【裁縫道具は「2階立て&3階立て」収納にしています】

2017.03.03.Fri
我が家(私)の裁縫道具です。
自宅 裁縫道具

裁縫嫌いの私…。
(ミシンも処分してしまったくらい。笑)

こんな理由もあり、できるだけ
やらない方向にシフトしました。

とはいえ、全くやらないわけにもいかないので、
サッと取り出せることで億劫さを少しでも軽減!

リビングで使うので、
すぐに取り出せるように、
リビングの棚に収納しています。

裁縫道具 無印 収納

この引き出し内、以前と比べて
少しだけ変わりました。

リビング 収納 カメラ
(手前、目隠しのためコピー用紙を貼ってます)

でも、裁縫セットは
ほぼ同じ状態で健在。(画像上方)

無印良品のメイクボックス(※)を
2個重ねて使い、「2階立て収納」
と呼んでいます(^^)

※ポリプロピレンメイクボックス・1/4横ハーフ(2階)
※ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ(1階)


裁縫道具の収納 ブログ

よく使うのが上段(2階)です。

・針1本(針刺し)
・糸2種
・糸切りバサミ切れ味良いClover製
・リッパー
・糸通し
・紐通し

裁縫道具 収納

1番多いのは、ボタン付けなので、
これで事足ります。
(2番目に多いのはタグ等を取りたい時のリッパー使用でしょうか…)

白糸か黒糸の場合が
圧倒的に多いので
2色だけをここに入れています。

裁縫セット 収納

使いかけ、まだもう1回使えそうな時はそのままで…。

次、黒だったらラッキー☆ 次、白だったら、改めて通すだけのこと…というスタンスです。

裁縫道具の収納 ブログ

下段(1階)内にも、3階建て収納があります。

こちらもやっぱり最上階が
使用頻度の高いモノの収納になります。

使用頻度順に、3階→2階→1階。

裁縫箱 置き場所

待ち針は滅多に使いませんが、
ゼッケンをつける時が稀にあり、
その時に使うので必要なモノ。


その他は…
裁縫道具 断捨離

・安全ピン
・スプリングフック(用途例
・ミニ裁縫セット(予備の針・糸)
・ボタン

ここにあるボタンは、すでに相方の
洋服はないボタンばかりで、
アクセントに使ったりする専用です。
(ラッピングにも♪)

Tシャツ ボタン付け

例えばこんな感じで…。
(あまりにも娘に似合わなかった無地のTシャツに…笑)


普段、裁縫道具を使うのは
ボタン付けかタグ外しがメインなので
2階部分だけをサッと持ち出します。

裁縫道具 置き場所

無理なくサッと取り出せます(^^)

下段(1階)のモノを使いたい時は
この引き出しごとテーブルに持って行きます♪

「よく使うモノとたまにしか使わないモノは分けて収納する」

そうすることで、日々よく使うモノが
スッキリ使いやすくなります☆


====

実際に我が家の収納も
見て頂ける自宅講座を
6月下旬に開催予定です。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【リアル無印モデルルーム!?】

2017.03.02.Thu
近所のママ友に、

「リアル無印モデルルーム」

呼ばれている我が家。。

収納家具を無印良品で買って
いないので、そんな風に自分では
思っていませんでしたが、
来客目線で見ると確かにそう!笑

既存のカウンターの色使いも一層そう思わせてる…。
すっきりリビング
キッチンカウンターに掛かっているフックも…)

(画像左上から…)
■ポリプロピレンケース・引出式・深型
■ポリプロピレンケース・引出式・浅型
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中・フタ式
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・L
■ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L
■重なるラタン長方形バスケット・中
■硬質パルプ・引出3段・横型(廃盤)

キッチンカウンター下に隠れている
おもちゃ収納にも無印良品愛用中。
詳細記事


キッチンも…
パン切り包丁 収納

(画像右上から…)
■重なるラタン長方形バスケット・中
■横ブレしにくいフック小
■ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型
■ポリプロピレン小物収納ボックス6段
■ポリプロピレン小物収納ボックス3段
■ポリプロピレンケース・引出式・薄型
■ポリプロピレンケース・引出式・深型


写真には載っていませんが、
重なるラタン長方形ボックス・フタ付も
今はあります。→詳細記事


食器棚の中だって…
無印 整理トレー 収納
■ポリプロピレンデスク内整理トレー

食器棚 収納
■ポリプロピレン整理ボックス4


見えない収納用品の奥さえも…
災害用水 収納 
■ポリプロピレンメイクボックス(水の備蓄


無印良品!


