【子供(小2)が居ないと家事が進まない我が家】

2017.04.16.Sun
昨夜はひさしぶりに、娘(小2)は
おばあちゃんの家へお泊まり。
(母の家は、車で40分くらいの所。)

いつぶりだろう…。
旦那が帰国してからは無いので
たぶん1年ぶりくらい。
約3年3か月単身赴任でした

平日は父娘そんなに会えないので
週末のお泊まりは控えていました。

でも昨日(土)は泊まりで旦那が不在。
(泊まり出張もずっと無かった)

それに合わせて娘もお泊まり。
ひさしぶりでちょっと心配な娘っこ。。


「しろちゃん(↓)も一緒に行く!」

しろくま ぬいぐるみ
※先日記事にしたダイソーの高額商品


と言って、合羽(ゴミ袋)を着せて、
雨の中一緒に出かけました。
(私の車で送り迎え)


夕方まだ明るい時間だったせいか、
私が帰る時は全く寂しがる様子なし。笑

帰宅後、私は家でひとり…。

月曜までに仕上げたい案件を
2つ抱えていたので、
仕事するぞーっ!
と燃えて(?)いましたが、
ひとりでも、家事はあります。

・朝干した洗濯物を取り入れ、(一部畳み、)仕舞う。

・夕食を作り、(食べて、)洗う。
主に食洗機が。

・お風呂を洗い、お湯を入れる。

・洗濯をして、(お風呂上り、)洗濯物を干す。



やっていて、気付きました…。

洗濯物を取り入れるのは私だけど、
洗濯ネットを取り入れ仕舞うのは娘

ハンガー収納分を仕舞うのは
私だけど、ピンチハンガーから
洗濯物を外すのは

そしてもちろん、娘の服や
小物は全て娘担当

畳んだ旦那の下着類を
仕舞ってくれるのもだいたい娘

(この日は不要でしたが)
旦那の布団を整えるのも娘
(自分でやると言い出した)

夕食は一緒に洗ったり切ったり…。
狭くて並んではできないので、
シンク側に娘背面作業台に私、
各々野菜を切ります。

ゴハンを洗って炊くのは娘担当
(これは譲らない娘。笑)
冷凍ゴハンの場合も娘がレンジでチン

盛り付けだって喜んでします

そしてお風呂掃除は
平日は娘、土日は旦那。
でも、土日の夜に旦那が居ない時は娘
(これだけは娘の担当)

洗濯だって二人三脚です


書いてみて、娘の家事参加率にビビる母(^^;

なかなか仕事に取り掛かれないわけだわ。。笑

私が「手伝って~」とお願いすることも
たまにはありますが、だいたいが
「私もやる!」と言ってきます。

家事が回る家にはなっていると
思いますが、家事が進む速度は
我が家の場合、子供が居る方が
早いようです。

娘にも感謝だし、幼い頃から
家事の参加を歓迎してきた
過去の私にも感謝!


関連記事
台所育児 【プレンチトーストを作る】
子供がお手伝いできるキッチン作り
子供の後片付けは『段階』を踏んで…
【子どもの小さな仕事① ~自分のことは自分で ~ 】


夜、娘から電話がかかってきたので
「ママ今日ひとりで大変だった!いつもありがとね」
と伝えておきました(^^)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら
(現在、新規のお客様募集は一時休止中です。個別相談のみ受付中)


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【思い込みを無くす収納…キッチンに「穴あけパンチ」を置く理由】

2016.05.26.Thu
前回の記事「ESSE-online」掲載
家事がはかどる!ズボラさんにおすすめの文房具を置くべき3つの場所

この3つの場所のひとつは
「キッチン」
なのですが、上記以外にも
文具が置いてあります。

◎郵便物の処理をスムーズにするための収納

◎子供の絵、一時置き場へ入れる前に…


上記記事と、こちら↓
無印 キッチン収納

はい、穴あけパンチです。(我が家のは無印良品)



