【100均の突っぱり棒活用術/Yahoo!ニュース・ESSEオンライン掲載】

2017.02.23.Thu
ESSE-onlineのライターをさせて頂いています。

そして、ESSE-onlineは、(先月から)Yahoo!にも記事を配信することになったようです(^^)



ヤフーニュース 突っ張り棒 収納



遠くに住む友人から、
「Yahoo!の記事見てたら、いきなりマッキー(※)の名前出てきて驚いた

と、メッセージもきてびっくり☆

※マッキーと呼ばれています


突っ張り棒を使った収納は、
他の場所に収納しようと思えば入るけど、
この場所に収納があれば便利なのに…
という時、特に有効です(^^)


詳細はESSEオンラインにて↓

エッセオンライン ライター


【これまでの掲載記事】

プッシュ、スイング、マグネットなど。フックを使い分けて収納場所をみるみる増やす!

【バラして】収納すると、使い勝手が断然上がるものとは!?

「死角収納」で見た目すっきりと使いやすさを同時に手に入れる!

家事がはかどる!ズボラさんにおすすめの文房具を置くべき3つの場所




ESSEオンラインには載っていない
突っ張り棒の活用術、他にもあります。

本棚 地震対策

取り出すのに不便のない本棚の地震対策。
(戻す時に揃えることを苦と思わない方向け)



こういった商品もありますが、
「本とか取り出す際、どうしても、テープに当たり、取り出しにくい。」
という口コミがあったので、お話だけに留めました。
(我が家は炊飯器の前に貼ってます)


ラップ 収納 キッチン
キッチンのラップ・ホイル収納。

どちらもお客様のご自宅で使った
アイデアを我が家で再現したモノです。


下記は我が家の洗面台下。

向かって左側
洗面台下 収納

向かって右側
洗面台 ボトル収納

棚を増やしたり、引っ掛ける場所を作ったり、(耐震以外にも)転倒防止が必要な場所に…。

収納場所に困った時は、ぜひ思い出してくださいね☆


**********

6月下旬に自宅講座を開催予定です。
先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください(^^)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【卒園式に買えばよかったと思った入学式に持ったバッグ/入園式・卒業式】

2017.02.20.Mon
卒園入学ネタ続いています。

入学式は、卒園式に来た黒の
ツイードシフォン切り替えワンピースに
グレーのジャケットを羽織りました。

そして、バッグはこちら。


お手頃価格ですが…
上品な雰囲気漂います♪

注文してこちらのバッグが届いた時、

なんで卒園式の前に買わなかったんだ私!

と、思ったバッグです。
いや、むしろ入園式の時に…(^^;笑

ただ、開け口が少し狭めです。
式に必要な物を入れる分には
(私の場合は)問題なかったです。

スリッパは入らないので、
こちらを持って行きました。


【関連記事】
足デカさんのためのスタイル良く見えるオススメの室内履き(携帯スリッパ)



来月の卒園式や卒業式のバッグに
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

ちなみに、普段はリボンの付いた
バッグを買うタイプではありませんが、
学校行事などにも合うので、
式典以外でも活用しています(^^)



フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【再々掲・入園式で着た洋服のこと (母親の服装)】

2017.02.19.Sun
まだの方にとっては、服装を考える追い込みの時期かと思い、
以前の記事ですが再々アップさせて頂くことにしました。
参考になりましたら幸いです。

==========

「やっぱり入園式は春色スーツにするべき?」

パーソナルカラーは「秋」で、好きな色も同じく秋系の色なので、
パステルカラーのスーツを私はあまり買いたくありませんでした。

入園式に黒いスーツは不向きだという声もあるけど、通勤前に行く方もいるし
かしこまった服装なのだから問題ない
という声もある。

お店でよく勧められるツイード素材のスーツは、ジーンズに合わせて普段から
使えるということですが、私自身はジャケット+ジーンズという着方を最近は全くしていません。
(ジャージー素材のジャケットは着ます)

そしてツイードは「カジュアル色が強すぎ」という反対意見もネット上で多数見かけました。

一般的に良いとされているモノでも、ご年配の方や形式を重んじる人達にしてみれば
良くないとされ、入園式や入学式自体も、正装するべきという意見もあれば、
公式の場ではないという意見もある。
これは…キリがないな、と思いました。

全員一致で認められる服装は唯一、「着物」なのだというのが私が出した結論でした。

でも残念ながら私は着物を持っていないし、着付けもできません。

結局、私は黒いスーツを着て行くことに決めました。

春色スーツだと、入園式の次に着る機会があるとすれば、3年後の入学式の計2回。
黒いスーツだったら、少なくとも卒園式にも着れ、計3回は着れる。
(体型の問題もあるので、あくまで可能性の話ですが…)

今までもスーツを着る生活をしていなかったので、手持ちのスーツは持っていませんでした。
娘が通う幼稚園は近所というわけではないので、幼稚園の卒園式に着て、入学式でも続けて着るのに
抵抗はありません。(近所だったとしても抵抗なかったかもしれません)
娘が行く予定の小学校の保護者の方にはリサーチ済みで、入学式に黒いスーツの方も結構いたということも
聞いていました。