そんな我が家の自宅収納も
ご覧いただける自宅講座を
6月下旬に開催予定です。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ライフオーガナイザーが我が家にやってきた】

2017.02.28.Tue
先日、ライフオーガナイザー仲間の
服部ひとみちゃんが我が家に
(岐阜から)遊びに来てくれました。

以前、彼女が私のことを書いてくれたブログ記事はこちら★

もちろん片づけに来たのではなく、
「遊び(しゃべり)に」です(^^)

遊びに、とはいえ、結局、
仕事に関係する話ばかり
していた私達ですが、、
ひとみちゃんのスゴイ所を
発見してしまいました。

それは…
自分のオリジナリティーを
とても大事にしているところ☆


片づけ本や片づけ関係のブログは
基本的に見ない、読まないそうです。
(だから私のブログも読まれてない。笑)

それはなぜかというと、、
ブログやセミナーで、皆さんに
伝える言葉が、自分の言葉では
なくなってしまいそうだから…。

なんて素敵な話!

そんな彼女のオリジナリティーの
幅はとても広い!

特に、ハンドメイドのリメイク力を
見ていると本当にすごいと感じます。

例えばこちらのカーディガンを…
リメイク カーディガン







バッグ、ペンケース、アイマスクに変身!
リメイク バッグ

ペンケースは娘さんに…。
下の妹さんにもねだられたとか(^^)

バッグ、ペンケース、、で、
アイマスクなんて思いつきます!??

ハンドメイドの実力もさることながら
彼女はそもそもが、アイデア満載の脳内なのです☆


私はというと、、
片づけ本や雑誌の特集は
片っ端から読みます。
(ブログはさすがに追いつきませんが…)

それは収納方法のストックを蓄えるため。

昔からいろいろと読んでいたので、
ストックはある方だと思いますが、
それでも、なるほどと思う方法は
まだまだあります。

私自身、家を整えるにあたり、
最終的には収納の壁にぶち当たりました。

お気に入り、必要な物だけなら
収納の技は必要ないとも
言われる昨今ですが、
必要な物がとても多い人、そして、
簡単には割り切れない…
という人もいるわけで、、

それから、物が多いだけに限らず、
少なくても、使い勝手を向上させるには
「収納の技はなくてはならないもの」
と、思っている私なので、
知識の蓄えはかかせません。

ひとみちゃんのように、ゼロから
生み出せる力もあまりないですし…(^^;

ひらめき力には長けていると思いますが、
私の場合は知識の蓄えがあるからこそ…。


彼女はさらに!紙袋を型紙に!
着なくなった古い革ジャンや
ご主人のスーツの裏地を
使ってバッグを作ったりも!!

リメイクバッグ
詳細記事はこちら

ひとみちゃんはDIYも得意なので、
DIYは好きだけど、収納を考えるのが
苦手な方は相談に乗ってもらうのも
よいのではないでしょうか?(^^)

そして、ハンドメイド好きだけど、
材料を持て余して、居住空間を
圧迫して困っている方も、一緒に
片付けをしながら、ハンドメイドの
作品案も一緒に考える、なんてのも楽しそう♪

そんな彼女は現在リユースマスターとしても活動中。

↓ひとみちゃんに頂きました(^^)
多肉 かわいい

手土産だって、リユース!
…には見えないクオリティー。
(ラッピング用品は私も使いまわしますが…)


ひとみちゃんが遊びに来た時の話を
ブログに書いてくれています。
ぜひ、ご覧ください♪

オーガナイザーの家に遊びに行ったよ!
(玄関、リビング、トイレ、私!?を見たひとみちゃんの感想というかなんというか…笑)