ガスコンロ背面にあるこちらの
引き出しは、空き瓶・空き缶・不燃物入れ。
(右側の赤いハサミは万能分別はさみ

炊飯器 置き場所

キッチンの奥にあるキッチンワゴン内。

キッチン 収納

ガスコンロの近くで、穴あけパンチを
どのようにして使うかというと…

レトルトパウチ 熱い

「レトルトパウチに穴をあける」

湯煎で温めたレトルトパウチを
鍋から取りやすいように、箸を
引っ掛けるための穴をあけています。

意外と熱い時あるし、箸やトングで挟むと、すべる時もあるし…。

レトルト食品を使うことはあまり
ありませんが、穴あけパンチ自体、
ほぼ使わない。

オーソドックスな使い方、紙に穴を
あけることは皆無の我が家。

ゴミ袋に穴をあける時しか使わない。
両方キッチンで使うので、置き場所はここがベスト。

使いたい時に、使う場所に(置いて)あって欲しい!

皆さんのお家では、
使いたい時に、使う場所に、
モノは置いてありますか?

穴あけパンチは文具置き場に…などの、思い込みはありませんか?

もちろん、そこまで取りに行くのが(家族全員)苦でなければそのままでも~(^^)


 

専用の商品・アイデアグッズも
ありますが、モノを増やさず、
家にある物で解決できるといいですね☆


大変お待たせ致しました!
新規のお客様募集を今月中に再開いたします。
(7月の日程の募集になります)



☆ブログランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
名古屋 カヌレ

片付け現場にて…。

体だけでなく、頭もよく使うので、
糖分補給は(恐縮ですが)すごくありがたい。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【薬の準備は子供にしてもらう】

2015.12.19.Sat
病院で処方された薬の置き場所は
2年以上変わらず…食器棚の上
(システムキッチンの背面です)

子供の薬

小児科で出される薬は、薬の種類に
よって色が違ったり、袋に線が引いて
あるので、娘でも間違えることはありません。

薬を取って、シンクの横で調合します。
(別々で飲む薬もあります)

薬 収納

薬用の器(味見用でもあります)に
薬を入れて、ミニ泡立て器をセット。

「ママ~ 薬の準備できたよ~」

この状態(右下)にしておいてくれます。

食後なので、娘の隣に食器洗いの
準備をしている私が居ます。
(だから薬を任せても安心♪)

薬の準備

幼稚園児、多少の飛び散りはありますが許容範囲です(^^)

この器に水を入れるのは
(踏み台が必要なため)
私がやっていますが、
ここまで準備してくれる
だけでも本当に助かります。


(もちろん、発熱している時など体調が悪い時には私がやります。)


子供に「家事の即戦力」となってもらうためには親の準備が不可欠。

システムキッチン 1番上の引き出し

子供の手が届く場所というのは
もちろんのこと、
取り出しやすい状態にしておくことも重要です。


子供の手が届く引き出しには入って
いるけれども、たくさん詰め込みすぎて、
子供には取り出しにくく、探すのが大変な状態になっていませんか?

今一度、ご確認を…(^^)


整理収納お片付けサービスに関して
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様に関しては日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです♪

ブログ村ランキング

こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

暮らしに役立つ!栗原はるみさんのお話

2015.03.30.Mon
【栗原はるみさんの料理教室へ行ってきました。】の記事の続きです。

DSCF1369.jpg

実演をしながら、(料理に関すること以外にも)いろいろなお話してくださいました。

まずは、ライフオーガナイザー的に
「ですよねー(そうなりますよねー)」と思ったお話。

(実演中)調味料の準備をしながら…

「計量スプーンが入らないと(その容器を)使わなくなっちゃうから、調味料入れに計量スプーンが入ることは(私にとって)重要なの」




「ご主人やお子さんの好きなメニュー10個言えますか?」

2~3個は言えても、10個となるとなかなか…。


<基本>

『ご主人の好きなメニュー 10個』
『子供の好きなメニュー 10個』

(子供ひとりにつき10個)

これを上手に作れるようになってください!

**********

<応用>

夕食時、旦那(と子供)を残して…
用事がある、という時はありますか?