黒いスーツを着ていこうと決めた後、心の準備のために、娘が行く幼稚園へすでに通われている
ママさん達に入園式での服装のことを聞くと、黒いスーツの方はクラスに1人ではなく、2~3人くらいは
いたよ、と学年の違う2人の方にお聞きして、少しホッとして本番を迎えることができました。
(今思えば、先に彼女達に聞けばよかったのですが…)

入園式の洋服

コサージュだけでも、入園式っぽいモノをとも考えましたが、娘一押しのこちらのブローチに決定。
これなら卒園式にも使えそうです。(実は私もこっちの方がよかった)

 会う人会う人に褒められました

入園式コサージュ
付属品に(穴開き防止)クリップも入っていました


結局、行ってみないとわからないもので、昨年の娘の入園式での母親黒スーツ率は
例年より高かったらしく、娘と同じクラスの母親だけで5人は確実にいました。

そして、父親参加率も高かった(これは毎年)ので、お父さん達はもちろん黒スーツばかり。
黒いスーツの母親が目立つ気は全くしませんでした。


入園式での母親の服装に関して…結論。
幼稚園によって保護者のカラーがあるので、ネットで調べるより
(声を掛ける機会があるようでしたら)在園児の保護者の方に聞くのが1番です(^^)


=====

ちなみにこちらのジャケットと
ブローチ、ネックレスは
卒園式でも着用しましたよ☆



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事

【幼稚園の先生に!卒園メッセージカードファイル/アルバム】

2017.02.17.Fri
昨年、娘が幼稚園年長の時に
幼稚園の役員をしていました。


関連記事
【幼稚園の役員仕事を円滑にするためのファイル】



ちょうど1年前、卒園式の日に向けて
先生に渡す園児達のメッセージカードを入れた
アルバムを作りました。

作ったといっても、アルバムはSeria購入。
幼稚園卒園 先生メッセージ

最初、白い飾り毛糸だけで結んで、
「なんだか物足りない…」と、
同じクラスの役員ママに写メしたら、
器用な彼女が3色の花飾りを作ってきてくれた!

一気に100円ショップから遠のく出来栄えに♪


最初のページにクラス名簿。
幼稚園先生 卒園 アルバム
イラストはWEBフリー素材使用

メッセージカード以外の空きスペースには、集合写真の縮小プリント。

そして、最後のページに謝辞の短縮バージョン。

幼稚園卒園 メッセージ

どちらも、写真用紙に印刷。

謝辞は、私自身が卒園式で謝辞を
読ませて頂いたこともあり、思いつきました(^^)

デコったりなど、手作り感満載には
できないので、自宅や服装と同じく
シンプルでキレイめに仕上げたつもりです。

どこかの年長さんママのお役立ち記事になりましたら幸いです☆

**********

6月下旬に自宅講座を開催予定です。
先行案内(予約ではございません)
ご希望の方は下記までご連絡ください(^^)

私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事

【ダイソーのミニトートでパンの置き場所を作る】

2017.02.15.Wed
つい最近まで、パンの置き場所は
3年前に書いた記事の時のままでした。

果物やパンが一時的に多い時は、
食器やトレーを出すこともあります。

◎参考記事
【果物の収納…果物カゴは必要か?】



昨年の4月に単身赴任を終えた
旦那のモノがキッチンに増え、
スッキリ対策はしたものの、
さすがにスペースは狭くなりました。

◎参考記事
【無印良品で買ったモノ…スッキリキッチンをキープするために…】


キッチン パン 置き場所

そのため、昨年はパンを買った時、
画像右側のビニール袋を掛けている
フックに袋を掛けていました。

それで困っていないような気がしていたのですが…

名古屋市千種区 パン屋 オススメ
よいことパン

毎回こんなカワイイ袋でもないし、
かわいくても私基準で処分しますが…
常にこの紙袋だとしても存在感があり過ぎる。

いつもパン屋で買うわけではないので
その際わざわざ袋を出すのが面倒。

で、たまに食器棚の上に置きっぱなしになる。

この、置きっぱなしな雰囲気がイヤだったのです。

 スーパーで買うなら「超熟」


そこで、今年に入ってすぐに買いました。

これを。。
パン 置き場所 キッチン収納

ダイソーのトートバッグ(ミニ)
しっかり素材の200円バージョンも
ありますが、何も入っていない時に
平たくなるこのタイプが我が家の理想。

パン屋で(食パン以外の)パンを買い、
翌朝すぐ食べる時は、パン屋の袋を
掛けていることもあります。


念のための食べ(冷凍)忘れ防止の
ためにも、袋がペチャンコになることは重要。

ダイソー トートバッグ 使い方

今年に入って、パンを爆買い(苦笑)しなくなったので、
食パン以外にも2~3個入る程度のサイズで十分。

ちなみに、元々掛かっていた
ビニール袋は別の場所へ
移動しました。(また記事にします)


1ヵ月以上使用して、使い勝手良好
だったので、継続決定!
というわけで、今回ブログに書くことにしました(^^)


私(森麻紀)へのお問い合わせはこちら


フォロー・シェア歓迎いたします
※面識のある方は遠慮なく友達申請してください♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事
 | HOME | Next »