こちらをご覧の上で、下記、
読み進んで頂ければと思います(^^)


トイレのタオル~♪
トイレ 手拭き 無印

無印良品の麻クロスを
ひっかけるワイヤークリップで
留めています。

無印 ワイヤークリップ

タオルバー全体で掛けると、
手洗いから遠い場所は
使われず、近いとこだけ
濡れるし、二つ折りで掛けると、
乾きにくいので、こうなりました。
(という、理由があります)


テレビはリビングに無い我が家。
2LDKの「2部屋」の方に各1台。
(ひとり暮らし同志の持ち込みのためサイズ小さめ)

基本は録画なので、娘(小1)も
見たら(リビングに)帰ってくる、
というシステムになっています。

そのため、テレビを見ているせいで
(子供が)話を聞かない、ということもありません。


洋服の話。
トップスは…片づけ相談の時にでも見てください!
リクエストあれば、それを着ていきます。笑
お申込みは随時受付中です(^^)
(→ご相談はこちらの価格のまま対応中)

ちなみに、片づけ作業の際は普段着と少し違います。


ひとみちゃんと私の共通点は、
「現場ありき」なところ。
現場経験なくセミナーや相談会等を
されている方も意外と多いですが、
(もちろん、それはそれでありです)
机上の空論になってしまいそうで
私はそれが心配…。

ターゲット層は特にありませんが、
(私にお願いしたいと思ってくだされば!)
本気で片付けと向き合って、
行動を起こしてくださる方

全力でサポートさせて頂きます!!

小さな変化・改善の積み重ねが
暮らしをより良くすると信じています☆


お問い合わせはこちら

申し訳ございません。
新メニューの掲載が遅れています。
現在、継続の方と、お問い合わせを
頂いた方のみ対応させて頂いています。




フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【カードリングの活用…穴は空いてるけど掛けにくい!を解決する】

2017.02.25.Sat
前回、突っ張り棒の記事を
ESSEオンラインとYahoo!ニュースに
掲載して頂いた話を書きましたが、
その際、突っ張り棒ではないところに
注目した方もいらっしゃったようです。

それは、こちら↓↓↓
ラップ 収納 キッチン

右側の歯ブラシの吊り下げ収納。

(100円ショップにもあります)

カードリングを歯ブラシの穴に通しています。

ちなみに、この古歯ブラシは
食洗機の残さいフィルター掃除用。

こういうの↓


我が家のプチ食洗NP-TCR1の残さいフィルター


洗面所でも掃除用にずっと愛用しています(^^)

ステンレス製ではありませんが、不思議と錆びません。
ぶら下げているのですぐ乾くからでしょうか…?
心配な方はステンレス製を使われた方がいいと思います。


歯ブラシ収納 洗面所の掃除
GUM デンタルブラシ #166 3列超コンパクトヘッド・やわらかめ


同じように、クイックルワイパーも
カードリング(45mm)を使って、
掛けやすくしています。

詳細記事はこちら↓
クイックルワイパーの収納 「立って替える派?しゃがんで替える派?」

今の家に引っ越してすぐやったので、
こちらはちょうど7年前からです。


そして、実家でもやりました。
実家改革

参考記事
【実家の片付けは親の価値観を尊重して…】


あとは、下駄箱横に掛けている
洋服ブラシの穴にもカードリングを
通しています。(以前は紐でした)
洋服ブラシ 置き場所


紐だとふにゃっと曲がるし、
(掛ける時にイライラ…)
結び目も気になるので、
(スッキリ感に欠ける)
カードリングは私のオススメ☆

ただ、使用中(掛けていない時)に
モノによっては、カードリングが
あるから手に当たるなど、気になる
という方もいるかもしれません。

ご自分に合った方法を探す手助けに
なりましたら幸いです(^^)


**********

6月下旬に自宅講座(名古屋市内)を開催予定です。

今回のようなモノも、実際に触って、
自分には合うの!?もお試し頂けます。

先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください☆

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【キッチンストレスの原因】

2017.02.14.Tue
キッチン

こちらの開放的なキッチン♪
我が家のキッチンではありません。

ライフオーガナイザー仲間でもある
あさおかまみさんの自宅講座にて。

「私のやり方が見つかるキッチン片づけ講座」

キッチンの片付けに、困ってない
はずの私が、なぜ、彼女の講座を
受けたかというと…


ゴハンのできあがる時間が遅い!