こういう時に
「カレー(シチュー)はダメよ~」


妻が居ない時

ご主人 「またカレーかなぁ…」

よりも

「俺の好きなもの作っておいてくれた!」

気を使ってくれた
と、思ってもらえる。

これ、モテポイント♪



ちなみに私はこういう場合、
(旦那のみで昼食、というパターンしかありませんが)
外食してきてもらいます。笑


 

最近の栗原はるみさんの雑誌「haru_mi」は買っていませんが、



すてきレシピシリーズは↑画像の1~14号まで買っていました。
(前半号は古本屋で集めましたが、現在は全てもう手元にはありません)

料理本だけでなく、暮らしに関する本も多数出されている彼女らしいお話。

今日より明日…
家事が少しでも上手になれば、きっと楽しくなる♪


「やりたくないな…」

そんな風に思う間もなくやる。
とにかくやる!すぐやる!

集中してやれば、時間ができる。
『やれば、できる』という自信も持てる。


**********

<料理>

初めてのレシピは最後まで読む(最低2回!)。
手順がわかれば、時間や段取りが予想できる。

段取りが悪いと、時間もかかるし、自信もなくしてしまう。



今回のレシピ実演後、
皆が各キッチンで作業中、
栗原はるみさんが順にキッチンへ回って来てくださいました。

その後、お弁当試食タイムの時も、
各テーブルを回って質問などの時間を設けてくださいました。

とーっても気さくな方でお話しやすかったです♪
そして、とても細くてびっくりしました。


今ではハワイの大学でも日本食を教えているという多忙な栗原はるみさん。
にもかかわらず、洗濯機は二層式をご愛用とのこと。

以下は、以前、栗原はるみさんの料理教室へ行った友人が聞いた栗原はるみさんのお話。

家事をする時、15分区切りゲーム感覚で楽しんでやっています。
洗濯機の二層式を好んで使っていて、2階で脱水している15分間、駆け足で1階に降りて何か別の家事をする。



終えて、2階の洗濯機の脱水が終わるジャストタイミング♪

無駄な動きのようだけど、毎日のことをこんな風に自分なりに楽しく達成感をもってやって、充実させてます。

「同じことをするでも、意識して楽しむといいですよ~。」




1階~2階の移動を「面倒くさい、無駄」と捉えるか、「良い運動になる」と捉えるか、でも違いますね。

(栗原はるみさんもおっしゃっていましたが)
家事は家族のためにやってる、と感じるかもしれませんが、
料理も掃除も洗濯も…やればやっただけ(良いも悪いも)、全て自分に返ってきます。

ひとりになったとしても、家事がなくなるわけではありません。
(一人暮らし経験者なので、ホントよくわかります)



■モニターキャンペーン中■
【家事をしやすい環境づくりのお手伝い】

空間と暮らしの見直し個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

デザートチーズ

最近美味しかったチーズ。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

心の病から私を救ってくれたのは【家事】というルーティンワークでした

2014.11.24.Mon
「家事とか(何事も)たんたんとやってそう…」と言われることが多いです。

自分でも、たんたんとこなしているのを自覚しているのですが
それが昔からなのか、ある時を境にしてからなのかは定かではありません。

もし、ある時が境だったとしたら、それは…

a0126477_16395569.jpg

心の病である「うつ病」と「抑うつ神経症」を克服してから、かもしれません。
(10年以上前の話です)


なぜ私が今日、このことを書こうと思ったのかというと、
昨日、本屋で手に取った(立ち読みした)本に
心の平静を保つコツについて書かれていたからです。

そして、それは心の病をも治せるほどの効果があることを
お伝えしたくて記事にしました。


    

 禅の世界では、朝起きてから夜寝るまで、人が生活していくための業務をたんたんとこなしていくことで、平常心が保たれると考えます。



病気の発症など詳細は省略しますが(果てしなく長いので…)
定期的に病院へ通い、薬も飲んで、ひたすら休んで、
1年以上の月日が流れ、友人達との交流も少しずつ復活し始めていた頃のお話です。

