼稚園 役員 ファイリング

100円ショップSeria購入の
「A4フォルダーインバッグ(詳細)」
(自宅にあったモノを使用)


期間限定のお仕事とはいえ、
仕組みづくりは日々の快適に直結します。


以前はこんな仕組みづくりも…。

【町内会の仕事をラクにするための仕組みづくり】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


スッキリした環境は大好きですが、
やはり紙が1番!という私は
取扱説明書も紙で保管派です。

【取扱説明書の収納】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

デジタル化が苦手な方でも、
スッキリした環境は作れますよ(^^)



9月以降も受付中です
「気持ちよく新学期を迎えませんか?」

夏休みお片づけモニター募集中


(残り1日のみとなりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

2015トマトゼリー

昨年に引き続き、母からお中元!?

今年は絹子姫とまとゼリー入り!

実はこちらをもらった直後、
娘が熱を出したので、口当たりの
良いゼリーは大助かりでした☆


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【幼稚園で書いた子供の絵を飾る場所】

2015.07.11.Sat
1年半前に更新した記事
【子供が描いた絵を飾るスペース】

スペシャルな場所を娘に用意して
いましたが、最近はすぐに作品箱
入れるか、「ママにプレゼント♪」
と言って、私へ直接渡すことが多くなっていました。

娘から受け取った絵はこちらの宝箱へ。

そのため、ここには何も貼られて
いないことが度々あるようになりました。

子供の絵 収納

こういう時、無理に何かを貼らず、
「とりあえず」放置しておきます。
(良いアイデアが浮かぶまで)


自宅で描く絵とは別に、幼稚園の
学期末毎にまとめて持ち帰る
絵が数枚あります。

娘には、この中から1番のお気に入りを選んでもらっています。

この時、数枚を一度に見比べる
というのは、やはり選びにくい様子。
(選択肢が多いと子供も大人も迷います)

そのため、2枚ずつ比較して
「どっちが気に入ってる?」
と、トーナメント方式で選んでもらいます。

その中から選ばれた1枚を、壁に飾ります。

1枚だけ選ばせるのは、
「選択する力」を身に付けて欲しいから。

しっかりとした額に飾りたい気持ちも
ありますが、大きめだし、落下は
避けたいので、このように飾っています。

子供の絵を飾る

場所は、私の部屋。
今現在は、娘と私の寝室でもあります。

子供の作品を飾る

使用しているのは、
キレイにはがせる粘着フック(レック)
「ラインクリップ(19mm)」


同じようなタイプで、リーンクリップという商品や、ワイヤーダブルクリップというのもあります。

(絵や文字が隠れなくて良いですが、挟む力は通常のダブルクリップより劣ります)

ちなみに、ラインクリップは100円ショップで購入。
たぶん、キャンドゥだったと思います。


丸まり防止にB4サイズの
「クリアファイル」も使用しています。
(縦横5mmほどはみ出しますが…)

どれも、たまたま自宅にあったモノばかり。

B4クリアファイルは、もし自宅になかったら、わざわざ買ってまでは使わなかったと思います。


幼稚園で描いてきた絵、
厳選された1枚以外の行方は…こちら


【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング

6月8日発売のセブンイレブン限定
コールドストーンクリーマリー
「ホワイト マッドパイ モジョ」

・フレンチバニラアイスクリーム
・オレオ®クッキー
・アーモンド
・ピーナッツバター
・ホイップクリーム
・チョコファッジ

おすすめアイス

先月食べましたが…
具だくさんで、私は好きだな~。

286円(税込)です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


【記念品の収納】 幼稚園のバッジ、連絡帳はどうしていますか?

2015.04.23.Thu
少し前に、こどもの作品収納に関する記事を続けて書きました。

そちらの過去記事はこちら↓

こどもの作品収納におすすめのボックス

・【こどもの作品収納】 おすすめファイル(seria)

・【幼稚園の作品収納 】 台紙があるとスッキリ見える

・【立体的な作品の収納】こどもと一緒に撮る→分解・ファイリング


「幼稚園のバッジ、連絡帳はどうしていますか?」

というご質問を頂きましたので、
今日はお答え記事を書かせて頂きますね。


娘が通っている幼稚園では連絡帳を使っていないのですが、
出席帳というモノがあります。

幼稚園バッジと出席帳はこのように…

幼稚園バッチ 保管

子供の作品や運動会などのプログラム(紙)と同じようにファイリングしています。

出席帳は賞状や写真の時と同じく
フォトコーナーを使っています。

ちなみに、出席帳を開いている頁は、
身長と体重が書き込まれた頁です。
こちらも成長記録としてすぐ見ることができます。

幼稚園バッジ収納

バッジは赤い矢印の所に
両面テープを貼って画用紙に付けています。
ここだと、いざという時すぐに剥がしやすいです。


ご参考になりましたら幸いです(^^)



■モニターキャンペーン中■

【片付けストレスを無くしたい方のためのサービス】

整理収納・お片付け個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細・お申し込みは上記をクリック★


幼稚園準備の仕組みづくり以外の通常お片づけモニター募集に関しては、メールフォーム又はコメント欄(管理者にのみ表示にチェックを入れてください)より、お気軽にお問い合わせください♪




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

0000641007.jpg

毎年恒例の新年度の見直しで処分したモノ。
他はリサイクルショップへ…。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~




 | HOME | Next »