調理中、散らかり過ぎる!



ので、

料理上手な人のキッチン収納の
組み立て方を知りたかったからです。

彼女も私も試行錯誤の上
たどりついた現在のキッチン。

(我が家のシステムキッチン収納、ブログに載せた後2年でまた変化しています)

そして、
受講してわかったこと。

料理上手な彼女も私も、収納の
組み立て方はほぼ同じ。(※)
(安心した:笑)

※収納方法ではありません


キッチン収納の組み立て方・考え方、
収納場所に問題があるのではなく、
調理の手順に迷いがあり、、
(レシピを見る時は頭に入っておらず)

(やはり)手際が悪いだけ


手際が悪いにもかかわらず、
なかなか夕食作りに取り掛からない
ので、希望の時間に食べられない…。


事前にカットして冷凍保存した野菜を
利用したり、使いやすいキッチンを
自負しているために起こった悲劇…(大げさ!?)


【私の問題点回避方法の結論】

・早く取り掛かる
・調理中も使ったら(少しずつでも)元に戻そう

→時間管理と基本の見直し!


家が片付いたら、全て解決する…
わけではありません。
そして、家が片付いていないことが
家事が回らない原因の全てでもありません。

時間の使い方や買い物の見直し、
自分の考え方のクセ、思い込みなど
いろいろと関係しています。

暮らし全般を見直し、整理・仕組み化する。

それが私達ライフオーガナイザー。
ライフオーガナイザー 愛知 名古屋
(↑中部地方の一部)

…話は戻って、自宅キッチン講座。

「こんなところにこんな物が…!」
という、私には無い発想の収納方法も
あり、とても勉強になりました。

お客様にもアイデア還元できそう(^^)♪


今回ひさしぶりに片付けの講座に
参加しましたが、セミナー参加は
片付けのモチベーションアップに
本当に役に立つ。


…と、私は思っていますが、講座の
最中だけ、という方も多いようです。
講座参加→なにより行動に移すことが重要!



約2年半前に受講した
クローゼットオーガナイズ講座の際も
(宿題があったというのもありますが)
以前から気になっていた所を
実際に手を動かして改善に着手する
ことができました。

クローゼット収納 before → after


今回も帰宅後、キッチンストレスを解決☆

約3週間前からフタを固定していた紐が
切れたままだったカゴに、新しい紐を通しました。

スッキリ快適☆
キッチン カゴ収納
なぜこんなに長い間、使いにくいストレス状態に耐えていたんだか…(^^;

それから、もう1箇所。
フックをもうひとつ増やした方が
絶対使いやすいだろうな~
と思っていた扉裏にフックを取付。

こちらは何か月も前から思っていたこと。
(上記記事にも書いてあった!)

すぐできることなのに、やらない。
やる気スイッチが入らない時期は、
そういうことも、あります。
ライフオーガナイザー(私)も自分のこととなると…(^^;笑


あさおかまみちゃんの講座は、

・問題点を考えるきっかけになる講座
・改善点にヒントをくれる講座
・行動を後押ししてくれる自宅開放講座

来月開催は満席、次回は6月だそうです。


私もやーっと、自宅講座開催します!
(初回はキッチン講座ありません)
同じく6月(下旬)を予定しています。
先行案内ご希望の方は下記より
ご連絡くださいね(^^)

お問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪



今日はバレンタインデーですね。
今朝、娘(小1)と一緒に
旦那に渡しました。

「ハッピーバレンタインデー!
朝だけど、チョコレートをどうぞ」

(昨夜、娘が考えたセリフ)



2人で1個。
まさかの200円台。笑
旦那はそこに高級志向求めていないので、いいのです(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
 | HOME | Next »