以前と同じように、家事ができるようになるまで、
私はとても時間がかかりました。

家事をしようとすると、
「なぜ、あの頃(家事が)できなくなってしまったんだろう?」
と、思い出しては泣けてきてしまうのです。

そして、そのまま行動までもが停止し、落ち込む…。
ひたすらその繰り返し。

a0126477_1183283.jpg

家事の中でも、私はキッチンに立つのが1番ダメでした。
うつ病の時に自分の体を傷付けた、包丁を持つのが
(当時を思い出して)怖くて、そして、とても悲しかったのです。

キッチンに立って、さぁゴハンを作ろう、と思っても
そこに立っているだけで、震えてきてしまう。
泣きながら(軽い)呼吸困難になってしまい、その場に座りこんでしまう。


家事ができるくらいには回復しているはずなのに、
結局できなくて、そんな自分がイヤでイヤで…
辛くて苦しくてたまりませんでした



そんな症状の時に、精神科の先生から提案されたのが

どんな感情が自分の中に芽生えても、目の前のこと(家事)に集中して、ただそれをこなしていく ということ。

初めは、正直難しかったです。

「何も考えないように、何も考えないように…」
最初はそう自分に言い聞かせていました。
でもこれは、大きな間違い

「何も考えない」と、心の中でつぶやいてしまうと、その瞬間、
(自分は今)考えているという事実に、フォーカスしてしまう、ということ。

それに気付いた私は、こう呪文のように唱えることにしました。


「淡々とこなす、淡々とこなす…」 

(淡々…落ち着いて感情の起伏があまりないこと)

そうです。行動の方にフォーカスしたことによって、
少しずつですが、感情の方を置いてけぼりにすることができたのです。


たまに、「ダメだぁ~!」となることもありましたが、
日に日にダメだと思う回数は減っていきました。

ただ、キッチンに立てるようになったのはもう少し後のことで
さらに包丁を持つことができるようになったのも遅く、
長い間キッチンバサミで料理をしていました。
(その影響で、今でもキッチンバサミ登場率は高いです)


ちなみに、当時の家も家事がしやすいように考えられた収納だったので
たんたんと、無心で、家事に集中できたのだと思います。
(普段より片付けられない状態だったと思いますが、基本的に何もしていなかったので、散らかることがありませんでした)

もしこの時、何かを出すためには何かをどかさないといけない、という
物が溢れた状況だったとしたら…

何もできなかったか、又は、片付けをたんたんと
ひたすらやっていたかもしれません。笑

a0126477_11301170.jpg

病気になって良かったとは思いませんが、
あの時があるから、その後の人生ラクに生きられるようになりました。
(今のところは)何があっても、「あの頃よりはマシ」と思えます。

「今がドン底ならあとは上がるだけ」
そんな言葉が身にしみてわかるようになり、
心の病になったことをポジティブにとらえられるようになりました

そして、同じ病気になっている人の気持ちがわかる
これも、私の強みとなりました。


家事を淡々とやることの重要性を
改めて思い出させてくれた昨日の本の一節。(買っていませんが…)

 禅の世界では、朝起きてから夜寝るまで、人が生活していくための業務をたんたんとこなしていくことで、平常心が保たれると考えます。



そうです。家事は面倒くさいだけではありません!


「面倒くさい…」

そう思ったとしても、とにかく動いてみる。
行動することでやる気は出てくるもの
( 「やる気があるから行動できる」という認識は誤り)


家事をやろうと思ってせっかく動き出した時に
出鼻をくじかれないように、家事をしやすい動線を考えた
収納システムをぜひ作ってください。

いろいろな意味でラクに生活ができますよ。


はい。結局お片付けにいきつきます。笑


◆◆◆ 合理的な収納システムで、ラクに丁寧な暮らしを実現 ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像を応援クリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

0000688297.jpg

私のことをご存知の方へ。

隠すつもりは全くないので
話すきっかけがあれば
今まで普通に話してきましたが、
最近はきっかけもないので
自分でも忘れていたくらい…笑

もし、身近にそういう方がいて
(もちろんご自分に心当たりがある場合でも!)
どうしていいかわからない…なんて時は
どうぞ遠慮なく声かけてくださいね。
何か少しでも、お役に立てるかもしれません。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »